hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫌ことばかり…

回答数回答 3
有り難し有り難し 36

因果応報というのでしょうか?
例えば…AさんがBさんに、とてつもなく嫌なことをして謝り一つもしないで逃げ切ったとします。Bさんは、はらわた煮え返る思いもこらえ「別に、命が取られたわけじゃないし仕方がないこと」として忘れようと努力します。…けど、やはりそこは人間!多少のAさんへの嫌な思いは残って「Aさんめっ!ちょっとは嫌な目にあってしまえ!」と思って当然だし、Bさんの立場にあたる自分はやはりAさんを多少なり憎む気持ちが残ります(笑)こんなんじゃダメだなぁとも感じ、今度は自己嫌悪です(−_−;)
相手を完全に許せる方法はないのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

×ばってん なことにも 〇 な面がある

仏教は悪い考えのサイクルからマリオジャンプ(解脱・げだつ)することです。
ばってん(長崎ゆえ)、何れにせよ相手を憎む、怨む、呪うとノルアドレナリンだのなんだの悪玉菌が大量に分泌されてあなたの心身を害しますけん、それこそ二次災害、二重の被害ですたい。
ばってん、ここに一つの功徳があります。あなたは相手を憎み、怨むことの愚かさをここで学ぶことができます。
彼女の件は今後、貴女が怒らないため、成長の為の一つのきっかけ、ばね、びょーん、成長の為のマリオのジャンプ台にしてください。
彼女に対して強い憎しみを持ち続ける →ムカつく →四六時中イライラ →ミス →雪でこける →「ぜんぶ、雪のせいだ(JRか)」→「イヤ、全部アイツのせいだ」 →今後誰かに怒りのエネルギーをぶつけてしまうかも →そんな愚かしい負の連鎖はするべきではない →怒りは慎むべきである →怒りをどうすればなくせるだろうか →そうだ、本屋行こう →「怒りを無くす本下さい♡」「あいよ」→読む→学ぶ→実践 →あ、怒るのってやっぱり良くないよね →やめよう 怒ったり憎むの →穏やかな人格 →笑顔 →アタシ、成長したワ。→ 親や上司からホメホメ 友達フォロワー増え増え 人からモテモテ →「突然ですが僕と付き合ってください」「え?どうしてですか?」「貴女は穏・や・か・さ・に・溢・れ・て・い・る♡」 →「きゃー♡」 →怒らないって、イ・イ・よ・ね♡ →人生捨てたもんじゃないよね →イヤな事ばかりじゃなかったっけ? →いや、そんなことない →どうして →自分のものの見方が変わったから →そうよ、物事は良く考えなくっちゃ →ばってん×長崎でも〇じゃん。→ぜんぶ、彼女のせい、イヤ彼女のおかげ、…?という視点もアリ? →そう考えたら物事にはもともと良いも悪いもない → 全て授かりだ → すべてわが師とせよって教えがある? → ってことは不幸も授かりじゃん → 「あ、そういえば和尚さんがジャンプ台にしろって…このこと?」→ すべて恵みなのだ(気づき)→ びょーん(マリオジャ~ンプ)→ めぐマリオ → めぐマリモ(完) 
という訳で、高い視点から見てください。
今は不幸に思えるかもしれませんが、それもよき因縁、よき結果の為の縁とすべし、です。(^▽^)

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

さまざまな感情があっていいと思います

相手を許す、という立場にあるうちは、多分、許すことなどは
できないものと存じます。

本当の意味で「許す」となるのは、相手に「感謝」の気持ちを
差し向けたときになります。

でも、なかなか難しいですよね(^^;)
それでいいんだと思います。
他人との間には、実に多くの感情が行きかいます。
時に愛情、時に友情、時に慕情、時に怨情、etc

でもそれらは、人間が健康であるために必要なものです。
ときにひとを憎むことも、我々が成長をする上で大切な感情です。

そんなさまざまな感情に浸っている自分を一歩引いてみたときに、

相手への見かたも、
変わってくるのではないでしょうか。

そうなると実は、許すも許さないも
感謝というところもない、ただただ、
あなたとわたし、というだけの世界に、
到る事ができるのですが、それはまた別な話です。

{{count}}
有り難し
おきもち


無いです。

嫌な自分が居るうちは大丈夫です。
気にする必要はありません。

{{count}}
有り難し
おきもち


質問者からのお礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m

投稿したあと…進展がありまして!!先輩立会いのもと、Aさんと話し合いが行われました。
思いのたけをブチまけてスッキリしたほうがいい?とにかく冷静に話して決着をつけよう?と、Aさんに実際に会うまではモヤモヤしてました。しかし、会って書類をAさんが手にした時に気付きました…Aさんの手がかすかに震えていて書類がブルブルとなっていることに…。

あぁ、Aさんはこの状況が怖いんだろなぁ…しかし、Aさんは逃げもできるのに震えながらもこの場にいる…立場がちがって私なら震えながらもこの場にこれるかな?…来れないかもしれない!!

