hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分を大切にして欲しい時。どういった言葉を掛けたらよいか。

回答数回答 5
有り難し有り難し 37

こんにちは、いつもお世話になっております。

私が、優れていると考えている人が、自分で自分の事を「干物女」と称しております。
自分で自分を評価して、劣等感に浸ってしまったり、めんどくさいめんどくさいと、自分を適当に扱ったりと…
私の近くに、そういう人がおります。
女性でありますし、もっと自分を大事にして欲しいと思うのです。

何かこう、もう少し自分を誇りに思ってほしい、大切に思ってほしいと思うわけですが、私はどうも気が利かないようで、なんと声を掛けたらよいのかわかりません。
どう声を掛けたらよいのでしょうか?

なにか、気の利いた一言を。
何か心温まるような一言が言えたらよいのですが…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

言葉の中にあるSOSサイン

ゆーりさんこんにちは。我が家には昨年境内から出土したモテモテ様を祀っています。
先程御神託がありましたので、そのまま掲載いたします。
『相手がネガティブなことをいった時、それは愛情のエネルギーの補給を望んでいるサインと捉えるべきです。
そういうマイナス発言をしている時こそ、相手にプラス発言、励まし、エネルギー補給を人は望んでいるものです。』との御神託がありました。

A落ち込んでいる時の同調
「アタシって、全然ダメよね…」
「本当そうっすよね、最近影薄いッスよね」
「(・・・こいつ)そうよね…。」
B落ち込んでいる時の反発
「アタシって、全然ダメよね…」
「そんなこと無いですよー、少なくとも私は〇〇さんの事は(↑アゲアゲ↑ホメホメ↑)☆な方だと思っていますよ(>_<)」
この「☆」の中に、あなたが普段みておられてよく理解されているでありましょう彼女の素晴らしい面、秀でている面、良い面、素敵な面を具体的に評価し愛を込めて励ますことではないでしょうか。
言葉には、サインがあります。
まずは彼女の言葉の裏にあるSOSサインは感じられるようになると良いと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの想いを素直に伝えましょう

ゆーりさん、お久しぶりです。
ゆーりさんがその人のここが優れていて素晴らしいと思っているところを、そのまま伝えれば良いのではないでしょうか。
そして自分を卑下せずに大切にしてくださいと伝えましょう!
どんなに気の利いた言葉よりも、飾らない素直な気持ちを伝えた方がその人の心に伝わると思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般家庭に育ち会社勤めをしていましたが28歳の時に得度。2年間の研修を終え...
このお坊さんを応援する

忘れないでください。あなたは自分が思うよりもずっと美しい。

ゆーり様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

自分自身のことを卑下し過ぎることは、卑下慢、あるいは卑慢と申しまして煩悩となります。

もちろん、逆に自分自身を過信し過ぎるのは、高慢・過慢として煩悩となります。

どちらも悪い煩悩であるため、宜しくはありません。仏教的にはどちらにも偏りすぎないように調える必要がございます。

自分のことは自分で評価するとマイナスなものとなってしまう傾向の一つの参考として、例えば、自分の顔に対してのことについて、下記のCM広告を少し観て頂きますと分かりますように、自分の思っている(思いこんでいる)ような顔付きと人から見た際における顔付き、雰囲気とで、これほどに違いがあるのかと驚きます。

「ダヴ リアルビューティー スケッチ」
http://www.youtube.com/watch?v=E8-XKIY5gRo

この場合のように、顔のみならず、自分のことを色々と低く見積もって評価してしまって、実際に様々に本当の力を発揮できていないところも結構あるのではないかと存じております。

そのため、他人からの正直な評価は、一つの判断する上で大切なものとなります。

ですから、覚誉浄順様もおっしゃるように、ゆーり様が正直にその方の優れているところ、素晴らしいと思うところを誉めてあげる、また、一人だけではなくて、他にも同じように考えている仲間と共に、何気ないときにでも同調して伝えるということで、自分が思っているよりか、優れていることに気付かせてあげて、自信を持ってもらえるように目覚めさせてあげてみて下さい。誉めて、覚めさせる。おぉーこれは覚誉さんのお名前そのままでもありますね(笑)

まあ、なかなか気付いてもらうのに口頭では難しいこともありますので、上記のCM広告の内容を一度観てもらえたら少しでも理解してもらえるかもしれません。手紙かメールででも、「あなたは自分で思っているよりも素晴らしいステキな人です。このアドレスの動画を観て頂けたら少しでも分かって頂けると思いますよ。」と一言付けて頂いて。どうでしょうかね。。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

