hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

お坊さんの私達に対する考えってどんなですか?

回答数回答 5
有り難し有り難し 86

お坊さんは何故、地域でキリスト教みたいに集いを開いてくれないんですか?

正直 自分さえ良ければいい人達のように思ってます。

昔は昔 今は今 軽薄な世の中で不器用でも真面目な人間は神聖な集いを必要とするものと勝手に考えてます。

というのは自分がそうだからです。

辛い時、よっぽどキリスト信者になろうかと思いました。

家族で一度、説法に呼ばれていったんですが、金の話以外されません。

面倒くさいから私達の事などどうでもいいのですか?

金にならない集いなんて要求する方が図々しいと思うのでしょうか。

失礼な内容ですがずっと聞いてみたくてたまらなくお尋ねしました。

返信お願い致します(>_

2014年1月17日 0:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不憫です…

すずちさま
なごみ庵の浦上哲也と申します、よろしくお願いします。

法話会や写経会など、様々な集いをしているお寺はたくさんあります。ちなみに私の庵では、毎週金曜日に行事をしています。参加費も500円ぐらい、としか決めていません。

「お坊さんは何故、地域でキリスト教みたいに集いを開いてくれないんですか?」とのことですが、すずちさんは恐らく多くのお寺を見たわけではなく、近所の1〜2件のお寺で集いをしていなかった、ということではないでしょうか?

もしそうであれば、一所懸命に活動している多くの僧侶が不憫です (T_T) 電車に乗ると疲れるなんて仰らず、少し範囲を広げて探してみて下さい。当庵の写経会には、80代の方が1時間以上も電車に乗って毎月いらしていて、頭が下がります。

ただ、大阪は月参りと言って、お檀家さんの家を毎月1度訪問する仕組みがありますので、集いを開いていない(開く時間の無い)お寺も多いのかもしれません。でも、ご自宅に行ってお参りをして、お話をする。これも人のためになっていることだと思いますが、いかがでしょうか。

2014年1月19日 21:44
{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

僧侶として残念です。

 すずちさん。仏教にこのような気持ちを抱かれて、非常に残念に思います。日本は憲法で信教の自由が認められていますので、キリスト教に入信してもいいと思います。自分の気持ちに寄り添えない宗教にいつまでもしがみついてる必要はありません。
 ただ、最後に弁解だけさせてください。hasunohaのように真剣にあなたと向き合ってくれる僧侶もいるということです。大阪近郊の僧侶が登録されているのかどうか「お坊さん」「お寺」の中から探してみて住所が分かったら、訪ねてみると良いでしょう。決して邪険にはしないと思いますよ。
 キリスト教に入信する前にこれを機に色々な宗教に触れてみてはいかがでしょうか。キリスト教、イスラム教、神道、浄土宗、浄土真宗、日蓮宗、時宗、禅宗系など等、他にもたくさんあります。触れ合うなら講習、勉強会等から攻めてみても良いと思います。たくさんありすぎて迷うなら私のお薦めは『仏教伝道協会』です。一度検索して電話なりして聞いてみるといいと思います。仏教宗派の僧侶と出会う機会も多いところなので、すずちさんの期待に少しは答えられると思います。

2014年1月19日 10:13
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

寺の門はいつでも開いている

あなたが一流の板前になろうと志すとします。それなりに本物の味を求めるはずでしょう。誰が牛丼屋さんのバイトで板前の修行をしようと思うでしょうか。
多少、料理の勉強にはなるでしょうが、すでに工場で味付けが完了されている牛丼の具材を前にせっかくの包丁もせめてパウチを開ける位です。
いまや何でもかんでも情報が指先スマホで手に入る時代だからとはいえ、本物は自分で出向いていかないと出会えません。
料理と同じで坊さんもピンキリ。
年食ってりゃいいのか、有名だからイイのか、役職が偉いからイイのかってわけではありません。ホンモノかどうかは自分で見極めるほかありません。
ですが、坊さんも沢山いすぎてわからんでしょうから、私の知る限りの一番間違いのない方のもとで聞法なされることをお勧めいたします。
仏教は本来、個個がそれぞれ悟りを得る事を重宝するものです。
悟りを得ていない和尚さんは、仏教の知識をたくさん持っておられる、という程度です。
「知識ごときがいくらあっても一生救いにならない」ということを痛感されると良いと思いますよ。
いくら仏教知識を集めても直後に腹立て、すべる、凹む、落ち込むでは何の救いとなり得ましょう。私も以前はむやみに知識ばかり集めていましたが、こちらの老師にお会いして変わりました。
大阪でしたら、下記を参考にすべてを捨てて最優先にこちらの禅会に出席なさってください。
www.rakunomori.com/other_kandouroushizazennkai.html
井上貫道老師
仏法は授けられるものではありません。内より見出すべきものです。それに気づく手がかりとなるモノが法話、提唱というものです。
お話は禅の話とか、仏教の話だと思わず、
「自分の説明」だと思って聴いてみてください。
自分を知れば一切の悩みも問題も吹っ飛びます。

2014年1月23日 22:55
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

すずち様。

こちらのhasunohaの様に、皆様のご質問にお答えするのも一つの「集い」と捉えて頂ければ、
貴女の仰る其れらの不信思いにはお応え出来ると存じますが、如何がでしょうか。

また、全国には色々な「キリスト教みたいに集い」を開催しているお寺が沢山御座居ますよ。
お調べに成られて、お運びに成られては如何がでしょうか。

2014年1月22日 10:40
{{count}}
有り難し
おきもち

色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...

