hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お金に執着心が強い

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

はじめまして。悩みがあります。

私はお金に対する執着心が強いです。
先日結婚式を挙げましたが、結婚式にも予定よりお金がかかってしまい、こんなにかかるならしなくてもよかったのではなど、モヤモヤした気持ちがあります。

さらに最近車を購入したのですが、よく考えずにその場で契約をしてしまい、現金で払えるお金があったのにもかかわらず、利息の高いローンを組んでしまい無駄なお金を何十万も払うことになってしまいました。
車屋さんにも契約後に度々質問をして、嫌なお客さんになっているのもとても心外です。(自分が悪いのですが)

お金のこととなると、すごい悩んでしまい、お先に真っ暗になってしまいます。
使ってしまったお金、無駄になってしまったお金、どのように考えればいいでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悩んでいる時間を時給換算

時は金なりという言葉もありますが、
働いている時間に限らず、あなた自身の時間を時給換算してみると面白いです。
正社員だったら時給2000円くらいの価値があるかもしれません。
たとえば、千円損をしたことのために、1時間後悔して悩んだら、時給2000円なら、千円のために2千円の時間(コスト)をかけてわざわざ悩んでいることになります。
それくらい、時間には価値があります。だって、時間は寿命なんですから。
そう考えると、戻ってこないお金のために貴重な時間を使って悩むのは、余計に損しています。
仮に、あなたが人間国宝とか有名ミュージシャンレベルの時給だったら?
人間国宝に1時間の講演を依頼したら、何十万円もの報酬が発生するかも。となると、時給何十万円?
あなたも、1人の人間としての寿命の価値は人間国宝に劣ってはいないのです。
時給何十万円の時間を、悩み苦しみストレスのために費やすのは、やめましょう。
どうせ命を燃やすなら、幸せな時間に使いたいですから。
そして、幸せは、物理的なお金じゃなく、心の問題ではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