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ある人に言われた言葉の意味を知りたい

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職場の年上の人に、「◯◯さんは諸行無常だね」と言われました。会話の中でではなく突然言われました。どういう意味なのかその人に直接聞くことはできませんでした。良い意味なのか悪い意味なのか、何かに気づくようヒントをくれたのかいくら考えてもわかりません。この言葉をどのように解釈したら良いでしょうか。


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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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知ったかぶり

"「◯◯さんは諸行無常だね」"
【諸行無常】とは、簡単にいえば、物事は常に変化し移ろいゆくものである、変化しないものはないんだという意味です。ありとあらゆる事物の有様の話ですから、ある人は諸行無常だけど、ある人は諸行無常ではないという事はあえません。よって、「◯◯さんは」などと誰かを限定的に指して言う言葉ではありません。

件の職場の年上の人は、あなたの事を誉めたかったのか貶したかったのかは皆目検討も尽きませんが、いわゆる知ったかぶりというやつでしょうね。ちょっと恥ずかしいかも。。。

もし、また「◯◯さんは諸行無常だね」と言われた時は「おまえもなー」と言ってやっても理屈の上では何ら問題はないのですが、相手は年長者ですし、角が立ってもつまらんのでやめておきましょうね。

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諸行無常の真意

●▼■
①人間は思ったことを口にするものです。
すべての人は思ったことを口にしているだけです。相手があっても無くてもただ本人が思ったことを口にしているだけなので、別にこちらがすべて取り上げる必要はないものと心得ましょう。
まぁ、推測しますとひとところにとどまっていないとか、容姿がよく変るとか、前のことをとどめていないとか、成長や変化が速いという風に受け止めればよいでしょう。
その人の言葉の使い方がどうであるかは、その人の人間性や感性によるものです。ですが、諸行無常という言葉の意味や真意を会得することで良いも悪いも吹き飛んでしまうことでしょう。
世間一般的な仏教書の説くところの諸行無常というものはその内容をキチンと説いていないものが9割方であると個人的には感じております。
お釈迦さまは救いの内容として説かれているのに、後世の学者や主観の強い人たちがもののあわれ的に説いたり、感傷的・ネガティブな意味を添えているものが多く、教科書や辞書でも単なる物理・道理的に説くものが多いです。
ものが変化するということなんぞは小学生の理科でも習うでしょう。そんなことを説いたものが仏教であるというのならば崇められるものとは言えません。
たとえ仏教について解説している仏教書であっても、仏法をきちんと会得していない人が書いた仏教書は「頭で考えた仏教」なのでその内容は確かなものとは言えません。
諸行無常とは、人間が持ち合わせている最高の救いの働きを説いた教えであり、自己の身心に映し出される一切のことの❝現われ❞が❝ある法則❞を持っているということを示すものです。
あなたが言われたその言葉も、もうどこにも表れていません。
文の冒頭に掲げた●▼■もここに同じものが記されていますが、上のものとは別もなのです。
川も同じ場所に行ってもその水は元のものではないと説かれますように、自己の身心に映し出される一切のもの・ことがどれ一つとってもなに一つとっても、まるで別物です。とどめておけないということは、思考の及ぶ世界ではないということです。今体感しているすべての音も景色もテレビの映像もすべてがすでに前のものではないでしょう。
常に新たに来たっているようでありながら、一方で去っているようにも見えます。来る、去るという人間の眺めや理屈も離れている身の上に起こりっぱなしの現れっぱなしの事実に目を向けてみましょう。

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💕禅ママ説法💗 禅ママの超簡単!不安消しテクニック! (*´ 艸`) 人生って、ちょっぴり不安がいっぱいよね? でも大丈夫! 「現実」と「頭の中だけ」をちゃんと見分けられるようになれば、不安なんてちっぽけなものよ! だって、みんな「もしも~」「もしかして~」って、頭の中で勝手にドラマ作っちゃってるだけなんだもん。 (˘ω˘) 「あれが起きたらどうしよう」とか「こんなことになったらどうしよう」って、まだ何も起きてないのに、勝手に心配しちゃうのよね。 だから、今この瞬間、目の前にあるものに意識を集中してみよう! ✨ 見えるもの、聞こえるもの、感じてること… そうすれば、どんなに不安なことがあっても、"今ここ" に戻ってこれるわよ! 心配事って、まるで映画の予告編みたいなのよ。 まだ何も始まってないのに、ドキドキハラハラしちゃうでしょ? でも、実際は、今この瞬間、目の前で起きていることだけをちゃんと見ればいいのよ。 そうすれば、心はもっと穏やかになるわよ。 不安を感じたら、ちょっと立ち止まって考えてみてね。 「この不安、本当に今の私に必要?」 「今、目の前で起きていることは、一体何?」 そうやって、現実と想像の違いに気づけば、不安に振り回されることも減っていくわよ。 だから、今日一日も、"今" をしっかり感じて、笑顔で過ごしてね! (*´ 艸`) じゃ、行ってらっしゃい!