干物女は素晴らしい素質を持っております

 ゆーりさん。みんながあなたのように熱い気持ちを持ち続ける人は稀です。ゆーりさんは自分と違う人の気持ちを想像してみましょう。これは人との出会いが多ければ多いほど、接すれば接するほど培われるものですので、時間と経験がものを言うと思います。
 だから、今はどんな素晴らしい言葉も今の彼女には馬の耳に念仏ですので、まずは彼女の存在を認め、メリハリのある「干物女」の良さを褒めましょう。人は褒められると少しずつ変わるものです。時間をかけて接していきましょう。温泉は地中深く掘ってこそ湧くものですよ。
 でもね、年齢を考えると、もしかしたら、お互い好意♥を抱いているのではないでしょうか?おっと!これは蛇足でした。

{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

一行寺・覚誉浄順さんへ
回答ありがとうございます!!
一度言ってみたんですけどね…
もう一度、機会があったらあったら言ってみます!!

観音寺・大鐵さんへ
いつもお世話になっております。回答有難うございます。
蛇足ではありません。例の○○さんの事です。
やはりお坊さんは賢明な方が多いですね。今回は誤魔化してみようと思ったのですが…
言われたとおりにしてみたいと思います。
あと、温泉なら秋田県にございます、乳頭温泉郷が私のおすすめです。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

安穏寺 (天岑寺)の丹下 覚元さんへ
先ほど、○○さんにメールしたところ、大学院の過去問はいらないということ。
「なんで?就職?」すると「まぁいろいろあるんですよ。はい。この話は終わり!勉強しなさい!殺すよ♡」 と言われました。留学?それとも大学やめるの?とか色々考えましたが、踏み込まずに
「殺されても♡いいけど、気になるやん。わかったよ。じゃあねーーー。」と返信しました。
サインかどうかわからないですが、人に言いたくない理由なのだろうと考え、且つ「いつも心配しとります・・・。」という旨を伝えました。
こんな・・・感じ・・・で・・・違いますかね・・・?
ご回答有難う御座いました。

「他人・友人関係」問答一覧

改めて友人と向き合うべきなのか

いつもお世話になっております。先日は、私の男友達と距離を置く方法について質問いたしました。私と彼は、入学当初は仲良くしていましたが、彼は段々と女性蔑視発言、差別発言を嬉々と話し始めました。嫌気が差し、どう関係をフェードアウトさせようか悩んでいるところに、お坊さんからは第三者を通して相談し、彼の気付きを促すといった貴重なご意見をいただきました。 けれども、お坊さんのアドバイス通りにしようと思っても、怖くて結局連絡を無視しています。 いざ外部に相談するなりしても、第三者を挟んで話し合ったとしても、彼は私の言いたい事が全くわからないと思うのです。彼は自分の言動を省みていませんし、それが悪いとも思っていません。 私はそんな彼ときちんと向き合うことが怖くて、逃げました。 彼はまだメッセージを私に送ります。昨日の誕生日には、アプリの都合上文面は見えないけれど、いくつもメッセージを送ってきました。今ならまだ返事ができます。 私はここで返事をするべきでしょうか、それともこのまま無視を続けるべきでしょうか。 私は彼の人生にもう関わりたくありません。それでも良心を持って、きちんと向き合うべきなのでしょうか。 お坊さんのご意見をお聞かせください。

有り難し有り難し 0
回答数回答 1

学校に行くのがつらい、生きるのがつらい

こんばんは。見て下さりありがとうございます。 最近生きる気力がありません。 おそらく原因は数ヶ月前、仲がいいとおもっていた友人に裏切られたことです。 信じていたのにと、どうしようもなく勝手に思ってしまいます。他人に過度に期待を寄せすぎたのかもしれません。 自分にも非や自業自得な部分もあり、相性が合わないのは仕方ないことだと思うので、お互いのために距離を置いたりすること自体は普通だと思うのですが、最近その友人と友人のグループから嫌がらせのようなものを受けていて、私は写真を撮られること自体が嫌なのに勝手に写真を撮られて挙句の果てにはTwitter(鍵垢)に載せられたり、いろんなところで悪口を言われたりしていて、今まで信用していただけにとても悲しくてつらいです。 4月になってからクラス替えをしてその子たちとはクラスが別々になったのですが、廊下などですれ違う時にくすくすと笑われたり、わざと聞こえるように気持ち悪い、死ねなどと悪口を言われたりします。 私が気にしすぎなところもあるとおもいますが、気持ち的にかなりしんどいです。 言葉にするのが難しいのですが、宿題をしようかなと思った時に親に宿題やれと言われるとやる気が無くなるのと同じような感覚で、なにしようとおもったらいつも誰の声が聞こえる訳でもないのに誰かにそういったことを言われてる気がして、怖くなったりすべてに怯えてしまってなにもできなくなってしまいます。 頑張って生きようと思っても、誰かに生きるなだとか、あの子たちにしんでしまえと言われている気がして、苦しくて生きるのがつらいです。 私はこれからまともに生きていける気がしません。 どうしたら、今より楽な考え方で生きていけると思いますか。 お坊さんのお考えをお聞きしたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 2

