hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

コミュニケーションの少ない主人に、イライラしてしまいます。

回答数回答 3
有り難し有り難し 19

結婚7年目ですが、5年前、子供ができてからコミュニケーションがすくなくなりました。

会話していても、私の話題はどうでもいい、必要な情報だけくれたらよい、とばかりに、私の問いかけにもBGM状態で、反応がありません。
自分は言いたいときには、一方的に話してきます。話をさえぎられます。

それに対し、最初は、問いかけに対し意思表示してほしいとか、私はこんな気持ちだとか、言っていましたが、「すいません」で終わりで、何の変化もありません。

昔のように、反応してほしくて、この4年近くは、極力自分の状況や心境を伝えるようにしてきました。しかし肩すかしの対応をとられるのが毎度つらくて、夜中泣きながら寝てしまうこともあります。自分だけが一生懸命な感じがしてしまいました。

これまで、どちらの家族にも申し分なく尽くして、みんながほめそやす主人です。家計的にも社会的にも非の打ちどころがありません。
子供については真剣に考えているのだと、会話で感じます。

もちろん早まったことはしたくないです。しかし、
自分の感情がコントロールできなくなるくらい悲しくなることもあり、
どのように彼に接したらよいのかわからなくなってきました。
どのような気持ちで毎日をすごしたらよいのでしょうか。

2014年3月13日 22:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

男は黙って・・・

 リンダさん。これは夫婦生活が長く続けばこのようなことがどこにでも起こることと思います。ただ、ここは男性と言うものはそういうものだと思うしかありません。これがワシの回答です。
「夫婦とは相手の嫌な部分を好きになれ。」といいます。あるドラマでも言っておりましたが、一緒に24時間暮らしていくので、ウエディングベルというゴングが鳴った時点で相手の短所と戦わなくてはなりません。まずは相手の短所を認めるとはいかなくても受け入れましょう。
 余談ですが、これだけ文章が纏まっていると回答もしやすいですが、これを書いて時点で色々なことが見えて来たのではないでしょうか。自分で分かっているのですからもっと他のことに目を向けましょう。自分の事をもっと話せるコミュニティーを形成するか、参加しましょう。たまには人の悪口を言い合える仲間を見つけることは大切ですが、それだけでは虚しいくなるので、人を褒める日を決めましょう。最後には人を貶すか、褒めるかどちらが良いか?自ずと答えが見えてくると思いますよ。

2014年3月14日 10:12
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

旦那さんの痒い所

推測からのアドバイスですので間違っていたらごめんなさい。
世の恋人たち、夫婦たちの多くは、結婚して子供ができるまでは「夫婦は恋人同士」でした。
ところが子供ができると今までの愛情のバランスが変化する。
「母親 父親」になる分、恋人時代、恋人関係に終焉を迎えます。
親になるという意識は女性は自らお腹を痛めた子供ですのでしっかりもってますが、男性は実感がまるで違う。
ご主人目線で申し上げればあなたから100%一身に受けられていた愛情は子供に向けられる。
ご主人はあなたの愛情が受取れなくなる分寂しさを抱えます。欠損感がある。
ご主人としては男性としてのプライドからそんなことは言えませんしきっと認めもしません。
いつまで遡ればいいかわかりませんし。(-_-;)(先日同級生の男子会でそういう話になり、以下の話も皆同感であるというので間違いはないかと)
でも本音は結婚して一生のパートナーとしようと思うほど奥様を愛していたからこそ、あなたとの結婚を選択されたわけです。ところが夫側には想定外の事が起こる。
子供ができる事で愛情が自分にあまり向けられなくなる。
奥様側も子育てに追われその苦労は御主人には分かってもらえない。
むしろもっと手伝ってほしいと思うほど。自分の生かるに精一杯でご主人にできることと言ったら食事、洗濯、掃除などの家事くらい。恋人時代のような楽しいことは半減します。
ご主人はあなたに恋人時代のようであってほしいと願っても出産によってそれどころではなくなる。よって、少しずつご主人に愛情を示すことです。
子供以上に愛情や感謝を示すことです。
実際に、このところが満たされないことが原因でご主人が浮気に走るケースは多いにあります。
みんな自分を生きているのです。ですが、夫婦は夫は妻からでないと、妻は夫からでないと愛情を授かれません。ふてくされている所があると思います。子育てで話す時間がないという言い訳を捨てて一度、あなたに対してもっと時間を作ってあげられなくて申し訳ない、という旨を伝えてみてください。
それで変化がなければまたご質問くださいませ。

