hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

供養、念仏について

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

仏様を供養する・・というのは、具体的にどうすることなのでしょうか?
亡くなられた方やご先祖様を供養するときと同じですか?

また、「南無阿弥陀仏」という念仏(で合っていますか?)は、阿弥陀様だけじゃなくてお地蔵様や弥勒様にも唱えることができるのでしょうか?
もし、それぞれに唱える念仏がありましたらお教え頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

おもてなし

供養とは、「おもてなし」だと思います。
2600年前のインドで、お釈迦様やそのお弟子さん達に食べ物や袈裟(衣服)、泊まる場所などをお布施(プレゼント)したことに端を発するのだと思います。
超人気者だったお釈迦様(ブッダ)を食事にお招きすること(供養)は、人々にとって大変な喜びだったのです。
また、ブッダや僧侶達への布施・供養は、功徳がある善行為だとされます。
功徳とは、良いことをすれば心に良い癖がつく、心の善のパワーです。
功徳は、他人に回し向けることもできます。
たとえば、仏や僧侶に食べ物を布施し、その功徳によって亡き先祖が幸せになれるようにと願う、供養の功徳を先祖のために回し向けるということをします。
仏壇に食べ物、花、灯り(蝋燭)、お香をお供えする、その功徳を先祖に回向(えこう)します。
南無阿弥陀仏は、阿弥陀仏に南無(帰依する・尊敬する)しますの意味。
南無地蔵菩薩、南無弥勒菩薩、南無三宝(三宝とは仏・法・僧)など唱えて礼拝します。
また、浄土宗では、お地蔵様や神社を拝むときも「南無阿弥陀仏」でOKです。
それは、南無阿弥陀仏と念仏する功徳をお供えするというか、念仏している私自身を奉納する、みたいな感覚です。
仏様や菩薩様達や神々は、念仏している人を見て喜んでくださるはずなので。(経典では、東南西北上下の世界の無数の仏様達が、阿弥陀仏を讃えています。)
【まとめ】
ア 生身の相手(特に僧侶・教団)には、おもてなし(供養)とプレゼント(布施)。
イ 仏像・仏壇には、供物・花・灯明・お香。
ウ 南無⚪⚪と唱えて合掌礼拝、特に南無阿弥陀仏の念仏は他の神仏も喜ぶ。
エ 上記ア~ウの功徳を、先祖のために回向する。
ですから、法事で住職にお布施を渡すのは、単なる住職への謝礼ではなく、僧侶に供養する功徳を先祖に回向するためなのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

供養とは回向である

お経を唱えたり、念仏したりするのを回向するのが供養です。先祖供養だけが供養ではありません。具体的にはお経を唱えたり、念仏したりした後に、回向文を唱えます。回向文の種類によって、供養の対象は変わってきます。また、他の仏も南無阿弥陀仏で構わないでしょう。神社でさえ南無阿弥陀仏ですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗僧侶です。 寺に生を受け、小学校5年で、得度(お坊さんになる儀式)...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉浄史さま

とても詳しく、わかりやすく、ご回答をくださいましてありがとうございます。

私の部屋には小さな阿弥陀様やお地蔵様、弥勒様が飾ってありますので、教えて頂いた「おもてなし」の供養と「南無」の念仏を唱えてみようと思います。

功徳の回向については、とても勉強になりました。今まではこの仏様はこういう功徳があるから拝んでおこう・・という風にしか見ていませんでしたが、これからは、色々な功徳が色々な誰かへ届くといいなぁという気持ちで手を合わせることに致します。

今まで仏様について考えてこなかったので、今になってわからないことだらけで申し訳ございませんが、また色々なことをお教え頂けると幸いです。

井澤隆浩さま

供養と回向について教えてくださりありがとうございます。
回向文があるとのことでしたのでネットで調べてみましたら、3種類程見つかりました。どれをいつ唱えるのかはまだよくわかりませんが、ひとつ覚えてみようと思います。

仏教の言葉って難しいんですね、ひとつの言葉にたくさんの意味や情景があるのでしょうか。
わからないことだらけですが、「南無阿弥陀仏」の念仏と「平等に一切に」の回向文を覚えて唱えてみます。