英会話でうるさいおばさん対策

英会話にかれこれ10年以上通っています。 数年前に入った60過ぎのおばさんで、よく喋る(英語が上手な訳では無い)人がいます。話す内容がいつも、偏見とか、誤った断言とか、人への強制なのでほとほと疲れます。また私が話しをしているときに、急に別の話題で割り込みをしたりします。 話を聞いていると、近所、知人、職場で困った人が多いと言ってますが、たぶんほとんどの人がこの人のことで困っているんだと察します。(トラブルメーカーなのかな?) また人にあれこれ強要しておきながら(この食品はいいわよとか、断食は体にいいわよとか、やたらエコフレンドリーなことを匂わせておきながら)、一番最初に飽きるようなことがいつもだったりします。あるときは英検1級勉強するとか、あるときは理系分野が弱いので勉強したいとか、いつも口だけは達者です。 昔アメリカの大学に交換留学でいたそうですが、正直そんなに上手ではなく、すくなし私(英検1級)よりは上手ではありませんが、やたら無駄な話をするそのガッツは、ある意味素晴らしいと思います。 なんとか人の話に割り込まない、無駄な長話をやめてもらいたいのですが、すぐにキレるか卑屈になる人のようなので、どうしたもんかなあと思っています。 先生に相談したけど、あまり真剣に対応してくれそうもなく、これから通訳の勉強しようとしていますが、また10年以上も通っているけど、やめてしまおうかなと思ったり…。でももったいないので、ここは踏ん張りどころかなと思ったりもします。 どうやったら、このおばさんのことを気にすることなく、自分の勉強に集中できるでしょうか?(このおばさんのおかげで、月謝のコスパが悪くなるなあと思うと、ふつふつと怒りが湧いてきます。)

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

離れていく友人

以前一度だけ回答いただきました者です。 ここ数年、一部の友人たちとの距離が離れていっているような気がしています。 周囲は順調に人生を積み重ね、結婚や独立、転職や昇進などで忙しくなりつつあります。 一方私は新卒で躓きうつ病を発症してから、キャリアに数年の遅れが出てしまいました。現在はなんとか社会復帰まで漕ぎ着けましたが、中小企業かつ給料は安く、今後の昇給やキャリアアップも見込めないような環境です。 友人と集まるたびに金銭感覚や人生観にズレが出てきているのを感じ、卑屈な思いを抱いてしまうことが増えました。 そして最近、学生の頃から仲良くしていた仲間の一部から、角が立たないような言い方で距離を取られるようなことが何度か起こるようになりました。 うつ病になってからどうでもいいような人間が離れていった時はさほど気にすることもありませんでしたが、心から仲間だと思っていた人間にまでそういう態度を取られ、ここ数日全く元気が出ません。 いずれ、今仲良くしてくれている側の友人たちも、人生のステージを上がっていくごとに自分から離れていってしまうのではないかと、不安でたまりません。 一人で生きていってもいいと表面上はいきがっていますが、数少ない仲間のことすら信用できなくなっているのが情けないです。 こういった人間関係の変化を、どのように受け入れていけば良いのでしょうか。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

ネット友達に絶縁されてしまいました

ネット上で五年半付き合いのあった友達に絶縁されてしまいました。 事の発端は、友人が「もう死ぬ」とメッセージを残して音信不通になったことでした。お互いに愚痴を聞き合うような仲だったので、「死にたい」と言われたことは以前も何度かありましたが、音信不通になることはなかったのでとても心配になりました。 迷った末、2日後に警察に通報しました。本人の生存確認はできましたが、「最低」「周りの大人を巻き込まないで」「いじめられたことがあるならバレたくないってわかるでしょ」「もう関わらないで」などの文言を含んだ長文が送られてきました。いきなり警察が来たので混乱しているのでしょうが、まさか人格否定と絶縁をされると思わなかったので、とてもショックです。 こんなことになるなら警察を呼ばずに静観していた方が良かったです。私が通報したのは、人助けのためではなく、「見殺しにすると後味が悪いから」という自己満足だったのでしょうか。自分を責めずにはいられません。 私は短く謝罪の言葉を伝え、それきりです。いつか復縁する余地を残したかったからです。 私の行いは間違っていたのでしょうか。 相手を傷つけてしまったにも関わらず、仲直りを望んでしまい、この出来事がますます忘れなれなくなっています。 どうすれば気持ちを切り替えることができるでしょうか。アドバイスをいただければ幸いです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