将来について
今勤めている会社の経営状態が悪くもって後2年だろうと噂が広まっていて不安ばかりが増す一方です。
周りの話はあまり気にしないようにしているのですが、最近新聞やネットでもそれらしい記事を書かれ現実的になってきました。
まだ子供達のこともあるし転職を考えなければならないのか自問自答しています。
どうしたら良いのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
備えあれば憂いなし
けい様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
先の将来へのご不安、誠にもっともなことでございます。
しかし、まだ来らぬ先のことをあれこれと心配し過ぎて、現実の足元が疎かになってしまってもいけません。
まずは、目の前のこと、なすべきこと、やるべきことをしっかりと取り組まれつつに、もちろん、万が一のために向けて、余裕のある内に、情報収集、あるいはスキルアップ、転職準備等も進められて、備えておかれるのも良いのではないかと存じます。
ある程度、心づもりと準備をしているのと、そうでないのとでは、いざという時の対応に差が出て参ります。
何事も備えあれば憂いなしとなります。
もちろん、まずは今の会社の一員としての責任もあるかとは存じますし、一社員のできることは、色々と限られているでしょうが、今の会社でまだまだ働きたいとの思いがあるのでしたら、会社の存続のために、多くの社員さんたちのために、あるいは、消費者の方たちの満足や幸せのために、たとえ微力でも、できることを一つ一つなされて、できれば、皆と力を合わせて取り組まれることも大切になるのではないかと存じております。もしか致しましたら、皆の頑張り次第では、会社も持ち直すかもしれませんし。
万が一にも備えられつつに、上記のことについても少しお考えになられてみて下さいませ。
善処を祈念申し上げます。
川口英俊 合掌