hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

ある人に言われた言葉の意味を知りたい

回答数回答 5
有り難し有り難し 48

職場の年上の人に、「◯◯さんは諸行無常だね」と言われました。会話の中でではなく突然言われました。どういう意味なのかその人に直接聞くことはできませんでした。良い意味なのか悪い意味なのか、何かに気づくようヒントをくれたのかいくら考えてもわかりません。この言葉をどのように解釈したら良いでしょうか。

2019年12月27日 23:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

知ったかぶり

"「◯◯さんは諸行無常だね」"
【諸行無常】とは、簡単にいえば、物事は常に変化し移ろいゆくものである、変化しないものはないんだという意味です。ありとあらゆる事物の有様の話ですから、ある人は諸行無常だけど、ある人は諸行無常ではないという事はあえません。よって、「◯◯さんは」などと誰かを限定的に指して言う言葉ではありません。

件の職場の年上の人は、あなたの事を誉めたかったのか貶したかったのかは皆目検討も尽きませんが、いわゆる知ったかぶりというやつでしょうね。ちょっと恥ずかしいかも。。。

もし、また「◯◯さんは諸行無常だね」と言われた時は「おまえもなー」と言ってやっても理屈の上では何ら問題はないのですが、相手は年長者ですし、角が立ってもつまらんのでやめておきましょうね。

2019年12月28日 0:26
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

諸行無常の真意

●▼■
①人間は思ったことを口にするものです。
すべての人は思ったことを口にしているだけです。相手があっても無くてもただ本人が思ったことを口にしているだけなので、別にこちらがすべて取り上げる必要はないものと心得ましょう。
まぁ、推測しますとひとところにとどまっていないとか、容姿がよく変るとか、前のことをとどめていないとか、成長や変化が速いという風に受け止めればよいでしょう。
その人の言葉の使い方がどうであるかは、その人の人間性や感性によるものです。ですが、諸行無常という言葉の意味や真意を会得することで良いも悪いも吹き飛んでしまうことでしょう。
世間一般的な仏教書の説くところの諸行無常というものはその内容をキチンと説いていないものが9割方であると個人的には感じております。
お釈迦さまは救いの内容として説かれているのに、後世の学者や主観の強い人たちがもののあわれ的に説いたり、感傷的・ネガティブな意味を添えているものが多く、教科書や辞書でも単なる物理・道理的に説くものが多いです。
ものが変化するということなんぞは小学生の理科でも習うでしょう。そんなことを説いたものが仏教であるというのならば崇められるものとは言えません。
たとえ仏教について解説している仏教書であっても、仏法をきちんと会得していない人が書いた仏教書は「頭で考えた仏教」なのでその内容は確かなものとは言えません。
諸行無常とは、人間が持ち合わせている最高の救いの働きを説いた教えであり、自己の身心に映し出される一切のことの❝現われ❞が❝ある法則❞を持っているということを示すものです。
あなたが言われたその言葉も、もうどこにも表れていません。
文の冒頭に掲げた●▼■もここに同じものが記されていますが、上のものとは別もなのです。
川も同じ場所に行ってもその水は元のものではないと説かれますように、自己の身心に映し出される一切のもの・ことがどれ一つとってもなに一つとっても、まるで別物です。とどめておけないということは、思考の及ぶ世界ではないということです。今体感しているすべての音も景色もテレビの映像もすべてがすでに前のものではないでしょう。
常に新たに来たっているようでありながら、一方で去っているようにも見えます。来る、去るという人間の眺めや理屈も離れている身の上に起こりっぱなしの現れっぱなしの事実に目を向けてみましょう。

2019年12月28日 9:08
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

なんとも取りにくいですね。

確かに意味不明ですね。

諸行無常は万物がそうだし、
その意味は、そべてのものごとは、
くっついたりばらばらになったりしながら、変化していくという
仏教の説く真理、悟った人目線ですねえ。

多分、あなたは職場で感情をおもてにあまりださないひとなのかな?