「念仏について」問答一覧

きらびやかな誕生に比べて人生がしょぼい

母が富士山に登った時にゲロッとつわりが来て僕を妊娠していることが判明。そのストーリーゆえに「おまえは富士山の神様から授かった子かもしれんな」と父に言われた事が自分の自尊心・自己肯定感の源になってきました。 富士山の神様は浅間大明神=木花咲耶姫ですが、母の実家の隣にはこの神様を祀った神社があったり、大学に進学して富士山と関係ない地方に住んだら僕の苗字がついた神社があったので参拝してみたらそこの祭神も木花咲耶姫だったりと、ただならぬ縁を感じています。 子供の頃は明らかに他の同級生に比べても知能がズバ抜けていたし、数年前にIQを測ったら132でした。 ただ、そのキラキラした誕生ストーリーの割には実際の人生がキラキラしてないのです。社長でもリーダーでもなく、しがないサラリーマン歯科医。金持ちでもないし住まいも田舎。人に慕われるような人気者でもなく、5年も婚活してやっと結婚できてもつまらない理由で離婚させられ、再婚相手が見つかったと思ったら婚約破棄。今3度目の婚活中で、もうじき40歳になります(この辺りの経緯は過去質問を参照ください)。 ここから浅間大明神の子に相応しい英雄になれるドラマが自分の人生にあるとは思えないし、あったとしてもそれに耐えうる根性が自分にあるかも怪しいです(5千万円の借金にビビって開業あきらめた弱虫ですから)。 念仏者としては神の子より凡夫の方が良いのかもしれませんが、自分の自己肯定感の源と現実との格差をどう縮めたものかと時々情けなく思います。

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

迷いを抱えたまま回向をすることについて

3年前に父が亡くなり、うつ病となってから、自分の心を整理するために宗教・哲学・心理学など様々な本を読みました。 その中でも自分の腑に落ちたのは仏教の教えです。釈尊が説かれた「諸行無常」「諸法無我」の教えは、抑うつ症状に苦しむ中での支えとなっています。 しかし、一方で仏教を学ぶにつれて迷いが出てきたこともあります。それは、我が家の宗派である浄土宗の教えについてです。 我が家は祖父も父も信仰に厚い人だったこともあり、私も毎日遺影の前で念仏を唱えて回向することが日課になっています。しかし、自分なりに様々な宗派の教えを学んでいく中で、法然上人の説かれた「智者のふるまいをせずしてただ一向に念仏すべし」という教えにある種の苦しさを感じるようになってしまいました。 日によって体調が安定せず、中々快方に向かわない現状が続く中、「阿弥陀様におすがりする」という考え方が、自分の中で上手く飲み込めないように感じてしまっています。 最近ではむしろ「それ仏法遥かに非ず。心中にして即ち近し。」という弘法大師の言葉のように、「自分の心と向き合う」ことに考えが向いているところがあります。 自分の心の問題は時間をかけて解決していけば良いとしても、今悩んでいるのは毎日の回向についてです。上記のような迷いを抱えたまま、念仏を唱えることは問題ではないでしょうか。やはり心が伴っていなければ回向に意味はないのでしょうか。父の祥月命日がもうすぐという中で、悩みが深まっています。 家族にも医師にもカウンセラーにも相談できない中で、「ハスノハ」さんを見つけました。お答えをいただけますと幸いです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

南無阿弥陀仏のお念仏で極楽に往けますか?

浄土宗のお坊さんにお聞きしたいです。 私は、浄土宗の信徒です。歳は70歳を超えた現在今更ながら恥を忍んでお聞き致します。 (ご住職様は日頃、京都にお勤めでお寺にはおられませんのでこちらにお聞き致します) 私はずっと、南無阿弥陀仏と心から信じて唱えていると、ご本尊様が臨終の際に極楽浄土に導いて下さると信じていました。毎朝晩、ご燈明をつける時一生懸命にお願いをしておりました。 従って日常の行いは大切ではあるけれど、その行いによって六道輪廻のどこかに落とされる?という教えは、浄土宗には関係ないものとずっと思っておりました。 それ故、葬儀の後の七日毎の逮夜は審判ではなく供養をしていると思って勤めておりました。 ところが本日、親鸞聖人に関係のある某団体主催の勉強会に参加させて頂きました。 その際、講師の先生曰く 〇お釈迦は南無阿弥陀仏と唱えれば極楽浄土に行けるとは一切言っておられませんとか。  そんなのなら、誰もが極楽へ行けますよとか。 〇六道輪廻はあります。魂とは別に?根底に肉体という物体がありその物体が輪廻しているとか。 私の様な凡人にはよく理解出来ませんでしたが、今まで心より信じていましたご本尊さまのお導きによって極楽浄土へ行ける事を否定されている事に大きなショックを受けました。 今まで思っていた通り、心よりお念仏を唱える事でご本尊様に極楽浄土に導いて頂けると信じていてよろしいでしょうか? よろしくご指導下さい。 ★法然上人のお弟子さんの親鸞聖人に関係する会という事でしたので参加してみました。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