hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

死後の罰が怖い、吐き気が止まらない

回答数回答 3
有り難し有り難し 32

すみません。もう想像が全然消えなくて相談させて下さい。
最近、昔した悪いことを沢山思い出しました。小学校の時に借りた本を返せなかったこと、露店でメロンをお店の人が間違えて二個も渡したのに黙っていたこと、観光地で恐らく100円を拾って自分のにしたこと、中学生か高校生頃恐らく7年ほど前、近所で1万円を拾ったのに自分のものにしたこと、試食を多めにとったこと…多分これからまだまだ出てきます。全部謝れなきゃ死後に罰が下るんじゃないかって怖いんです。
もちろん、これは私の1つの想像です。誰から聞いた訳でも皆さんがそんなこと言っている訳でもないことは理解してます。でも、死後のことは誰にもわからないのでもし、もしあればって怖いんです。今、謝る努力をしなくてとても後悔したらどうしようって。凄い罰でずっと苦しんだらって。
家族には死後のことはわからないんだから考えても仕方ない。それなら皆罰を受けることになるよって言われました。でもわからないからこの想像があってるかもって思ってしまって、皆が罰を受けるのも嫌で怖いんです。
皆だったら怖くないかもしれないって自分を慰めたりしたんですが、いや個室かもしれないずっと1人かもって怖くなります。
友達の連絡先は必死に探してます。でも中学校が違うこともありなかなか見つけられません。露店も同じお祭りにいったり、イベントを実施した場所に連絡して探すべきではと思ったりします。何年も前なので確かな情報はありませんが。試食は手紙を出そうと思ってます。拾ったお金は今からでも郵送したり近所の交番に行ったりして返しにいくべきかと思っています。
上記の行動は多分普通の人よりオーバーな行動だってわかってます。でも死後の罰が怖いんです。すごく痛くて謝れなくて後悔したらって。
反省は何度も何度もしてます。もうしないって誓いたいんですが、もし忘れたらって思う自分もいて誓えてないです。
家族は全然死後の罰なんて心配してなくて、自分もしたことあるよと明るく言ってきます。でも、私はそんなあったらあった時なんてなかなか思えなくて。吐き気が止まらないです。ずっと吐き気がします。心配で吐き気が止まりません。
全部謝って回るべきですか。皆さんも謝れなかったことありますか。死後の罰が心配になりませんか。怖いのと吐き気でおかしくなりそうです。自分が大罪人に思えてきました。罰が怖いです。助けて。

2019年8月29日 8:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

安心してください

拝読させて頂きました。
あなたが様々な過去から現在にしてしまった罪により罰を受けることへの恐怖にさいなまれていらっしゃることを読ませて頂きました。そうですね、私も怖いと思います。あなたのお気持ちをお察しします。

私は毎朝一番に本堂や仏壇や神棚やお宮で自分が思い浮かんだ悪い思いや自分がした悪いことを神様や仏様やご先祖様方にありのまま正直にお伝えさせて頂き、反省して心から懺悔します。そしてそのような悪しきことをしたり、悪い言葉を使わないようにと神様や仏様やご先祖様方にお誓いしています。
神様や仏様やご先祖様方はそのような悪しきことや言葉を懺悔の気持ちをありのまま全て受け止めて下さいます。私はどうか仏様私をお導き下さいます様心からお願いしますと仏様にお伝えさせて頂き、お念仏おとなえさせて頂きます。南無阿弥陀仏なむあみだぶつと仏様におとなえさせて頂きます。
私がこの命終わる時には必ず仏様が速やかに私をお導きなさって下さり、仏様のもとで親しい方々やご先祖様方が迎えて下さり、そして心から安心して皆さんと一緒に一切の罪とがが消えて迷いも怒りも憎しみも愚かなことも苦しみからも救われて心清らかに円満にご成仏させて頂けます。

あなたももし迷い苦しむならばその思いを毎朝か心の中で思った時に神様や仏様やご先祖様方に心から手を合わせてお伝えなさり懺悔なさり、そしてどうか自分をお救い下さいお導き下さいとお願いなさり、お念仏おとなえなさって下さいね。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

あなたはその天寿をまっとうなさる時に必ず仏様が速やかにお導きなさって下さいます。そして仏様のもとで一切の迷い苦しむから救われて一切の罪とがも消え去り、心清らかになられて皆さんと一緒にご成仏することができます。

どうか心から安心なさって下さいね。

そしてこれからの人生をあまたの方々やものごとに施しをなさって下さい。労わりや思いやりや慈しみを捧げて下さいね。

あなたは必ず救われる身の上なのですからね。

あなたがこれからの人生を安心して心清らかにお健やかに生きていかれます様にと切に神様や仏様やご先祖様方にお祈りさせて頂きます。

再度拝読させて頂きました。様々なご縁がつながりもしかしたら謝罪する機会も巡ってくるかもしれません。その巡り合わせですいいと思いますよ。天寿をまっとうして仏様のもとでもできますからね。