なんとも取りにくいですね。

確かに意味不明ですね。

諸行無常は万物がそうだし、
その意味は、そべてのものごとは、
くっついたりばらばらになったりしながら、変化していくという
仏教の説く真理、悟った人目線ですねえ。

多分、あなたは職場で感情をおもてにあまりださないひとなのかな?

だから悠然として、あまり動揺しない人ですね、飄々としていますね、

という意味かなあ

その人の気持ち的には、
そんな動じなさそうなあなたが羨ましいし、
もっとぐいっと心理的な意味で近づいてきてくれてもいいのにな
ってのもあるかもしれませんね。

それか、ただの感想であって特に気持ちはないのか。

よく分かりませんねえ。

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人生も階段ばかりじゃしんどいです。 たまには踊り場で一緒に泣きませんか? きっと新たな力が湧いてきます。 とても辛いとき、無言でもいいので連絡ください。 お釈迦様は、 この世は思い通りにならないのが ベースなんだよと言われたそうです。   「苦しい時は   一緒にいよう   一緒に考えよう   みんな一緒だよ」   「しゃもん」はお坊さんのことです。 よろしくお願いいたします。
当方なかなか、先の予定が立ちません。 お電話をいただいた時にお堂にいたらお話しさせてもらっております。

無常「観」と無常「感」

根無し草さん、こんにちは。

「◯◯さんは諸行無常だね」といわれたのですね。
その上司の仏教知識・信仰観、そしてその言葉が発せられたシチュエーションがわからないので、ポジティブなのかネガティブなのかわかりません。

お釈迦様の宇宙の法則・真理を、「諸行無常(世の中は変化している)」「諸法無我(世の中は関係している)」で、悟られました。この法則を、踏まえて積極的に生きていくことが正しい生き方であるというのがお釈迦様の教えの根幹となっています。これを「無常観」といいます。
 ただし、日本では平家物語の「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」の名文句通り、幸せが続かない変化することの悲しさを嘆いた語句として使っています。これは「無常感」といって「無常観」とはまったく逆の見方になります。

 もし上司がそのことを知っていて、あなたの積極的な生き方を見て「あなたは諸行無常のような人だ。いろんな変化する困難も受け止めて生きている」と褒めているのであれば最高の褒め言葉でしょう。でも普通は「諸行無常のような人だ。いろんな変化に振り回されて苦しんでいる」と批判している場合が多いのかも知れません。

