hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自殺しか思いつかない

回答数回答 3
有り難し有り難し 29

会社で自我を発揮する癖があり、二箇所連続で首になりました。
そのためだけに生きてきた昇進試験にも不合格続き、次の職場も見つからず。
結婚の予定もありません。

両親には、お前の生き方が全て悪いのだから反省しろと言われました。

今手掛けている事の区切りがついたら自殺を考えています。

ですが自殺する勇気がありません。

これまで懸命に生きてきたので、自殺は許されますか?迷惑がかからない自殺の方法はありますか?

つかれてしまいました。

2020年1月2日 16:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

死ぬことは簡単。楽になる生き方を見つけることはもっと簡単。

私も死にたい時期がありましたよ。
そんな奴がこうして生きて正月早々、死にたい人の相談や進むべき方向性をガイド・ご案内していること自体が不思議でなりません。
別に私が何か特殊な能力を持っているのではなく、仏教の説く「ぼだいしん(菩提心)」を知って、それをやっているだけなのです。
私の知っている限りのことをお話すれば、死にたい時って、他の選択肢があることを知らない状態なのです。
私が死にたかった時は、絶望中の絶望でどん底を突き抜けて溶けた放射能がどんどん地下に沈んでいくような「象の足」感覚でした。
とことん地中深くまで落ちていくと、反発する気すらなくなるのです。完全敗北。完全惨敗。完全降伏。
苦しみって反発する姿勢なのだと悟りました。
思い通りにならない事や、苦しいことに「抗う」気持ちが燃料になっているのです。
燃え尽きると火は起こりません。
あとはどこへ向かわせるかだけなのです。
私はこんなことでしんでたまるかーーーーーーーー!!!!
(# ゚Д゚)怒りに似た感情を奮い起こしたのです。
だったら、この世にある最高の叡智を手に入れたいと思いました。
お喜びください。
あなたの死にたい程の苦しみって実はものすごい経験なのです。
人間だったら誰でも大事にするはずの「命」を捨てても構わないという位のチカラなのですから。
修行道場で一番大変な部署は典座寮という部署でした。
大きな行事があると朝昼晩と調理の準備をしながら片づけと盛り付けと切り込みで休みがありません。他の部署は法要や行事をこなせばいいのです。調理場は体力勝負で毎日少人数で1000人越えの食事の準備・片づけ地獄でした。
それを経験した後はもう楽勝でした。
死にたいという経験も同じです。
それさえ通り越せば後は減るものが無く、失うものが無いのです。
変な話ですが、私は仏教の悟りを求めようと思ったのです。
死ぬのが平気なくらいならば悟りを求めるのは死ぬのよりはたやすいはずです。
悟りとはこの上ない「確かな心」です。
明晰な頭脳。
絵空事やファンタジーの無いクリアーな精神。
あらゆる苦しみや悩みを乗り越えれる智慧。
そしてそれを人に施せる慈悲の精神。
求めてみると面白いですよ。
特殊なものではありません。
確かな手ごたえが得られる任類史上最高の教育です。
そういうものを求めるという「求めの心」という選択肢を持ってください。

2020年1月3日 13:12
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。 非通知は...

あなたは大切な人なんです

拝読させて頂きました。
あなたが今一生懸命に生きていらしたこと、その中でなかなかうまくいかないこと、そして人に対して強く自我を通してしまったこと、その為にお仕事をやめる羽目になってしまったことを読まれて頂きました。
今あなたは心身共に疲れ果ててしまっているのでしょうね。そして生きる気力も失ってしまっているのですよね。あなたのお気持ちを心よりお察しします。

今のあなたはとても疲れが溜まってしまっていてゆっくりと考える力も失ってしまっているかと思います。そのような時にはものごとをじっくりと見つめ直すこともできませんので何がいいのか悪いのかもわからなくなってしまいます。
ですから先ずは一息ついてゆっくりと休んでみて下さいね。あたたかい体に優しいものをゆっくりと召し上がり、ゆっくりと睡眠を取って下さいね。なかなか眠れないかもしれないですけどもものごと考えずにゆっくりと布団に入って休んで下さい。
そしてあなたの心も体も癒して回復なさって下さいね。
またできればゆっくりとお風呂に入ってたまった疲れを癒して下さい。例えば温泉などに行ってみるのも一つの方法かと思います。ゆっくりと温泉に入って疲れを癒してリフレッシュなさってみることもいいかと思います。

疲れを癒して回復なさってからもう一度ゆっくりと自分を見つめ直してみて下さい。あわてることはありませんので、思いつくままに思い出しながらご自分の考えや発した言葉や態度や行いについて見つめ直してみて下さい。

人生いろんな場面がありますからその時その時で状況も変わっていきます。ですからうまくいかないこともありますし失敗はつきものです。そのような失敗を繰り返していく中で試行錯誤しながら自分で体験して学んでいくものです。そのような過程なくしてはうまくいきませんし成功はありません。
当たり前ですが、失敗は成功の元ですからね。うまくいってみて初めて自分にも充実感を感じるでしょうし、やって良かったと思える時が来るのです。

あなたは本当に大切な人なんです。あなたは沢山の方々から愛されて育まれて今生きていらっしゃるのです。どうかあなた自身を大切になさって下さい。あなたならばできることが沢山あるのです。
あわてることはありません。あなたの未来はこれから開けてくるのですからね。
またあなたのお気持ちをお聞かせ下さいね。あなたの未来を心より祈ってます。

