生きてると辛いです
自分には何もなく、生きてると辛いです。
40代で独身。非正規雇用で所得も低く、社会的地位もない。子供の頃は内気でいじめられて、ゲイで生き辛さをずっと抱えてきました。
音楽が好きで、子供の頃はその力を評価していただけた機会もあり、専門的に学びたいという気持ちがありましたが、親から反対を受け、その道には進めませんでした。
自分で自分に、親の言う通りにしていれば安定した生活がおくれると言い聞かせながら、学生時代、社会人になってからも我慢してきました。
しかし、自分の内気な性格などが影響してか、社会人として環境に馴染めず20代後半からメンタルを崩しがちになり、転職を何度も繰り返し今に至っています。
気付いたら、周りの同年代の人達は結婚して子供をもち新しい家庭を作っている人たちも多く、ゲイの友人達も社会的な地位を得て仕事もプライベートも充実しているように見えます。
一方、自分には何もありません。
友達と会うと、充実している彼らと自分を比べてしまい、自分が虚しくなってしまうので、だんだん会わなくなり、今は休みの日は一人でいます。
今から人生立て直そうとしても、遅すぎると思ってしまいます。
自分から立ち上がらないと何も変わらないのはわかっていますが、どうしてもそのための力が湧いてきません。
今も気持ちが塞ぎがちで、軽いうつ状態になることも多いです。
でも、医者には行きたくありません。
今まで、何度も行きましたが、酷い言葉を浴びせられたり、効果のない薬を何種類も出されたりで、全く意味がなかったからです。
こうなってしまったのは、自分の責任ももちろん大きいのでしょう。
運命や親や周りの環境を恨んでも何も変わらないのはわかっているのですが、どうして自分ばかりこんな目に合わなければいけないのかと思ってしまいます。
このままこの世から消えたしまいたいと思ってしまいます。
相談できる人もいません。
どうしたらいいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
本当の幸せを
拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。
今の自分には何もなく、生きてるのが辛くお悩みになっているのですね。
人というのは、比べてしまう生き物です。また地位があるように見える仕事や財産や家庭が幸せと思っている方が大勢いると思われます。
しかし仕事や財産や家庭といった目に見えるものでは、欲望を満たしているだけで幸せになることはできないのです。
欲望は、他人と比べることでさらなる欲求を掻き立てます。そして尽きることのない欲求に飲まれてしまうとどうなるでしょうか。
またこの世界は、いつ天災や人災に合うか分からず、いつ大病を患うか分からず、いつ死ぬか分からない世界で生きています。順風満帆な人生も明日どうなるか分からないのが現実です。
こんな厳しい現実において幸せとは何かと言えばそれは、「心」になります。
心というのは、心のあり方一つで現実に対して色々な受け入れ方をします。
例えばパニックを起こすと、動悸が激しくなり、いつもできていた事ができなくなったり、何をしていいのか分からなくなったり、冷静さを失っただけで身体や思考にも大きな影響を与えます。
そんな心を落ち着かせて平常心をつくり、心が豊かになればどんな環境でもどんな境遇でも幸せを感じることができます。
では、具体的な平常心をつくる方法を紹介します。
まず五感で自然を感じるようにします。
空が綺麗だな。風が気持ちいいな。木々や草花が綺麗だな。と感じてみてください。そのときに余計なことを考えたり、何かを思い出したりしないよう気をつけてください。
次に深呼吸をして、呼吸の流れに意識を集中させて1分から3分程度、ゆっくり吸って、ゆっくり吐いてみてください。
心を落ち着かせるには、「考えるのではなく感じることになります。」もし他人と比べていたり、気持ちがふさがっているなと感じたら、自然や呼吸に意識を向けるようにしてみてください。
一朝一夕とはいきませんが、一歩ずつ歩んでいけば本当の幸せに出会う事ができます。本当の幸せに出会う為に始めるのが遅いという事はありません、大丈夫です。
文字数の制限もありますのでここまでになってしまいますが、またお悩みごとがありましたらご相談お待ちしています。
質問者からのお礼
慈陽院
平本先生
この度はご丁寧な回答をいただきましてありがとうございます。
確かに私は周りと比べてしまう癖がありますね。そのせいで人一倍おちこんでしまうのですね…。
友人とまた楽しく話ができる状態にすぐにはなれないと思いますが、先生のアドバイスのように心を落ち着かせて自然をたくさん感じてみたいと思います。自然と仲良くなれれば、また人とも繋がれるようになることを信じてゆっくり生きていきたいと思います。