hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

鬱病でも更年期障害でもないのです

回答数回答 3
有り難し有り難し 45

先日ここで被害妄想が強過ぎる悩みについてお二方から回答をいただきましたが、考えてみるとやはり納得が行かないので再度お尋ねします。

お一人は、被害妄想故の自分の発言が人間関係を悪くするので三度考えてからものを言うようにという助言でした。しかし私は感情に駆られて発作的に発言するタイプではありませんし、その前の要因である被害妄想に対しての直接的なお答ではないという2点で適切ではないと思います。

もう一方は、被害妄想が私の年齢に起因するという推測をされましたが、更年期障害だとでも仰るのでしょうか。或いは加齢に起因する鬱か統合失調症を疑っておられるのでしょうか。かつて自分もそれを疑い心療内科に通っていたこともあり複数の専門医にも診断いただいた結果精神障害ではありません。

仏教に携わる方として、人格や年齢や疾患を疑うのではなく、被害妄想に乱されぬ正しい心のあり方についてご助言をよろしくお願い申し上げます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ブライドと怒りに注意

欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩は悩み苦しみストレスの原因になります。
だから、煩悩はないほうが善いのですが、悟っていない私達には残念ながら煩悩があります。
ただし、自分の煩悩に気づくことで、煩悩が悪さするのをある程度防げるでしょう。

被害妄想の前提には、「被害を受けたくない」という気持ちがあります。その裏には、プライドと怒りの煩悩があるのでしょう。
誰に何と思われようが、どんな損害を受けようが平気だと思える心の余裕があれば、被害を心配する必要がないから、被害妄想も不要になるはず。
なので、被害妄想がでたら、「プライドの煩悩だ」「怒りの煩悩だ」「煩悩は悩み苦しみの原因だから悪だ」と心の中で確認しましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

脳内の働きに想いをめぐらして

 「三度考えてから」の答えをさせていただいた者です。
 言葉が足らず、不快な思いをさせてしまいました。申し訳ありません。
 専門医の診断も受けてあるとのことで、その疑いはないという事ですので、もう一回答えるチャンスをください。

 人間って、脳に映像や音声が入ってきたとき、脳内で、今までの経験などに基づきいろいろ考えて、「これはこういうことなんだ」って結論を出していると思うんですよね。
 じむさんの場合、たぶん、この時、脳が出した「これはこういう事なんだ」という結論が被害妄想的になることが多いという事だと思います。
 そこで、すみません。またです。「三度考えて」の登場です。「脳内で今までの経験などに基づきいろいろ考えて」の所を、(もちろん今までも頑張って考えてきたとは思いますが)、さらにもう少し様々な視点から「三度考えて」みるのです。「親切な気持での言葉だったとしたら」「親切でしてくれた行動だとしたら」と息を大きく吸って吐いてゆっくり想像してみるのです。
 だいたい世の中、ほとんどの人は「他人に対し優しくありたい。仲良くやりたい」と考えて生きています。それは人間の本能です。「意地悪な事をして、相手に不愉快な気持ちにしてやろう」なんて考えている人は皆無でしょう。
 周囲の人の思いやりを感じ、感謝の気持ちでいられると良いですね。
 私の以前の答えで気分を害されたこと、本当にすみませんでした。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

「莫妄想」

じむ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「莫妄想」(まくもうそう)・・妄想すること莫れ。

中国・唐代の禅家、汾州無業禅師のお言葉でございます。

しかし、私たち凡夫は「妄想するな」と言われても、なかなかそうはいかない難しさがございます。

原因は、煩悩・無明(根本的な無知)にあるのですが、問題は、やはり、おっしゃられておられますように、「妄想に乱されぬ正しい心のあり方」をどう調えるべきであるのか、ということになります。

