hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

勉強のことなどについて

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

プロフィールでも書いたように僕は私立高校に通っています。母子家庭ながらどうしても行きたいとお願いして行かせてもらっています。ですがコロナの影響で
勉強などに困っています。これは僕が悪いのですが課題などを溜め込み最後まで残して結局答えを写し、理解出来ずにオンライン授業が始まりました。なにもわからない。なのに復習などもしようとしない。こんな自分に嫌気がさして学校をやめようかいっその事死んでしまおうかと考えました。ですがその度に親に申し訳ないといった感情が出てきます。自分のことが嫌で死んでしまいたくても無理で、結局泣くことしか出来ない。そんな毎日を過ごしています。1度は友達が相談にのってくれたのですが、やっぱりその後は申し訳なくて相談していません。最近では自分は生きている意味があるのだろうか。自分の存在意義は?などをずっと考えています。結局答えは生きている意味はないのではというものになりました。語彙力もなく、文章も分かりにくいとは思いますが相談に乗ってはもらえないでしょうか。なにとぞよろしくお願い致します

2020年5月30日 4:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「千里の道も一歩から」まずは、小さくとも行動を。

コロナ禍の中、学校にも登校できず、また先生から直接指導を受けられず大変ですね…。家族や友達にも相談が難しい状況のため、考え込んでしまったのでしょうか。

私立高校に入学するにあたっては、一生懸命に受験勉強に励んだのでしょうね。入学するのに全力投球したあまり、燃え尽き症候群になってしまったのかもしれませんね。

私も実は、高校入学時に、こうきさんと同じような状況になってしまいました。ちょっとした苦手意識をほおっていたために、その後成績が低迷して苦労をしました。振り返ってみれば、最初は小さな悩みだったのです。しかしそれを見て見ぬふりをしてしまったために、今さら周りにも相談ができず追い込まれていきました。ただ、私の場合は、よきライバルに恵まれ、なんとか第一志望の大学に合格することができました。

私が思うに、こうきさんは、まだまだ挽回ができる状況だと思います。まだ、これからですよ。
「千里の道も一歩から」
まずは、小さくとも一歩踏み出してみてはどうでしょうか?
コツは、あまり大きな負荷を自分にかけず、小さくとも成果を作り、できた自分を褒めてあげることです。

頑張った成果をまたこのhasunohaで報告してくれることを願っています。

2020年5月30日 8:21
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


東京都内広告制作会社にてプランナー職を経験後、大本山永平寺にて安居修行。曹...

さあ、今日は勉強以外に何をしましょうか?

こうきさん、おはようございます。勇気を持ってハスノハに相談を寄せて頂き、有り難うございました。こうきさんにできることを3つ提案します。1.毎日の生活習慣を保つ 2.家族のために動く時間を作る 3.中学生時代の友達に勉強の相談をする
オンラインでの勉強が難しいと感じているようですね。新しいことに慣れるのは、人によって時間差がありますね。中学時代は、楽しく勉強できた科目がありましたか。そもそも楽しく勉強した科目がなかったか、もしくはオンラインになったことで難しく感じているのでしょうか。誰にとっても初めて経験する新型コロナ騒動で、生徒もして先生方も初めてのことばかりです。ですから、こうきさんのようにオンライン授業が苦手な方は決して少なくないと思います。勉強に対する苦手な感覚が、こうきさんの生活や心身にも影響を与えている最中だと思います。高校生のこうきさんにとって、机に座ってする勉強だけが勉強ではありません。こうして、悩み考え、相談できたことも、大切な人生勉強です。
 そこで、机に座る勉強以外の時間に目を向けてみましょう。こうきさんの心身を整えるためにも、生活習慣を規則正しくすることをお勧めします。毎朝起きたら、窓を開けて太陽の光をしっかり浴びて、朝の新鮮な空気をしっかり吸い込んでください。さらに、自分の心臓に 手を当てて、鼓動を感じてください。こうきさんの体は、あなたを生かそうと一瞬も休まず動きつづけています。家にいる時間が長い間は、家族のためにできることを一日一つは必ず取り組んでください。掃除・料理・食器洗い・洗濯物たたみ・片付けなど、こうきさんにできることは必ずあります。そして、家族に喜んでもらえると生きる支えになるし、将来の社会人生活にも役に立ちます。そして勉強については、高校での新しい友達ができにくいでしょうから、中学生時代の仲の良い友だちや恩師に、相談をしてみてください。誰もが迷いながら生きているこの新型コロナ騒動ですから、時には愚痴をこぼしながらも、新しいアイディアを分けあえると思います。これからも応援しています。
 さあ、今日は何をしましょうか?

2020年5月30日 9:19
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん...

