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菩提寺の住職に葬式を頼まない人

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住職の予定を無視して、通夜葬儀の日程、場所を決めてきました。
このままだと、離檀になってしまいます。どう対処した方が良いかご相談です。

最初に決めて来た日程が住職の予定と合わずに出来ないので、その旨を伝えると、葬儀会社の紹介する5万円のお坊さんにやってもらうからいいとのこと。
だって、そちらは出来ないんでしょ?という感じでした。
葬儀会社さんは寺の檀家制度ご存知無いのでしょうか?

住職が戒名も付けず、通夜葬儀を他のお坊さんがなさる場合、離檀となる檀家規約が存在します。もちろん、葬儀の日程を調整する際に直にお渡ししていますし、説明しています。

お父様はずっと前に亡くなっています。今回お母様が亡くなられた方で、御歳90歳でした。

喪主の長男さんは入院中で、何番目かの弟さんが葬儀のために動いています。

その家は、代々地域の組、昔でいう講中、分かりやすい言い方だと、檀家さんで作る自治会みたいなところに所属している家です。
お寺には管理費や積立金などは存在せず、お檀家さんの付届け、お気持を年に5回、盆、暮正月、彼岸2回、お十夜、頂いてます。その任意の付届けも欠かさずいらっしゃっていて、施餓鬼などの塔婆もあげてらっしゃいました。

喪主の弟さんが言うには、「〇〇葬儀会社でやって、会場は〇〇斎場でやってほしい」と亡くなられたお母様がおっしゃっていた。遺言だからその通りにしたいと。

だったら、最初に提示して来た日ならば、〇〇時通夜、〇〇時から予定があるので、〇〇時の火葬だったら間に合います。葬儀屋さんと逆算して、相談して開式の時間決めてください。と伝えたのですが、葬儀会場が空いて無いようで、その日は「火葬場が空いていない」と言われました。火葬場には電話して、空きを確認済だったので、おどろきましたが、まあ、葬儀会社が押さえているところが空いてないのかな、と思いました。

ではその日がダメなら、〇〇日や〇〇日はどうですか?お金の面も心配されていたので、町内会館を使うと使用料が安くて、尚且つ、日にち空いているので、使えるという旨までお話ししました。

火葬場、会館の管理をしている方などにも電話をしたりして手を尽くしたのですが、聞き入れてもらえませんでした。

このままだと、離檀になってしまう危機感もお骨を持って次を探さなくてはいけない大変さも感じられません。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

寺請制度の限界

”住職の予定を無視して”
正直、近頃ではよくある話です。

”このままだと、離檀になってしまいます”
そもそも【寺請制度】それ自体、今になってなんだかんだもっともらしい理由をつけたとしても、元々はキリシタンを取り締まる為に江戸幕府が作った制度です。現代では日本国憲法第20条で「信教の自由」が保障されている以上、こちらがいくら懇意にしているウチの檀信徒だと思っていた人でも、その人がどこの宗教施設へ参ろうと、どこの宗教団体に入信しようと、誰に葬儀を依頼しようと、そして長年付き合ってきたお寺から挨拶もなしに知らぬ間に離れていこうと、それを咎めたり阻止したりする権限は、我々お寺側にはありません。やはりこの寺請制度そのものが、もうすっかり時代遅れなのだと認めざるを得ません。檀信徒のニーズというワガママに応えきれなければ離檀も大いに有り得る、これも仕方のないことでしょう。お気の毒ですが、件の檀信徒さんの葬儀についてはあきらめられたほうがよろしいのではないかと。。。

今ある檀信徒を蔑ろにしてもよいという意味ではありませんが、我々古参の仏教寺院もいつまでも寺請制度におんぶにだっこではない元来のお寺、本来の僧侶の在り方を改めて学び直し、現代社会において何ができるのかを模索していかねばなりませんね。

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【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
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そういう時はですね、お檀家様の都合もあるでしょうから、近隣の信頼できる同宗派のお坊さんに住職の代理をお願いするのがいいと思いますよ。
喪主様も親が亡くなって気が動転しているのかもしれません。
何を言っても話を聞くことができる状態では無いのかもしれません。
なるべく喪主様の意向に沿ってあげて、寺の方も他の寺と協力して対応しましょうね。
今回一旦縁が切れてしまっても、後日落ち着いてから話をしたら分かってくれることもありますからね。
電話でも喪主様に頭ごなしに言うのではなく、そのお母様がこれまでずっと寺に貢献してきたことを感謝する言葉を伝えてくださいね。
こちらの常識に囚われずに、今はご遺族の気持ちを優先してあげてくださいね。
南無阿弥陀仏

