hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏教では女は差別されるのですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 53

初めて質問させていただきます。
ここ3年神仏に惹かれて近くのお寺にお参りなどさせていただいているのですが仏教では女だと差別される、等など聞いてしまい、ネットなどで見てみたらそんな話が色々書いてありました。
例えば女だと成仏出来ない、女は汚れているだの書かれていました(泣)
本当にそんな差別などお釈迦さまやお不動さま、そしてお坊さんがするのか知りたいです。
そんな事を仏さまは思ったりしていないと思うのですが…
女だと汚れているからと思っているお坊さんはこの時代いるのでしょうか?
もし、本当にお釈迦さまやお不動さま、そしてお坊さんが思っていたらお
参りすることって出来ないですよね…?
悲しい事が書かれていたので凄く落ち込んでいます…
今まで一生懸命感謝の気持ち、これからもよろしくお願いしますと手をあわせていたのが意味もないんだと思ってしまいました。
実際、以前土俵に女性が上がったのが問題になったのがありましたよね?
(土俵は神社系だと思いますが)
なので、結局神仏どちらも女性軽視になるのですか?
神社で女性の神主さんは見たことがあります。
仏教はどうなのでしょうか?
お釈迦さまやお不動さま、そしてお坊さん達は実際本当に女性軽視なのですか?
子供を産むのは女性なのに悲しいものを読んでしまいショックです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

良くも悪くもレッテルで見ている限り、差別の悪循環にハマる

現代の日本だけでお坊さんは25万人だか35万人います。仏教徒という範囲なら9000万人くらいいます。それだけいれば女性差別者もいればフェミニスト、中庸な人…本当にいろんな人がいます。
それが2500年間、インドから中近東に振れて、シルクロードを通って中国、日本まで。あるいは東南アジアの方まで仏教徒がひしめいているわけですから、ぶっちゃけ色んな色んな色んな、ホンッッッッットに色んな人がいて、色んな時代や地域がありました。

その中で、「仏教は絶対に差別なんかしない!!!」なんて言う人がいれば、「あなた夢見過ぎです。」と言わざるを得ません。逆に、「仏教徒っちゅうのは、どいつもこいつも差別論者だ!!!」なんて言う人がいれば、「あなた偏向報道し過ぎで嘘つきになっています。」と言わざるを得ません。両極端はどちらも盲目的です。差別の歴史もあれば、反差別の歴史もあります。当たり前です。人間が宗教をやっているのですから。

じゃあ、お釈迦さまはどうか?『発句経』にこのような教えがあります。
「もしも施主に汚れがあるとすれば、それは物惜しみの心を起こした時です。もしも女性に汚れがあるとすれば、それは不倫の心を起こした時です。」

男女問わず、お布施をする人自身に清らかとか汚れというものがあるわけではありません。お布施に臨んで、思いやりの心を起こせば清らかな行動になるし、嫌味の1つも言って物惜みの心を起こせば汚れた行動になります。
女性も同じです。お釈迦さまは女性という生まれによって、汚れているとはおっしゃっていません。逆に女性の方が男性よりも清らかだともおっしゃっていません。誠実なことをすれば清らかな行動だし、不倫なことをすれば汚れた行動だとおっしゃっています。そして『自分自身の行動によって、自分自身が決まってくる』と一貫してお説きになっています。

あるいは道元禅師は「仏心を起こせば七歳の子供であっても、女性であっても、人々を仏道に導く師です」とおっしゃっています。よくある年齢マウンティングや性差別にNO!です。

世の中には善も悪もあります。そんな中で、栄養豊富なものをチョイスし、腐ったものはハジくのは自己責任と言わざるを得ません。
「仏教ではー」とレッテルで理解するのではなく、目の前の人が発する情報が、そして自分の摂取の仕方が、栄養になるか毒になるか、しっかり見極めましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
そうでした!目からウロコ!
しばらく気づいてもいませんでした!
今、思い返せばあなたの気持ちですよと言われた事があります。
ネットや書物などに惑わされず振り回されず自分自身の行動、気持ちでやっていこうと思います!

補足です。
この事を言ってきて調べる機会になったのはとある新興宗教団体の人の勧誘からです。
新興宗教などは怖いし、うちは仏教なので断りましたが気になりました。
内容は仏教は差別するから邪教だ!とめちゃくちゃ言われ嫌な思いをしました。
仏教も長い年月をかけて今に至りますので今までの時代背景も勉強しなくてはなりませんね。
長い年月を忘れていたうえ、怖い宗教団体のこともあって質問させていただきました。

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