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宗教や宗派ってそんなに重要ですか?

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宗派のラベリングに重要性が見いだせず、むしろ弊害を感じることが多いです。
(800文字と長めです。)

以前とある牧師さんに教わりました。「キリスト教は浄土宗とソックリだ。日本向けのローカライズのために、あえて仏教に化けて広めた可能性を疑う研究者すらいる(笑)」

真偽はさておき、個人的には同感です。核心部たる念仏などは酷似しており、言葉が違うだけで内容はほぼ一致かと(素人目には)感じています。となると、キリスト教と浄土宗の本質的な違いは何でしょうか?人智を超えた神仏を※※教だけが独占できると見なす構造にも疑問があります。

ここからが本題です。その違い(ラベリング)は、諸々の軋轢を覚悟してまで保つべき、重要な違いなのでしょうか?

些細な見解の差で派閥や宗派が分かれていき、しまいには宗教戦争が起こるのだとしたら、単なるセクショナリズムと何か違うのでしょうか?5%の違いのせいで協力できず、残り95%の共通点を捨てているように見えます。ましてや同じ宗派や寺院の所属でも、個人ごとに意見はバラバラだというのに。宗派の上納金制度?などを聞いても、宗派はいわゆるビジネス上の"のれん"に過ぎないのでは?との現実的な疑問も浮かびます。

問いの対象は浄土宗だけではなく、宗教と道徳の境界線についてです。話がそれますが、中東問題などを理解する上でも避けて通れないテーマです。奇譚のないご意見を頂けると嬉しいです。

問を整理します。
「学べば学ぶ程に、宗教や宗派のラベリングに重要性が見いだせません。むしろなぜ拘るのかわかりません。私に欠けている視点を、どうかお聞かせください」

以下は補足です。

私はキング牧師やガンジーを尊敬しています。彼らは別々の信仰を持ちつつも、※※教徒のためではなく、社会全体の差別撤廃のために活動しました。それでいて、全ては信仰に基づくと明言しています。このスタイルに敬意を持つ反面、宗教宗派のラベリングに違和感を持つということは、何かを見落としているのでしょうか?

宗教とか宗派に拘りがなく、人に言われるまで気づきもしないのはダメなのでしょうか?

2020年8月20日 14:36

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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一社会人として

仏教は、膨大な経典を一列に並べてみても、ハッキリ言って辻褄はまったく合わないでしょう。なぜならば、仏教は【対機説法】が基本だからです。相手の能力に応じて、説く内容が変わります。また話の相手が同一人物でも、時と場合に応じてやはり内容が変わります。宗派の違いは、どの経典をメインテキストとしてきたかの違いであるとも言えるでしょう。その中には、たしかにキリスト教に似たモノもあるでしょうし、イスラム教に似たモノがあっても不思議ではありません。

しかしながら、仏教は全体を統一しないところに、その良さがあるとも私は思っています。キング牧師やマハトマガンジーも尊敬しますが、宗教や宗派の問題を考える時、私はいつもマザーテレサを思い浮かべます。詳細な説明はこの場では省きますが、彼女は信仰の違いで手を差し伸べる相手の選別しなかっただけではなく、活動場所やスタイルまでも柔軟に時と場所、相手に合わせていきました。これは大変な偉業だと思います。しかし、彼女はカトリックの修道女として、あくまでも神のミッションを忠実に遂行しているにすぎないと思っておられたことでしょう。彼女の生き様から、私も社会問題などに斬り込んでいく際には、真宗大谷派僧侶だからというよりは「仏教に育てられた一社会人」として、宗教宗旨宗派に囚われることなく、あくまでも自由に、しかしきちんと責任をもって声を上げ、行動を起こすことにしています。

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

2020年8月20日 16:20
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となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

ラベリングが害なのか、それとも

よろしくお願いいたします。

》「学べば学ぶ程に、宗教や宗派のラベリングに重要性が見いだせません。むしろなぜ拘るのかわかりません。私に欠けている視点を、どうかお聞かせください」

宗教は分かりませんが、宗派に関しては、分けることに何か価値があってラベリングしているのではありません。それぞれ成り立ちがありますので、それらを学んでいくのも仏教の学びの糧になると思います。

相談者様が疑問に思う点はもっともですが、ゆで卵が生卵にならないのと一緒な気がします。

こだわらないと仰るのであれば、ラベリングがあっても良いのではないでしょうか。「こだわらないこと」にこだわるなら話は別ですが。

無理矢理ラベルを一つにしても、ラベリングの弊害がなくなるとは私には思えません。

》宗教とか宗派に拘りがなく、人に言われるまで気づきもしないのはダメなのでしょうか?

