hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自殺がだめな理由を神様の視点から

回答数回答 3
有り難し有り難し 21

私はうつ病で会社をクビになり、現在治療を受けています。
気分の浮き沈みが激しく浮いて時に看護士になろうと思い立ち勉強してまずは一校受験したのですが前期後期共に不合格その時本気で自殺しようと考え遺書もかきましたができませんでした。人生結果が全てだという考え方で育ち自分の納得できない結果なら潔く死ぬべきだと考えて生きてきました。来月も受験があり自分は他の受験者を食らい潰すつもりで受験しますがふと不合格なら自殺だと考えてしまいます。もし自殺したらどうなるのでしょうか?お坊さん、神様目線から教えて下さい

2019年12月8日 1:24

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

神様の目線

まわりに助けを求められる人はいませんか?
詳しい状況はわかりませんが、単純にうつが理由で解雇なら、こういう可能性もあるようです。
https://hataraquest.com/depression-fired

さて、ご質問の件ですが、
自殺はそのことを考えたときから、地獄にもう入っていて、
もしそのまま死んでしまい、古来言うようにそこからそれが固定されて続いてしまうとやばくないですか?

そして、神様は一つの物差しで人間の人生を測っていないと、感じます。

いくつもいくつもの、たくさんの物差しを知っていくのが人生だとみてくれているのではないでしょうか。

その道に入れば、あなたの今のどんな経験も、きっと将来人の役に立ちます。

調子の良い時は勝ちに行く。
調子の悪い時は逃げる中での最善を探る。

そういうしたたかさがないと、調子の良い時はいいのですが、
調子の悪い時には簡単に折れます。

人生には堅くなるほうがよいときと
やわらかくなるほうがよいときがあると思います。

       ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

以上は、自分で自分に言い聞かせてもいるんですが、

あなたはこれまでの、とてもとても厳しい考え方を捨てなければいけないと半ば受け入れつつあるように感じられました。
そして、文面からそんなご自身のことを客観的にみれてるようにも思いました。

今までは、それはそれで一面有益な考え方だったのでしょうが、あなたが心底、魂から納得できる考え方ではなかったのではないでしょうか。

あなた自身がその考え方に、とうとう悲鳴をあげてるのでは?と思いました。

いろいろ心が収まらない時だと思いますが、どうかまずはご自愛ください。

もう一度受験をするというあなたの決定を止めはしませんが、残念ながら、次戦うためには、あなたの心身はあなたが思う以上に、本当に本当に休息を必要としているのではないですか?

たっぷり休憩したら、次はどんな状況でも生き抜ける(息抜ける)したたかさを目指してみませんか?

ちなみに僕ももともと結果主義で苦しんで、大嫌いです。

でも現実無視はできませんから距離をとって、みんなの競争の集中しない方へしない方へとシフトして、努力はみんなのしないところでしてます。

2019年12月8日 5:30
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


人生も階段ばかりじゃしんどいです。 たまには踊り場で一緒に泣きません...

怒りの煩悩

自殺する場合、「もう嫌だ」「生きていたくない」という、生きることに対する怒り、自分の現状への怒りがあるのではないでしょうか?
仏教では、怒りの煩悩は悩み苦しみの原因、つまりは悪の心だと考えます。
自殺すること自体よりも、死にたいと思うような怒りが悪なのです。
仮に受験に失敗しても、笑顔で幸せに暮らせるような柔軟な心だったら、自殺の必要がありませんからね。
とはいえ、自殺願望は「うつ」の症状かもしれませんので、まずは治療が大事ですね。
さて、浄土宗では、南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えれば極楽浄土に往生できると言われます。
仮に自殺したとしても、南無阿弥陀仏と念仏すれば、阿弥陀仏が迎えに来てくださいます。
自殺を勧めるわけではありませんが、念仏していれば自殺しても極楽浄土に往生できます。
南無阿弥陀仏で人生のハッピーエンドは確定。
そう思ったら、慌てて自殺する必要もなくなります。
死ぬまで生きれば良いだけ。
人生って、意外とチョロいものです。
適当で良いのです。

2019年12月10日 0:07
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

いのち

先人は、『いのち』という言葉に『命』という字をあてました。
『命』は「口」と「令」の合字で、天子の令を人民に伝え、其の令に従わしむること。『みことのり』とも言います。

ですから、天から(神様から)下されたものが『いのち』です。
では、その『いのち』は「何をせよ」と告げられているのでしょうか?

端的に言いますと、「死ぬまで生きろ」です。

私達は自分の意思で生きていると思っていますが、本当にそうでしょうか?

