hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死についての不安

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

最近死について考えてしまいます。僕は死後の世界があると信じています。でも死んだらどうなるか誰にもわかりません。
だから僕は死後の世界があると確信できず、死んだら無になり家族や友達と一生会えないのかと思いとても辛くなります。 
だけど僕は死後も家族や友達に会いたいです。僕の気持ちを少しでも軽くして頂ける解答をお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どう生きるべきかということを、極楽浄土と共に問い尋ねていく

こんばんは。亀山純史と申します。

「死後の世界はあるのか。」それは確かに誰にもわかりません。なぜならば、死後の世界から戻ってきたことが科学的に証明された人は誰もいないからですね。
しかし、浄土教では「阿弥陀仏への信心を得た者は、死後、極楽浄土に生まれる」と説かれています。極楽浄土とは仏教における悟りの世界です。悟りの世界はどこか遠くにある世界ではないのですが、肉体を持ちえる私たちにとっては、もっとも見ることが難しい世界なのです。ですから、極楽浄土は死後において説かれることが多いのです。
でも、科学的にわからない死後のことが、なぜ浄土教では説かれるのでしょうか。それは極楽浄土とは科学ではなく、「教え」だからです。「教え」とは「私たちはどう生きるべきか」ということを示してくれるものです。死後の世界について不安を抱く私たちに対して大切なことは、「この自分の人生をどう生きるべきか」ということだと思っています。そうして、「どう生きるべきか」ということを、その先にある極楽浄土と共に問い尋ねていくならば、自分の死後、亡き人と再会できる場があるのだ、ということを感じることが出来るのではないかと思っています。

以上が私からの回答ですが、少しでもお役に立てればと思っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

仏弟子となって仏国土に赴く

 私は来世があると信じております。そして、仏教徒にとっての来世とは「仏国土」と呼ばれる御仏の世界だと思っております。御仏の教えをいただき、御仏と共に日々修行に励む世界です。飲んで歌って踊ってという楽園を想像する人も多いかもしれませんが、それは違います。仏戒で自分自身を制御し、律法(禅宗の場合は、清規といいますが)で集団のルールを定めて、心穏やかに自利利他の生活を送る世界です。

 仏国土が存在する科学的な根拠があるかと問われた場合、「有る」とは断言できません。でも、来世があると信じて、檀信徒の方々に仏祖正伝菩薩戒を授け戒名をおつけして引導を渡してお見送りします。「死んだらすぐに成仏する」と思っている方も多いようですが、それは勘違いです。「上求菩提・下化衆生」の修行を繰り返していく中で、修行者として階梯を登り仏陀と同等になっていくのです。

 亡くなられた御家族の方々は既に御戒名をいただき仏弟子となっていると思います。そして、仏国土で日々仏道に精進されていると思います。今この世に生きている私たちも寿命が尽きる時が来ます。その時、仏戒を受け御戒名をいただき、仏弟子として来世に赴きます。そして、来世で先に旅立たれた御先祖様たちに再開します。
 再開した時、この世でどういう人生を送ったか、御先祖様たちに報告することになるでしょう。地位や名誉や財産の報告も大事かもしれませんが、人としてどう生きてきたかが問われると思います。布施・愛語・利行・同事という四摂法を実践してきたかどうかが問われます。
 来世で御先祖の方々に再開した時、堂々と胸を張って報告できるような生き方をしましょう。自分自身にも恥じることない、御先祖様にも恥じることない生き方をしましょう。こういう準備をしておけば、必ず来世で会えますよ。堂々と会えますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

死んだらどうなるかは誰にもわかりませんが、コメントで頂いたように悩み続けることはやめようと思いました。まだ不安はありますが、お二人様のコメントとても役に立ちました。コメントありがとうございました。

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

虫の知らせ

こんにちは、お世話になっております。 今回は私が過去に経験した不思議な体験について、お坊様方から見るとどのように感じるのか知りたく、投稿させていただきます。 1年ほど前の話となります。 私の家には父方の祖父母が買ってくれた、鮮やかな森の中を夫婦が寄り添って歩いている素敵な絵が飾ってあります。 ある日の夜、その絵が気になってみたところ、何となく男性が薄く見えました。 元よりほんの少し霊感のようなものがある私は、そのことを母に伝えようか迷ったのですが、気のせい。 気にし過ぎだと思ってその日は寝てしまいました。 ところが次の日、父に大事な話があると言われ聞いてみると、昨日の夜祖父が家で倒れ救急車で運ばれたとの事でした。 病院での検査の結果、祖父はガンにかかっていました。 前日の夜、夫婦の絵に違和感を感じたのは虫の知らせのようなものだったのでしょうか。 ちなみにその後祖父は約1年の闘病の末亡くなりました。 その間に一緒に散歩したり、旅行したりと沢山思い出を作ることが出来ました。 偶然と言われてしまえば、それまでではありますがこのような虫の知らせというものは、本当にあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

死について考えすぎる

昔から死や、明確でない死後の世界に対する恐怖心、不安感に襲われ日常生活でも情緒不安定な生活を度々してきました。 最近昔よりも少し大人になったためもっと複雑に考えてしまい苦しくなっています。 また私は小さな命を3度産む選択が出来なかった時があり 自分自身軽率な行動を取ってしまったために命を産むことが出来なかった。 その命は幸せに過ごして欲しい。 今一緒にいる3人の子ども達も幸せに過ごして欲しい。 死についての恐怖を抱いたまま大人になってほしくない。 でも私は死んだ後も地獄にいって苦しむかもしれない。 でも苦しいのや痛いのは嫌だ。と考えてしまいます。 今とても幸せなんだと感じながら生活しながらそれよりも死に対する恐怖心、不安感の方が強く楽しく日常生活を送ることが難しいです。 来世も人間になりたいと欲がありながら そんなことじゃ生まれ変われないかもしれないと思ってしまったりして 心が苦しいです。 この先死について考えることは無くならないと思いますが 今生きているこの瞬間をどうやったら恐怖心よりも楽しく幸せに過ごせるか、前向きに生きていくためにどうしたらいいか教えていただきたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