hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

身内の死に耐えられない

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

数年前、従兄弟が39歳で病死しました。私の歳になると友人の中にはご両親を亡くした友人もいます。今日も通夜に行ってきました。身内の死が耐えられないです。何もしたくなくなります。死とはいずれ来るものかもしれませんが耐えられなく おかしくなりそうです。前向きになれるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

亡くなった方の存在はゼロにはならない

僧侶という立場上、死後の世界や、霊の存在などについてよく聞かれることがあるのですが、その答えというのはお釈迦様でさえ言及を避けたもので、誰にもわからないことです。
しかし、死というものに関しては、お釈迦様自身も深く悩み、考えていた問題です。
身近な人の死は辛く、悲しいものです。
乗り越えることはできません。耐えることもできません。

思いっきり泣いて、悲しんで、そして冥福を祈ってあげてください。周りの人の悲しみの大きさは、亡くなった方の人生の軌跡です。
そんなに悲しんでくれる人がいるということは、きっととても素晴らしい方だったのでしょう。

そして、死後の世界や霊があるか....はわかりませんが、亡くなった方が生きている人に影響を与えているかぎり、その方の存在がゼロになることはありません。

あなた自身も同じです。
いつか死が訪れても、お子さんがいて子孫が続いていけばあなたのDNAは残り続けますし、遺された人があなたを想うかぎり、あなたの存在はその人のそばに寄り添っていることでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

また思い出す歳に涙が出てきました。耐えなくてよいんですね。思い思われる気持ちが大切ですよね。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