自分のことを話せない
困りごとがあります。どうぞ智慧をお授けください。
生来引っ込み思案ながら、人と関わることは好きな方です。
しかしながら、どこか他人や自分を信じることができず、相談や助言を求めることが不得手です。
やはりこうした状況では、若い頃に比べて一人で出来ることなどたかが知れていますし、みなで話し、進めていくべき事も増えてきました。
ですが、自分の事を話そうとすると一向に出てこないのです。もちろん仕事の意見や案件、笑い話などは出せます。
自分が本当に悩んで困ったこと、何を思っているかになると、思考が真っ白になってしまうのです。
なぜなんでしょうか。是非教えを頂きたく、書き込みをしております。
無理してでも一歩先んじようとする。 失敗にとらわれそれが忘れられない. より良くしようと力尽きる。他人にも自分にも理想が高い。 よく不安にかられています。うまく休めない.
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
守りたい自分がある
格好悪く思われたくないのではないでしょうか。
話してから減るものがあると思っている。
ホントは減らない。
守りたい自分があって、それが露呈する事をおそれているのです。
それよりもいうべきことがある。
失敗を恐れて黙っている自分を解放してあげましょうよ。
そんなに難しくかんがえなくていいのです。
誰もあなたの事など気にしちゃいません。
だってあなたも人がその人の事を語り出してもさほど興味も長続きしないはずです。
人間みんな自分の事にしか興味がないのです。
だから、安心して自分の事を話してスッキリしてみてください。
私でよければ耳を貸しますよ。
質問者からのお礼
丹下様
ありがとうございます。
きっと、自分のことを話してみて良かった体験がないのです。
自分の何を守りたいか?はやはり定かではないのですが、「それよりもいうべきことがある。」を心に留めておくように致します。