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五戒を守れた人っているんでしょうか?

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ハスノハで質問の答えを見てみるとお釈迦様は王子様ということがわかりました。
そしてこう考えました、お釈迦様は一度くらい肉を食してのではないのかと。
もしかして五戒を守れた人っていないんじゃないかと思いました。
お釈迦様に失礼だと思いますがどうでしょうか?
本当に五戒を守れた人っているんでしょうか?

2019年11月6日 15:39

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一番の嘘つきは?

仏教の五戒律を守れるか。ということですね。
まず、五戒は
1不殺生戒(ふせっしょうかい) - 生き物を故意に殺してはならない。
    害虫とされるものはどうするのか?
2不偸盗戒(ふちゅうとうかい) - 他人のものを盗んではいけない。
    自然界にあるものは、誰のもの?
3不邪婬戒(ふじゃいんかい) - 不道徳な性行為を行ってはならない。
    常識ある人は、夫婦以外の人とは交わらない。
4不妄語戒(ふもうごかい) - 嘘をついてはいけない。
    正直を言えば、すべて収まるとも言えない。嘘も方便とは?
5不飲酒戒(ふおんじゅかい) - 酒類を飲んではならない。
    常識ある人は、酒に溺れない。現代では薬物も加わるでしょう。

お釈迦様は言われるように王子様でした。誕生されたのは現在のネパールですが、一般の民よりは管理された環境で過ごされ、郷土風習等それなりの食事をされていたでしょう。又、晩年亡くなられる原因は、腐った肉料理を提供(布施)されたものを食されたともあります。

仏教徒として、最低限守りましょうというのが五戒ですが、常識ある真面目な人は、これらを犯さないように自然に生きていると思います。しかし、人間関係においては、これらのことを何が何でも、かなたくなに守り続けることも難しいこともあります。
特別な環境の中で修行をするならば、これらのことを守ることもできるでしょうけど、だからと言って、人間として向上することとは別です。大勢の人の中で、そして多くの誘惑の中でも、自分自身を律して生きていくことの方が、大変な修行だと思います。
昔は相当数の戒律がありました。今でもそれらを守っている所もありますが、やはり、人と人のつながりの中でこそ、本当の仏教の教えが説かれていくのものだと思います。
自誓受戒(みずから誓いみずから戒を保つ:守る)ことの方が大切とありますので、五戒を守ることも大切ですが、それ以上に、自ら律することだと思います。
そして、一番嘘をつき裏切っているのは、実は自分自身へです。

2019年11月6日 16:35
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日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

修行(トレーニング)は期間限定でもよい

お釈迦様は、出家してから生活スタイルを変えましたので、出家前の生活とは分けて考える必要がありますね。
さて、たとえば日本では春と秋に7日間のお彼岸があります。
この期間は、本来は、在家の人でも戒を守るなどの修行にチャレンジする期間です。
修行は心のトレーニングです。
たとえば筋トレやダイエットなどのトレーニングも、毎日できなくても、たまにやるだけでもやらないよりは良いと思います。
毎日完璧に守れなくても、たとえば「今日はお酒を飲まないぞ(休肝日)」「今週は嘘をつかないぞ」「冬の間は虫を殺さないようにしよう」「来月こそは不倫相手と別れるぞ」とかでも、心の成長にプラスになると思います。

戒律は、出家者むけだと250戒とか、たくさんの項目があります。
こんなに守れっこない。
でも、具体的な修行メニューをたくさん提示してくれているマニュアルだと考えた場合、お釈迦様はなんて親切なコーチなんだと思います。

2019年11月7日 12:47
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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

回答ありがとうございました、なるべく五戒を守り念仏を忘れないようにします。

さらに質問ありがとうございます、少しずつ頑張って五戒を守ります

「お釈迦様・ブッダ」問答一覧

真言宗と浄土真宗の中のお釈迦様

はじめて質問させて頂きます。 プロフィールに記載しておりますが、家族の問題を抱える中、昨年暮れに仏教の教えに出会い、本当に心が穏やかになれた体験を得る事ができました。 それまでの私は、実家が高野山真言宗のお寺とご縁があり、結婚後も実家の仏壇を預かり、月参りや納骨堂のお参りをはじめ、いろんな関わりを持ってきて、仏教と深く関わってきたつもりでした。 しかし昨年暮れ、心身共に行き詰まり疲れ果てた時に出会った教えは浄土真宗(真宗大谷派)の教えだったのです。 その時はじめて、今までずっとお寺に関わってきたつもりだったのに、「仏教の教え」についてほとんど何も知らなかった事がわかったのでした。 それから改めて今求道中なのですが、今まで聴いてきた真言宗のお経と、浄土真宗のお経がまったく違うのにびっくりして、元は同じお釈迦様なのに、どうしてこうも違うのか。 両派ともご本尊がお釈迦様ではないとはどういう事なんだろう。 両派の中の、お釈迦様の教えと、各ご本尊様(大日如来様と阿弥陀様)の関係性って何なのだろうと、今切実に知りたく質問させて頂きました。 私にとって真言宗は小さな頃からずっとずっと触れてきた大切な宗派であり、また浄土真宗は昨年暮れ、本当に行き詰まってどうしようもなくなっていた時に、私の心を救っていただいた大切な宗派なのです。 どちらも私にとっては大切な宗派なので、どうしたらいいのかわからない状況になってしまいました。 ただその中で、元はどちらもはじめはお釈迦様だったのでは?と思い至り、タイトルにある質問をさせて頂きました。 どうぞよいお導きがあればよろしくお願いいたします。