2014年3月24日 15:17
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

チャンスの時期

5年前お子さんができてから、ということですが、リンダさんは長い間、お一人で一生懸命よく頑張られて来たと思います。

早まったことはしたくないとのことですが、「早まったこと」とは離婚されるということでしょうか。夜中泣きながら、ということは、ご夫婦の夜の事にも満たされない気持ちをお持ちなのではないかと思います。だとするならば、それは離婚の正当な理由になります。もちろん、それはお子さんの為にも、またリンダさんの生活の為にもできるならば避けて欲しい選択ですし、よくよくお考えになってください。またお友だちと情報交換をすると、案外他の家も同じような悩みを持っていらっしゃる事がありますので、積極的にお友だちやご親戚とお話をされてみてください。

ご主人だって、ひとたび風邪をひけば頼りになるのはリンダさんです。お子さんもあと数年すれば、お友だちのように話ができたり、小さいながらも頼りになる存在になります。たまたま今は絡んでくるものがいないチャンスの時期なのだ、とお考えになり、読書や映画、習い事、サークルやボランティアへの参加、、、、気力体力、女子力や人間力をUPされてください。きっと楽しい50歳代が待っています。

2014年3月14日 11:45
{{count}}
有り難し
おきもち

住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

「あーイライラする!」問答一覧

イライラしてしまう

1歳の息子を保育所に預けて4月から私は仕事復帰をするのですが、 出産から今まで両親に預けることなく1人で育児をしていたので息子と二人っきりで過ごしていたからか育児に対して余裕がなく 息子がゴミ箱をあさろうとするとダメ!ちらかしてもダメ!気がつくと息子に対してダメ!が口癖のように言ってしまいしまいには息子の名前を呼ぶと息子が肩をビクッとさせてまた怒られるっと怯えた顔で私を見ます。 私も幼少の頃に継母から私の全てを全否定されて来てずっと継母のようにはなるまいと思っていたのに… 今の私はまるで継母のようになってしまった自分に愕然とします。 もしかしたら思い通りにならなくて苛々してるのかもしれません。 旦那に対しても仕事から帰宅しても 息子とちょっとだけ遊んで後は携帯ゲームか動画をみて過ごしてる姿を毎日見ていると旦那に憎しみすら覚えてきて 育児を私に押しつけて旦那だけ自由な時間を過ごして2人の子供なのにどこまで自己中なんだろうと思ってしまいます。 だけど、四六時中一緒に過ごしてる私よりも息子は旦那が帰宅すると嬉しそうに旦那を後追いしてる姿をみて違和感しか感じません。 怒ってばっかりの私より育児をしない旦那になつくのが納得がいかないんです。 だからなのか旦那の存在さえも苛々して 会話もほとんどありません。 旦那は職場で苛々した事をはなして来るので話を聞いてあげてるのに私が旦那に話かけると旦那は携帯ゲームをしながら画面から目を話さない。 つまり家族よりも携帯ゲームの方が旦那にとって優先順位が高いんだなと。 自分の話は聞いて欲しいけど私の話は聞かないなんてもう夫婦として終わってるように感じます。 どうやったら息子にも旦那にも苛々しなくなるのか分かりません。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