憎い相手ながらも「Aさん、この人すごい勇気ある人なのかも?」と。そう考えたら、思いのたけを
ブチまけるのはやめました。ちゃんと話し合いにのぞんでくれてありがとうと思えたので、それをAさんに伝えると、苦笑いがでながらもきちんと話し合いができました。

ここ数ヶ月間のモヤモヤも一切、パァ〜となれた感じです(笑)金銭のトラブルでしたので、返金どうする?とかの話しをしないと行けなかったんですが…なんか、もぅどーでもいいや!今回は勉強代とすればいいか!となりました。お坊さんたちのアドバイスがなかったら冷静でいることもできずに、Aさんの震えにも気付けなかったかもしれません。本当にありがとうございましたm(__)m

「因果応報」問答一覧

過去のいじめについて

10年程前、中学生の時に、部活の同級生と後輩をいじめてしまいました。 最近たまたま本人たちのSNSを見つけ、当時のことが蘇り、罪悪感に苛まれています。 また、SNSがきっかけで罪悪感を感じたことも、今までは何も感じて来なかったのか?と、自分がとても恥ずかしいです。 私は、大学生になってから因果応報を信じるようになり、自分がした悪い行いや人を傷つけたような出来事は、自分に返ってくると思っています。 その根拠に、私には現在持病があります。大学卒業後すぐに入院し、判明した病気は難病に指定されていて、死ぬまで完治することはなく、一生付き合っていきます。 私は、この病気になったのは、今までの自分の行いが悪かったからだと思っています。もちろんその中に10年前のいじめも含まれます。 因果応報を信じるようになってからは、嘘をつかない、悪口を言わない、と生きてきました。 しかし、当時のことを思い出し、自分はこの人達になんて事をしてしまったんだ、と、抱え切れない罪悪感を感じています。 10年経っていますが、同級生と後輩に手紙を出し、直接謝罪に伺おうかと考えました。 夫には、自分は人をいじめていた最低な過去があると打ち明け、どうすれば償うことができるか相談しました。 夫は、手紙を出すと、相手も当時を思い出して辛い思いをするかもしれないからやめたらどうか。自分が楽になりたいだけでは。と言いました。 これから、まだ過去のことで自分に何か返ってくるなら、それは自分の行いによるものなので、受け止めるつもりでいます。 しかし、現在自分には家族がおり、自分ならまだしも、夫や子供に返ってきたり、また、子供が学校でいじめられたらと思うと、不安でなりません。 人をいじめた自分が、自分の家族になると、いじめられないでくれ、何事もなく幸せに生きてくれ、なんて、虫が良すぎるとも思っています。 もし子供が誰かをいじめるようなことがあれば、必ず自分の経験を話し、いじめをしても得る物は何も無い。残る物は後悔だけ、それも一生、そして自分に返ってくる。と教えることは心に決めています。 これから子供や夫に何かあったら、過去の私の行いのせいだと、自分を責めると思います。 私は、これからどのように生きれば、償うことができるのでしょうか。 また、私の家族に因果応報が及ぶことはあるのでしょうか。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

因果応報とわかっているのに。

初めてご相談させていただきます。 タイトルの通り、因果応報、今まで自分が他人にしてきたことがそのまま自分に返ってきています。(急に手のひらを返したように敵意を向ける、向けられる。) 相手にきちんと謝罪できたこともありますが、できないままの人もいます。 仕方のないこと、いつか自分に返ってくることだと思っていましたが、実際自分がやられてみるとやはり辛いと思った反面、その人に対して何か嫌がらせができないかなど、妄想ではありますがそんなことばかりを考えてしまいます。 自分がされて辛いと感じたにも関わらず、これまでの行いをろくに反省もせず、相手の気持ちも思いやれないくせにこのようなことを考えてしまう自分に心底嫌気がさしています。本当は敵意を向ける行為を続けているのも辛くてたまりません。 今回の出来事を、ずっと改善しなくてはと思いながら見ない振りをしてきた、他人の気持ちを思いやり、深く自分を省みる機会を与えられたのだと思い真剣に向き合いたいと思っています。 本当は直接謝罪するところから始めるのが筋なのでしょうが、叶わない今、謝罪と反省のお祈り(?)をしようと思います。 その他、私の行為に対するお叱りや心の持ち方、行動に踏み出すための一歩など何かしらのお言葉をいただければと思います。 お忙しいところとは思いますが、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 40
回答数回答 2

これって私が悪い事になるんでしょうか?