煩悩・無明を対治するためには、とにかく、無知を晴らすための「智慧」が必要になります。

「智慧」とは、簡単に申しますと「空」を理解する賢さのことになります。

実は、私たちは、般若心経の中に出て参りますように、「顛倒夢想」の中、つまり、「妄想」の中に常にあるといっても過言ではありません。

その「顛倒夢想」のあり方をしっかりと直すためには、モノ・コトの真理を見極める力が必要でございます。

そのモノ・コトの真理とは、モノ・コトの「空」と、そして「縁起」なるありようについて、しっかりと了解することによって、見極めができるようになるのではないかと存じます。

僭越ながらにも、ご助言させて頂くとなりましたら、「空」についての理解を進めて頂けるようになさられることで、お悩みの妄想についても少しずつ対処していくことができるのではないだろうかと存じます。

是非、「般若心経」において説かれる「般若の智慧」なる「空」の理解について、まずは学ばれていかれますと良いのではないかと存じます。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

質問者からのお礼

願誉浄史さま: ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりおそらくプライドもしくは自尊心およびそれに起因する防衛反応が根因のようにおもいます。もう少し自分に自信を持つようにできればと思います。

川口英俊さま: ご回答ありがとうございます。仰せのとおりまずは空に関して学んでみます。容易に理解できるものではないと認識しておりますが、きわめて重要な概念かとおもいます。

光禪さま: ご回答ありがとうございます。単に3回考えるのではなく、視点を変えてポジティブな側面からも考えてみるということですね。やってみます。

「うつ病・鬱の症状」問答一覧

話をできる人を増やそうってなんだろう

話ができる人を増やそう、他の人の悩みをきいてあげようってなんだろう? 鬱病のパンフレットとかゲートキーパーのポスターでみる、 話せる人を増やそう、周りの悩みをきいてあげようってなんだろう?なんか違わないだろうか? 私は過去の職場上での対人恐怖で長くニートのような状態を何年もつづけてきました。ドラッグストアなどやってつづかなかったけど 去年スーパーでアルバイトで入ってやっと一年4ヶ月つづきました! 社会保険に入るくらい労働時間もふやしました!快挙です。やなことはよくあるけどやめない。つづける。 そこで最初の問にもどります。 鬱病の人、なやんでる人に「話せる人を増やそう」とうったえるのはなんか違わないだろうか? 鬱病の人なやんでる人は話せる人を増やせる状況にないから困っている。 私はカウンセラーにも恵まれたことに10回親のお金で行かせてもらいましたが一回8000円します。 キャバクラとかだって40分4000円する。 貧乏で死にそうな人は悩みを話せない。 働いて夜遅く帰ってくる人で一時間でも早く寝たい人は知人の悩みを聞いてあげたくても聞いてあげられない。 一対一で話をきくには村に百人いたら 50 人なやんでいたら 人の悩みを聞いて引きずられず心身健康な人があと50人いてあげなきゃいけない。 日本全体で軽いうつ病の人は多いのならそれを聞いてあげられる時間、体力、精神力の余裕がある人はまかなえない。 人の話をきいてあげようってこと以外に 全体の個々人の底力、解決力がじわじわあがるにはどうしたらいいのかな。 みんながげんきでいるにはどうしたらいいのかな

