hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

TVゲームについて

回答数回答 3
有り難し有り難し 73

質問の回答を見ますと、日常的にTVゲームを遊んでいるお坊さんもいらっしゃるように見受けられます。

そこで質問なのですが、ゲームの世界の中で殺人を犯したり、嘘をついたり、その他悪行を行うことは、仏教的には許されることなのでしょうか?

私の考えでは、ゲームの世界の中でそういった悪行を行うことが可であるならば、頭の中で色々と悪い妄想をすることも可であるということになるかと思います。

ですので、仏教徒やお坊さんは、たとえばFPSのような殺人ゲームは遊んではいけないと思うのですが、どうでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ドッキリTVで死人が出ればドッキリどころではない

「嘘は嘘でしかない。ただし嘘をつく・ウソを作り上げるという実際の行為はの脳内でちゃんと行われるが故に 嘘をつけば世に 嘘の弊害が広まる。」
TVゲームは虚構の世界です。
虚構の世界とはいえ、残虐なシーンなどは、脳の中においては虚構であっても❝人を残虐に殺す❞という脳内の真実が行われる。毒性があるのです。
故に、その感覚が現実と虚構の世界とが混同されれば、残虐な行為は脳にダメージを与えるし、激しい妄想と同じ害がある。脳内情報としては、真実として行われてしまう。
キリストの映画「パッションで」敬虔な信者の方がが上映中にショック死されてしまったのは、いくら映画とはいえ脳内では真実として機能しているからです。あ、観ない方がイイよ。ボクもしばらく病んだから。
嘘をつくとか、ゲームの中でのプレイそのものが悪い行いなのではない。
TVアニメやディズニー映画などを「嘘」という人がいるでしょうか。
エンターテイメントとして嘘でも、人の脳を楽しませます。依存すれば、毒。虚構の世界にドップリハマって出てこれなくなれば害。
火も同じ。扱いが悪ければ害、その身に及ぶ。
ゲームも同じです。
ゲームそのものが悪いのではない。
ゲームを【悪く】扱うから、あなたの脳の中で「悪く」扱われるのです。
言葉にも注意してください。
あなたのこの質問は、自覚がないでしょうが、少し悪く使われている所があります。
あまりハスに構えて物事をナナメ目線でみないことが、あなたをひねくれ者にしない為のものの考え方です。物事をあまり「枉げて」見ない方が人生楽ですよ。
考え方も、あまりゲームのように枉げていく、脚色していく、虚構化(無いものをあたかもあるかのように)していく、とノイローゼになります。
この頭の中はいざ、そうなってもリセット・スイッチはないので、貴方は真面目そうな人だから特に気を付けてご自愛ください。
宗教、仏教、禅というものは、そういうカタい考えをもっと柔軟にできるものです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私へのご質問とお見受けします

仏教的には許されるかと問われれば、「自分次第」と答えましょう。

ゲームに親しんでいる人ほど、ゲーム内のキャラクターは「この線まで進むと登場し10秒間隔で移動、視野は正面120度、足音には30mまで反応する」というアルゴリズムの塊だと体感しています。その上で攻略法をパズルのように組み立て、テトリスのように体感的に実行します。
それはあくまで『ゲームを攻略する』という感覚です。チェスで駒を取ることは『殺害した』ということになるでしょうか?それと同じです。擬人化すべきではありません。

擬人化するから二次元しか愛せないのような新しい苦が発生します。擬人化せずにいられないなら、ゲーム内の『生物』に害意や殺意を持つことになりますので控えた方が良いでしょう。それは自分次第です。

本当にゲームが抱える問題はそこではありません。ネット回線の向こう側にいる人も人間であり、礼を持たねばならないということが分からず、害意を振りまく行為が止まないことです。そちらの方がよほど不殺生(不害)に反します。

しかしこれはネット掲示板やQ&Aでも同様であり、さらに『ネットの匿名性で顕在化しているだけで、ネット以前から秘めていた害意である』という点が問題です。

私のソシャゲ回答をもう一度ご覧ください。メインテーマは「助け合うことの心地よさ」であり、こちらの回答の車の例えと同じことを違う表現で述べているだけです。
http://hasunoha.jp/questions/3160
私はそれを伝えることも含めてゲームをしています。一例として数年前、大手FPSの掲示板で荒れる話題の隔離場であった「総合議論カテでケンカではなく、ちゃんと議論されている流れを初めて見た」と言わしめた雰囲気を作り、数ヶ月維持したことがあります。

