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浄土真宗本願寺派の中院の法要について

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浄土真宗本願寺派の法要についてお尋ねします。
先日父が他界し、三七日を終えたところです。この後、四七日、五七日、月忌、六七日、四十九日と続きます。
この法要についてよく聞くのが、七日毎に亡くなった人が裁かれていて49日目に浄土に行けるかどうかが決まるという話です。
しかし、浄土真宗では亡くなってすぐに阿弥陀様が迎えに来て浄土に連れてってくれると聞きました。
だとすると、49日までの七日毎の法要はどう言った意味があるのでしょうか?
また、線香や灯を絶やしてはいけないというのも、浄土へ行くまで迷わないようにと聞きましたが、浄土真宗では阿弥陀様が案内してくださるとのこと。灯や線香も絶やさずにというのは必要あるのでしょうか?

色々腑に落ちないことが多く、教えていただきたくお願い申し上げます。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

中陰は、故人さまの遺徳を偲び、阿弥陀さまのお心を聞いていく。

お父さまの ご往生。お寂しくなりますね。
謹んで哀悼の意を表します。
南無阿弥陀仏

中陰法要のことですね。
初七日、二七日、三七日とお勤めになられたのですね。七日七日を中陰と言い、七七日(四十九日)中陰が満ちるので 満中陰と言います。よく四十九日法要と言ったりしますが、正式には満中陰法要と言います。

ご本尊の阿弥陀如来、阿弥陀さまは、お浄土で待つ仏様ではなく、浄土にまで辿り着けぬ凡夫の私(人間)を救おうと、おそばまで来てくださり 「南無阿弥陀仏を称えよ、必ず救うぞ」との願いを込めて、はたらいて(喚んで)くだる仏様なのです。
ですから、中陰の期間に 私たちが供養し、満中陰にようやく、浄土に参れるかをジャッジされるような仏様ではないのです。
線香や灯を絶やしてはならない、という必要はないのです。お一人お一人が、お仏壇に向かわれるときに、その時に、お蠟燭やお線香をお供えください。

そして、中陰法要の意味ですが、
阿弥陀さまの確かなお救いがありますので、追善や 冥福を祈るためのものではなく。
深い悲しみの中で、故人さまの遺徳を偲び、亡き人が結んでくださった縁を、尊き仏縁として、「私」の「いのち」のゆくえを問うとともに、確かな拠り所となってくださる南無阿弥陀仏のお念仏の教え、阿弥陀さまのお心を、聞いていく時間としていくのですよ。この「私」の方がね。
それが、阿弥陀さまの願いの中で、亡き人が安心してくださることなのです。

きちんと満中陰の七七日まで、ご家族、有縁の方々とともに、勤めましょうね。
三月(みつき)になってはいけないのではという迷信を気にする人がいますが。
せっかく亡き人が縁を結んでくださり、尊き真実の阿弥陀さまのお心を聞く縁を、迷信により振り回されてはなりませんよ。それこそ、亡き人の縁を台無しにし、阿弥陀さまのお心を疑いかねない行為になりますからね。
きちんと満中陰まで、お念仏申して、お勤めくださいね。

私は、中陰法要の間は、たくさんのお話をお伝えしています。
あなたも、参ってくださる住職さんに、なぜですか?どんな意味ですか?とたくさんお尋ねになったらいいのですよ。阿弥陀さまのお心を お味わいさせていただきましょうね。それが仏縁を深めるのですもの。

私も、こちらから、お念仏 申しますね。
合掌

メールでも構いません。また疑問があれば聞いてくださいね。

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はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
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裁かれるのは少し違うのです

くろねこさん、はじめまして。
質問を拝読しました。

くろねこさんはお父さまを亡くされたとのこと。お悔やみ申し上げます。

さて、くろねこさんは七日ごとに故人が裁かれ四十九日忌に浄土にいけるかどうかが決まると思っておられるのですね。

説き方はいろいろあると思いますが、私は七日ごとに違う仏さまと出会い旅を続けていくと伝えています。そして、故人は出会った仏さまから学びをもらうのです。

初七日は不動明王、二七日は釈迦如来、三七日は文殊菩薩(もんじゅぼさつ)、四七日は普賢菩薩(ふげんぼさつ)と続きます。詳しくは「十三仏(じゅうさんぶつ)」で検索してみてください。