生きることが嫌になり「死にたい」という人がいます。
生きていることが全て自分の意思であるならば、「死にたい」と強く念ずることで心臓を止めることができるはずです。
しかし、実際にはできません。
「精神」とは別に「肉体」が勝手に生き続けようとするからです。

神様のお告げ通り「死ぬまで生きよう」と懸命になっている「肉体」を、「精神」のワガママで勝手に殺していいはずがありません。
だから『自殺』と言うのです。

生きづらい世の中をどのように捉え、どのように生きるか?
宗教、信仰とは、その思想哲学の実践です。

2019年12月12日 8:45
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


GALUCHAT
曹洞宗寺院の住職です。 GALUCHAT(ガルーシャ)と読みます。 ...

「自殺・自死」問答一覧

今年5月に自殺します

初めまして。28歳の狐狼と申します。 予め言っておくと、質問や相談というより、1人の人間のお話しという事で、自分の人生が誰かの役に立てたらと思い、軌跡として残したいと思い投稿させて頂きました。 1度で書き切れるかは分かりませんので、何回かに分けて書く事を想定しています。感想のような物が頂けたら幸いですが、回答や感想がなくても構わないと思っております。 まず初めにプロフィールにも記載ある通り、自分は双極性障害、二重人格に近いと診断を受けた精神が2つあるという特徴があります。 現在は無職ですが、去年の12月までコールセンターにいました。 趣味はゲームやカラオケ、読書や執筆活動、音楽鑑賞や作詞、コザクラインコと遊ぶ事や勉強する事、風景撮影や性格診断・占いなどです。 今までの略歴は次の通りです。 小学3年でいじめに遭い、4年生から不登校。以来中高大と通わず、高卒認定(旧大検)を取得。 ↓ 19歳から働き初めるも職を転々として、傷病により6年のブランクを経て再度働き始める。 ↓ 12月に仕事を辞めてから人生について色々と考えるようになり、今年の5月に自殺する事を決める。 ↓ 現在終活に向けて色々と片付けたり、相談サイトや投稿サイトで自分の軌跡を残しております。 略歴としては以上となります。 性格は2人分の精神毎に違うため、個別に書きます。 男性長所:真面目、大人しい、感受性豊か、活字好きなど 男性短所:消極的、精神不安定、優柔不断、希死念慮持ちなど 女性長所:好奇心旺盛、頭の回転が速い、策士など 女性短所:移り気、計算高い、理屈っぽいなど 性格は以上です。 夢や目標の変遷:エンジニア・プログラマー→小説家→普通の暮らし→家族への恩返し→小説家→普通の暮らし→死ぬ事 自殺までに思い残した事:家族への恩返し、コザクラインコのお世話、遺される家族の事。 人生の宝物:ゲームをした時間、勉強して知見を広げられた時間、動物達との時間、少しでも社会を見られた事。 1番の宝物:家族(自身は独身)との時間。 簡単な自己紹介的な物は以上となります。 ※文字数に限界が来たので、詳細はやはり小分けにしたいと思います。 次回も投稿します。宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 59
回答数回答 3

自殺 極楽浄土

私は、常々感じております。人の持つ歪んだ正義と言うものを。 今も執拗に不特定多数の人から、死ねば?とか、大したことねぇからあいつ。とか馬鹿なのに勉強するなよ、やっても無駄だよと言われたり、外に用事があって出掛けたら通りすがりにチッと舌打ちをされたり、流石に私もここまでされる覚えはありませんし、これじゃあ殺人を犯した犯罪者と扱いが変わらないのでは?と感じた事もあります。 何か気を悪くする事をしたかも知れないが何もそこまで、執拗に私の事を謗る必要は有るのだろうかと感じた事もあります。 家でゆっくり、読書をしている時も勉強している時も「もし、コロナが完全収束して外に出歩かなければならない状況が増えていったら自分の身が持たないな」と思い毎日が怖いです。 そんな時、たんにしょうと言う一冊の本が人生を変えると言う広告を見て、図書館で借りてみて読んでみたところ、どうやら死ぬ間際に南無阿弥陀仏と唱えるだけで自分が犯した罪が消えて仏様が極楽浄土に招待してくれるみたいな事が書かれていたんです。 今は、自殺したいと言う気持ちは全くございませんがもし、自殺する前に仏様どうか自分の命を無駄にしてしまう私の罪をお救い下さいと願いながら南無阿弥陀仏と唱えたら罪は許され苦しむことも無く極楽浄土に連れて行って貰えるのでしょうか? 御回答お待ちしてます。

有り難し有り難し 43
回答数回答 4

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る