ダメではないと思います。相談者様には全く非はないと思います。そういうスタンスで学べる良さもあるでしょうし、逆に踏み込むことで得られることもあるのかなと思います。

2020年8月20日 16:36
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1979年名古屋市生まれ。 真宗大谷派の僧侶です。

仏教はラベリングをはがす教え

こんにちは。

 あなたの信仰する教えが、ラベリングを貼る教えだとしたら、仏教はあなたの言うところの「ラベリング」をバリバリはがす作業をする教えだと思います。
 日本の仏教には様々な宗派がありますが、それは、その「ラベリング」のはがしかたの流派みたいなものです。ラベルをはがす教え同士なので、仏教での宗派同士の争いはないし、日本の仏教徒は仏教以外の宗教に対しても寛容でクリスマスやハロウィンなどもお祝いします。ラベリングがはがれているからです。

2020年8月20日 18:08
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・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

きめ細かく見れば違う

たしかに、違う宗教でも、似ている点や共通点があるものもありますね。
ですが、だからと言って「どれでも同じ」とは言えません。
自転車もタクシーもタイヤが回転して走ることは共通ですが、別の乗り物です。
ひとつひとつの宗教宗派をきめ細かく見ていけば、かなり違います。
よく調べもせず盲信するのも、反対に、よく調べもせず批判するのも、どちらも私たちの煩悩です。
いずれにせよ、自分に合った教え、自分に合った修行方法にめぐり合えればラッキーですね。

2020年8月21日 5:03
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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

釈尊の仏教を調べてみてはいかが?

宗教はほぼすべて、おっしゃる通りのものだと思います。
 キリスト教も仏教も、各地に広まる中で、各地の神話や信仰や文化を取り入れてどんどん変わっていきました。不純物が混ざるので、本質は見えにくくなるでしょう。
 では、各宗教の大本を探ってみてはいかがでしょうか。純粋な、これだけは、という大本にさかのぼってみれば。
 キリスト教の根本の「教え」は何か、何に説かれているのか、その内容は受け入れるに値するか、、、
 仏教の場合は、宗派に分かれる前の釈尊の言葉そのままと言われるパーリ聖典が、いろいろ和訳されています。
 しかし、お経を読んだだけではまだわかりにくいかもしれないので、スマナサーラ長老の本や説法に触れてみることをお勧めします。youtubeで「スマナサーラ」で無料で簡単に見られます。
「パーリ聖典さえも釈尊の直説とは言えないぞ。釈尊の言葉は厳密には分からないのだ」という人もいますが、そういう人は、結局、真実は今やどこにもない、少なくとも真実は自分には探せないと言っているのと同じことなので、そういう人の話を聞いても、そこから真実は分からないということだけは明らかです。
 真実が知りたければ、可能性のあるものはとりあえず調べてみるのがいいと思います。

2020年8月21日 8:48
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初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。
自身の悩みというより、他者のスタンスをもっと理解したかった、という趣旨でした。正直言って、わからないままですが、それでいいと腹が決まりました。

私は無宗教無宗派を自認したまま、基礎的な教えを具現化していくのに力を注ごうと思います。ご指摘の通り原始仏教は近いと思うのですが、、社会との関わりの面が欠落している(ようにみえる)点が気がかりです。

宗教的には5流の知識でも、それを着実に実践できる人材が求められてる気がしております。宗教家としてというより、事業家としてのマザーテレサの背中を追いかけようと思います。