2020年1月2日 21:28
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

自殺願望は「うつ」の症状かも

質問にお答えする前に、自殺者の9割は「うつ」など精神的不調を抱えているという専門家もいますので、医療機関に相談してみるのも良いと思いますよ。
で、自殺は許されますか?という質問ですが、あなたが誰から「許されたい」のかによります。
あなたが自殺しても、誰も喜びはしないと思います。
ただ、たとえば阿弥陀仏という仏様は、「南無阿弥陀仏」と念仏を称(とな)える人を必ず極楽浄土に迎えてくださいます。
仮に自殺しても、南無阿弥陀仏と念仏していれば、極楽浄土に往生できますので、少なくとも仏様はあなたを許してくださいます。
だからといって、自殺を推奨するわけではありません。
幸せに生きて幸せに死んでいく、「もう充分に生きて満足した」と人間世界を卒業していくのが理想ですからね。
二つ目の質問は、迷惑がかからない自殺の方法ですね。
誰にも迷惑をかけない方法は、無いと思いますよ。
たとえば、あなたへの教育費には国民の税金がかなり投入されていますよね。
国に何年も税金を納めて恩返ししてから死なないと、国民にとってはある意味迷惑です。
自殺したり行方不明になっても、救急や警察が動くことにもなりますから、余分な税金を使わせることになります。
「うつ」などの症状で、思考の視野が狭くなり、無数の選択肢が見えなくなる場合もあります。
世界は広いのです。
一つの仕事にこだわる必要さえないのです。
税金うんぬんの話をしてしまいましたが、海外に飛び出しても良いのですよ。

2020年1月3日 11:24
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

皆さま、ご助言ありがとうございます。
すぐには気持ちの切り替えが出来ないかもしれませんが、皆様のお言葉を何度も読み返し、前向きになれるように努力します。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

「自殺・自死」問答一覧

今年5月に自殺します

初めまして。28歳の狐狼と申します。 予め言っておくと、質問や相談というより、1人の人間のお話しという事で、自分の人生が誰かの役に立てたらと思い、軌跡として残したいと思い投稿させて頂きました。 1度で書き切れるかは分かりませんので、何回かに分けて書く事を想定しています。感想のような物が頂けたら幸いですが、回答や感想がなくても構わないと思っております。 まず初めにプロフィールにも記載ある通り、自分は双極性障害、二重人格に近いと診断を受けた精神が2つあるという特徴があります。 現在は無職ですが、去年の12月までコールセンターにいました。 趣味はゲームやカラオケ、読書や執筆活動、音楽鑑賞や作詞、コザクラインコと遊ぶ事や勉強する事、風景撮影や性格診断・占いなどです。 今までの略歴は次の通りです。 小学3年でいじめに遭い、4年生から不登校。以来中高大と通わず、高卒認定(旧大検)を取得。 ↓ 19歳から働き初めるも職を転々として、傷病により6年のブランクを経て再度働き始める。 ↓ 12月に仕事を辞めてから人生について色々と考えるようになり、今年の5月に自殺する事を決める。 ↓ 現在終活に向けて色々と片付けたり、相談サイトや投稿サイトで自分の軌跡を残しております。 略歴としては以上となります。 性格は2人分の精神毎に違うため、個別に書きます。 男性長所:真面目、大人しい、感受性豊か、活字好きなど 男性短所:消極的、精神不安定、優柔不断、希死念慮持ちなど 女性長所:好奇心旺盛、頭の回転が速い、策士など 女性短所:移り気、計算高い、理屈っぽいなど 性格は以上です。 夢や目標の変遷:エンジニア・プログラマー→小説家→普通の暮らし→家族への恩返し→小説家→普通の暮らし→死ぬ事 自殺までに思い残した事:家族への恩返し、コザクラインコのお世話、遺される家族の事。 人生の宝物:ゲームをした時間、勉強して知見を広げられた時間、動物達との時間、少しでも社会を見られた事。 1番の宝物:家族(自身は独身)との時間。 簡単な自己紹介的な物は以上となります。 ※文字数に限界が来たので、詳細はやはり小分けにしたいと思います。 次回も投稿します。宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 59
回答数回答 3

自殺 極楽浄土

私は、常々感じております。人の持つ歪んだ正義と言うものを。 今も執拗に不特定多数の人から、死ねば?とか、大したことねぇからあいつ。とか馬鹿なのに勉強するなよ、やっても無駄だよと言われたり、外に用事があって出掛けたら通りすがりにチッと舌打ちをされたり、流石に私もここまでされる覚えはありませんし、これじゃあ殺人を犯した犯罪者と扱いが変わらないのでは?と感じた事もあります。 何か気を悪くする事をしたかも知れないが何もそこまで、執拗に私の事を謗る必要は有るのだろうかと感じた事もあります。 家でゆっくり、読書をしている時も勉強している時も「もし、コロナが完全収束して外に出歩かなければならない状況が増えていったら自分の身が持たないな」と思い毎日が怖いです。 そんな時、たんにしょうと言う一冊の本が人生を変えると言う広告を見て、図書館で借りてみて読んでみたところ、どうやら死ぬ間際に南無阿弥陀仏と唱えるだけで自分が犯した罪が消えて仏様が極楽浄土に招待してくれるみたいな事が書かれていたんです。 今は、自殺したいと言う気持ちは全くございませんがもし、自殺する前に仏様どうか自分の命を無駄にしてしまう私の罪をお救い下さいと願いながら南無阿弥陀仏と唱えたら罪は許され苦しむことも無く極楽浄土に連れて行って貰えるのでしょうか? 御回答お待ちしてます。

有り難し有り難し 43
回答数回答 4

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る