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おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
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割によくあることです

 今、このようなことは多いですね。住職さまのご都合を優先できない事情もあるかと思います。親戚やいろんなな関係の方が来やすいように、がまず優先順位だったのではないでしょうか。私は、在家出身僧侶ですので、そのあたりの感覚はよくわかります。菩提寺といっても、「別に離檀すればいいんでしょ」とお檀家さまから言われたら言い返せませんよ。むしろその規定への疑問や訴訟などにならないか、と心配になります。お寺が上から目線でいる限り、厳しい言い方になりますが、同じようなことが起きる可能性が高いです。先日、ある研修会で、そのような内容の話もありましたが、やはりお寺が関係性をきちんと作ってこなかった怠慢から来ているという話も出ました。だから、これからのお寺は、築地本願寺みたいにメンバー制とかそのような形で、交流を深めつつ、信仰も深めつつというのが大事になってくるのではないかと思います。「聞き入れてくれなかった」というより「聞き入れていただけなかった」ととらえて、これからのお寺のあり方など討議された方がよいかと思います。きつい言い方ですが、事情的にはどこも同じですよ。
 お檀家さんにも信教の自由、祭祀の自由があるわけですから、「危機意識がない」とお伝えしても、「別にいいです」と返されそうです。
 厳しい時代ですから、既成仏教にはなかなか大変な事態です。どうぞ、これからそのような問題にどう対処していくか、よくお寺で話あわれますように。
 

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おきもち

九州に住んでいます。 長い間、教育職をしていましたが、発心して浄土宗の僧...
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質問者からのお礼

大変為になりました。ありがとうございます。

実際、住職が1人で切り盛りしているので、なかなかお檀家さんの希望に沿ったご葬儀が出来ない場合も多く、心苦しく思っていました。もちろん、近隣の僧侶様にもお声がけをしましたが、お盆後、彼岸前のこの時期、我が寺以外も法事が沢山あるようで引き受けていただけませんでした。
私自身、在家の公務員一族の出身で、千葉のニュータウンの方面から嫁いできました。実際、何百年続く部落の寺に来たばかりは、ジェネレーションギャップを感じざるを得なかったです。
今回、やはりこのお寺の規則、やり方は古く、時代に即していないことをお檀家さんの代表さん方に突きつけて下さったと思います。私と住職は、前からこのような事が今後増えていくという懸念があり、お寺も変わらなくてはいけないと言う気持ちはありました。いかんせん、総代さん方と我々は親子又は孫くらいの年齢差。なかなか、寺を動かして行くのは難しい面もあります。
今までもこのような事例は多々ありましたが、「部外の人」お寺の組に属さないお檀家さんだったので、総代さん方に伝えても、「外部の人はしょうがないなー。」という感じでした。
今回、初めて組に属する方がこのような事態陥ってしまったので、緊急総代会を開く運びになりました。
もう、この件の方は葬儀後の離檀が決定しています。総代長、世話役の方からも電話がかかってきてしまい、ただでさえ忙しい葬儀前大変だっただろうなぁかわいそうにと思ってしまいました。
まだ、ムラ社会が濃いこの地域に、どうやって今を生きるお檀家さんが望む、希望の場所で希望の時間にできる葬儀、法事を実現できるか、、住職の中にはプランがあるようなので、そこにどれだけ近づけるか頑張って説得、プレゼンして行ってもらいたいなぁと思います。