重ねてご解答ありがとうございました。

「宗教について」問答一覧

密教について、

こんにちは。 沙門一緒さん、お言葉、回答有難うございました。 前回の質問にもある通りなのですが、 密教についてまだ、不安が消えません。 私は、密教という言葉を聞いたので、 なんだろう?という気持ちでハスノハで調べましたら、お経の名前や、相談、道具の名前が出てきました。そして、関連ページをうっかり開いてしまって、ハスノハの管理人さんがやっている写真付きのブログを見ました。一瞬、ほかの記事も見てしまったかもしれません。 今は一切見ていないのですが、前々回の質問の時、ハスノハの質問を見てしまい、不安で不安で何回もその質問を見たりしてしまいました。(画像ではないです) 私は、密教の情報をわざと、漏らしたり わざと、お経を唱えている所を盗み聞きするつもりは全くありません。勝手に唱える気持ちもありません。 しかし、不安で母に道具とお経の名前を言ってはいけないと言ったりしてしまいました。 また、ポロっと言ってしまうかもしれません ただ、日本史などに載っている密教のまんだらや像などは見ても大丈夫ですか? 今は見ていませんが、ハスノハ管理人さんのブログに載っていた写真は問題ありませんか? 「地獄に落ちる」という言葉が強烈すぎてずっと不安でどうしようもないです、 毎日、脅迫のように、地獄に落ちるとパッと出てきて、落ち込んでしまうので、 周りの人にも迷惑がかかってしまって、苦しいです。申し訳ないです。 すみません、怖がってしまって、また相談するかもしれないです。 どうかお願いします。

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お先真っ暗

色々な人に助けられて何とか生きています。婦人科系の病気は中々手強いです。 私は一応キリスト教の信者なんです。もう20年以上も教会には行っていません。キリスト教では自殺は絶対に認めません。私が薬を買っただの飲むだなとここで言っていますが、どうしても理解出来ないんです。理由や原因が何であれ心身共に弱っていて命を絶ってしまった人の霊魂を受け入れないなんておかしいって神父様に言った事があります。頑張った、ギリギリまで頑張ったけど駄目だった人を、神から与えられた命を勝手に消したのは許されないなんて慈悲の神様がする事なんですか?って。結局水と油で教会には行かなくなりました。聖書をこの時くまなく読みましたが、自ら命を絶つ事は許されないと弟子が言っていて、イエズス・キリストは言っていないなと。こんな私がおかしいですが、自ら命をを絶った人の霊感が天国で安らかに過ごせます様にと祈っています。それは間違っていると神父さまが言ったので、もう教会には行かない事にしました。お坊様はどう思われますか?やれ薬をかったとか飲むとか言った私が聞くのは変かもしれませんが。 政府は決して認めようとはしませんが、CORONAの第1波が治らない内に明らかに第2波が日本を襲っていると思っています。益々主人は日本には来れないだろうと、もう一生会えないかもしれないとさえ感じています。婦人科系の病気はさっぱりです。治りません。通院に疲れています。でも、何とか生きています。息も絶え絶えです。

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宗教とは

祖父の葬儀の時に「死後の世界はこうなっています」と何層かになっている図の説明を受けました。 仏教に限らず死後の世界、天国地獄も含めて「あることは知っているでしょ」からはじまることが多く、「なんでだれも見たことないのにあるということになっているのか」が解りません。 さらに私の認識では例えば仏教はゴーダマシッタルーダが釈迦のペンネームで小説を書いてそれを各宗派の開祖が読んで読書感想文を広めた、というイメージなのです。そう考えないと宗派毎の教典の違いや祭事の違いなど差が出てくることが理解できません。 宗教が絶対のもので揺るぎがないものであれば解釈が変わったり宗派が分かれたりするものではない。会派が別れたり解釈が変わるのは不完全な創作物である証かと思います。広めるために土着信仰と結びつくなどその尤もたるところです。 かなり偏った意見になっているのですが「こういうことになっている」だけで「なぜそういうことになっているのか」「それが間違いない検証は取れているのか」を説明しているものがあれば教えていただきたいと思います。 化学実験でいえば「再現性」、こうすればこうなる、というものです。それがなければ「どうなるか解らないのに信仰するの?」となってしまいます。 また、どうしても論理的に根拠がしっかりしているものでないと認められない性格なのですが、「いやいや宗教というのはそういうものじゃないんだよ」というのがあれば教えていただけないでしょうか。