自分を大事にし過ぎる人への苛立ち

こんばんは! いつも、お世話になりありがとうございます。 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m 今日の質問は、嫉妬?なのか分かりませんが… 職場の人で自分の身体に凄く敏感?な人がいて この前は年末の忙しい時に、ギックリ腰で1週間休みそのまま年末年始休暇に入り、未だに痛いそうで夜間の当直も代わってもらっていました。  自分達の事を言えば、休めばみんなに迷惑がかかるから、せめて1日休んでも後はお薬を飲みながら、そろそろ用心して動きながら仕事します。 その人は お産の時も妊娠5ヶ月から体調が悪いと長々と休み、2年の育休も取りました。 今の時代それが当たり前かもしれないですが、職場にもよると思いますし、ほんとに私たちは休みを取ってる間大変でした。 そんなに、殆ど休み体調も悪くなるなら、この大変な職場で働かなくてもよさそうですが、コネを使い中途で入って来ました。 何か大変な催しがある時は、殆ど休みです。 今日も、まだ腰が痛いとウジウジ言ってるのを聞いて周りの人は、そんなには休めないのに! と少し怒りの気持ちがわきました。 私はもっと大きな心を持って、大丈夫?と心から心配しなくちゃいけないのかな〜と自分の心の狭さを思ったり、他の人は何とも思わないのかな〜?と思ったり この気持ちは嫉妬なのでしょうか? 仕事してお給料貰ってるから、もう少し頑張らなくちゃと言う気持ちも持っていいんじゃないのかな〜と思ったり、なんでワザワザコネまで つけて入ってきたのに…なんて人だろうと思ったり こんな心を持つ私は薄情者でしょうか? あのなよなよした態度に腹が立ちます。 心の持ち方を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 48
回答数回答 2

趣味を趣味として続けていきたい

趣味に関する事で最高に嫌なこと(人間関係でトラブって、一応表面上は解決した)があって、その趣味について考えることすらイライラしてはらわたが煮えくり返るような怒りを感じる場合一旦その趣味について考えるのをストップするべきですか? 無理矢理楽しいように考えようとすると逆に苦痛として心に残りそうですし、かと言って暫く考えるのをやめたら余計心が離れていきそうで怖いです。嫌な思いを沢山してきましたが、それでもめげずに趣味を趣味として楽しんで続けていきたいです。どうするべきでしょうか。 その趣味に没頭しすぎて、受験勉強を終えて一息つく時にそれしか考えられません。それくらい夢中になっていました。 勉強か、その趣味か、です。 あんなに好きだったのに今はそれに対してマイナスな感情しか持てなくて、ひたすらに辛いです。その人はいい人なんだろうけど、悩みが多く、私の発言をねじ曲がって受け取ってしまいすぐ感情的になってしまうような凄く繊細な方です。一時期Twitterに名前は伏せていましたが悪口紛いのことを書かれました。 私のことが好きなのか、よく分かりませんが、別の理由でフォローを外しても(またトラブルになりましたが)未だにメッセージを送ってきて本音を伝えるに伝えれない状態です。 私も何事も無かったかのように、とてもフレンドリーに返信しています。 相手もとっくに忘れているでしょう。 客観的に見て本当に小さいことに、私だけが悩んでるんです。苦しいです。たった1人の為だけに、大したことないのに、もう何週間も何週間も、かと言って本音を言って思いっきり関係を断っちゃうのもそれはそれで酷くまた悩み続けて後悔しそうで、もう苦しくて仕方ありません。 何回も落ち込んで、受験で精神が不安定だから、受験が終わったらその人へのイライラも全部無くなって、また好きな物をそのまま続けられるよ、そう自分に言い聞かせるのも限界が来た気がします。 たった1人の、しかも何でもない事の為に好きな事が好きな事じゃ無くなっちゃうのか、それを思うだけで涙が止まりません。 こんなくだらない事でいつも相談してしまってすみません。文章もぐちゃぐちゃだと思います。昨日初めて抗うつ剤紛いのものを買いました。それほど気分的に追い込まれています。気分は悪化し続けて朝起きるのが憂鬱です。

