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般若心経を唱える時の雑念。

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主人の両親は御墓参りなどにとても熱心です。

週に一度は御墓参りをしています。

私は育った環境が複雑で祖父母も分かりませし、ご先祖様のお墓も知りません。
親戚なども会ったことがないので御墓参りをした経験がありません。

義理の両親が熱心ですし、私の子供達には御墓参りをと思いよく一緒に行っています。とても晴れやかな気持ちになれます。

が、行っても月1多くて月2回くらいしかいけません。でも、私の感覚や周りの感覚でも多い方だとは思うんですが。。。

色々思うところがあり義理母から「毎朝温かいお茶を入れて北向きに手を合わせてご先祖様(嫁いだ先の)の成仏を唱えるとよい」とアドバイスを受けもぉずっとやっております。

般若心経も完璧ですし幼い子供達まで唱えられる程です。

ですが。。唱える間、雑念が半端ないです。今日の晩御飯や。。。今日の予定。。お腹すいたなぁ。。とか。

無になろうとするほど雑念の嵐です。
こんな感じで唱えてて大丈夫でしょうか?
失礼極まりないのでしょうか?


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

雑念があってもいいんです。

お経を唱えるということはそれ自体に功徳があります。特に般若心経の最も重要な「掲諦 掲諦 波羅掲諦 波羅僧掲諦 菩提薩婆訶」という部分は、真言といい、とても功徳のある呪文のようなものです。般若心経の真言の部分は、口にしただけで無上の功徳があるといいます。

心を無にするというのは、厳しい修行を積んだ僧侶でも難しいといいまして、僕のような若僧ではとても到達できない境地です。
それならば、ご家族や亡くなったご先祖のお顔を思い出しながらお経をお唱えし、唱え終わったら「いま想ったみんなが幸せなりますように」と、その功徳を周りの人に「回向」してあげてください。
そして、それでも雑念が湧いてしまう....そういったときは、思いっきり違うことを考えればいいんです。お経を唱えながら何かを考えるトレーニングだと思って。そうすれば、慣れてくればきっと周りの人たちのお顔を浮かべるのも簡単になってきます。

それと、そういった雑念が湧きながらお経をお唱えするのは決して失礼ではありません。お経をお唱えすること自体が、仏さまが最も喜んでくれることです。
気楽に、リフレッシュするつもりでどうぞこれからも読経を続けてください。

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高野山で修行をしておりました、恵成と申します。 現在、高野山をご案内する...

疑念を払って慣れて雑念非常に無念、その先こそが

お恥ずかしい話ではございますが私も読経中は雑念だらけです

それこそ雑念を消して一心にお経を唱えたい気持ちはあるのですが視界に映るもの、寄ってくる犬、何故か途中で消える蝋燭、その日の予定、声の調子の調整、背後の話し声、などなどあらゆる要素が五感を通して接触してきますのでこれらを全て気にしないというのは今の私ではどうにもなりません。

覚えているからこそ為せる業です、誰しも必ずここを通ります。
また、覚えているはずなのに何故かお経が途中で飛ぶこともあります、一瞬どないしよ!、と考えて着地点を頑張って作ります、これも慣れているからこそ起きる事故です。

それも全て修行です
「雑念浮かんでても別にかまへんで、1日の予定確認しててもかまへんで、その代わり自分のやることちゃんとやるんやで」ってなもんです、雑念が浮かんだから失礼なのであれば皆必ず一度は失礼してます、大丈夫です

月1でもしっかりお参りしてくれてはるなぁ、偉いなぁ、と思うのに毎週とは・・・なんとご先祖さん想いなのでしょうか
真に問題なのは回数ではなく、お参りしたときの気持ちですから大丈夫ですよ。
もちろん毎月行ってあげればお墓も綺麗だし、お参りしてる側の心のどこかで様々な気持ちの整理にもなるし、非常に素晴らしいことではあります。

お子様たちもご先祖さん想いの優しい大人に成長するのでしょう、なんとも楽しみです、縁があれば大人になった頃お会いできればいいなぁ

合掌

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私に直接「疑問」や「この回答どういうこと?」、「これが聞きたい」などがあれ...

