hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

本当に悟った時はどうなるの?

回答数回答 3
有り難し有り難し 58

本当に悟っているという状態はどのようなものなのでしょうか?
最近亡くなっている方の声がわかったり、その方の前世がわかったりすることがあります。
そして自分の前世もわかったりするのですが、その中にお釈迦様という人がいるそうなのです。
その方が言うには、このように前世や亡くなった方の声が聞こえることを悟りと言うらしく。
お坊さんは亡くなった方の言葉を伝えるためにお葬式をしているのでしょうか?
残念ながら僕は今までそういうお坊さんと出会った事がありません。
成仏していないのに葬式が終わったり、成仏しているのに何度も法事をしたり、それは何の意味があるのか僕には理解出来ません。
この声が聞こえるというのは僕の想像が作り出しているのでしょうか?
それとも本当の声なのでしょうか?
悟りの状態がわかるお坊さんは今日本にいますか?
是非お話ししてみたいのでご紹介下さい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悟りの❝釣り❞には注意した方がイイでしょう。

私も学生時代から死にたくなって以来、悟りを求めるようになりました。
当時は何が悟りかもワカランままに、悟りってスゲーもんだと思っていました。
この時点で妄想濃度は濃かったと思います。ご注意ください。初めの一歩目から悟りに対して妄想を描く人は一生悟れない。妄想だもの。みつを

大法輪の「悟りとは何か」という本を図書館で借りて穴が開くように読んでいましたが、禅宗の修行で悟りを重んじている派がありまして、そこでホンマモンの老師に出会って悟りの内容を追求していった結果、そもそも世間の「悟り本」や悟り系の言及をしている人たちの9割以上が悟りのことを文章として書いたり説いてはいるけど悟ってない人が書いていることに気がつきました。
仏教の内容って「誰が」説くかが大事で、たとえ池上彰氏みたいなお話上手の人が開設したからってその話で悟りを得られる人なんて一人もいないのです。
悟っている状態とは曹洞宗風に申し上げれば、元々悟りも迷いもないくらいの完全な状態が人間には備わっているけど、そこを自身で見つめて明らかにしなければそこは見逃されてしまう。
過去のことが分かるとかなんちゃらは根拠や整合性があれば科学者があなたの家に押し寄せますが、そこまでのものかどうかは私は知りませんから、冷静になることです。

成仏とは故人を想うあなたの心の側が成仏しているかどうか=本当に成仏ということを明らかにしているかどうかであって、死んだ人が成仏するだのしないだのはみんな生きている人の妄想でしょうが。

そもそも世間が何をもって成仏と言っているのか。
ここをよく明確にしないうちから妄想の上で成仏とは死んだ人がキラキラするような状態になる事だと多くの人は妄信している。みな自分の妄想を相手にしているのでしょうが。
成仏を浄仏と混同しているような。

誰のどこかどうなることが成仏か。
まず、そこをきっちりと明確に子供か大人まで明確に分かるように説けないようではあなたの言うところの成仏もあなたの中では自分流成仏解釈であっても世間の人は認めません。
あなたの言われるところの「悟ったらこうなる」という人も壮大な❝釣り❞である可能性を疑った方がイイでしょう。
スピスピした悟りはどうか知らんですが、禅宗において悟りとはこの上ない明晰性。この上ないシラフさ。
情報や脳内の二次的妄想を捨ててから悟りを求めることをお勧めします。

{{count}}
有り難し
おきもち

不思議な能力が身につきましたね。一方で悟りを得ることは、何か特別な能力が得られることではありません。
悟りについては過去にたくさん問答があるので、詳しくはこちらも
https://hasunoha.jp/questions?utf8=%E2%9C%93&query=%E6%82%9F%E3%82%8A&sort=&commit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
つまり前世がわかったり亡くなった方の声が聞こえるということではないということです。尚私は専門家ではないのでわかりませんが、あなたのように見えない人の声が聞こえる病気があるようです。一度お医者さんにかかると良いと思います。

曹洞宗において葬儀は、亡くなった方をお釈迦様のお弟子さまにする儀式であり、亡くなった方からの言葉を伝えるものではありません。法事は亡くなった方に対する感謝報恩の儀式です。また法事を通してなかなか会えない遠方の親戚が集まるなど親睦を深める効用もあります。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

悟りとは??