くろねこさんのお父さまが仏さまとの出会いと学びで旅を続けて行かれることを祈念しております。

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徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
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質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。またお気遣いありがとうございました。
葬儀屋さんや、町内の教えとかが浄土真宗の教えと食い違うようで気になってました。
やっと納得できました。
また、父が他界したのが7月31日でしたので、七七日は9月になります。三月にまたがることになるのですが、気にすることはないとわかって良かったです。
ありがとうございました。

「法事・法要・49日」問答一覧

菩提寺不明、法事を忘れた!

見つけてくださってありがとうございます。お恥ずかしい話です。 祖父の命日も三回忌もすっかり忘れてしまいました。そして、菩提寺不明、故人と私は違う宗派な状態ですが、宗派が違うお寺さんに拝んでもらってもいいのでしょうか。 私は、臨済宗妙心寺派の宗派です。 私の父方の祖父(故人)は、私と同居しておらず、おじ夫婦と一緒に暮らしていました。元々おじ夫婦は、私と同じ宗派だったのですが、おじが仏教系の新興宗教に入りました。祖父はわけもわからないまま、その新興宗教に入っています。 おじの新興宗教入会(?)がきっかけで、おじと他の兄弟で分裂し、音信不通です。 時間がたつにつれ、私の父は故人に、兄弟達は病気に、で、動けるのが私だけとなりました。 おじは新興宗教(先祖供養を大切にしている、とネットに書いてありました)に一生懸命な人なので、もしかすると、法事をしたのかもしれません。宗派によってはしないのかもしれません。しかし、歴代の同じ宗派の先祖の法事をやらなかったことを考えると、祖父も…と考えてしまいます。 三回忌も命日も忘れ、どうしようと悩んでいます。 三回忌に間に合っていないのに法事をしてもいいのでしょうか。 位牌もなにもない、菩提寺もわからないですし、宗派が違うのですが、お寺さんにお願いしてもよいのでしょうか。 唯一わかるのは、お墓です。 よろしくお願いします。

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亡き父の年忌法要をあげたくありません

年少のときに母が精神疾患を発病。 父は、大して面倒も診ずに放置。 母は医師の力でなんとか病気がおさまりました。 しかし私が小学生の時に再発。 その後20年間父は、精神疾患を抱えた母を自宅に放置しながら、 自分の給料をギャンブルと風俗につぎ込み、家にはお金を入れない状態が続きました。 私が成人したあと精神疾患について調べ上げ、入院と適切な治療が不可欠と判断し、きちんと面倒を見てくださる病院に入院。先生方のご尽力もあり、母は快方に向かいました。 その後、平穏な暮らしが戻りましたが、数年後に母は末期癌を発病。 母が他界するまで、積極的に治療にかかわろうとはしませんでした。 父は母の遺産をギャンブルで使い果たしました。 そんな父も数年前に他界。 家族を苦しめ続けた父を供養する気持ちなど、まったくありません。 墓石に戒名を刻みましたが、消したいくらいです。 骨も適当に海洋散骨したい気分です。 そんな父ですから、親戚の墓参はまるでありません。 墓は父方の墓です。母も入っています。 父方の先祖はあったこともありません。 相談です。 父の供養をしたくありません。父の先祖なんで知ったことではありません。 寺から知らない先祖の50回忌あげさせられて、怒り心頭です。 なぜ、知らない先祖の供養のために高い金払わされて、会社休んで読経聞かなければならないのか。 父方の先祖代々の墓を適当に処分して、愛する母だけきちんと年忌法要したいのです。 お知恵を拝借ください。