お経を唱えながら考え事ができるのは才能です。

雑念は追い払おうとすればますます盛んになるものです。お経は身体で覚えているので、専門用語では体解(たいげ)というのですが、雑念をしながら完璧にお唱え出来ます。雑念が出来るようになるまで体解されてお経を唱えながら、次にすべきことが考えられるのはなんと効率のいい優れた能力を獲得されたことかと感心することです。お坊さんも負けてるかも知れませんね。誰かが心経を教えて下さいとあなたに依頼してもし教えようとすれば、雑念などは湧いてきませんね。
心経に集中できるからです。心経をお唱えしながら雑念を払いたいとお考えなら、お唱えしながら意味をあなたなりに解釈しつつあげてみて下さい。意味が少しも分かっていなかったことに愕然として集中出来ることでしょう。

論語読み論語知らずと言われたり経読み雑念読んでいる

どうしたらいいかお考え下さい。

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山内 宥厳
楽健法と楽健寺の天然酵母パンを普及しはじめてかれこれ半世紀になります。楽健...

質問者からのお礼

ありがとうございました。

今日は家族、義理両親の顔を思い出しながら般若心経を唱えてみました。

不思議とどうでもい雑念は出てきませんでした。

その代わりみんなな笑った顔が沢山思い出す事が出来て唱え終わるととても幸せな気分になりました。

ほっとしました。

般若心経の意味を調べてみましたがとても難しく私には残念ながらスッと身体に入ってきませんでした。
今はラップ?ロック?の様な般若心経があることを知りました。
こちらもあまり頭に入ってこなかったんですが、いつかいつか般若心経の意味が体得できたら素敵だなぁと思いました。

御墓参りもまた行きます。

ありがとうございました。

「般若心経」問答一覧

般若心経を学びたい

はじめまして、お世話になります。 私は看護師の主任をしています。 3月から毎日コロナ対応に追われています。 自分が感染するのではないかと言う不安にかられながら、スタッフの体調、メンタルに気を配ってきました。 ですが長引くコロナの蔓延にスタッフの体調が悪くなり仕事ができなくなったり、怒り不満不安をぶつけてくるスタッフがいたりと、色々なことが起こり自分自身が疲弊してしまいました。 そんな中、般若心経に出会いました。 もともと信仰に関心がなく、宗教といえば勧誘、お布施、入信しないと悪いことが起こる的なイメージが強かったのでなんとなく避けていました。 ですが般若心経に触れ、「全ては空である」 体、感情、もの、全ては空と言う考え方に何か 安心?安らぎのような物を感じました。 難しくて、わかったような?分からないような?全然理解できていないのですが、般若心経を読むと少し心が落ち着くのです。 早く般若心経を読みたい、学びたいと焦燥にかられ近くの高野山真言宗のお寺さんで般若心経の経本をさっと買ってきました。 もっと般若心経に触れたいのですが、私は独身で家に仏壇もなく檀家にはなれません。 調べたら入信の制度はないようで、もっと般若心経や仏教の教えについて深く学び、私の中に落とし込んでいきたいのですが術がわかりません。 お寺さんのホームページに月二回の読経会があるようなのですが、このコロナ渦の中医療従事者の私がお寺で他の皆様と一緒にお経をあげる、お話を拝聴するのは難しいです。 本当はお香の香りに包まれたお寺さんで、自分と向き合いながらお経を唱えてみたいのですが。 まだまだ続くであろうコロナと向き合うために どのように般若心経やお釈迦様の教えに触れ、 お経を唱えて行ったら良いか迷っています。 読み方も分からないのでyoutubeの読経に合わせ読んでみたり、文献やyoutubeで学ぶのが精一杯です。 何か良い方法はないでしょうか?

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お坊さん達ではどう実態の話をしてますか

私は般若心経に影響を受けています。 ここに机があります。私達はこれが無いと知っています。誰かが、それは机でそこにあって、木で出来ていて茶色で硬いと言います。 私にも茶色に見えるし、ぶつければ私は痛いです。 でも、やっぱり茶色は無いし、机もないし、私も無いです。 それでも痛いのは嫌で、そこに机があると考えて生活します。でも、あらためて眺めると、やっぱり無いです。 強いて言えば、さっきまであった、と言うかなと思います。でも、無いから『さっき』と言うのもいま言ったけど変だと思っていて、さっきも無いんだけど強いて言えばにすぎず、とにかくいま、机は無いよ、と思います。 私達はそこに水色のティーカップが見えていて、私にも見えています。でも、無いし、としか言いようがないく、水色もない。強いて言えば、その子が自分を水色と思っているでしょう、私もそれを水色と思っています。でも、そこに水色は無いと私達は知っています。 私達は、と言ったのは、きっと同じ話をしていると思っていますが、お坊さん達の間では違うのか、聞きたいと思いました。どこかは違うと思います。 その子の水色が無いと知っていますが、その子が「私、水色でかわいいの」と言ったら、ああ、水色だよ、それにかわいいよ、と言うと思います。 私は無いです。神も無いと思っています。私がいたら神もいる、私が無いなら神も無いと考えています。両方ある、と両方ないのどっちかしかないと思い、ところで実際どっちも無いよねえ、と思います。お坊さんはこう言っていないと思いました。 目の前に、机があり、傍らにまた水色のティーカップが見える、でも私達はこれが無いとしか見えないと思います。 私は、ひょっとして自分は時間の話をしているのかなとよく思います。 時間の話であれば、さっきと呼ぶものもなく、今机があるという事も起きていません。 今そこにあるという概念がなく、この机に対して机があると言える事実はなく、とにかくえんえん無いんだが、と思ったり仏陀は荒唐無稽で精神世界に限った話をしたのでは無さそうに思ったりします。 あると思っていて、としか言いようがない机をまた見て、もう無いとしか見えないし、ところであらためてそこに机があると言ってみる必要あるんだろうか、言わなくていいと思う、と考えたりします。私は時間の話をしているのでしょうか。 お坊さん達は違う話をしていますか?