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。また利用するかと思いますのでその時もぜひ相談に乗っていただけるとありがたいです

「勉強の悩み」問答一覧

疲弊する日々から逃れたい。

わたしは今大学に通っており、オンライン授業を受けています。わたしの所属している専攻が大学の学部内で一番忙しいと言われていることもあり、膨大な課題に疲弊する日々です。 そのため、部屋の隅で一日中パソコン作業を行う生活が2ヶ月半経ちました。 友達と会うことも出来ず、他人ともロクに合わない毎日です。そんな生活を続けて居るため、友達との唯一のつながりがSNSなのですが、友達が楽しそうにしている姿をみるとひどく恨めしい気持ちになります。 実家から通う同期が家族とご飯を食べている姿や充実した生活を送っていると本当に憎くて憎くて仕方ありません。わたしはこんななのにどうして貴方は幸せそうなの、とつい考えてしまいます。 こんなこと思う自分が一番醜く憎く、情けないです。 ほんとうに消化しきれない課題を抱えているため、寝ることにさえ罪悪感を覚え、最後に布団に入ったのはいつだったか思い出せません。 こんな生活からか、自分からか、わかりませんが何かから逃げ出したい、許されたいという感情が漠然と浮かび上がってきます。 もう許されたい、ゆるされたいんです。 逃げ出すことは無理であり、逃げは良くない、ことも承知しております。 支離滅裂な話ですみません。 わたしのようなものの話を吐き出せる機会をくださり感謝します。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

こんな自分消したいです

私は現在オンラインで授業を受けている大学生です。 突然ですが、私は自宅で勉強することが集中出来なかったり、だらけてしまうため、苦手です。 受験生の時にはそれがわかっていたため、学校や塾、図書館など外で勉強していました。 しかし、今は状況的にも軽々しく外に行けないので、家で勉強しているのですが、やはり集中できず、学校から出される課題が思うように進みません。 でも外で勉強したいというのは私のわがままですし、外なら課題が進むというのは課題をやらないただの言い訳ではないかと思ったら、もう自分の傲慢・怠慢さに嫌気がさしてきました。 勉強したいものを勉強するために希望する学科に入学でき、勉強できる環境下に自分はいるのに、なんで頑張れないのか自分に怒りすら覚えます。 世の中には学校に通いたくても通えない子もいて、そういう子からすれば、私はすごく恵まれた環境にいるのに、課題をやらず、それに対して言い訳をしているクズのような人間です。 家だから集中できない、サボってしまう、のは全部私のせいなのに、オンライン授業のせいだ!と学校側に不満を抱いてしまう最低な人間です。 このように課題も思うように進まない中、先日から自動車学校にも通い始めました。ですが、初めて受けた技能の授業で、何度も失敗し、教員を困らせてしまいました。 その教員に迷惑をかけてしまったことと、教員に指導したくないと思われていたらどうしようという不安が大きく、そのせいか教員と話すことが怖くて、自動車学校に通えていません。 大学にも通い、自動車学校にも通わせてもらっているのに、些細なことでやる気をなくし、恵まれた環境に甘んじて、傲慢・怠慢な生活を送っている自分が嫌になります。こんな自分さっさと消えればいいとおもいます。 こんな私が生きててごめんなさい

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

学位を上げると人は変わるのか?

学生時代の38年来の友人で彼女は働きながら、再び勉強しDrになり大学で教授の手伝いをしながら、学生の指導に当たってます。 私は、結婚以来専業主婦でした。子供も社会人となり、やっと自分の時間が出来再び、大学で学び直したいと思い、通信でやりたいと思い夫も賛成してくれて、大病した後なので、私の体調も踏まえ首都圏で希望する科があり通信で勉強出来るところがたまたま、友人が指導している大学でした。 HPでは、卒業までのおおよそかかる費用や様子がupされてないので編入で卒業までかかる金額と勉強の事を聞くと、教えてはくれましたが、何故その学部なのか? どれだけ勉強が大変か延々と言って来ました。 そして、その大学でなくても良いのではないか…? 他大学の公開講座でも良いではないか…? 学位が欲しく来るのか? と人の気持ちをその大学から逸らすような事ばかり言い、進学する理由も説教されてしまいました。 昔からの友人が再び学生になり同じ大学の師弟の立場になるのは、そこまで嫌で しょうか??? 通信ですので仮に顔を合わせる事があっても、卒業研究の時ほんの複数回だと思います。 希望する学部は一緒でも希望する科は別ですし、応援してくれても良いと思うのは、私が甘いのでしょうか??? 友人の人間関係の中に入って行こうとは思いませんし、私は私で同級生になった人と人間関係を広げて行きたいと思ってます。 私が、その大学に通信でも学生になることは、友人に取ってマイナスなのでしょうか???

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る