ネット社会はネット倫理の体系化ではなく、単に「善意に触れること」に飢えています。その善意に触れることを広く布くには、お坊さんがお寺の外に出ることが手っ取り早いのですよ。(最近の私は対戦モノのギスギスに疲れて協力モノに逃げておりますが…)

最後に、ゲーマーは「死ね!殺してやる!」と思っているとは思わないで下さい。そんな一握りのプレイヤーは大多数のゲーマーからも敬遠されています。そしてほとんどのゲーマーは嘘つきではありません。偏見です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

ゲームにもよるかな、追記

たとえゲームとはいえ最近はとてもリアルですから多少なりとも脳に影響を受けるでしょう。
ですから、殺人ゲームの類はやらない方がいいと思います。
私は以前モンハンをやった事がありますが、モンスターがとてもリアルで、殺した後にモンスターがバッタリ倒れる姿がとても可哀想で、モンハンを止めました。
リアルを追求するのもいいけど、かえって楽しめないってこと、ありますよね。
ちなみに、江戸時代の浄土宗のお坊さんが書いた本に、お坊さんは囲碁将棋蹴鞠など控えるべき、と書かれてます。
それらは貪瞋痴の三悪の元になるからだそうです。
お坊さんに限らず、あまりゲームに没頭し過ぎない、適度に遊ぶくらいな方がいいでしょうね。

追記
誰でも悪いことをしてしまうのです。
私も今お昼ご飯を食べましたが、おかずは焼き魚2匹でした。これだけでも罪深いのに、さらにお腹に卵が入ってありました。何百、いや何千かもしれません。数え切れないくらいの粒つぶがぎっしり詰まっていました。そして、美味しくいただきました。
大悪人です。
このような大悪人の私にできることは、お魚に感謝すること、そして、命をいただいたことを無駄にしないように、善業を積むこと、なのです。
悪いことをしたら、その分、良いことをするのです。
あなたもその様にお考えください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

お礼がおくれてしまい、申し訳ありません。
このような質問にも真面目に答えて頂けたこと、感謝しています。

質問した当初は、私自身の悩みというよりも、今回の質問のように一見仏教の教義と矛盾するような行為について、日本のお坊さん達がどのような解釈をしているのか気になりまして、それで質問させて頂きました。

しかしながら、今ではそれはやはり私自身の悩みであるということに気がつきました。

私自身も仏教を勉強している身ですが、日々自分の至らなさを痛感しております。
なぜなら、私は酒も飲むし、肉食もするし、嘘もつくし、自慰行為もするからです。
ネットではエッチな画像などもよく検索してしまいます。

こういった自分の愚かさと、仏教を真剣に学びたいという気持ちが矛盾してしまい、よく苦しんでしまいます。ちなみに、ゲームも好きな方です。こうしたことをすっぱりとやめることができれば、どれほど気持ちがいいでしょうか・・・。

「ゲーム・ゲーマー」問答一覧

オンラインゲームの人間関係について

ご相談したいのは、オンラインゲームでの人間関係の話です。 私はあるオンラインゲームを約4年程やっています。1日のログイン時間は4時間程。 ゲームを初めたきっかけは、前の職場の同僚に誘われたからです。彼女とは趣味も似ておりお互い腐女子だった事もありとても仲良しでした。 ゲームを始めそれなりに共通のフレンドもでき2人だけのギルドも作りました。そのゲーム上で結婚というオプションがあり、キャラ同士で結婚する事で、そこでしか手に入らないアイテムが貰えるというもので、半分アイテム目的半分自キャラの結婚式が見たいがために結婚をしました。 ログインしてる時はほぼ彼女と一緒でした。 結婚から約3年後、私ももうベテラン勢になりもう一度最初からプレイしたくなった為、新たにサブキャラという物を育て始めました。勿論そのサブキャラでも彼女と常に一緒でした。 その頃から、彼女は職場が変わり私のログイン時間と1時間程しか被らないような生活になっていました。 彼女がログアウトした後に暇なので新しいコミュニティに入りBさんととても仲良くなりました。 暫くしてBさんから私のサブキャラで結婚をしないかと言われ、私は大喜びでそれを受け、彼女にも報告しました。 すると彼女は激怒し「暫くこっちではログインしない」と言いました。こっちという単語に不思議に思い聞いてみたところ、私が知らないサーバーで新たなキャラを育ていたそうです。 彼女はその後私がログインする時間を避けるようになり、私がログインしてもすぐログアウトしていきます。 どうしたらいいのかと共通のフレンドに相談もしてみたところ、彼女は私が好きなんだから折れてやりなよ?と彼女の肩を持つ人ばかりでした。 後日何となくTwitterを観ていると、彼女の裏アカウントを発見、そこには私の愚痴が永遠と書かれていました。それに同調する共通のフレンドの発言も見てしまい…本当に私と仲良くしてくれているフレンドは居なかったのだと気付いてしまいました。 Bさんは自分のせいで彼女との関係が拗れたと気にしており結婚もやめようと言われそのまま疎遠になりました。 私はこのまま彼女の機嫌が良くなるのを待ってた方がいいのでしょうか?それとも彼女ときっぱり縁を切り新たにコミュニティに入った方がいいのでしょうか? 私はゲーム内で常に一人の状態で寂しくて仕方がないです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

