hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

弟への嫉妬をやめることができません

回答数回答 3
有り難し有り難し 80

私には5歳年下の弟がいます。幼い頃は自分が兄としての優越感、そして兄として弟を守らねばと思う気持ちがあったのですが、同じ屋根の下でありながら、互いに異なる人生を歩んできた事でその見方が変わってきました。

一言で言い表すならば、嫉妬です。高校を中退し、勉強もできず、スポーツも苦手で体も弱く、友人もいない、そんな私と、高校では生徒会で活躍し、成績も常に上位、スポーツ万能で、友人も多い弟。この頃から嫉妬を持ち続けていました。

そして社会人になった今、弟は私にはないものを全て持っています。安定した職業、数多くの友人、車やお金、そして家族からの愛情。
仕事や友人、金銭は己の人生が歩んできた結果ですし、嫉妬するまでもないのかもしれません。ただ、私が幼少期より愛してきた、私にとって人生の全てとも言える車を、私よりも先に所有し、家族からの愛を一身に受けるその姿を見ると、生きているのが苦しくなるのです。

弟には何の罪もありません。それどころか、私の見ていないところで想像もしない苦労もしてきたでしょう。しかし、それでも嫉妬がやめられないのです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

誰しも嫉妬心は持っています。

 嫉妬は自然と湧き上がる感情で、止めたくて止められるものではありません。当然、私も嫉妬している人が何人もいます。ただ、嫉妬するのは人と関わって生活している以上仕方ないことで、それ自体は悪いことではないと思います。

 それを、自分を奮い立たせる材料に転換できないでしょうか? 弟さんの陰ながらの苦労を想像できる貴方なら、可能だと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

塩ラーメンと醤油ラーメンはどっちが正しいか

家族、兄弟意識を捨てましょう。
兄弟の違いはラーメンの違いだと思ってください。
塩ラーメン、醤油ラーメンとはあなた方兄弟の事。
出汁というDNAは両親から頂いたもの。
兄の個性は兄の個性。
弟の個性は弟の個性。
仮に同じみそラーメンでも味噌にもいろんな種類がある。
比較や競争ではありません。
絶対的な個性です。
自分が醤油ラーメンなら醤油を厳選し、出汁に持戒柳雄を加え、サービス、提供内容を検討し、醤油ラーメン部門で花咲かすように精進すればよいのです。
生きていくための術は、無限にあります。
人が望むものの数だけあります。これからも生み出すことができます。
シンプルな醤油ラーメンもあれば、トッピングが沢山のものもある。
保存がきくインスタント者もあれば、すぐにできる冷凍物もある。
あなたはあなたの道を切り開くべきであると思います。わたしにも兄がいますが兄には兄にしかない部分があります。それは私には絶対にまねができませんし、それが兄の持つ個性です。
私みそなら、あなたはしょう油?塩でも、とんこつでも我が道をゆくべし、です。
自分の出汁が、何部門で花咲くか。あなたしか持っていない可能性を信じてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

執着心

「私にとって人生の全てとも言える車」

これが大きなウェイトを占めてますよね?

人が愚かである理由にはいろいろありますが、その中で大きなものが「執着心」です。

車なんて大きかろうが小さかろうが、人を乗せて安全に走ったら良いだけの代物と思えば、それだけのものでしかないのに、そこにこだわるあまりもっともっと大切であるはずの「人とのご縁」が見えなくなっているのではありませんか?

そして、あなたは「兄」である自分への執着心も強いのではありませんか? あなたは、「弟」がいるから「兄」なんですよ。逆もしかり。

「自分」とは、「他人」がいるから成り立っているし、兄は弟や妹がいるから成り立っているし、親は子がいるから成り立っている。

兄であるあなたのおかげで、弟さんは弟として成り立っているし、その逆もしかり。

それらすべては、自分の思い計らいを超えた「ご縁」によるものであり、そのあなたという存在を形成している「ご縁」を否定しようとするから苦しんでいらっしゃるのだと思います。

あるがままなり。

他を気にしてばかりいるあまり、ご自身の在り方をしっかり見つめることがおろそかになっているようにお見受けいたします。

仕事は稼ぎも大事ですが、充実感や達成感をどれだけ得られるかが大切であり、家は雨風がしのげて安眠できれば良し、車は安全に人を乗せて走れば良し、そう思いませんか?

車がお好きだというご趣味に関してどうこう言うつもりはありません。しかし、弟さんや他の人の車と比べてどうこう思う心、つまり執着心によって純粋に好きという気持ちもただの意地を張る道具になりかねません。あなたは、あなたのペースでお好きな道をコツコツ進んでいけば良いのではないかと思います。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


真宗大谷派寺院で住職をしております。真宗目線でお話できることがあれば幸いで...

