死を考えると怖いです
夜寝る時に、急に死に対する恐怖を感じます。大学生ですが、これから先の人生はどうなるのか。死んだ後はどうなるのかと考えてしまい、息がうまくできなくなってしまいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大切な問いです
こんにちは、初めまして。
「死に対する恐怖」でお悩みですね。「真面目すぎる性格」と自らを表現しておられるところから、一つの問題について突き詰めて考え、ある程度納得できないと収まりがつかないご性格ではないかと思いました。
「これから先の人生はどうなるのか」とは、卒業されてからの就職、生活についてでしょうか。確かに、確実にこうなるとは言えない部分が多いですよね。でも、それは可能性が大きく広がっているという積極的にも捉えられます。こう考えると、わくわくとした希望が湧いてきます。いかがでしょう。
「死んだ後はどうなるのかと考えてしまい」、これも一般には確実にこうなると分からない部分と言われています。この問題については、古今の人たちが悩んできたことです。
仏教、私は浄土真宗ですが、死後は極楽浄土と教えていただいています。このことは自分の心を中心とするとその通りだと思えません。しかし、阿弥陀如来様のお心を中心とする時、死後は安心なのだと思わせて頂きます。
あなたのご宗旨や興味の方向が分かりませんので簡単に述べましたが、これをきっかけに死について考えた哲学、宗教などを学校の図書館等で学ばれると深い洞察を得られるでしょう。
ご参考まで。
きっかけです
拝読させて頂きました。
そうですね、死について考えると怖くなってしまいますよね。死は誰もに訪れる平等のものですからね。死について考えることはとても大切なことです。そして死について考えることは一生涯にわたることです。その年齢や状況にもよりますが急に怖くなったり全く怖くなくなったりもするものです。とはいえ私達にはいつも身近にあるものです。
死を考えることにより今自分がどのように生きてきたか、そしてこれから先をどのように生きていくことがいいのかを考えるきっかけにもなってきますので、より自分の人生や未来の目的や希望を考えることにもつながってきますよね。
改めて自分の人生とは何か?を考えるきっかけにしてみてはいかがでしょう。
確かにいつまで生きることができるのかはわかりません、だからこそ今そしてこれからの人生をどう生きていくことが悔いなく生きられるのか、死の間際に後悔せずに行くことができるのかを考えてみることもできると思います。
合間合間に自分をゆっくり見つめていくことが自分の人生の価値を高める道につながってきますからね。
あなたのこれからの人生が心身共に豊かになり充実した毎日を生き抜いていくよう心よりお祈りさせて頂きます。