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

母と妹からの言葉に腹が立ちます。

私は24歳の男性です。性同一性障害ではないと思うのですが、物心がついた時から男物の衣服に全く興味がなく、常に着てみたいと思うのはいつもかわいい女物の衣服でした。社会人になって独り暮らしを始めてからは、自室では常に女物の衣服を着用しています。 女物の衣服は通販で一ヶ月に1、2回は買いますが、男物の衣服は夏、秋、冬に1回ずつと最低限必要な分しか買いません。 私は女性としてはもちろん男性しても割りと大柄な体型なので女物の衣服は似合わず自室の中だけで楽しんでいます。なので外出する時は少ない男物の衣服を着回しています。そのため、周囲や家族からは服やお洒落に無頓着で興味のない人と思われています。 腹が立つのは母や妹からの「私があなたぐらいの年頃の時は服屋で服を買うのが一番の楽しみだったぐらいなのに、なぜあなたはそこまで服に興味が無いの?」「私はお洒落や服が大好きなのになぜお兄ちゃんはそこまで服に興味が無いの?」「もう少し衣服に興味を持ったら?」という発言です。 自分にだって服には母や妹以上に興味があるのに言い返せなくて悔しい思いをしています。 しかし周囲から見ればそう見えるので母も妹も悪くないんです。 この誰も悪くないけれどイライラする気持ちはどこにぶつければいいですか?どうやって解消したらいいですか?

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

専業主婦に異常にイライラしてしまう

専業主婦に異常にイライラしてしまいます。原因は二つあります。 一つ目の理由は私の母です。 私の母は専業主婦でした。 パートもせずPTAもせず向上心が皆無でした。家でトドの如くゴロゴロしていました。そのわりに私の勉学に口うるさく言ってきました。母は底辺高卒からの腰掛け仕事→専業主婦なので人生イージーモードでした。そんな努力もしたことないような女に言われるのが物凄く嫌で嫌で仕方なかったです。 二つ目の原因は、職場に30年以上専業主婦だった女性がパートに入ってきたことです。私はその女性の教育係になってしまいました。社会経験がないと聞いたので一つ一つ手取り足取り仕事を教えました。それなのにそのパートはメモすらとらず仕事を覚える気が全くありませんでした。とうとう苦情を起こしてしまい、私が対応しました。対処後、 原因のパートに強めに注意したら、 後日、パワハラ扱いになり、上からこっぴどく叱られました。一生懸命仕事してたのに被害者面した専業主婦だった女のせいで台無しになりました。 そして、退職せざるをえなくなりました。 以下の原因からテレビで専業主婦が 流れると心が荒れてしまいます。 専業主婦にイライラしてしまわないようにするためにはどうすれば良いのでしょうか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

ムシャクシャして休日が休めない

先週は嫌なこと尽くしの一週間でした。 もう、ほんと、何度ここで書き直したか。言うか言わまいか悩みました。 詳細や心情をぐだぐだ書いたとしても1000文字では足りない熱量 修正してはやめて 言いたくなっては質問画面は待機状態 他の悩み相談所なるところにいっても 心ない人にバカにされ イライラ、イライラします 叫びたいけど叫んだら変な人になるし 歌を歌う気分でもない 嫌なことをああ言えば良かった こうすれば良かった なぜああいうことを言ってきたのだろう なぜ終わりごろに言ってきたのだろう 最初から知ってたらもっと違ってたのに あの人にはもうなんでもかんでも喋るのはやめよう どうも信用が出来ない 等々複数の事柄についてぐーるぐるです。 ここにも事細かく書いて 聞いてくださいよ! ほんと嫌な目に遭ったんですよ! と言うつもりだったけど 半分言ってるけど 修正画面で これを言ってもどうせ怒られるんだろうなとか分かって貰えないんだろうなとか先週という過去に対して怒ってももうどうにもならないし、それを蒸し返して怒ってるだけだもんなと私の愚痴の答えは私がすでに持ってるのだと薄々分かります 折角の休日 先週嫌な目にあっても頑張った自分のご褒美 気分は最悪です 休日のために頑張ったのになんで引きずってしまうのか… 楽しいとか嬉しいとかそんな気分になれません こういうときはどのように過ごされますか?

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る