だから悠然として、あまり動揺しない人ですね、飄々としていますね、

という意味かなあ

その人の気持ち的には、
そんな動じなさそうなあなたが羨ましいし、
もっとぐいっと心理的な意味で近づいてきてくれてもいいのにな
ってのもあるかもしれませんね。

それか、ただの感想であって特に気持ちはないのか。

よく分かりませんねえ。

2019年12月28日 0:05
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


人生も階段ばかりじゃしんどいです。 たまには踊り場で一緒に泣きません...

無常「観」と無常「感」

根無し草さん、こんにちは。

「◯◯さんは諸行無常だね」といわれたのですね。
その上司の仏教知識・信仰観、そしてその言葉が発せられたシチュエーションがわからないので、ポジティブなのかネガティブなのかわかりません。

お釈迦様の宇宙の法則・真理を、「諸行無常(世の中は変化している)」「諸法無我(世の中は関係している)」で、悟られました。この法則を、踏まえて積極的に生きていくことが正しい生き方であるというのがお釈迦様の教えの根幹となっています。これを「無常観」といいます。
 ただし、日本では平家物語の「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」の名文句通り、幸せが続かない変化することの悲しさを嘆いた語句として使っています。これは「無常感」といって「無常観」とはまったく逆の見方になります。

 もし上司がそのことを知っていて、あなたの積極的な生き方を見て「あなたは諸行無常のような人だ。いろんな変化する困難も受け止めて生きている」と褒めているのであれば最高の褒め言葉でしょう。でも普通は「諸行無常のような人だ。いろんな変化に振り回されて苦しんでいる」と批判している場合が多いのかも知れません。

 あなたの生き方がポジティブであれば「無常観」として、上司の言葉を受け止めて、人生を楽しく生きていきましょう。合掌

2019年12月28日 1:44
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

馬耳東風と間違えたのでは?

私も転落院さんと同意見で知ったかぶりして、誤用したんだと思いますね。人の意見をあまり聞かない、独立独歩のあなたを「諸行無常だね。」と言ってしまったのかと思います。それをいうなら、「馬耳東風だね。」のはず。馬耳東風は「人の意見や批評を全く気にかけないで聞き流すこと」です。

2019年12月29日 3:35
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗僧侶ですが、時宗の一遍上人と同じころ活躍した一向上人の流れです。宗門...

質問者からのお礼

回答読ませていただきました。
諸行無常の意味を調べてみてもどんな意図で言われたのかがどうしてもわからず数年が経ちます。
特に意味はなかったのか、回答のようにわたしの感情が読めず飄々として見えたからなのか。
ずっと心の中でひっかかっていたので、ここで質問をして回答をいただくことができたことが嬉しいです。ありがとうございました。

転落院さま 回答ありがとうございます。読ませていただきなるほどと思いました。
わたしの行動や態度に問題があって、それを遠回しに指摘されたのだろうかと、正直なところ悪い意味なのかもという気持ちが強かったためずっと気になっていました。お言葉をもらい、あまり深く考えたり気にするのはもうしなくていいかなという気持ちになりました。
ありがとうございました。

「職場のコミュニケーション」問答一覧

職場における世間話の必要性について

今日は 私は28歳女性です。 初めてご相談させて頂きます。 誰かに何かをされたという対象の人物での悩みでは無く、 人が苦手な自分と社会でのコミュニケーションの必要性にギャップを感じ相談したいと思い立ちました。 自分は主に会話をする事が苦手です。世間話をする事自体は出来ますが世間話が意味の無い物だと決めつけ、人と距離が縮まる事を極度に嫌っている傾向にあります。 会話という手段が人間関係を縮める触媒の様で嫌悪感が強く、人と近くに居ても不安解消や自己の確立を促す為に求められ 時には優越の為に自分と比較をし始めたりそのパターンを繰り返される事が苦手です。 その行動について少し疲れると言うと「心を開いているから」「この位は普通」という返答ばかりです。時には酷く傷付いた顔をされてしまい心身共に疲れます。 自分は他の人より我慢強さが足りないのかもしれません。 世間話は話しかけられる側がデメリットが多いと感じています。必要としない欲求というプレゼントが届けられた気分で、要らない荷物を拒否しても再度違う形で押しつけられるのが辛いです。 距離を取るようにしても話かけてくる人が多く、立場上露骨に嫌な態度も取れません。 他の方は社会のコミュニケーションの大切さを解っていて話しかけようとしてくれているのでしょうか...。 もう....疲れました。 28歳になっても社会での人間関係の適度な距離や、社会における人間関係の大切さ信頼性というものが解りません。 人間関係の信頼性とは仲良くする事では無いと都合良く解釈してしまいます。 自己中で心が狭いのでこの様な思考になったのか、頭が悪過ぎてこの様な一部分だけをピックアップして自分の中で解釈して決めつけているのか。客観視出来なくて困っています。 ご教授頂ければ幸いです。 お願い致します。 稚拙な長文で申し訳ありません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

