hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

死を考えると怖いです

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

夜寝る時に、急に死に対する恐怖を感じます。大学生ですが、これから先の人生はどうなるのか。死んだ後はどうなるのかと考えてしまい、息がうまくできなくなってしまいます。

2020年3月1日 5:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大切な問いです

こんにちは、初めまして。

「死に対する恐怖」でお悩みですね。「真面目すぎる性格」と自らを表現しておられるところから、一つの問題について突き詰めて考え、ある程度納得できないと収まりがつかないご性格ではないかと思いました。

「これから先の人生はどうなるのか」とは、卒業されてからの就職、生活についてでしょうか。確かに、確実にこうなるとは言えない部分が多いですよね。でも、それは可能性が大きく広がっているという積極的にも捉えられます。こう考えると、わくわくとした希望が湧いてきます。いかがでしょう。

「死んだ後はどうなるのかと考えてしまい」、これも一般には確実にこうなると分からない部分と言われています。この問題については、古今の人たちが悩んできたことです。

仏教、私は浄土真宗ですが、死後は極楽浄土と教えていただいています。このことは自分の心を中心とするとその通りだと思えません。しかし、阿弥陀如来様のお心を中心とする時、死後は安心なのだと思わせて頂きます。

あなたのご宗旨や興味の方向が分かりませんので簡単に述べましたが、これをきっかけに死について考えた哲学、宗教などを学校の図書館等で学ばれると深い洞察を得られるでしょう。

ご参考まで。

2020年3月1日 7:42
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

きっかけです

拝読させて頂きました。
そうですね、死について考えると怖くなってしまいますよね。死は誰もに訪れる平等のものですからね。死について考えることはとても大切なことです。そして死について考えることは一生涯にわたることです。その年齢や状況にもよりますが急に怖くなったり全く怖くなくなったりもするものです。とはいえ私達にはいつも身近にあるものです。
死を考えることにより今自分がどのように生きてきたか、そしてこれから先をどのように生きていくことがいいのかを考えるきっかけにもなってきますので、より自分の人生や未来の目的や希望を考えることにもつながってきますよね。
改めて自分の人生とは何か?を考えるきっかけにしてみてはいかがでしょう。
確かにいつまで生きることができるのかはわかりません、だからこそ今そしてこれからの人生をどう生きていくことが悔いなく生きられるのか、死の間際に後悔せずに行くことができるのかを考えてみることもできると思います。
合間合間に自分をゆっくり見つめていくことが自分の人生の価値を高める道につながってきますからね。

あなたのこれからの人生が心身共に豊かになり充実した毎日を生き抜いていくよう心よりお祈りさせて頂きます。

2020年3月1日 19:38
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

「死ぬのが怖い」問答一覧

#死ぬ事が怖い

小学生の頃より、ふとした瞬間に"死んだらどうなるのだろう"と考え始めた。 でも、当時は漠然とした考えで 中学生の頃も同じようにふとした瞬間に漠然と考える事はあったが、そこまでの恐怖はなかった。 高校〜大学の時に恐怖へのクオリティ?が上がり、特に両親が去ってしまうと考えた時に押し潰されるような不安に襲われ泣く事もありました。 しかし、泣いて翌日にはケロッと後に引く事はなかったが20代後半になり 1人の時や夜中にふと目が覚めて ・両親がいなくなったら孤独だ ・兄妹はいるけど順番で考えたら  私が最後か… ・結婚もせず独身、死ぬ時も孤独なのか ・どんどんと老化してきて何もできなくなって死ぬのかな、怖い。 ・日々の一瞬一瞬全てが無に戻る&無意味に思える、それが怖い。 色々な不安が頭にぶわぁーっと入り 今までと比べ物にならないぐらいの 死への恐怖の波がきます。 私自身がネガティブな状態で、それが原因なのかと思い携帯で検索してみると 同じような人がおり、安心するが 内容を読むと結婚していて子供がいてetc... いやいや、結婚もしている 子供もいる、"家族"がいる。 生きた証を未来に繋げれる地盤が あるのに…と、卑屈になってしまい 更に不安がこみ上げて泣いたり 不安で寝れなくなったりします。 両親や兄妹が去れば 私も終わりでいいかなって思うし 始まりがあれば終わりもある と理解しているけど グルグルと同じ事を考えてしまいます。 死への恐怖はどうしたら治りますか? とは伺いません…。 ただ、言葉では言い尽くせない この恐怖をどう乗り越えていくべきでしょうか? よろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る