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漫画 聖☆おにいさん

私は「聖☆おにいさん」というブッダが出てくる漫画が大好きなのですが、愛読されているお坊さんいらっしゃったらこの質問に目を通して頂けたら嬉しいです。 作中で梵天と帝釈天が出てきますがブッダに対して「シッダールタ」と悟る前の名前で呼び、ブッダは敬語を使っています。シッダールタ時代に苦行している時にも「おー、頑張れよー!」とか言っていますよね。ブッダをプロデュースしてるみたいな場面も沢山出てきます。 私は手塚治虫の「ブッダ」も読んだのですが(フィクションもだいぶ盛り込まれているようですが)、その中で梵天はシッダールタの前にここぞという時に現れるので(迷っている時や悟った時など)、シッダールタの背中を押す師匠のような存在、と思っているのですが、 梵天や帝釈天はそもそも人間ではない存在なのですか? シッダールタが誕生する前から存在してるという事ですか? この漫画は私の仏教への興味を広げてくれた大好きな作品です。 初歩的な事と思いますし、ネットで調べればすぐ出てくるのでしょうが、ハスノハという場所があるのでお坊さんに質問してみようと思いました。 (帝釈天のスーツはアルマーニ、梵天のスーツはコナカというのはツボです)

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 釈尊の言行その2

大忍貫道 様 釈尊の言行(その1)で追記 を見逃して大変失礼致しました。  回答の締め切り通知を変更通知と間違えて調べて、追記があったのを知りました。申し訳ありません。  重要な問題なので、再度質問を立てます。  我々の出来ない体験を、釈尊が代わりになさって伝えて下さったのが仏教です。  「輪廻転生について」のお礼欄で、私は 「如来(釈尊)は真実を語るものであり、如来は真理を説くもの、ありのままに語るもの、誤りなく説くものだからである。如来は虚偽りを語るものではない。」  との金剛般若経の引用をしています。  輪廻は信じる信じないのレベルではなく、真実か虚偽かの問題なのです。  そこが仏教が宗教か否かの判断になると思います。  金剛般若経の続きで「前世、現世」が出てきます。  釈尊の語りですから、これは真実なのです。  これが輪廻転生に他ならないのではないでしょうか?  因みに仏教が信でなく真実であることは、仏教の基盤である「般若心経」が科学的真実を語っているので明白です。  詳細は省略しますが、ヒントは「諸法」の「空」が「不増不減」であるのは、諸法が自然界の中で唯一「閉じられた系」であるからです。

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釈尊の言行

 厚かましく、非宗教説を続けます。  釈尊の言行については、立川武蔵先生の「ブッダをたずねて」の受け売りですから、皆様先刻ご承知と思いますが、信仰について言及したいと思います。  先ず釈尊は、偶像崇拝を禁止したとのことですが、釈尊の死後、舎利を分配して、早速信仰の対象にしました。  仏像も信仰の対象として作成され、祇園精舎での説教で済むところを、巨大な寺院を建築し、仏像を納めて 荘厳さを競いました。  これは中国の仏教を模倣したのでしょう。  釈尊の言行からはまったく不要なものであるはずです。  次に釈尊の死が近づいたときに、近隣の村人たちが釈尊の葬儀の支度を始めているのを見て、弟子にあそこに参加してはならないと戒めたそうです。  元々葬儀には無関係だったようです。  確か応仁の乱で加茂川に死体が放置されていたのを、僧侶が荼毘に付したのが始まりだったようです。  釈尊の言行に従って、これらの行事を無くせば、仏教はただ説教と修行に励むことだけが残ることにはなりませんか?  仏教は信仰とは無縁だと思います。これが非宗教説です。  蛇足ですが、通常寺院の参道に仁王門がありますが、これが参道の入り口ではなく中ほどに建てられいます。  これは参道が、輪廻転生を示したと考えられます。  参道の入り口は娑婆です。参詣者は参道を通って本堂に向かいます。  本堂は娑婆から切り離された死の世界です。  本堂に居続ければ平穏ですが、娑婆に還るときは仁王門で苦しめられます。  「チベットの死者の書」によれば、丁度3週目に怒りの神々に遭遇します。  仁王門が中途にあるのはそれを模したものと考えられます。    従って輪廻転生は仏教にとってそれ程重要なものです。  現在仁王門の像は参道を向いていて外敵を防ぐと言われていますが、参道の中途にあるのも不自然だしその必然性が考えられません。  像は本堂を向くべきだと思います。  さびれたお寺の仁王門がその向きになっているとの記事も見かけました。

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仏陀の教えではない仏教。

カクヨムなどの小説投稿サイトでムトウゲンジ名で人間の真理の考察しております。 とりあえず自分の行き着いた人間の真理が仏陀に近い事は理解しました。 仏陀もまだ甘いですがね。 そこで質問。 仏陀は死んだ後とかそんな事は教えてないよね? 人間が人間として生きる道を説いていた。 どう生きたら良いかを説いてました。 生きていくための道をですよ? なのに念仏唱えりゃアータラコータラ。 極楽だ浄土だ。 昔の高僧が栄養不足の睡眠不足でトリップした妄想を大事に残してこれが仏の教えとか仏陀をバカにしすぎてないですか?仏教全般。 仏陀が生きていたら仏教の信者に助走うつけて殴り付けるレベルまで落として仏陀の教えバカにしまくり。 本当にそれにすら気が付かないぐらい何も考えないのが修行なんですかね? 悟りの境地ぐらいあちこちの人がしてますよ。 アインシュタインから宮本武蔵、今はイチローと下手したら江頭2:50もね。 昔のシリアルキラーもしてた可能性高いのはいますね。 仏陀が半端な知識なため善人しかできないと思っただけで。 自分も到達しましたしね。 さて? 仏教なんぞしてると悟り開くのは無理なのになんで悟りだのなんだの言葉を使うか知りたい。

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