hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

臨済宗での作法についてしつもん

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

臨済宗では南無釈迦牟尼仏
ではなく、
南無本師釈迦牟尼仏
だったり、
南無大恩教主本師釈迦牟尼仏
と唱える場合があると聞きましたが本当でしょうか?
そして、それはどのような場合でしょうか?
あと、南無本師釈迦牟尼仏は「なむほんししゃかむにぶつ」
南無大恩教主本師釈迦牟尼仏「なむだいおんきょうしゅしゃかむにぶつ」と読むのでしょうか?
解説願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

、、、、難しい

一般の方が使うには、、、難しい、、、。他宗のような南無阿弥陀佛、南無妙法蓮華経、などと連続して唱えるようなものではないので、お詣りの際は静かに合掌すればよいのですが。、、、臨済宗では、拝む気持ち自体を尊いものとし、拝み方の作法にこだわっていませんので、、、説明難しいです。

大恩教主・・は同じ禅宗でも曹洞宗さんが使います。臨済では、南無釈迦牟尼仏、南無本師釈迦牟尼仏、南無本師釈迦如来、南無本師釈迦如来大和尚など。
臨済宗には14派が存在しますので、各派によって細かく規定あるかもしれませんが、基本的にはお釈迦さんを表す呼称なので、どれも間違えではないです。、、、これも難しい

>そして、それはどのような場合でしょうか?
坊サンが回向をよむ際、本尊さんがお釈迦さんの時に使います。あと、戒名授ける時など。

読み方は、和訓の回向なら合ってます。唐読みの回向なら、ナムホンスシキャムニフです。、、、うーむ、難しくてすみません。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗ですが

南無本師釈迦牟尼仏佛はお施餓鬼での読経の際などに出ますね

その際の読み方は、「なもほんしせきゃぼじふ」ですが幾通りか読み方はあると思いますし、宗派によって変わる部分もあるかと思いますので読みやすい読み方でもよろしいかと思いますよ

ちなみにお考えのとおりだと思いますが、「南無釈迦牟尼佛」は「なむしゃかむにぶ」と読んでおります。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました
浄土宗寺院で施餓鬼の時、禅宗寺院に参拝した時に
お唱えしたいと思います

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