お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

他人から否定されると耐えられません。

昨年11年勤めたレストランを退職し、先週からパートでマンションの受付の仕事を始めました。施設の予約を受け付けたり、お客様の対応をしたりする仕事です。

前職では役職にもついていましたので、この経歴からの期待があっての採用だと思います。実際、予約の受付などは基本的に通じる部分は多いのです。
しかし、元々、サービス業、特に高級志向のサービスに私は向いていません。
焦りやすく、バタバタしてしまったり、人見知りですし、上がり症です。

今日、今の上司に、「すごく消極的だよね。思ってたのと違う」と言われてとても傷つきました。
今、この落ち込みから立ち直ることができません。
実際、うまく立ち回ることができません。
消極的なのも事実だと思いますし、声も小さくなっていると思います。

同じような業種について、がっかりされるのが嫌だったのに、こういった仕事しかしたことがないので、この仕事を選び、結局がっかりされてしまいました。
今はまだ入ったばかりなのですが、そのうち大きなミスをして、もっと失望されるのではないかと思うと怖いです。
前職でも、いくつか大きなミスをおかしました。

どういう考え方をすればこの状況から立ち直れるのかアドバイスしてほしいです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 27
回答 2

質問投稿日: 2019年5月29日 21:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

一つ一つ身につけていく自信溢れた自分をイメージして。

ここが分かれ道だと思うのですよ。
このまま、私はきっとダメうまくいかないんだわと、この状態が続いていくとイメージするか。
まだやり始めたばかりで、そんなすぐ慣れるわけがないじゃない、 一つ一つ身につけていくの、プレッシャーかけないで、と気合いを入れ直すか。

失敗する自分をイメージすると、その通りになってしまうものです。不安が態度に出ちゃうのでね。

だから、一つ一つ身につけていく自信溢れた自分をイメージして。
胸を張っている自分です。

これ、イメージトレーニングといって、効果的なんですよ。
ミスは誰にでも起きます。
その時に、上手くこなしていく自分を想像してください。妄想でもいい。その積み重ねが、実際に起きていくことなのですよ。
私もいつも、そうしています◎

大丈夫。ちゃんと慣れていけるわ(﹡´◡`﹡ )

1ヶ月前

テレビドラマで放送していた「家売るオンナ」を見て不動産営業の勉強をしましょう。
レストランではお客様は食事を買うつもりで来店していますが、不動産屋に来店されるお客様は買うつもりとは限りません。迷っていたり、情報集めの為だったり、単なる暇つぶしだったり。
ですから、レストランでは食事の説明をするだけでも良かったのですが、営業ではいかにお客様にこの物件がぴったりなのか、この物件が他のと違って優れているのか、お買い得なのかを説明しないと買ってもらえないのです。
そのことを頭に入れて、しっかり下準備して、お客様と接すれば、自然に積極的な対応ができるようになると思いますよ。
上司に「消極的だよ」と言われたら、「この物件のどこをアピールしたらいいか迷ってまして、、、」と答えたら、上司も何かアドバイスをくれるんじゃないかな?
まだ一年生ですから、今はコツコツと知識と経験を積んでくださいね。

1ヶ月前

関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