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逆さごととは何ですか?

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葬儀の時に行われる逆さごと?という風習についての質問です!

①亡くなられた方の着物(死装束?)の合わせを逆向きにしたり、屏風を上下逆にして立てたりするのは何故ですか?

②逆にしないと悪いことがあるのでしょうか?

③また、お坊さんが無くなった時も同じように着物等を逆にするのですか?

たくさん質問してしまいすみません。
長年の疑問でしたので、お答えいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

2020年6月16日 11:14

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

日常と非日常

 葬儀の風習は、全国統一されている訳ではありません。地域地域ごとに風土が異なり、風習が異なることも多いです。ですから、絶対の正解は無いと思います。それと、こういう風習は仏教の教理とは無関係なものが大部分です。民俗に基づいて行われる部分の方が多いので、お坊さんの立場から説明できないものも多いです。ですから、民俗学的な説明となることを御理解ください。

 基本的な考えとして、日常と非日常という概念が有ります。非日常には「慶事」と「弔事」があります。民俗用語では、日常のことを「ケ」と言い、非日常の慶事を「ハレ」と言い、非日常の弔事を「ケガレ」と言います。「ハレ」とは晴れ着とか晴れの舞台というように「非日常的な、おめでたい行事」のことです。結婚式や家の上棟落成などです。「ケガレ」とは穢れの意味で説明される場合が多いですが、「ケが枯れる 日常が枯れる」という説もあります。

1、死者に対する考え方は、追慕の念と忌避の念の二つに分けられます。前者は「大切な方、大事な方」として取扱い、後者は「恐ろしいから拘わりたくない存在」として取扱います。葬送儀礼にはこれらの両面が含まれています。
 逆さ屏風は「遺体の有る此処は非日常の場所だから、慎んで丁重に取り扱いましょう。」という気持ちの表れと解釈すれば、良いと思います。左前については、下記のサイトの記事が参考になります。 http://www.kimono-taizen.com/why/why_002.html

2、死者を忌避する考えから、何かよくないことが起こると考える方は居ますね。仏教の立場から言えば、誤りです。
 死に装束の帯は縦結びにする、という話は聞いたことがあります。「だから、縦結びは縁起が悪いからするもんじゃない。」と聞いたことはあります。
 ご遺体を自宅から出棺する場合、玄関から出してはならない。窓や縁側から出すという風習もあります。現在は住宅の事情でそういうことが不可能な場合もあり、病院から葬儀会館へ遺体を搬送するため風習自体忘れられようとしています。

3、他の宗派のことは。わかりません。私は曹洞宗ですが、法衣を通常に着せるか、死後硬直した場合は法衣を上から掛けます。僧侶は日常・非日常関係ないから、左前に着る必要は無いと思います。涅槃衣という法衣を着せる場合もあります。

2020年6月16日 13:11
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普段しないことをする

吉田師の説明の通り、逆さごととは、普段しないことをして、亡くなったことに弔いの意味を持たせているのです。

それをしたからと言って悪いことが起きるわけではありませんが、一般的に嫌われる場合があります。

例えば逆さ水などがそうですね。仏滅に結婚式をしないとか友引に葬式をしないようなものですね。

僧侶には関係ありません。一般の因習ですからね。

2020年6月19日 7:25
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浄土宗僧侶ですが、時宗の一遍上人と同じころ活躍した一向上人の流れです。宗門...

「葬儀」問答一覧

葬式で弔えなそうです。

久しぶりの質問です。 言葉を選ばず、心のうちそのままを書きます。 以前質問してから、正社員として就職できましたが、パワハラにすごく悩まされました。 見切りをつけて1年8か月で退職し、現在アルバイトしつつ転職活動中です。 で、そんな最中に母方の祖母が死にました。 明日葬式ですが、私は学生時代に祖母・叔母宅に居候していた時期がありましたが、本当にくだらないことなんですが、二人に失礼なことを言われて私が凄く怒ったら、こっから出ていけと言われて自宅に返されました。 今でも私はそのことに関して、自分は一切悪いと思っていません。 それから8年程度会ってなく、私はもちろんあちらからも連絡ありませんでした。 父や妹から葬式ぐらい出たらと促されていますが、正直出たら出たで悪態つきそうです。 今現在も、その死に顔に唾を吐きかけてやりたいし、抹香をぶっかけてやりたいと思っています。 故人も私に来てほしくなんてないでしょうし、叔母にも会いたくないです。 もし葬式中に話しかけてきたら「今更白々しいんだよ!」とキレそうです。 ただ他にも思い出すことはあります。 祖母のカレーライスは豚の平ったい固い肉。 擦ってない角切りのショウガ丼がいつも途中で胃もたれして食えない。 梅干しが酸っぱい。 焼きおにぎりだけは美味い。 子供のとき、まず祖母宅に行く前にトイザらスで粘った。 理由は駅まで迎えに来た祖母がレゴブロックの一番いいやつ買ってくれるからだ。ちょろい。 今思い出せば、ヒーロー戦隊の銃も買ってくれた。 いかん書いてたら少し目が潤んできた、喉もキュウと締まってきた。 ウイスキーでも飲もう。 …ふぅ落ち着いた。 なんだかな…。 仮に葬式出るとして、やりたくなかったら作法は拒否していいんですか? していいならどこまでが許されますか? 焼香や合掌まで?棺に花入れまで?合わせ箸まで? くだらないこと書いたり、つまらない質問ではありますが、付き合ってくださるお坊さんがいたらご回答よろしくお願いします。

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よろしくお願いいたします。 恥ずかしながら父の葬儀で勘違いから宗派を間違えてしまいました。 日蓮宗と思い、葬儀社からの紹介で日蓮本宗のお坊様に葬儀を行って頂きました。 その数日後に実は真言宗だったことがわかり、急いで葬儀社に連絡し、日蓮本宗のお寺にはお詫びをし、改めて真言宗のお寺を紹介してもらいました。 家で、シンバルのようなものやお水を使っての法要、そして新しい戒名を頂きました。(先に頂いた戒名のご位牌はお焚き上げしてくださるとお持ち帰りくださいました。) その折、来て頂いたお坊様に詳しい事情が伝わっていなかったのか、 法要後「この度は改宗されたのですか?」と言われました。葬儀で宗派を間違えたと伝えたところ、「そうですか」か「なるほど」のように言われました。 同じような質問をされた方への回答に、このような場合は受戒の儀式を受け直す儀式(改葬)をして新しく戒名を頂くとあったのですが、今回して頂いた(改宗?)法要と、回答にあった改葬といわれる儀式では何か違うのでしょうか? 今回の方法で良かったのでしょうか? 49日、初盆と真言宗のお坊様に来て頂いてますが、葬儀での宗派を間違えるようなことになり、ちゃんと父の供養はできているのでしょうか?

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