私の不手際で後輩からの態度が一変

こんにちは。 後輩からの態度が一変してしまい、謝ろうかどうか迷っています。 2ヶ月ほど前、配置転換があり、私と一緒に仕事をしていた後輩が、同じ場所ではあるものの違う仕事に移りました。 その配置転換については部長から私に先に話があり(私がリーダーのため)、私も承諾しておりましたが、部長から本人に話すとのことで私は何も話しませんでした。 その後本人から私に何か言ってきたら話し合おうと思っていましたが、何もなく、あっさり仕事から離れました。 私が仕事を一緒にしていた頃から、個性が強い性格で、明らかに機嫌が悪いと態度に出ていたりすることはありましたが、それでもその機嫌の状態が続くことはありませんでした。私に対して別の同僚の愚痴をこぼしてくることも多々ありました。別の同僚のことを死ぬほど嫌い、というような表現をしていても時間が経てば普通に接しているようなこともありました。 しかし、配置転換後からは他の人とは楽しそうに話しても、私とは最低限の挨拶のみになってしまいました。 先日、私が全体業務の指示を出した際に勘違いがあり、彼女の負担だけが大きくなってしまいました。その事に関して彼女が部長に報告をしたらしく、私はすぐ謝りにいきました。彼女は、わかりました、と言ってくれ、その日は少しだけ日常会話を交わしました。 ですが、次の日からまた元に戻り、私が話しかけても目も合わせてくれなくなりました。別の同僚から、配置転換の不満があるんじゃないかと言われました。 私は配置転換のことを部長にだけ任せてしまい、彼女に直接話さなかったことを後悔しました。今更ですが、それを他人に指摘されるまで足りていなかったと気づくことすらできなかったのです。 ここで質問なのですが、私がいまさら謝るのは自己満足でしょうか?数日前も別件で謝ったのでどうすれば良いか迷っています。それとも、彼女が他の同僚に対して嫌悪感を抱いていた時も時間が経てば直りました。このまま時の経過を待つべきでしょうか。謝る事によって、逆にいまさら遅い、とか、自己満足のために謝るな、など怒られてもっと事態が悪化してしまうのではと心配です。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

自分と他人の職場環境の違いについて

現在パートで働いております。 周りの正社員は、「自分たちは難しい入社試験を突破した優秀な人間だ」と、自分でいう人ばかりです。 私はパートのため、そのような試験は受けておりません。 でも雇って頂いた以上、正社員を全力でサポートしようと、言われてからやるのではなく、何事も言われる前に準備しようと努力しています。もちろん笑顔で。 しかし、隣の部署(仕切りもなく丸見え)に新しいパートが入ってきて、私としては更に辛い状況になりました。 隣の部署の正社員はパートを見下すこともなく、パートを大切に、フレンドリーに接していて、毎日とても楽しそうです。 パートに仕事を頼んでそれが出来上がると、「もう終わったの!すごいね!ありがとう!」の連発。 もちろんその頃、私はその仕事は終わっています。 (各部署にいるパートはみな同じような仕事をしています。) 私の部署はほとんど正社員からの指示、コミュニケーションがないため、自分で考えてやるしかありません。 そのため、先回りして仕事をしても、「当たり前でしょ、パートなんだから」という感じで、喜んでもらったことはありません。 仕事自体は好きなのですが、毎日隣のパートの楽しそうな様子が見えて、自分との環境の違いを嫌でも感じてしまい、気持ちも沈みがちです。 このような状況で、毎日頑張れる方法などご教示頂けましたらうれしく思います。 長文で申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る