2019年8月29日 9:14
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

こんにちは。
悪いことをしたけど心から反省している人は地獄には行きません。失敗してもまた反省すればいいんです。人間だれもがそれの繰り返しです。
もし1回の悪行で地獄行きが決定するとしたら、世界中で「どうせ地獄行きだ」と悪行三昧になってしまうでしょう。仏教は、反省してもうしないようにする人の味方です。

 自分でもおかしいと思うくらい心配になってしまうとの事、私はお医者さんではないので断定はできませんが、何か心の病気かもしれません。プロフィールを拝読したところ、きちんとお医者さんに通っているようですので、お医者さんに「このように心配になってしまう」と伝えましょう。そして処方された薬を正しく服用するようにしましょう。

2019年8月29日 16:26
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

今さら謝らなくても良い

今さら謝る必要はないと思います。
あなたが気にしている「罪」は、人間相手の小さな罪。
メロンを1つ多くもらったとか。
しかし、その何倍もひどいことを、虫や微生物に対してやっています。
命を奪うようなことも。
そのような膨大な罪を償っていないのに、小さな罪の2、3個を謝ったところで、今さら大差ないのです。
自分の力で償える罪など、たかがしれています。
それならば、阿弥陀仏の力で罪業の報いから救ってもらう方が良いでしょう。
南無阿弥陀仏と口で念仏を称(とな)えりならば、何千何万の罪を謝罪するより救いの効果が得られます。

2019年8月29日 22:08
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様、回答ありがとうございます。相談に書いた謝罪は出来なくてもいいのでしょうか。謝罪しなかったことで罰があったらって怖いです。本当は回答してくださったようなことを信じたいです。でももし罰があったらあった時謝らなかったことを後悔するのではってとても怖くなります。怖くて仕方ないです。でも思い出したことを全部謝罪できるまで許されないって思いながら生きるのも正直しんどいです。でももし罰があったら後悔するって気持ちとせめぎあいます。怖いです。ごめんなさい。なんであんなことしたんだろうと後悔ばかりです。

今は悩むならやれることをしてみようかなと思いました。頑張りたいです。

相談で書いた方法と別の方法で謝るかもしれないです。念のためご報告します。

Kousyo Kuuyo Azuma様、追記回答ありがとうございます。少し心が落ち着いてきて必要にかられて謝らなくてもいいのかなというおもいも出てきました。まだ不安が消えないなら出来ることをしようと思います。

光禪様、回答ありがとうございます。反省すればいい、失敗しない人などいないとはわかっているのですが、謝罪出来なきゃ反省したことにならないのではと怖くなってしまいます。仰る通り、多分、精神病的な部分もあると思います。謝罪出来なくても反省できているのでしょうか。はやく元気になりたいです。

願誉浄史様、回答ありがとうございます。お礼のコメントが遅くなり申し訳ありません。主治医の方と相談し、相談に書いたような謝罪活動はやめておくことになるかもしれないです。相談にのって頂いた他の方にもご報告しておきます。本当に皆様ありがとうございます。頑張りたいです。

「死ぬのが怖い」問答一覧

#死ぬ事が怖い

小学生の頃より、ふとした瞬間に"死んだらどうなるのだろう"と考え始めた。 でも、当時は漠然とした考えで 中学生の頃も同じようにふとした瞬間に漠然と考える事はあったが、そこまでの恐怖はなかった。 高校〜大学の時に恐怖へのクオリティ?が上がり、特に両親が去ってしまうと考えた時に押し潰されるような不安に襲われ泣く事もありました。 しかし、泣いて翌日にはケロッと後に引く事はなかったが20代後半になり 1人の時や夜中にふと目が覚めて ・両親がいなくなったら孤独だ ・兄妹はいるけど順番で考えたら  私が最後か… ・結婚もせず独身、死ぬ時も孤独なのか ・どんどんと老化してきて何もできなくなって死ぬのかな、怖い。 ・日々の一瞬一瞬全てが無に戻る&無意味に思える、それが怖い。 色々な不安が頭にぶわぁーっと入り 今までと比べ物にならないぐらいの 死への恐怖の波がきます。 私自身がネガティブな状態で、それが原因なのかと思い携帯で検索してみると 同じような人がおり、安心するが 内容を読むと結婚していて子供がいてetc... いやいや、結婚もしている 子供もいる、"家族"がいる。 生きた証を未来に繋げれる地盤が あるのに…と、卑屈になってしまい 更に不安がこみ上げて泣いたり 不安で寝れなくなったりします。 両親や兄妹が去れば 私も終わりでいいかなって思うし 始まりがあれば終わりもある と理解しているけど グルグルと同じ事を考えてしまいます。 死への恐怖はどうしたら治りますか? とは伺いません…。 ただ、言葉では言い尽くせない この恐怖をどう乗り越えていくべきでしょうか? よろしくお願いします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る