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先程の質問で頂いた回答の一部が、ツボにはまってかなり笑い続けています。まだ眠れません。 そこで新たに質問で聞いてみたくなったので、よろしくお願いいたします。 私がはじめて般若心経を読んだ本では、ぎゃーていぎゃーていの部分は『往き往きて』と書かれていました。何年か後、別の何かで『行こう行こう』と書いてあったと思います。 最近は知らないですが、行こう行こうなのかな?と思います。 ところで私は、日本語訳と原文の英語があった場合、もちろん日本語の方が分かりやすいのですが、英語は英語で元の感触というか、日本語訳との違いを感じ、英語の方が元々伝えたかった感じをよく伝えてるだろう気がしたりします。ネイティブはまた私と違う感じで書いてるかもしれませんが、日本語訳も合ってるのに違いがある気がするって面白いなと思ったりします。ぎゃーていのサンスクリットの感じって、日本語で読んだときと違うなって思った方はおられますか? 私は『ぎゃーていぎゃーてい』と『往き往きて』では、ぎゃーていが分からなさ過ぎて違いがありません。 行こう行こう、と言ってる言葉自体が邪魔なのかな、と思いましたが、サンスクリット語を私が語学として言語を知っていたら「ぎゃーていは必要だよ!」と思ったりするのかな、と聞いてみたくなりました。

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般若心経とキーマカレー

いつもお世話になっております。 ここのところ、仕事の関係で4時半起きが続いています。 窓を開け放ち、心地よい朝の風を感じ、薄暗い朝が明けてゆく風景。 お日様が上ったら手を合わすととても気持ちがいいです。 毎朝、雀にパンや米粒をあげていたら、網戸を開ける音で分かるのか、どこからか数羽やってきて、チュンチュンと催促をするのが何とも可愛らしくて。 仕事に行く前に最低限のニュースだけ観てゴシップ系が始まったらTVを消す。 あーだのこーだの余計な情報は要らないのです・・・。 毎日拝読しているhasuhohaお坊さま方のご回答と、 繰り返し読んでいる一冊の禅宗老師の本が私の仏道の全てです。 こんな私も苦労はしています。いろいろあって給料は右から左。 でももう物欲もありません。すっきりとした感覚です。 一日一日、丁寧に過ごせて、ご飯食べれて、 みんなが安寧で過ごしていてくれたらそれで幸せです。 hasunohaの常連様方にも一喜一憂したり。 あー、帰ってきれくれた!(涙)とか。 でも、それはそれ。 このサイトに出逢わなかったら「人のしたことしなかったことを見ないで、自分がしたことしなかったことを見なさい」というお言葉を知らなかったかもしれません。 私にとっては、人生において非常に大きなお教え(教訓?)なのです。 さて本題ですが、この間キーマカレーを作っていたらトントントンという音に合わせて般若心経が何度も頭の中で流れてきました。 しんむーけーげーむーけーげーこー・・・この部分からばかりなのですが。 (何年か前までは普通にJ-POPが流れてましたが(笑)) 時々キッサコさんを聴いていた影響もあるのでしょうかね。 こんな時は流れに乗せて料理を作りながら唱えていたら良いのでしょうか?たぶん延々ですが・・・。 お盆前のお忙しい時節に、お気楽極まりない質問で大変恐縮です。 お手隙の時にお教えいただけると幸いです。 あ・・・仕事・体調不全・恋などに悩んでいる我が娘に、 「こだわりが過ぎると苦しみが大きくなるよ~」とメールしたら、「悪に対しては復讐しかない」と返事がきました。 囚われずに生きていければ少しは楽になるのになと思いながら娘の中にはまだまだマーラが住んでいるようです。 困ったものですが、流れにそってボチボチやっていきます。 (余談になっちゃいました。すみません。)

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