有り難し有り難し 34
回答数回答 2

自分勝手な夫

こんにちは。 いつもありがとうございます。 主人は躁状態の時はテンションが高いのですがうつ状態になると、動悸が激しく死んでしまいたくなるようで眠れず、孤独を感じるから私にも起きていて欲しいと言います。  出来るだけ話を聞いたりして起きていますが 朝早く起きて子供のお弁当を作らないといけないし私自身も仕事に行かないといけないので 途中で寝落ちしてしまいます。 そうすると自分が動悸でしんどいのにほっといて寝たとネチネチ言われます。 また、主人は子供の頃親にほったらかしにされていたそうで、そのせいで愛されたくてしょうがない。常に一番愛して欲しいと言います。 内心、だから不倫したと言いたいのか。 正直家族を裏切って男同士で不貞関係を繰り返したくせに一番愛して欲しい?ふざけないで欲しいと思ってしまいます。 もちろん口に出して言うと逆ギレして物を投げたり壁を殴って穴を開けたりするので言っていません。 子供の頃にほったらかしにしたせいでおかしな行動を繰り返しているのに、そっち(私)が悪いんじゃないですか?と嫌な言い方とゴミを見るような目で言ってきた主人のご両親にも腹が立ちますし、私が傷ついて今も苦しんでいる事など全く考えず自分のしんどい気持ちばかり押し付けてくる主人にも腹が立ちます。 相談と言うか、誰にも主人が不倫した事など 話せていないので気持ちを聞いて頂く形になってしまい申し訳ありません。 このような場を設けて頂き本当にありがとうございます。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

悪いことを引き寄せる?

いつも相談に乗って頂きありがとうございます。 主人がうつ病で動悸が酷く家にいる時はべったりくっついていないと動悸で死んでしまいそうと言うのですが主人の目が腫れて眼科に行きうつると言われたと言うので治るまでくっつくのはやめて。私がうつったら(接客業なので)仕事に行けないからと言ったらこんなに動悸が酷くて死にそうやのにくっつくなって酷いと怒りまた壁を殴ったり物を投げたり足元にあるものを蹴飛ばしたりしました。 今日仕事帰りに自転車をこぎながら、不倫相手のニューハーフに出会う前は優しくて家族思いで毎日楽しかったな。何でこんなに変わってしまったんだろうと考えていたら思いっきりこけてしまい、両手は血まみれ、膝も打撲と擦り傷で血が出て、手はついたものの血が出ている気がしてマスクを取るとマスクに歯が2本あり慌てて鏡を見ると前歯が2本とも半分以上折れていました。 手も足も痛いですが前歯2本折れたのは見た目にもショックで、前歯は目立つので自費で治すとなるとかなり費用もかかりかなり落ち込んでいます。 私が主人の事で悩んでマイナスな事ばかり考えているから悪いことを引き寄せたのでしょうか? こんな時はどうやって運気?を良くすれば良いのでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

私は頑張れない人か、頑張らない甘えた人か

昨年9月、うつ病と診断され、それから良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 うつ病発生のきっかけとなった大学をその時に退学し、それからはずっとニートです。 ちょこちょこバイトにトライしたのですが、どれも上手くいきませんでした。 今、うつ病療養のため、親元を離れて彼氏の家に住み始めました。彼氏と住むためには、私もこれからはしっかり働かなくてはなりません。 彼氏はとりあえずできることから、と言ってくれており、私もまずはバイトを少しずつ頑張ろうと思っています。 ですが、面接前日になると、抗うつ剤を飲んでも発作が起きてしまいます。いつもです。 初出勤の時もです。元々腰が重く、面接や初出勤は嫌だなぁと思っていましたが、うつ病になってからはそれに拍車がかかっています。 いよいよ私は頑張れない人間なのかもしれない、もしかしたらこの発作がいつまでも続いて、ろくに働けもしないかもしれない。そう思うとみじめで情けなくて死にたくなります。 と同時に、頑張れないなんて言い訳で、ゆっくりと休んでいたニート生活にあぐらをかいているだけなのではないか、ずっと言い訳してできないできないと言って生きていくのか。 そう思うと、もう死んでしまえと思います。 自分は衝動的に自傷行為や自殺行為に及ぼうとするタイプなので、毎度死なないように必死です。 一度心が折れたから、また頑張り始めるのが大変なだけですか?これはうつ病のせいですか?私の甘えですか?どうしたら頑張れる人間になるのでしょう、どうしてみんなと同じように就職して自立して生きていけないのでしょう、 長々とすみません。この文だけではとても分からないとは思いますが、甘えだと思ったら叱ってください。頑張るためのアドバイスもいただけるととても嬉しいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る