私はどれくらい地獄に落ちますか?で前々回質問させていただいた内容に付け足しで質問させてください。 前世で私は人に憑りつかれて争おうとしていた神2柱を封印してその神の命令を受けて村人に生き埋めにされてそこでまた誰かに憑りつかれて自分を生き埋めにした村人全員に放火して殺めてしまいました。 まず質問一つ目です、↑この業って私に対する冤罪になるんですかね? もうひとつ、その業の応報という形で今生で以前封印した神のうちの一人である天照大神様の命令でAちゃんという女の子が私を地獄に落とそうとしてきたんですけど、私は前世で一度人を助けていてその糸を掴んだので地獄には堕ちなかったんですけど、別のSさんという子と同一体のまま長年生き地獄を経験しました。 おそらく体感時間にして400年程。 で、以前質問した時のAちゃんの地獄の被害につながるんですが、よくよく考えたらこれってAちゃん自身の自業自得までとはいかなくても因果応報による被害なのでは・・・?と思えてきたんです。 他人の言葉を鵜呑みにして無実の私とSさんを地獄に落とそうと実行して生き地獄に落としたんですから。そういえば黒縄地獄に落ちてた時のAちゃんの腹にSさんの名前が張り付けられてて、Aちゃんは黒縄で焼かれそうになるたびSさんの名前に被害を押し付けようとしては倍増した黒縄の痛みに焼かれていました。 私が全く悪く無いとは言わないかもしれませんが、Sさんは全く無関係の知らない子だったので、AちゃんはそのSさんを生き地獄に落とした罪によって焼かれたのでは・・・誰かに憑りつかれた私がAちゃんを罰の身代わりにして無くても、と思ってしまいます。 補足。私が人にすぐ取りつかれたり誰かの体で過ごしたりしてるのは生まれつき私に自分の体が無いからです。 私はギリシャ神話の神ゼウスと女神メティスの間の中間子です。神力は持ってませんが。 生れてくる直前日本人の一部の人がゼウスの神力を奪いに来て私もその巻き添えを食らう形で体を取られてしまい、意識しかありません。 紆余曲折を経て今に至りますが、誰かの体があてがわれてても、痛みや感覚も私自身ふつうに自分のモノとして感じています。 生き地獄は本当きつかったです。 それで、結局私は本当の地獄にも落ちるんでしょうか?これが2つ目の質問です。 お忙しい中ここまで読んでくださってありがとうございました。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

因果応報なのでしょうか

私は3年前に夫がいるにも関わらず、既婚者の男性と不倫をしておりました。私の妊娠を機にお互いの配偶者に知られる前に別れ、現在は別々の道を歩んでいるところでした。 少し前に人づてに聞いたのですが、彼が奥様と不妊治療の末待望のお子様を授かったようです。しかし、臨月にお腹の中でお子様の心臓が止まってしまい死産をされたというとても悲しいお話でした。 奥様も彼もとても傷ついていると思います。そして、これは私との不倫による因果応報なのでは、と思うようになり、過去の不貞により元々夫と子供に対して罪悪感はありましたが、その話を聞いてから毎日毎日私のせいだ、という罪悪感で頭を支配されています。親が行った悪行は子に返る、と聞いたことがあります。私と関係を持っていなければ彼の子は元気に生まれてきたのではないか、私はなんてことをしてしまったのかと、日々苦しくて仕方ありません。また、私の子供にも何か起きたらと恐怖心が付き纏います。私は今、幸せです。でも幸せになってはいけないのではないかと感じます。もう一生心から笑えることはないのではないかと感じます。こんな母親で、こんな妻でいいのか。奥様の気持ちを考えると死にたくなります。私はこれからどのように生きていけばよいのでしょうか。

有り難し有り難し 31
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る