 あなたの生き方がポジティブであれば「無常観」として、上司の言葉を受け止めて、人生を楽しく生きていきましょう。合掌

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★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email;kongozaji@renge.net(気軽にメールしてね!)  直通電話:090-6041-0193(最初はショートメールで) ※※※※※※※※※※※※ 山寺の小さな金剛座寺は10月23日に襲った台風21号で、大変な被害を被りました。大規模な斜面の崩落で客殿が倒壊の危機に陥っています。人生は何が起こるかわかりません。復興に向けて20年努力してきましたが、またリセットになるとは思いませんでした。でもあきらめません。仏さまの教えは「一切皆苦」苦難をなくすことではありません。苦難は必ずきます。それを乗り越える心を作ることが、御仏さまの教えなのです。  ハスノハに訪れる皆さん。私と一緒に人生の苦難に正面から立ち向かい、乗り越えていきましょう。仏さまと共にならば、必ずできます。合掌 ※※※※※※※※※※※※ Email;kongozaji@renge.net 在家から天台宗僧侶になりました。田舎のお寺だからできる新しいお寺ライフを試みて活動しています。特技は手話で現在某大学の非常勤講師で初歩の手話講義をしています。NPO手話技能検定協会理事の役職を頂いて手話学習の普及に努めております。社会貢献として保護司のお役を通して社会更生のお手伝いをしております。 どうぞ伊勢にお越しの際は遊びにお立ち寄りください。また活動は三重だけでなく、埼玉・東京・神奈川などの首都圏、または車でいけるところはどこでも出張で活動しています。仏事のことなら気軽にご連絡ご相談ください。お寺には宿坊もありますので、心のリフレッシュをされたいのであれば、いつでもお泊りくださいね。 私と一緒に、お寺の復興を手伝ってくれる方を募集しています。私とお友達になってください。そして伊勢の山寺をあなたの第二のふるさとにしてください。 ●お葬式や法要、納骨をお受けしております。 エリアは三重・中部・近畿から東京・埼玉・神奈川まで、車でいけるところはどこでも走り回っております。どうぞご相談ください。  (メールが有難いですが、直通電話 090-6041-0193 でもお受けします。なかなか出られないので着信を残してください。またはSNSでご連絡くだされば折り返し電話します。なお電話での悩み相談は10分と決めておりますのでご了承願います) ※もし少しでも回答がお力になれましたら、その感謝のお気持ちを、ご本尊如意輪観世音菩薩さまへのご志納(布施行)でお願いします。ハスノハ活動ができるお寺の維持活動に使わせて頂きます。 ゆうちょ銀行100010-67608891 名義コンゴウザジ 百五銀行多気支店(普)221446 名義シュウ.コンゴウザジ 檀信徒・弟子になって一緒に仏教ライフを楽しみませんか?(檀信徒費志納年1万円) 仏教を人生に活かして楽しみましょう。合掌 

馬耳東風と間違えたのでは?

私も転落院さんと同意見で知ったかぶりして、誤用したんだと思いますね。人の意見をあまり聞かない、独立独歩のあなたを「諸行無常だね。」と言ってしまったのかと思います。それをいうなら、「馬耳東風だね。」のはず。馬耳東風は「人の意見や批評を全く気にかけないで聞き流すこと」です。

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浄土宗僧侶です。 寺に生を受け、小学校5年で、得度(お坊さんになる儀式)、その後宗門大学(浄土宗の僧侶養成機関)である大正大学佛教学部で学び加行(住職修行)を得るための修行)を受け浄土宗教師(浄土宗の正式なお坊さんとしての、住職資格)を取った後、某寺に入寺、京都の大本山黒谷金戎光明寺内にある浄土宗教師修練道場(浄土宗教師が更に1年間研鑽を務める場)にて1年間修行研鑽、その後も研鑽を続け、教学(浄土宗を中心とした仏教の教え)・法式(お経のあげ方・儀礼)・詠唱(ご詠歌・和讃)・布教(教えの伝え方)・雅楽の研鑽を積んでいます。 がしかし、もともと小学校時代から精神疾患で、大学で精神科初診、20代は通院しながら、学業・修行・僧職を勤めていましたが、30代で仕事と結婚のストレスがさらにかかり、大きく心身の体調を崩して入院して以来、寺は休職しています。そして、今は寺を離れ草庵に暮らしています。 2003年に大きく体調を崩して、入院以来入退院を23回繰り返しています。40代過ぎから、徐々に精神的に安定し、50代手前の最近少しバイトが出来るようになりました。デイケア、障害者職業訓練、B型就労支援事業所とステップアップし、単発派遣から初めて、バイトで、2社に勤めて、体調悪化で入院してこの2社をやめて、今は3社目のアルバイトをしています。その中で得られた人間的成長の気づきもフィードバックしていきたいと思います。 精神障害2級の統合失調症・双極性障害・不眠症持ちです。 こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 連絡先は、blister55.takahiro@gmail.com
対応できる時間は昼間です。音声のみにてお願いいたします。体調などにより対応できない場合もあります。専門分野は精神疾患・恋愛・人生・仕事・浄土教などです。よろしくお願いします。

質問者からのお礼

回答読ませていただきました。
諸行無常の意味を調べてみてもどんな意図で言われたのかがどうしてもわからず数年が経ちます。
特に意味はなかったのか、回答のようにわたしの感情が読めず飄々として見えたからなのか。
ずっと心の中でひっかかっていたので、ここで質問をして回答をいただくことができたことが嬉しいです。ありがとうございました。

転落院さま 回答ありがとうございます。読ませていただきなるほどと思いました。
わたしの行動や態度に問題があって、それを遠回しに指摘されたのだろうかと、正直なところ悪い意味なのかもという気持ちが強かったためずっと気になっていました。お言葉をもらい、あまり深く考えたり気にするのはもうしなくていいかなという気持ちになりました。
ありがとうございました。

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