真宗の集い

仏教の集いをお求めということですね。

確かにキリスト教のように、日曜日ごとに教会に集まるということはあまりされてはいないかもしれませんが、結構各所であると思います。

たとえば、浄土真宗では、法話を大切にしておりますので、法話案内があります。

浄土真宗の法話案内
http://shinshuhouwa.info/

お近くのお寺で、御法話をお聞きになってはいかがでしょうか。

そこからのご縁で、いろいろと集いのことも情報が得られるかもしれません。

2014年1月19日 9:39
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗山元派上西山正善寺住職

質問者からのお礼

藤堂さま
返信、有り難うございます。_(._.)_

正直いって電車とか乗って聞きに行くのは疲れてしまうし、気が重いです

近くの尼寺に行ってみます。だめもとで… (@_@)

大鐵さま
返信有り難うございます。 しかしⅱ!! キリスト教は… 理解不能。無理ヽ(;;)ノ アダムとイブのくだり以外も沢山読みましたがご飯が喉につっかえる感じで飲み込めません。

他の宗教も怖いです!  『仏教伝道協会』電話してみます。

なんとなく諦めがつきました。(o;ω;o)。:゜(;´♨`;)゜:。

浦上さま
返信有り難うございます_(._.)_

私は小学生の頃から死んでしまいたいという欲求がありましたので出来れば近所でと思ってました。

80代になれば何時に帰っても自由でしょうから私にはあてはまりません。((;^_^A

家で子供達を迎えてやるのが私のつとめですので(´ー`)

前の日から支度してもちょっと無理です。

月参りはなくなりました。前の僧侶が意地悪して月参りしてくださった僧侶のご家族にまで山の裏まで回って出入りしろと命じたので泣く泣く出て行かれました_| ̄|○

丹下 覚元さま_(._.)_

とても良い情報有り難うございます(・∀・)*

料理の例え 噛み砕いて説明してくださったのと思います。 

小学生の時に悩み相談したかったので遠出は一寸 無理でした。

宗教って何なのでしょうか? 死んだ人間の供養は日本も誇るべき先祖の知恵。

生きてる人間は頼どころがありません。 特に女は子育てがあるのでなかなか付き合いが難しく、遠出はお金掛かるし、居眠り病の私は自分で稼げないので電車賃掛かると凄く重いです
不況ですし。
それに悟りを開くにしても自分との問題なので 集いとは少し 違う気がします(´・ω・`)

お坊さんの話がきけたら嬉しいなと思っていたのですが…

やはりエリートなんですね 今更ですが‥

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

禅の心

以前、代々ご家族の血縁でお寺をされている長男のお坊さんとお付き合いさせて頂いておりました。 私は、小さい頃からずっと日本の文化が 好きです。行動や意味、全てに想いが詰まっていると思うからです。禅もそうだと思います。宗派や教えは違いますが、修行する意味、教えの意味、そこにある想いは一緒だと思うのです。 彼は継ぐ決心が出来ず、実家のお寺を離れて大学生をしている時に出会いました。彼のお父様にお会いした時、すごく違和感を覚えました。言葉では表しにくいのですが、冷たい…ドライな感覚です。彼もお坊さんになる決心をして、修行に行くまでの期間、その違和感に似たものが私の中でどんどん大きくなっていきました。偏見の言葉や、権力には敵わないなどの発言も多くなっていきました。お父様そっくりでした。 お別れした後、周りの方からは「私達には分からない世界だからそれは仕方ない」「私達には分からない重圧があるのだろう」と。 それが私には納得がいきません。生きていくだけで辛い事、苦しい事が沢山あります。それはお坊さん一般人関係なく平等にあるものだと思います。 お寺の世界とは、一般の世界とは違うものなのですか?今まで自分が信じてきたものが分からなくなる時があります。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

坊主と乞食はどう違いますか?

挑発的なタイトルで申し訳ありません。もっとマイルドにしたかったのですが、字数の関係でできませんでした。決してお坊さんを馬鹿にしてやろうとか、悪口を言ってやろうとかいう気持ちはありません。むしろ日々尊敬しております。なのでそこの所をご理解いただけたら幸いです。 本題に入ります。 まことに、大変失礼な質問だとは思いましたが、心の中にふと思い浮かんでしまいました。 仏教書を読んでいたら、「仏教の出家者は一切の生産活動を放棄して修行に専念しなければならないので、一般の人たちからお布施をもらわないと食べていけません。」とありました。 その部分を読んだ時に浮かんだことは、「お布施をすることによって、お布施をした人にはなんのリターンがない。これでは乞食に施しをするのと同じでないか?」ということです。 もちろん、お布施をすることによって功徳が積める、物惜しみに打ち勝つことができるというのは分かっているのですが、現代人にそんなことを言ってもそれが何だよ?と鼻で笑われるでしょう。もし私が誰かに「坊主と乞食って何が違うの?笑」と聞かれたら私はなんと答えればいいのでしょうか? ちなみに身近なお坊様(そこそこ名のある立派な人です)にこの質問をしたら「違わないんじゃね?」とのことでした。ハスノハのお坊様方はどうお答えになりますか? 大変罰当たりな質問だと思います。このことで私の身に不幸が起こったら甘んじて受けるつもりです。しかし、後学のためになんとかお答えしていただければ幸いです。

有り難し有り難し 59
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る