hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

どうやったら人を好きになれますか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

私は人が怖いです。2年ほど前まではこんなことなかったのに、今は大勢の人の中にはいるのが怖くて、外に出ないといけない時など泣いてしまうほどなぜか人が怖いです。

特に知ってる人の中に入るのが怖いです。どうしたらいいか周りに聞いてみたら、人を好きにならないといけないと言われました。この好きは恋愛感情ではなく、人としてのです。

それがどうやって好きになればいいのかわかりません。人が怖いのも仕事に支障が出るので治したいです。

どうしたらいでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人と人とが出会う確率

さあ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

少し対人恐怖症になられてしまわれましたご様子・・誠におつらいことでございます。

私たちは、到底、独りで生きていけるようなものではなく、他の様々な関係性の中で、互いに支え合って、助け合って、分かち合っていかなければ成り立たない存在であります。

そのため、人とのご縁や関係も避けられないところがございます。

さあ様は、人と人とが出会う確率ってどんなものかご存知ですか。

少し前の古いデータですが、人が一生で出会う人の数を下記として、

何らかの接点を持つ人 30,000人
同じ学校や職場、近所の人  3,000人
親しく会話を持つ人 300人
友人と呼べる人 30人
親友と呼べる人 3人

世界の全人口(72億人)と比べてのその単純計算による確率は、

何らかの接点を持つ人と出会う確率は1/240000(24万分の1)
同じ学校や職場、近所の人と出会う確率は1/2400000(240万分の1)
親しく会話を持つ人と出会う確率は1/24000000(2千400万分の1)
友人と呼べる人と出会う確率は1/240000000(2億4000万分の1)
親友と呼べる人と出会う確率は1/2400000000(24億分の1)

となるようです。

どうでしょう。この数字を見ると、ご縁というものが、どれほどに有り難いものであるのかが少し理解できるのではないかと存じます。

人を好きになるまでは、まだ無理しなくても、人とのご縁のありよう、支え合い、助け合い、分かち合いのありようについて少しお考え頂きまして、ご縁の大切さについて思って頂けまして、ほんの僅かなりにも怖さを和らげて頂けましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

川口英俊さん

アドバイスを有難うございました。確かに出会う確率はとても有難いものだと気付きました。
川口さんがアドバイスをしてくださる確率も有り難いことが縁を繋いでくれたのですもんね。有難うございます。

私に優しくしてくれる人や親切にしてくれる人の事をもう一度考えてみます。その人たちのことをまずは好きになれたらと思います。

本当に有難うございます。

さあ

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る