とりあえず、離檀される方には今までの感謝を伝えます。

「葬儀」問答一覧

海外からの祖父の葬儀参加について

先週に私の祖父が逝去したと妹より一報がありました。 今週末に予定されている祖父の葬儀への参加に悩んでいます。 きちんと見送ってあげたい気持ちがあるのですが、正直なところ複数の理由から、参加を見送ろうかと悩んでいます。 私は初孫だったので特に可愛がってもらったと思います。今でも小さかった時の祖父との思い出が記憶にあり涙が出ます。大人になってからは頻繁に会いに行ってあげられていなかったので、薄情な孫であったことが申し訳ないです。 悩む理由の一つとして、私が今現在海外在住(日本へのフライト時間が半日以上かかる場所)であることです。帰ろうと思えば帰れなくはないのですが、既に一ヶ月後に一時帰国を予定しておりその予定はキャンセルできないため、葬儀の2日間のためにフライトチケットを手配して行くことになります。 帰るなら早急にチケット手配や荷造り等をしなければいけないので、迷う時間も限られています。 また、参加できたとしても直後に家族での遠方への旅行を予定しているために、また帰ってすぐに長距離移動をすることになり精神的・体力的に厳しそうだなと憂慮しています。 もう一つの理由として、私が毒親である両親との縁を一方的に断っているため、もし葬儀に参加できたとしても精神的に受けつけない両親と顔を合わせ言葉を交わすことになることが恐怖に感じています。 (体調が悪くなる可能性があります。) きちんと祖父を送ってあげることに集中したいのですが、夫は仕事の都合で帰国しての参加が難しく、妹も仕事の都合で欠席予定となり、孤立してしまうので、精神的安全がなく、親戚への気遣いも必要な場ではかなりしんどいのではと危惧しています。 こういったときの常識がないため、色々調べ、花が好きだった祖父へ、せめてもの供花を妹夫婦と私夫婦で贈ろうかと考えています。 香典は海外からは送れないため、後日の一時帰国の際に連絡の取れそうな叔母に手渡ししようかと思っています。 (おそらく喪主は長子の父親かと思いますが、一番祖父母のケアをしているのは近くに住む叔母で、話の分かる優しい方です。) 今更ですが、きっと気落ちしている祖母にも声をかけに会いに行ってあげたいです。 帰れるのに帰らないのは、卑怯でしょうか。 欠席の場合、供花を贈るだけでは祖父に失礼にあたるでしょうか。 最後まで言い訳がましい孫で祖父には申し訳ない限りです。

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祖父の葬儀での出来事

先日祖父が亡くなり、生前からの祖父の意向もあり、家族のみ参列し、所謂直葬を執り行いました。 無宗教ということと、以前身内の葬儀の際にお坊さんの振る舞いについてとても嫌な思いをしたことがあったようで、それ以来自分が死んだら戒名もお経もいらないから家族だけで見送って欲しいとのことでした。 祖父の希望通りに直葬を執り行ったのですが、せめて火葬場ではお経を1回くらい読んで貰った方がいいのではないか、と親族の一人から声が上がり、じゃあそうしようということで、その際お世話になっていた葬儀屋さんに相談し、お坊さんを手配して下さるとのことで火葬の前に読経していただけることになりました。 お経が始まり、喪主である祖母がまず焼香し、それに続いて参列者が順番に焼香を行っていたのですが、一人ずつではなく三人ずつ焼香を行って欲しかったようで、お坊さんが読経中ですが参列者のいる後ろを振り返り、すごい目付きで睨んできました。 確かに焼香台は三つありましたが、特に何も言われなかったため、喪主に続き一人ずつ焼香を行っていました。 お坊さんの様子に気付いた火葬場の職員の方が、三人ずつどうぞと声をかけてくださったのですが、その間も時折こちらを睨みつけるように見ており、更には肩を竦めため息を吐いていました。 あまりの出来事に唖然としたと同時に頭にカッと血が登り、動悸が激しくなりました。 そのくらいの衝撃を受けました。 そのお坊さんにとっては数ある内の一つかもしれませんが、私たち遺族にとってはそうではありません。 大切な祖父を侮辱されたようでとても腹が立つと同時に悲しくて仕方ありません。 祖母も気付いており悲しがっていました。 こんなことなら祖父の言葉通り、読経してもらうべきでは無かったと後悔しております。 そのお坊さんへのお布施は一万円お渡ししましたが、お金さえ貰えれば後はどうでもいいのでしょうか? 腹の中で何を思ってようが自由ですが、それを表に出さないようたった数分も我慢できないのでしょうか、それが不思議でなりません。 上記したように、以前にもお坊さんのことで嫌な思いをしたことがあり、それに今回のこともあり、もちろんそんな事はないと分かってはいるのですが、こんな人ばかりなのですか? また、この悔しい気持ちの落ち着け方が分かりません。 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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母の葬儀を神式でやりたい父を理解出来ない

