hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏教における善行・悪行とは?

回答数回答 3
有り難し有り難し 37

仏教ではどのような行為を善行といって、どのような行為を悪行というのか、知りたいです。教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「善行と悪行の線引き」

『中道(チュウドウ)』を説かれた仏様の教えで、善悪の二元論的なお話をすることの説明は、今回省くとしまして…

「善行」と「悪行」の、仏教的な線引き…として、お話致します。

生きている限り、『欲』を無くすことはできませんが、ワガママな見立てに委せた欲は、『苦しみの元 』になります。
仏様の教えで目指すところは、『苦しみの解決』ですから…
苦しみの元となる行いを「悪行」、苦しみの元にはならない行いを「善行」と呼べるかと思います。

つまり、世間的には「善行」と呼ばれるボランティアであっても、何かしらの『見返り』を期待してしまうと、期待外れの結果だった時、満たされた思いを味わうことができず、苦しみの元となる行いになってしまう…
(例えば、一日中汗流して頑張ったのに、「ありがとう」の一言も言ってもらえなかった…とか)

仏教では、道理に明るくないこと「知らない」も『悪』と捉えますので、世間的に「悪行」と呼ばれているものも、勿論「悪行」となります。

仮に「善行」と呼ばれるものであっても、「悪行」となりうることもある…

『善いことをして悪いことをしない』という道理は、幼い子どもでも知っていることですが、大人になっても実際に行うことは難しい…
と、云われる所以です。

{{count}}
有り難し
おきもち

GALUCHAT
曹洞宗寺院の住職です。 GALUCHAT(ガルーシャ)と読みます。 ...
このお坊さんを応援する

拝読させて頂きました。
善いことは己れの心や身体を清く保ち、自らや他のためになることを善いことを尽くしていくことです。そして自分にもものごとにも決して執着や我欲を出さずにありのまま受け入れていくことです。
悪いことはその逆で貪り怒り愚かな考えや行いをすること、奪ったり傷つけたりすることです。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

善  悪  は、人間如きが判断するものじゃないよ。。

 悪とは 心が亜 仏様の心に達していない状態。。

人間の事です。

十悪 を犯してしまう事が悪行

六道輪廻の、中、今生でたまたま人間に生まれさせて頂いただけ。。

善 とは、自分の、持っているもの以上、ご縁以上の事をする事です。

仏様と向き合って、仏道の修行をする事が、善行 

生きていると、善行を、する事は、尊く本当にむづかしいです。

それでも、仏様と共に生きていく、大切ではないでしょうか

{{count}}
有り難し
おきもち

長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

GALUCHAT様、とてもわかりやすい説明をありがとうございました。『苦しみの元となる行いを「悪行」、苦しみの元にはならない行いを「善行」と呼べる 』そのような発想はありませんでしたが、そう考えると腑に落ちます。
善行とされる行いでも、見返りを求めてしまうと思うような結果にならないと、苦しみのもとになってしまう。善行と呼ばれるものでも、悪行となりうることもある。善いことをして悪いことをしないというのは本当に難しいことですね。長谷雄蓮華様も回答ありがとうございました。

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