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僧侶として人として

父兄は曹洞宗の住職、副住職の僧侶です。 寺族である母が亡くなりました。 その後四十九日、秋春のお彼岸、一周忌、新盆。 何も連絡がありません。 伯母や従姉妹達にも連絡はありません。 亡き母の誕生日に孫達が実家に集まる事も拒否されました。 理由を教えてくれる事もありません。 こちらからの連絡は直接してはならず弁護士を通すように伝えらています。 法要とは故人を偲び、残された遺族が悲しみをのり越えて生きていくために、心の折り合いをつける大切な仏教行事であると思っています。 その機会を尊敬していた僧侶である父兄に一方的に奪われて 驚きと理不尽さと不安で心がいっぱいです。 今年は三回忌になります。 たぶん連絡は来ないでしょう。 お寺で産まれ、一生をお寺の為に尽力した母があまりにも可哀想で不憫でなりません。 今後、僧侶として檀信徒の方々に何を布教していくのでしょうか。 僧侶も人間です。 間違いも犯すでしょう。 保身に走りたくなる気持ちも分かります。 でも、逃げずに向き合う時は必要です。 やってない。俺じゃない。知らない。覚えていない。分からない。 と逃げ回っていても誰も解決などしてくれません。 誤魔化し、嘘をつき、欺くことをやめて 自分の立場を自覚して誠心誠意、他者に対して心を尽くす事を 人して僧侶として今生を生きて欲しいと思っていますが、 無理な願いでしょうか。

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亡くなった母についての質問です

いつも参考になる回答ありがとうございます。 母が亡くなってから、明日で四十九日となります。四十九日に関して気になったことを質問をさせていただきます。 五七日の翌日、祖母の下へ母が来たそうなのですが、その時母が「私何か悪い事したかな」と言っていたそうです。 調べてみたところ、五七日は生まれ変わり先が決まる日だと書いてあったので、自分は勝手に「生まれ変わり先が、母にとって良くない結果だったのかな」と考えてしまいました。 お坊様は母の発言についてどのように考えますか? また、四十九日までは、母が見守っているのだと思って過ごしていたので気持ちが少し落ち着いていたのですが、四十九日経つと母の魂があの世へ旅立ってしまうということを知り、不安になってしまいました。 「すぐに生まれ変わるのか」「見守っているのか」「修行などをして過ごしているのか」など、様々なことを考えてしまいます。(そもそも四十九日や、その日までの解釈が間違っているかもしれないですが) 旅立ったあとは、何をしているのでしょうか? 色々と考えてしまいすぎて、あまり良くないと思いますが、気になってしまいます。答えられる範囲でいいので、回答いただけると幸いです。 拙い文章で長々と申し訳ございません。

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父の三回忌を教会でしたいと義姉が言います

質問させていただきます。 お寺にお墓のある人の法事を、教会で行うというのはお坊さんから見てどうなのでしょうか? また、義姉と折り合いをつけるにはどうすればよいでしょうか。 . 私の父は2年前に亡くなり、この度3回忌を行うこととなりました。 そこで私の兄のお嫁さん(以下義姉)が「キリスト教の教会で三回忌をしたい」と言って揉めています。 義姉は2年ほど前にキリスト教になり、教会へ通っています。普段会っても勧誘や説教はされなかったので今回突然のことに驚いています。 . 父が熱心な仏教徒であったわけではないのですが、父の墓は浄土真宗のお寺にあります。わざわざ教会に死んだ父を呼びつけて法事を行うというのは違和感です…。 . そのため それはおかしいのではないか、と義姉を諭すと泣いて癇癪を起こしてしまいました。 義姉の言い分は「教会の方が安く済ませられる」「お寺は家から遠い」「自分の信じていないものにお布施をしたくない」「教会の神父さんにももう頼んでしまったので後には引けない」などです。 . それならお金は払わなくていいし来なくていいとも伝えましたが、そういう問題ではないそうで。 兄は家庭を大事にしており、義姉には強くものを言えません。私も兄の家庭には平和であってほしいです。 しかし今回の話があまりにも平行線であるため、本職の方の意見をお伺いしたく書き込みました。 . 最後に重複となりますが、「お寺にお墓のある人の法事を教会で行う」というのはお坊さんから見てどうなのでしょうか? 義姉と折り合いをつける方法はありますでしょうか? 私としては先祖を改宗させるような行為はバチ当たりなのではと思ってしまいます…よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