不安と恐怖に殺されそうです
初めまして、私は今年で高校生になります。
受験前から友人関係のストレスにより、少し心が病んでいました。
症状としては、夜になると何故かありもしない不安と恐怖に襲われる。悲しくもないのに泣いてしまう。常に寂しい等の症状がありました。特に布団に入り、眠りにつこうとすると起こります。
母や友人に相談はしましたが「受験前だから余計不安になっているだけ、受験が終わったら良くなる。」と言われましたが、むしろ酷くなっているような気がします。
最近は夜だけでなく、常に朝から晩までどこか空っぽで、虚無感があります。夜になると途端に自分は一人ぼっちのように感じられ、誰かに抱きしめてもらいたい、誰でもいいから傍にいて欲しい、という感情が私を支配します。
症状はそれだけにとどまらず、常に死にたいとまで思ってしまいますし、夜なかなか寝つけません。不の感情に支配されると、自傷にまで手を出してしまいそうです。一歩手前で抑え、とにかく落ち着こうと思う度、また寂しくて寂しくて堪らなくなります。
私は今どんな状態なのでしょうか、私はどうすれば良いのでしょう。本当に高校へ行く前の不安なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご連絡ありがとうございます
ヒバナさん
お悩み受け取りました。素直な気持ちを持ち出してくださりありがとうございます。
友人関係にストレスがあったのですね。心が苦しかったんですね。
夜になると、不安があるとのこと。眠りにつこうとすると起きるのですね。それは、しんどいことだと思います。
受験が終わったら、良くなると言われたけど、そのような感じがしないのですね。
そして、一人ぼっちだと感じる。寂しさが溢れ出る感じでしょうか。お気持ち、しっかり受け取りました。
受け取った上で、私が感じたことをお伝えいたしますね。
まず、自分の心を素直に、このhasunohaに相談してくれた一歩はとても大きいです。それは、なんとかしたい、前へ進みたいという心の表れだからです。
今もこうして今を生きている。だから、私もヒバナさんと繋がることができた。こうやって縁が生まれていく。この縁はヒバナさんが一歩踏み出してくれたからできた。そして、ヒバナさんが幸せに生きていくことを私は真剣に考えています。
一人じゃない。縁を作れるヒバナさんは大切な存在です。
止まない雨は、本当にありません。苦しみの中にいる時、ずっとこれが続くように感じられるかもしれません。でも、必ず心が晴れる日がやってきます。
夜寝れないのはとても辛いことです。それだけで、身体もしんどくなりますから。身体をしっかり温めて下さいね。湯船にゆっくり浸かる、足元を冷やさない。それから、ジョギングでもいいので軽く運動をする。それだけで、少し気持ちが晴れると思います。
今の悩みがどこから来ているものかは、わたしには分かりかねますが、原因を突き詰めたい気持ちは分かります。しかし、今はそれを考えるのは少しおいておきましょう。
運動して、身体を温める。そして、好きなものを食べる。
シンプルですが、それだけで整ってきます。
疲れた時は深呼吸。しっかり吐いて、自然に空気を吸ってみましょう。心がすこし整うと思います。
初めての前は不安しかない。
全く新しい世界へ行くのですから
不安と恐怖しかないのも仕方ありません。
そこでどのような友人関係が出来るのかも
心配ですね。
しかもこのような社会情勢ですから
そのような気持ちが
増幅されているのかも知れません。
そのような気持ちは
取り越し苦労っていうことが多いですから
入学してからも嫌な気持ちが消えないなら
またご連絡ください。