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逆さごととは何ですか?

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葬儀の時に行われる逆さごと?という風習についての質問です!

①亡くなられた方の着物(死装束?)の合わせを逆向きにしたり、屏風を上下逆にして立てたりするのは何故ですか?

②逆にしないと悪いことがあるのでしょうか?

③また、お坊さんが無くなった時も同じように着物等を逆にするのですか?

たくさん質問してしまいすみません。
長年の疑問でしたので、お答えいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

日常と非日常

 葬儀の風習は、全国統一されている訳ではありません。地域地域ごとに風土が異なり、風習が異なることも多いです。ですから、絶対の正解は無いと思います。それと、こういう風習は仏教の教理とは無関係なものが大部分です。民俗に基づいて行われる部分の方が多いので、お坊さんの立場から説明できないものも多いです。ですから、民俗学的な説明となることを御理解ください。

 基本的な考えとして、日常と非日常という概念が有ります。非日常には「慶事」と「弔事」があります。民俗用語では、日常のことを「ケ」と言い、非日常の慶事を「ハレ」と言い、非日常の弔事を「ケガレ」と言います。「ハレ」とは晴れ着とか晴れの舞台というように「非日常的な、おめでたい行事」のことです。結婚式や家の上棟落成などです。「ケガレ」とは穢れの意味で説明される場合が多いですが、「ケが枯れる 日常が枯れる」という説もあります。

1、死者に対する考え方は、追慕の念と忌避の念の二つに分けられます。前者は「大切な方、大事な方」として取扱い、後者は「恐ろしいから拘わりたくない存在」として取扱います。葬送儀礼にはこれらの両面が含まれています。
 逆さ屏風は「遺体の有る此処は非日常の場所だから、慎んで丁重に取り扱いましょう。」という気持ちの表れと解釈すれば、良いと思います。左前については、下記のサイトの記事が参考になります。 http://www.kimono-taizen.com/why/why_002.html

2、死者を忌避する考えから、何かよくないことが起こると考える方は居ますね。仏教の立場から言えば、誤りです。
 死に装束の帯は縦結びにする、という話は聞いたことがあります。「だから、縦結びは縁起が悪いからするもんじゃない。」と聞いたことはあります。
 ご遺体を自宅から出棺する場合、玄関から出してはならない。窓や縁側から出すという風習もあります。現在は住宅の事情でそういうことが不可能な場合もあり、病院から葬儀会館へ遺体を搬送するため風習自体忘れられようとしています。

3、他の宗派のことは。わかりません。私は曹洞宗ですが、法衣を通常に着せるか、死後硬直した場合は法衣を上から掛けます。僧侶は日常・非日常関係ないから、左前に着る必要は無いと思います。涅槃衣という法衣を着せる場合もあります。

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 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努めております。決して容易いことでは有りませんが、一期一会の気持ちで相談に、葬儀法事に励みたいと思います。    最初法学部部にで学び、4年間ほど公務員をしていました。(税務署勤務)その当時の学びと経験を終活相談に活かしたいと思います。                                              昭和63年5月に住職となってから、30年が過ぎてしまいました。仏教学・禅学もそこそこ真面目に学んだつもりですが、宗教学・宗教民俗学に力を入れて学びました。そういう分野については丁寧な回答が出来るかも。
一人一人の気持ちに寄り添い、傾聴に徹して、心をほぐしてあげられるよう、努めたいと思います。 それと同時に、完璧に出来るとは限りませんが、其の人が歩むべき方向を一緒に考えてあげたり、次の一歩を踏み出せるよう背中をおしてあげられるよう、努めたいと思っております。

普段しないことをする

吉田師の説明の通り、逆さごととは、普段しないことをして、亡くなったことに弔いの意味を持たせているのです。

それをしたからと言って悪いことが起きるわけではありませんが、一般的に嫌われる場合があります。

例えば逆さ水などがそうですね。仏滅に結婚式をしないとか友引に葬式をしないようなものですね。

僧侶には関係ありません。一般の因習ですからね。

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浄土宗僧侶です。 寺に生を受け、小学校5年で、得度(お坊さんになる儀式)、その後宗門大学(浄土宗の僧侶養成機関)である大正大学佛教学部で学び加行(住職修行)を得るための修行)を受け浄土宗教師(浄土宗の正式なお坊さんとしての、住職資格)を取った後、某寺に入寺、京都の大本山黒谷金戎光明寺内にある浄土宗教師修練道場(浄土宗教師が更に1年間研鑽を務める場)にて1年間修行研鑽、その後も研鑽を続け、教学(浄土宗を中心とした仏教の教え)・法式(お経のあげ方・儀礼)・詠唱(ご詠歌・和讃)・布教(教えの伝え方)・雅楽の研鑽を積んでいます。 がしかし、もともと小学校時代から精神疾患で、大学で精神科初診、20代は通院しながら、学業・修行・僧職を勤めていましたが、30代で仕事と結婚のストレスがさらにかかり、大きく心身の体調を崩して入院して以来、寺は休職しています。そして、今は寺を離れ草庵に暮らしています。 2003年に大きく体調を崩して、入院以来入退院を23回繰り返しています。40代過ぎから、徐々に精神的に安定し、50代手前の最近少しバイトが出来るようになりました。デイケア、障害者職業訓練、B型就労支援事業所とステップアップし、単発派遣から初めて、バイトで、2社に勤めて、体調悪化で入院してこの2社をやめて、今は3社目のアルバイトをしています。その中で得られた人間的成長の気づきもフィードバックしていきたいと思います。 精神障害2級の統合失調症・双極性障害・不眠症持ちです。 こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 連絡先は、blister55.takahiro@gmail.com
対応できる時間は昼間です。音声のみにてお願いいたします。体調などにより対応できない場合もあります。専門分野は精神疾患・恋愛・人生・仕事・浄土教などです。よろしくお願いします。

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