一度やめたゲーム、最近できたゲーム友達との関係に悩む日々。

インクのゲームがきっかけで不登校になった私。 もうゲームになんかお金も時間もかけたくない! という思いと最近関係が近くなったゲーム友達について。 受験が終わり、懐かしいなと、ふと開いたゲームで友達と遊んだら その日に友達が家に来てLINEを交換しようと来てくれました! すごく嬉しくて交換したのですが、そのゲームのグループに招待され、 楽しく遊ぶことが2回ほど…。 でも、遊んだ後すごく後悔します。なにやってるんだろって… このゲームを極めて、感じたことはいくらやってもゲームはゲーム。 なんかのサイクルを回して賢くなっていると信じ切っていたことが恥ずかしいくらいです。 だから決めたはず、もうゲームはやりたくもないと。 なのに、友達とやると楽しいんですよ、やっぱり。 不登校で親しい友達も距離が遠くなる中で、 気づいたら近くなった友達との距離。 しかも、みんな頭が良くて、いい人たちで、優しくて。 小学生の時に戻ったみたく話せて、居心地がいいのです。 だからこそ、ゲームを一緒にやれないと言ったら、 近くなれた距離がまた遠のくのでは?と不安になります。 オンラインが有料でキャンペーンが終わったら、お金を出さなきゃいけない。 それも嫌だなぁ〜。 友達と遊べなくなる。それも…嫌だなぁ〜。と悩んでいて。 わがままで馬鹿馬鹿しいですよね、ゲームなのに。 このゲームを極めたところで、なにも無いのは痛いほど知っています。 けれど、今友達と私をつないでいるのはこのゲームです。 今日もまた今度ね!と言われてしまって… 友達を大事にしたいので断りきれませんし、オンラインのキャンペーンも切れてしまった!! こういう時、仏教の心を教えを知っている方ならどうしますか? より良い関係のため意見をください!お願いします!

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

ゲーム依存?

現在小学6年生の息子。ゲームが大好きで制限をしないと何時間でもしてしまいます。子供自身とも相談してルールを決めましたが、やりたいが先行して初めだけで数日後には破ってしまう状態です。私がいない時などは、祖父母が注意しても無視の状態。問いただすとだんまり。そのため何度となくゲームを取り上げるなどの対応をして、また話し合い、数日はルールを何とか守るけど、数日経ったら破ってしまう、、、という繰り返し。iPadに関しては機能制限をかけるんですが、息子の方が上手であの手この手で突破されてしまう状態です。ある意味感心してしまうほどです。頭ごなしにゲームはダメと言っているわけではなく、宿題、お手伝いなどすることをしたら2時間まではしてもいいことにしています。しかし、最近は宿題もしなくなる状況で、朝、指摘して慌ててする状態にまでなっています。ゲームが全てダメだとは私自身も思っていません。得るものもあるでしょう。楽しいのも分かります。今の時代、昔に比べ簡単にゲームができてしまう環境、ネットの必要性など分かって入るつもりです。しかし、約束、ルールを破ってまでするものではないと思っています。もう、何年も子供とのこのやり取りでお手上げ状態です。私自身が間違っているのかと錯覚するほどです。どうしたらいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

有り難し有り難し 35
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る