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

人を羨む人生に疲れてしまった

私は大学4年生です。 就活を終え内定を貰い(医療職ということもあり取り消し不可)、来年4月から実家より高速使って2時間半ほどのところで働き始める予定です。 今まで高校も大学も先生に勧められるまま、実家暮らしでは何かと母親の意見に従いがちでした。そのためか、自分の意見があっても言わずに他人の意見を信用するなど自分に自信がなく、人を羨んでばかりで 自分の人生を生きていないと、就活を経て気付いてしまいました。 だからこそ就職先は自分で決めよう、22年間地元にいたので一度県外に出てみたい、新しい土地で頑張りたいと県外就職を決めました。 土地が変われば自分が変わるとは思ってなくて、一人暮らしとか新しいことに挑戦して「1人でもできるんだ。」と徐々に自信を付けられたらなと思っています… なのですがいざ内定が決まってから、本当にこれでよかったのかと悩み、他のことに身が入りません。 私はシフト制なので友達ができるかどうか、ホームシックになるのではないか、今の友達と疎遠になるのではないかなど、ネガティブなことばかり考えてしまいます。また、最近地元で結婚・出産をしてる友達(SNSで見かける程度の友達)がいて、私は結婚できるのか、県外で結婚するのか、そしたら両親に会えるのはあと何回か…などなど、無意味だと分かっていても先のことまで考え、勝手に不安に駆られているのです。 自分は自分だからとりあえず仕事と一人暮らしを楽しもうと思える時もありますが、他人を見て地元結婚の方が幸せそう、地元に残る友達は幸せなんだろうないいなと、自分が選択しなかった未来を送る友達に嫉妬して、不安に駆られてしまうのです。 ここで矛盾もあり、他人と比較していることを認めると、県外就職も大学で都心に出た友達を羨んでの選択だったと認めることになるのではと怖いです。 就職に限らず人と比べてしまう、そのため人の幸せを喜べずに妬み、そんな自分が嫌いになる…このループが続く毎日です。 なにかアドバイスを頂けないでしょうか?

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

妹に嫉妬してしまいます。

私には妹がいます。彼女は私よりも容姿が整っていて、私ができなかったこと(生徒会長に当選、公立の偏差値の高い高校へ進学、部活でも何度も賞をとる)を実現させて、大学も偏差値が高いところに通って、将来やりたいことに向けて色々なことに挑戦しています。 SNSなんかでもよくその事を発信しています。 ですが、そんな妹に嫉妬してしまい、SNSや家族のLINEでの報告なんかをみて嫌な気分になったり、実家に帰省した時に会いたくないと思ってしまいます。 この間はついにTwitterをブロックしてしまいました。姉なのに情けないです。 また、私は両親のお金に関するやりとりを間近で見てきたこともあり、苦労を掛けてはいけないと思い、ほしいものや塾などずっと我慢してきました。 しかし、妹は自分の部屋にいることが多かったので、お金のやりとりを知らずに欲しいものをねだったり、高い塾にもいかせてもらっていました。 両親のことを思って我慢していたはずなのに、それが無駄になってしまったみたいで「なんで私だけが」「妹の方が得をしている」と悔しくなりました。 私が自分に自信がなく、比較してしまうくせもあり、余計に嫉妬してしまっているのかも知れません。 どうしたらこの嫉妬を止められるようになりますか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

幸せそうな友人達が妬ましい

初めて質問させてもらいます。拙い文章ですが、回答をいただけると嬉しいです。 現在私は妊娠をしています。東京の専門学校進学直前に妊娠が発覚し、学校を辞め、田舎の地元で暮らしていくことになりました。 お腹にいる子のためにこれから頑張っていこうと思っているし、彼氏も逃げずに向き合ってくれて、2人で育てていくつもりです。 しかし、周りの友達はいろいろなところに行って遊んだり、自分の夢に向かって勉強したり、新しい学校で友達を作ったり、など本当に学生らしい楽しそうな生活をしていて嫉妬してしまいます。 今こんな状況になっていなければ、私も憧れてたキラキラした生活ができていたかもしれないのに。 他の人は普通に結婚式も新婚旅行も行けて、みんなに祝福されて妊娠出産できるのになんで私はできなかったの。 お腹の子にはなんの罪もないのに、未熟な私のせいでこれから嫌な思いをさせたらどうしよう。 そんなことばかり考えてストレスで夜眠れなくなりました。 全て自己責任で、しっかりとしていなかったからこのような状況になってしまったので、嘆いたって仕方がないのですが、感情だけは上手くコントロールできません。 他人のことを妬んで、不幸になればいいなどと思ってしまう私がこのまま母親になってもいいのでしょうか。 今の状況を受け入れる、他人に嫉妬しなくなる心の持ちようがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 31
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る