hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分に自信を持つことができません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 36

初めまして。現在26歳の男性です。
タイトルの通り、自分に強みがなく自信が持てなくて困っています。
自信を持てないことが自分の生活に支障を出しています。

自信が持てない性格は、私の子供時代から形成されていると思います。
小さい頃から周りの子より体が2回りほど大きく幼稚園の頃から揶揄われ、小学中学とイジメを経験し、高校では勉強も受験もうまくいかない状況でした。

スポーツ(部活)歴もありますが、運動神経が壊滅的でレギュラーを取ったことは一度もありません。
自分より学年が下の子がメインで出る試合に辛うじてベンチに入れて貰える状況でした。
今考えてみれば私の頭がおかしかったんだと思います。

大学では幸運にも友人や教授にも恵まれて無事卒業し、就職しましたが、物覚えがとても悪く暴言を吐かれ、精神を病みそうになり逃げるように退職。
次は派遣会社の従業員として5社ほど経験しましたがどこも契約の最短期間である3ヶ月で派遣切り。
先月正社員として就職しましたが、そこでも既に不穏な雰囲気になっており、また退職を繰り返すのではないかと恐怖しています。

父からも「どこの会社もダメなら社会不適合者に違いない。次退職かクビになったら縁を切らせてもらう。」と言われショックを受けています。

学生時代は自分は真面目なことだけが取り柄だと思い生きてましたが、社会人になって説教されるにつれ「真面目に見えて真面目じゃない」等言われる度に自信と強みを無くしました。

失敗続きの人生、少しでもいいので成功して生き生きとした人生を歩んでみたいです。
この話を相談すると「小さな成功体験を積み重ねるのが良い」とアドバイスを頂くことが多いのですが、その方法を実践すると「こんなこと出来て当たり前」という考えになってしまい効果がありません。

何でもいいので誰にも負けないようなものを見つけて自分に自信を付けたいです。
読みづらい文で大変申し訳ありませんが、真剣に悩んでおります。
以上、宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今までの自分に足りないところは何かなと、整理してみましょう。

なるほど。。。人間関係って難しいですよね。また就職しても、成果が出なかったりすると切られてしまう現実は、厳しいですよねぇ。

ただ私も、誰にも負けない、胸を張れるところって、無いんですよね。
そんなに自慢できるような優れた部分も無いしね。コツコツとマイペースに続けてきただけ。そして、周りから否定されても、せめて自分は、「私はよく頑張ってきたんだ。大丈夫。凄いんだ」って褒めていますよ。
自分まで、否定してしまったら、悲し過ぎるものね。

社会不適合者なんてこと、ないですよ。
そんな人は、いないもの。
適合って、会社の都合に合う人ってだけです。
あなたが、否定されることではないのですよ。
親からそんなことを言われたら、本当に辛いよね。あなた自身が、辛い中にいるのに、なぜ気持ちをわかってくれないのだろうね。悲しいね。

仕事で、上手くいかない原因、物覚えが悪いということですが。
例えば、メモを持ち歩いて書き記す、毎日見直す、分からなければ何度も聞き確認をする、返事をしっかりする、など。
今までの自分に足りないところは何かなと、整理してみましょう。
同じ失敗にならないようにね。

周りと比べなくていいから、まずは半年、一年と、仕事に慣れるように〜そう自分に言い聞かせながらね◎

応援しています(﹡´◡`﹡ )

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

あなたは大丈夫ですよ!

ご質問読ませていただきました。
常識があって、
文章もわかりやすく、
ごくごく普通の方々だと、
思いますよ。

それでは何が問題なので
しょうかね?
どう思いますか?
問題解決に向けて、
いろいろご相談されている
ようですしね。
小さな成功体験の
積み重ねということに、
関してできて当たり前で、
価値を見出せないと、
おっしゃっていますが、
そうなのでしょうか?
できて当たり前のことを
することの意味は、
小さな成功体験を
積み重ねて、
自信をつけていくということ、
ですから、難易度は低くて、
いいのですよ。
逆に低くないと
継続できませんよね。
もう一つの要因が
出てきましたよ。
継続です。
やり続けることです。
あなたは障壁を高くしようと、
していませんか?
とりあえずは、
決めたことは、
確実にやってみることですよ。
継続してくださいね。
常識も能力もありますよ。
大丈夫!
自信を少しづつつけていくこと。
これが鍵だと思いますよ。
例えば毎日同じトイレを掃除して
ピッカピカに磨きあげるとか。
自己満足でいいんです。
半年もしたら何かが
あなたの中の何かが
変わりますよ。

大丈夫!
あなたは出来る方です。
お父さまの言葉は、
愛の鞭だと思ってください。
わたしも息子に厳しくいいますが、
何かあれば、
命を挺しても護ります。
それが親ですよ。

ご活躍を祈念してますよ。
あなたならできます。
大器晩成なんですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田三恵様

御回答有難う御座います。
本当に人間関係は難しいですね。
学生時代では色々対策は出来ましたが、社会人になるとどうにもならなくて困っています。
自分を褒めるという考え方は盲点でした。
人に褒められることが全くない状況ですから、せめて自分だけでも自分を褒めてあげたいと思います。

メモの見直しや確認は行っていますが、返事はボソボソしていることをよく指摘されるのでしっかり言うようにしていきたいです。

まだ勤務開始したばかりですから、焦らずに頑張っていきたいと思います。

今回は相談に乗って頂きまして誠にありがとうございました。

花山雲吉様

御回答有難う御座います。

文章の件、有難う御座います。

個人的にはこの自信のなさは誰かに誇れるような実績がないことだと考えています。
なるほど…確かに自分の自信をつけることが目的ですから、目標は簡単で良いのですね。単純な話ですが、納得してしまいました。

継続…確かに出来ていませんでした。
今まではどうせやっても無駄だろうと逃げていましたが、意識してやってみたいと思います。
寝る前に自分を褒める日記を付けようと考えてみました。

大器晩成…その言葉を胸に刻んで頑張ります。

今回は相談に乗って頂きまして誠にありがとうございました。

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