過去の懺悔
こんばんは。
自分は現在30代前半でして
2年ほど前に子どもと忘年会に行っていたのですが職場のストレス等で飲みすぎてしまい
タクシーの運転手と口論になり
手を出してしまい子どもの目の前で逮捕されてしまいました。
子どもは当時2歳です。
刑事さんも良い人ですぐに不起訴にはなったのですが
そこから職場の悩みなどや自分の自信も下がってしまい鬱状態になってしまいました。
けれどそこからは色々な人の支えもあり
職場も変わり今は本当に幸せな日々を暮らしています。
今自分の様な人を増やさないためにもティーチング等を学んでおりここから多くの人に勇気を伝えて行くことを決心しております。
けれどたまに自分の様な人間がそんな事を伝えて行っていいのだろうか??
と思う所があります。
妻はそんなん失敗なんて誰でもあるよ
と言ってくれますが
やはり当人はたまに振り返り後悔することであったりする事もあります。
よろしければ自分に合うお言葉頂ければ幸いでございます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人生のすべてが、あなたの肥やしになります!
ゆうさん、おはようございます。ご相談を大切に読ませていただきました。
過去の出来事を懺悔しているゆうさんは、「素晴らしい!」と思いました。私は、懺悔ができるということが人間である大切な印だと思っているのです。懺悔とは、もともと「神仏の前で罪悪を告白し悔い改めること」という意味があるからです。過去の過ちは 消すことはできません。忘れることもできません。むしろ、忘れる必要はないのです。確かに、あの出来事で自分に自信がなくなり、鬱を抱えてしまったという時期もあったようですが、今はいろんな人の支えもあり、幸せな日々を歩んでいるとのこと、さらに、過去の失敗を繰り返さないようにティーチングを学んでいること、うれしく拝見しました。
この世の中、完璧な人は 一人もいないようです。大小様々な間違いや過ちをして、それからも学びながら、それぞれ人生を重ねていきます。(私もいろいろありました。)そして、私たちは、先人の失敗からもたくさんのことを学んできましたよね。先人の失敗のおかげで、「より良い世の中をつくろう!」と日々工夫を重ねてきたのですから、先人の失敗は、決して無駄ではなかったのです。
将来、子どもさんが人生の大きな壁にぶつかった時、ゆうさんの体験を自信を持って話してあげてください。「職場のストレスで暴れてしまったこと、職場の悩みもあり鬱にもなったけれど、多くの方が支えてくださり、おまえや家族がいたおかげでがんばれたんだよ。だから、大丈夫だと!」と。(それと、夜はゆっくり体を休めてくださいね)
質問者からのお礼
げんさん。
お礼のお返事が遅れてしまい誠に申し訳ございません。
嬉しいお言葉を有難う御座います!
自分も失敗があり今の自分があり
人としても大きくなれたのかなと思っております!
ご丁寧にコメント書いて下さり改めてありがとうございます。