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なぜ、仏教では宗派間の争いが起きにくい?

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有り難し有り難し 59

日本の仏教ならではでしょうか。はっきりとした要因があるのか興味があります。

2019年11月1日 17:22

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

慈悲がすべてを保っています。

「平等」という見方、観点、想念が争いを起こさないことに繋がっていると感じます。

元を正せば、仏教は皆「お釈迦様」です。時代に秀でた僧侶が宗派を起こされた。また、秀でた僧侶が亡き後に弟子たちが、意志を引き継ぎ宗派を立ち上げたことが歴史にあります。
僧侶たちも昔は「僧兵」として、武力を行使していた時代もありました。しかし、武将たちは僧侶は僧侶のことをしっかりしておきなさいと伝え、対戦しましたが武将に負かされました時代もあります。
奈良時代(奈良県)などでは、僧侶が勢力を高め、政治を司るほどに権力を持っていた時代もありましたが、そんなことから奈良から平安京(京都)へ都を移され、平安時代が始まりました。

過去を追うと、色々と宗派に僧侶もブツかり合った時期はありました。

お釈迦様の時代の仏教は「初期仏教」であり、私たち日本で行っている仏の教えは北伝仏教の流れにて、インド(西ネパール含む)から中国(シルクロード)から韓国(百済)から、日本に538年(大乗仏教)に渡来しました。

仏教の根本は「慈悲」です。
この慈悲こそが争わない原因であると現在は思います。しかし、僧侶は悟りを開いた者ではなく、イチ煩悩を待ち合わせた僧侶であり、覚りを開きたい、仏の教えを請いたい思いから、日々人生を修行と思い精進しているのです。

お釈迦様は晩年「法鏡」と言いました。
※仏教を学ぶということは自己を学ぶこと。

お釈迦様は他人のしたことは見ず、自身の行ったことと、しなかったことだけを見なさいと言っています。

説明の流れが適切ではないですが、私自身一人の僧侶としての見解は「慈悲」が答えになります。ご参考までに。

-あとがき-
コンビニで例えれば、ローソンとセブンイレブンは売り上げなどを競いあっても、対立や争いは起こらないのと変わらないこととも感じます。売ってる商品はオリジナルを避ければ、ほぼ同じ商品であり、仏教も同じく教えは基本お釈迦様であり、各宗派のオリジナルの教えが盛り込んでいるくらいと思います。

合掌

2019年11月1日 20:21
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仮に意見を違えて大喧嘩していても、実はちゃあんと手を繋いでいる。それがホントの仏教徒の姿なんじゃないかなー。

2019年11月1日 22:09
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仏教をもっと学ぶ方法は?

こんにちは。 以前Googleで自分の悩みを検索したところ検索結果にこのサイトが出てきたことがあり、それ以来hasunohaを毎晩のように拝見しています。お気に入りのお坊さんをブックマークしているほどです。 生まれた時から仏教徒で、お盆やお参りなど特に考えずそのマナーに従って生きてきましたが、一方で神や仏、また心霊などの類は一切信じないたちです。 しかしながら倫理哲学の勉強は非常に好きで、現在もっとも興味があります。 きっかけは数年前心身共にとても傷つく出来事があり、以来リラクゼーションやアロマ、音楽など、私生活で自己を労る環境を整えていきました。しかしそれらは頭の中、つまり思想の面では自分を疲労から救ってはくれず、そのとき仏教が自分にとって非常に重要なものではないかと気づきました。(軽率な発言続いており誠に恐れ入ります。。) hasunohaをみているうち、信じるか信じないか、お祈りが届くか届かないか、極楽浄土に行けるか行けないか以前に、自分で自分を生きやすい方向に調整していく、大変学びの多い学問でもあることを理解しました。 長くなりましたが質問したかったことは、仏教を学ぶ上でビギナーの私におすすめできる学習方法を教えていただけませんでしょうか。 下記何でも構いませんので、回答いただけると嬉しいです。 ・おすすめの著書(専門用語が多すぎない、噛み砕いてある、原版の理解にふさわしい) ・近所のお寺に通うことも考えたが、用もないのに門を叩いて説法してもらうことなどはできるのか? ・合宿のような形式で学ぶ方法はあるか。どうすれば受けられるか。ある場合、実家は曹洞宗だが宗派を超えても学習はさせてもらえるか ・↑に似ているが、短期的に修行を受けることはできるか。どのお寺でもできるのか?できるお寺はどうやって探すのか ・その他いい方法があれば 可能ならば僧の方に直に毎日少しずつお話を受ける形式が望ましいですが、自分の周りでそう言った人は見かけないし難しいのでしょうか... よろしくお願い致します。

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どちらの宗派、教えを信じれば良いのか

初めて質問を投稿いたします。 るると申します。 私は学生時代うつ病を患い、生きていくことのつらさ苦しさと死への恐怖に悩み、救いとなる教えを求めて父方の宗派のお寺である東本願寺へ参りました。 そこで、どのような人間であってもすくい取ってくださる阿弥陀様の教えを聞き、何があっても必ず助けてくださる存在があるということに強い安心安堵感を得ることができ、その後は真宗の教えを聞く機会を定期的に作り心の支えとしてきました。 数年後、大学は無事卒業し就職すると私は非常に忙しい部署に配属され、激務と過労で再びうつ病の兆候が出てきて頭の中があらゆる雑音でいっぱいになっているような感覚に陥りました。 その時心の支えとなる教えをまた求めてお寺に行こうと決心したのですが、何故か今回はいつもとは異なる直感のような感覚で母方の宗派のお寺である永平寺に参りました。 永平寺で禅の一端を体験し、その後禅に関する本を読む中で、あるがままを冷静に見つめ自らの内の欲や煩悩を統御する教えを学び深く感動し、禅の教えをこれから生きていく中で実践したいと思いました。 前置きが大変長くなりましたが、二つの宗派の教えと出会いわたしは今どちらを信じたら良いのか迷っております。 煩悩を否定せず阿弥陀様が必ず救うとする真宗か、煩悩を統御し坐禅を通して自ら悟りを目指す禅宗か、全く異なる教えに触れどちらも捨てられないと悩んでいます。 両方を信じる道もあるのでしょうか。 拙い文章になりましたが、僧侶の皆様から何か教えをいただけたらと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

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