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捉え方、受け止め方について

回答数回答 3
有り難し有り難し 30

はじめまして。
ふうと申します。
初めてご質問させていただきます。

わたしは、今仕事をしていますが、
持病のため休みがちになっています。
持病の話は、職場の上司に打ちあけ、その上で受け入れていただきました。
無理なく仕事をしていけば良いとおっしゃっていただいているのに、毎月のように休んで、いただいている仕事もはかどらず、申し訳なく思っています。

ブランクを経て、やっと少しでも続いている仕事なのに、このままではさすがに辞めてほしいと言われるのではないか、職場の方々にはどう思われているのだろうか…など、そのような考えが巡って、思うように職場にも顔出せません。先月も、一週間以上休んだけど、なんとか復帰できました。今も休んでしまって、明日も行けるのか不安です。できないものはできないと割り切れれば良いのですが。

職場の方々に認められたい、見捨てられたくない気持ちが強いのだと思います。
この気持ちは、どのように扱えば良いのでしょうか。

何がよいお知恵、アドバイス、よろしくお願いいたします。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

実物をみていくこと 思いを捨てていくこと

明日不安でしょうがない。
それは思いを観ているからです。
実際に不安に思っている事は起きてもいないし、その時にもなってもいない。
あなたは人生の中で最も最悪の事態を経験された。
それにまさる不幸などもうこれ以上は存在しません。
あとは、心に打ち克つことあるのみです。
「また不運が起こるのではないだろうか」という防衛反応とマイナス意識が合わさった自分の中の心情を打ち破るのです。
その為には、実際を生きること。
その為には、現場を生きること。
その為には、不安は実際の失敗が起きるまでは起きていないのだから考えない事。
失敗や不運が起きても、それを責めても心が苦しくなるだけだから、いたずらにリプレイしない事。
私はあなたには遠く及ばないにしても、今日は今日を生きています。
思索に生きないのです。思惑に生きないのです。思念に生きないのです。思量に生きないのです。
思いに生きていないのです。
考えごと、悪く考えることこそが自分を苦しめるものだと知ったからです。
今は今の事実がある。
あの時の不運はもう終わっている。
「終わっていない」と思うのは、思いの中でリプレイしていることです。
経験者でないお前に何がわかると思われるかもしれませんが、不幸に比較はできませんし、競い合うものでもありません。ただ不幸なる心から抜け出す為にこそ仏教はあるのです。
今、あなたの目の前は今のことがあるのみです。
そこには、まだよいも悪いも評価されていない世界がある。
仮に誰かが悪く評価したとしても、私はそこに生きない。常に変わりゆく事実の方を生きていく事で心が迷わない、苦しまないことを知っているからです。
「ただそのことのみありて、一切の苦しみを忘れていたことを成仏という」了叡

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有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

大丈夫

本当に、頑張ってお見えです。

上司も分かって下さっておみえです。

でも、心配になりますよね、大丈夫です、ふうさんは職場にとって大切な人材なのですよ。

大丈夫、絶対に大丈夫です。

頑張るのと、無理をすることは違います。

絶対に無理してはダメですよ。

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有り難し
おきもち

ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市 の 大法寺 の住職をしております。 大法寺は、代々尼僧寺院であり、苦しんでいる女性を救い 「 おわりはじまりのてら 」 「 尾張の駆け込み寺 」と、呼ばれておりました。 白龍が住んでいると言われている、樹齢650年の大楠の元に、倶利伽羅不動明王の祠が有ります。 その宝剣で、悪い縁を切って下さると言われ、『 悪縁切り供養 』をしています。 病気、人間関係、依存症、自分の中の悪い想いを 切って下さいます。 縁切りの絵馬に、切りたい縁を書き込み、縁切りのお護りを授与しております。 是非、お参りください。 『 命の相談会 』 を、開催しております。 胸の中にあるもの、だれにも言えない事を、全て吐き出しましょう。 一緒に泣きましょう、一緒に叫びましょう、一緒に笑いましょう。 自坊、ショッピングモール、赤十字血液センター、カフェ、放送局、等で 定期的に行なっております。 日程は、ホームページで、確認してください。 ホームページ www.daihouji.org 『 樹木葬 大法寺 』 『 縁切り 大法寺 』 で検索してください。 緊急の場合 苦しかったら、辛かったら、電話ください、 09066179353

見守っています

あれだけの事が起きたのです。
よく復帰できたと思います。

あなたは一人ではありません。
仏様もご先祖様もいます。
お亡くなりになった身内の方も極楽浄土から、あなたをずっと見守っています。

私が昔新入社員で会社に入った時は、新入社員が会社の役に立つまでは10年掛かると言われました。
まだまだ、あなたは研修期間です。
そのつもりで気を楽にいきましょう。

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有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

質問者からのお礼

ありがとうございます。
負のスパイラルにハマってしまうと、自責感で苛まれます。
仕事については、今まではこのような対応をしていただいたことがなく、今回の職場では、本当にありがたい限りなのです。だからこそ、がんばりたいと思ってしまうので、空回りしてしまうのですが…
大切な人材だと考えたことがありませんでした。少しでも自分で自分を認めてあげたいと思いました。
心があったかくなりました、ありがとうございました。

聖章さま
ありがとうございます。
極楽浄土に、もうたどり着いているのでしょうか。ずっと気がかりでした。
そばにいてくれますかね…
最近、やっと写真を取り出して写真立てに飾れるようになりました。
1人じゃないことを再確認し、パートでも、できることをやって、次に繋げたいと心を新たにしました。ありがとうございました。

丹下 覚元さま
ありがとうございます。
今まで生きて来た中でも、ずっとこの考え方に縛られてきました。
カラを破るのが分かりませんでした。
今日、実は1歩踏み出せました!
まる1日、職場にいれたのです。
起こりもしていないことで気をやむのは心がもっと疲れてしまうなぁと実感致しました。
明日からも、今このときを生きようと思います。
ドン底以上のドン底はありませんよね。
ありがとうございました。
チカラをいただきました。

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