仏様に導びかれたという話がききたいです
こんばんは
私はいま大日如来さんと不動明王さん薬師如来さん毘沙門天さん観音様三面大黒天さんと祀っています。
仏様が大好きで、いつも拝んでいるのですが私は霊感などはなくいつも仏様こら話をききたいなぁと思ってしまいます。今は占いなどで霊能者からメッセージをもらったりする日々です。お坊様たちが体験したもしくは人づてにきいた話でもかまいません仏様が導いてくださったとかそういう話をききたいです。よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
全ては仏様のご加護
だと私はお持っています。英語でいうGod bless you.(神の御加護を)って挨拶みたいなものですね。それはお仏飯(おぶっぱん 仏前に供えられた米のこと)を頂いて毎日暮らしているからですね。今は草庵にいますが、寺からお仏飯を頂いて、暮らしていますので。それを実感しています。
弘法大師
わたしは興味のあること以外は不真面目な人間なのですが、
二十歳くらいのときから、弘法大師の著作が好きで勉強し、
それから出家し、日々の業務が終わってから
高野山の弘法大師の前で拝んでいました。
その後、やたら行きたいお寺に入れたり、
いろんな(意味で)有名なお寺にご縁ができていけたり、
ご縁ができて今いるお堂も、弘法大師像が本尊さんでした。
ここも縁ははじめなかったけど、自分から入りたかったお堂なんですよね〜。
お大師さん、僕をどこにつれていってくれるの〜?って感じてます。
なんか気持ちが本気で実現に向いてると、いろいろお助けがあるのかな?
と感じてます。
不思議です。
仏縁をたくさん有難くいただいております。
初めまして、お早うございます。
毎日、お仏壇のご先祖さまに手を合わす母の姿を見て育ち母方の実家の菩提寺さまが真言宗でした。小さいながらお坊さんは素晴らしい!と感じていました。お寺巡りが好きで学生時代に訪れた東城寺と言う真言宗のお寺さまの亡きご住職さまと有難いことにとても良く接して頂き、お寺様に泊まらせて頂いたりご住職さまと作業をしながら説法を聞かせて頂きました。
月日がたちサラリーマンになり結婚をし、二人の子どもに恵まれましたが、妻を脳腫瘍で看取り、長男には重度の障がいが有りさらに家族で介護をしていた祖母を看取り後を追うように父を心筋梗塞により看取りました。まさに・・これでもか!と沢山の障害を与えられ命を立とう・・とした事がありましたが、此岸(しがん)にとどまり、その後は何とかなるさ!と前を向き歩んでおりました。
その様な中、真言宗のお坊さんになりたい!と数か所のお寺さまにお弟子として受け入れて頂きたい!とお願いを致しましたが、残念な結果になりました。でも、諦めたくない!と師僧さまを探しました。念願の真言宗のご師僧さまが見つかり、修行だけではなく様々な気付きを与えて頂き、人としても成長することができ、とても小さいですが、自宅をお寺として開山する事が出来ました。
ご先祖さまや東城寺さまの薬師如来さまに純粋に祈りを捧げていた事、様々な仏縁があったからこそ、今があるのだと思っております。とても有難く感謝の日々です。
あなたらしい、素晴らしい人生を歩めますように。
合掌
質問者からのお礼
井澤様コメントありがとうございます。
たしかに全て仏さまのご加護があってこそですよね、仏飯。私はなかなか用意できず、今は飴をお供えしていますがそういうのを頂いて幸せを実感するのも一つかもしれませんね。
この度はありがとうございました