他人から否定されると耐えられません。
昨年11年勤めたレストランを退職し、先週からパートでマンションの受付の仕事を始めました。施設の予約を受け付けたり、お客様の対応をしたりする仕事です。
前職では役職にもついていましたので、この経歴からの期待があっての採用だと思います。実際、予約の受付などは基本的に通じる部分は多いのです。
しかし、元々、サービス業、特に高級志向のサービスに私は向いていません。
焦りやすく、バタバタしてしまったり、人見知りですし、上がり症です。
今日、今の上司に、「すごく消極的だよね。思ってたのと違う」と言われてとても傷つきました。
今、この落ち込みから立ち直ることができません。
実際、うまく立ち回ることができません。
消極的なのも事実だと思いますし、声も小さくなっていると思います。
同じような業種について、がっかりされるのが嫌だったのに、こういった仕事しかしたことがないので、この仕事を選び、結局がっかりされてしまいました。
今はまだ入ったばかりなのですが、そのうち大きなミスをして、もっと失望されるのではないかと思うと怖いです。
前職でも、いくつか大きなミスをおかしました。
どういう考え方をすればこの状況から立ち直れるのかアドバイスしてほしいです。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一つ一つ身につけていく自信溢れた自分をイメージして。
ここが分かれ道だと思うのですよ。
このまま、私はきっとダメうまくいかないんだわと、この状態が続いていくとイメージするか。
まだやり始めたばかりで、そんなすぐ慣れるわけがないじゃない、 一つ一つ身につけていくの、プレッシャーかけないで、と気合いを入れ直すか。
失敗する自分をイメージすると、その通りになってしまうものです。不安が態度に出ちゃうのでね。
だから、一つ一つ身につけていく自信溢れた自分をイメージして。
胸を張っている自分です。
これ、イメージトレーニングといって、効果的なんですよ。
ミスは誰にでも起きます。
その時に、上手くこなしていく自分を想像してください。妄想でもいい。その積み重ねが、実際に起きていくことなのですよ。
私もいつも、そうしています◎
大丈夫。ちゃんと慣れていけるわ(﹡´◡`﹡ )
テレビドラマで放送していた「家売るオンナ」を見て不動産営業の勉強をしましょう。
レストランではお客様は食事を買うつもりで来店していますが、不動産屋に来店されるお客様は買うつもりとは限りません。迷っていたり、情報集めの為だったり、単なる暇つぶしだったり。
ですから、レストランでは食事の説明をするだけでも良かったのですが、営業ではいかにお客様にこの物件がぴったりなのか、この物件が他のと違って優れているのか、お買い得なのかを説明しないと買ってもらえないのです。
そのことを頭に入れて、しっかり下準備して、お客様と接すれば、自然に積極的な対応ができるようになると思いますよ。
上司に「消極的だよ」と言われたら、「この物件のどこをアピールしたらいいか迷ってまして、、、」と答えたら、上司も何かアドバイスをくれるんじゃないかな?
まだ一年生ですから、今はコツコツと知識と経験を積んでくださいね。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )