犯罪者はいつまでも犯罪者なのでしょうか?
芸能人や有名人が事件を起こし大きなニュースとなり新聞に載ったりニュースで報道されたりすることが度々あります。謹慎処分を受けたり引退したりする方もみえれば、一生懸命乗り越えて再復帰された方も大勢みえると思います。当時はあんなに大きなニュースになり大きく取り上げられた方でも月日が経ち世の中の人々の記憶からは薄れ、「そういえばそんな事件あったな」と思い出すことも皆さん多々あると思います。私自身が起こした事件もいつの日か周りの皆の記憶から薄れてくれるようなそんな日が訪れるのでしょうか?今の私は人目が気になり、私を知っている人と出会うのが怖く帽子やマスクを付け、うつ向いて下を見ながら出歩いています。誰かに出会ったらどういう顔をすればいいのか、そんな心配ばかりしています。今まで住んでいた所からそんなに遠くにいるわけではなく、私のことを知っている人にばったりと出会ってしまうそんな可能性はいつもあります。する気はありませんが、整形でも出来たらいいのにな、なんて思ったりもします。知り合いに会い白い目で見られ何も話しかけられず避けられる、そんな辛い思いをしたらまた絶望に落ち悲しい思いするのが怖いです。全てを失い自信もない状態で、これ以上傷つきたくありません。いつの日か帽子をとって前を向いて歩くことができる日が来るのでしょうか?いつまでも皆の記憶に犯罪者としての記憶が残り続けていくようなそんな気がして仕方ありません。うつ向いて歩かず、早く帽子を脱いで前を向いて歩きたいです。
幸せそうな家族を見ると孤独で寂しく諦めなければいけないのにやり直したい気持ちが強くなってしまいます。やり直せるはずもないのに期待してしまう自分がいて、何年かしたら帰れるかもしれないそう思ってしまいます
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご質問ありがとうございます。
道端で知っている人に会うと白い目で見られたり避けられたりするのが怖いのですね。
しかしあなたは罪を犯しました。道端で白い目で見られることも避けられることも時には叱責されることもあるかもしれません、それはあなたが受けるべき罰なのです。
その罰はあなたを苦しめるでしょう。しかしその罰はあなたをより人として成長させることでしょう。
そして成長したあなたはこれまで以上に社会貢献することができるでしょう。家族の幸せを願うことができるでしょう。
あなたの罪の記憶は時間によって消えるのでは無く、あなたのこれからの長期にわたる良い行動によって徐々に消えるのだと思います。
仏教的には被害者に謝れば罪は消えます。しかし人には煩悩や執着などがあるためになかなか人の心から罪を消すことができません。これからも辛い思いをすると思いますが甘んじて受け取りそれを成長の糧に変えて生きてくださいね。
そうすればあなたの生き様はいつか子供たちの模範となることでしょう。この世に罪を犯さない人はいないのですから。
なお、あなたの過ちはストレスによる依存症の可能性もあるかもしれません。ストレスは様々な依存症の原因となります。つまりあなたの過ちはあなた単独で生み出したのでは無く周りから受けるストレスにも原因があるかもしれない、あなたの周りにも原因があるかもしれないということです。
例えば夫婦の仲が上手くいってなかったり仕事が上手くいってなかったり。
そういったことにも目を向けひとつひとつ解決していくことも大切ですよ。
特殊な風邪が流行っていますがくれぐれもお身体をお大事にしてくださいね。
いつかご家族4人で一緒に食事ができるといいですね。
質問者からのお礼
ありがとうございました。辛い思いが怖く逃げたい気持ちでいっぱいでした。逃げずにしっかりと受け止め、耐え抜ける強さを身につけていかなければこれから先泣いてばかりのような気がします。後悔ばかりですが、後悔していても先にはすすめません。今の私に何ができるのか考え、変わっていけるように頑張りたいです。考えてみるとたしかに罪自体は私が犯したことであり私が悪いのですが、要因は私以外にもあったような気がします。人のせいにするわけではありませんが、元妻にも知らないうちに追い込まれていたような気がします。少しだけ気が楽になりました。