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宗教、神道、スピリチュアル

今の世の中は情報で溢れています。 スマホって簡単にいろいろ調べることができて、情報で溢れかえっています。 心がツライときや精神的にしんどいときに、 精神的に弱く強くなりたいなぁ 傷つきやすい性格を変えたいなぁと思い、 検索魔になって検索すると、 あれやこれやいろいろ出てきて、 何が良くて何が悪いわけではないと理解していますが、情報が多すぎて、よくわからなくなってきます。 何がホントなのか?何を信じていいのか? きっと私意外にも藁をもすがる思いで、いろいろ検索する人もいると思います。 (確固たる宗教など崇拝してる方は、このような迷いはないかと思いますが…) 信じたいことだけ信じてればいいのでしょうか? 仏教的な目線は下記のことはどのように思われますか? 全ての出来事は引き寄せ? 出会う人や出来事は偶然?必然? 自分に起こる出来事は必ず必要? 乗り越えられない試練はない? 健康に問題があるときは暗示? 仏様にお願い?神様にお願い? 宇宙に任せる? 自分の胸にすーっと収まった言葉こそがご縁があり、その時に、ん?なんか腑に落ちないなって思う言葉は受け入れなければいいのでしょうか? そのような言葉でも後から受け入れるようになるかもしれませんが… 私自身、家に仏壇もあり仏教ですが、正直、意識するときはお墓まいりや法事の時だけです。ですが、今度はお墓があるお寺に仏教講座があるので、参加しようと思っています。 自分勝手な考え、散文、お許し下さい。 お手数お掛けします。よろしくお願い申し上げます。

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信仰ってなんだろう

私は、信仰するということの概念について悩んでいます。何故なら、私は、神様や仏様の存在を信じてはいるのですが、それは人間の心の内にある概念に過ぎず、形而下で捕捉できるものではないと思っており、この考え方が取っ払えない以上は心底から神仏を信仰することは叶わないのではという疑念を抱いているからです。 私がこのような考え方をもったきっかけは、遠藤周作さんによる著書「沈黙」を読んだことです。ご存知でない方に簡単にあらすじを説明しますと、キリスト教の弾圧があった江戸時代に、ある宣教師が拷問の末に棄教したという報を受けてその弟子が真相を求めて来日し、救いを求める弱い隠れキリシタンや彼らを拷問にかける大名と出会いながら、仏教との相違や絶対神の是非について考え、葛藤するというものです。 私がこの小説で衝撃を受けたのは、諸行無常の考えを礎とした仏教を信仰しているはずの大名が、キリシタンだというだけで農民の魔女狩りを行い、キリスト教の弾圧に執心していたことです。 宗教というのは、固まった思想を提示することで人々の心を安定させたり、民衆を統制させる側面があるとは思うのですが、劇中のように政の道具としての扱いにとどまったり、科学が普及した現在において金稼ぎのダシに成り下がってしまったりする宗教文化を多々見ると、もしかして心の底から神仏の存在を信仰することは最早なり得ないのではないか、という疑念を感じずにはいられません。 こうした疑念に輪をかけるのが、自然の脅威です。現在猛威を振るうコロナウイルスや、台風、地震などといった災害は、私たちにとっては害悪でしかなく、早期の収束や撲滅を願われるばかりですが、それらの現象は我々の嘆願とは関係なくただ事実として存在するのみであり、これらを既成の宗教概念によって説明するには限界が生じるのではないかと思います。それを考慮すると、我々に都合の良い神仏への疑念が益々助長されるばかりです。 私は、目的によっては多少の方便は許されても良いと思っていますが、神仏を本気で現実のものと信じている方々のことを考えるとどうしても後ろめたいものを感じます。こうしたことについて、僧侶の皆様はどう思われるのでしょうか。冒涜と思われるのでしょうか。それとも、これも信仰と思われるのでしょうか。 大変無礼な質問であると承知しておりますが、何卒宜しくお願いいたします。

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