悟りというもは、様々な方法で語られていますが、実際のところは悟った方にしか本当のところは分からない。ということでしょう。
お経の中にも「諸仏の智慧は、仏と仏のみ能く理解できるのだ」とあります。

亡くなった方の言葉が聞こえたり云々ですが、これは私の亡母は、亡くなった方を乗り移すことができ我々とも会話していました。いわゆる霊能者、霊媒師とでもいうのでしょうか。(もちろん信じない方もおられますが)そんなことは日常茶飯事でした。でもそれは信仰に導く、正しく生きるための手段の一つであって、それが最高というものではありません。もちろん、それによって多くの方も救われていましたが。
だからと言って「悟り」とは違うものだと、今は分かります。
まだまだ勉強中なので、難しいことは言えませんが、そう思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。

「悟りとは」問答一覧

悟り体験と仏教との関わりについて

こんにちは 初めて質問させて頂きます。 私は仏教徒ではないのですが20年前に所謂悟り?のような体験をし、以来あの素晴らしい世界観が忘れられず、同様な体験のある方が居るのか知りたいと考えていました。 そのとき、私は宇宙の銀河ような広大な空間に居ました。数多の光が輝き、私はそのうちの一粒の光として存在し、すべての存在と一体感を感じて満ち足りていました。 私達の住む物質世界のしがらみや生物の本能から一切離れて2つの全く違う世界が存在することを知り、目が覚めた思いがしました。 2つの世界の存在を知り、ここには書ききれませんが、如何にこの世界での欲や争いが無意味か知り、死が怖くなくなりました。また、2つの世界を繋ぐものは何か考えてきました。 理想的には皆があの体験をして世界の構造を知れば争いなどなくなるようにも思いますが、しかし実現不可能なことも理解しています。 仏教はこういった世界を体系的に表して広めようとしているものなのでしょうか。私は自分の体験が素晴らしいと思っていますが、どう伝えてもとても他人に理解できるとは思えません。 逆に体験した方にはすぐに伝わると思います。 また、私の他にも同様の気持ちの方は居たりするのでしょうか?

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

悟りや天国に優しさは必要ない?

仏教には、達磨大師など偏屈で冷淡な高僧が多い印象があります。自称霊能者の類にも、優しくない人がいっぱい居ます。悟りや天国に、優しさは必要ないのだろうかと非常に悔しく思います。それはきっと、私がなんの取り柄もない代わりに、「こんな優しい人を初めて見た」とよく言われるような人間だからだと思います。そう、まるで自分の唯一の強みが、天国へ行くために必要ないと世界から言われているような悲しさを味わったのです。ちなみに優しくない人とて地獄に落ちていいとは思いません、人類も動物もみんなで一緒に天国へ行くのが私の望みです。ですが、私は聡明で冷淡な人よりも、鈍重でも優しい人こそより高い天国へ行ってほしいという感想があります。ですがブッダを含めた高僧の多くが王族の出身であったりと、天国に行く人はヒンドゥー教でもカーストがあるように人柄ではなく家柄で決まるのだろうか、とも。 酷く冷淡な自称霊能者に突き放されて酷く傷ついたことも先日あったので、天国に行くために優しさが必要不可欠となるイスラム教に、2駅くらい先の寺院へ行って改宗しようかさえ思いました。ちなみに、「浄土教ならあなたも高僧以上の悟りに辿り着けるよ」と広報運動をしている人は居ました。 (実家は浄土真宗です) などなどについて、何かのアドバイスをいただけたら幸いです。これを見てくださっている優しいあなたにも幸福がありますように。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