2月5日に、母がガンで他界しました。まだ60代の若さでした。今、悲しみと喪失感に暮れて居ます。 そんな中でも、葬儀の準備を進めなければなりません。我が家は、代々仏教式での葬儀を行なって来ました。 しかし、何故か父が神道式にしたいと言い出したのです。 ちなみに、父は特別神道を崇拝している訳でも無く知識もほとんどありません。 神式では、代々のお墓に遺骨を入れられません。魂も輪廻転生の輪に入れず、神棚に奉られる状態になると聴きました。 私は、生前散々苦労して来た母を、極楽浄土に送りたかったのです。 生まれ変わって、来世こそは、苦労無く、幸せな人生を送って欲しい。 しかし、神式では嫌な思い出ばかりが残る我が家に、魂を縛りつける事になるのでは無いかと心配しています。 父が私に相談も無しに依頼した葬儀屋さんも、神式葬儀の事例はほとんど無く、儀式なども曖昧に形だけやっている状態です。 母の亡骸は、まだ自宅に安置されています。枕直しの儀に必要な小刀などを担当の方が置いてくれました。 しかし、刀の置く向きが違います。葬儀屋さんのスタッフさん側に、神式の知識が無いのです。 用意出来る祭壇も小さく質素で、どうにも必要な用具が足りていません。これでは、あまりにも可哀想です。 まさか、お葬式の件で父とケンカをするとは思いませんでした。 どうしても神式で葬儀を行いたいのであれば、そこは仕方がありません。 ですが、せめて今の葬儀屋さんをキャンセルして、神式の儀式に詳しい、専門の葬儀屋さんに変えて貰いたいのです。 枕直しの儀を取り行ってしまった後のキャンセルは、失礼に当たるので出来ないのでしょうか…。 逆に、儀式をしたにも関わらず、別の葬儀屋さんで2度目の儀式を取り行う事は、 母の魂が迷ってしまったりなどの影響があるのでしょうか…。 葬儀業者をキャンセルして切り替えた経験のある方。 そして、数多くの魂を送って来られた、お坊様。 もう時間がありません。何卒、救いの手を差し伸べて戴けます様、お願い申し上げます。 大切な母親が人生の最後に、主役になれる日が葬儀だと考えています。 とびきり美しく、良いお式だったと言って戴ける様なものにしたい。私が出来る、最後の親孝行です。

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檀家総代について

先日父方の祖父が亡くなり、週末にかけて葬儀等を済ませたのですが 実は父が檀家総代をしているお寺の住職の母親の四十九日が祖父のお通夜と告別式が終わった次の日にあり 父は間もなくその手伝いに向かいました。 亡くなる1ヶ月前から祖父は施設のベッドから落ちて大腿骨を骨折したのちに入院と手術をしていたのですが その際はちょうど住職の母親が亡くなったあたりのタイミングだったため 本来であれば医師からの説明のためずっと病院に居なければならないはずが 檀家総代であるという理由から葬儀をまとめなければならず あまりそばに居ることができないような状況でした 「なんとかして祖父のそばに居てやれないものか」と言っても 父は「俺が葬儀のまとめをやらなければいけない」と返され聞き入れてもらえませんでした その時でも色々と疑問に思うことはありましたが まだ祖父は生きている状態だったので とりあえずはあまり口を出さずにいました でもなんだか今回は話が違うような気がするのです 昔からお世話になっているお寺なので 色々と感謝することがあるのは間違いなく 手伝う義務のようなものがあるのは十分理解しているつもりなのですが 身内の、しかも自分の親を見送るという時に葬儀から荼毘まで最低限のことだけして それが過ぎたあとは先にひかえている他人の葬儀を優先的にまとめるというのは なんだか祖父をないがしろにしているような感じに見えてしまってわたしは納得できません。 せめて四十九日までは自分の親のために集中できないものなのかと ただでさえ葬儀の前も後も大変だというのに… 檀家総代というのは、大切な家族の時間を犠牲にしてまでこなさなければならないものなのでしょうか? 本人に言っても、まわりに相談しても 「仕方がないことだから」と言われて終わってしまいます。 自分の行いは大なり小なり必ず自分にかえってくるものです もし自分があの世に行くときでも同じようにないがしろにされても良いということなんでしょうか。 あまりに薄情な気がしてなりません。。

有り難し有り難し 5
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