hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去の懺悔

回答数回答 3
有り難し有り難し 42

こんばんは。
自分は現在30代半ばでして
2年ほど前に子どもと忘年会に行っていたのですが職場のストレス等で飲みすぎてしまい
タクシーの運転手と口論になり
手を出してしまい子どもの目の前で逮捕されてしまいました。
子どもは当時2歳です。
刑事さんも良い人ですぐに不起訴にはなったのですが
そこから職場の悩みなどや自分の自信も下がってしまい鬱状態になってしまいました。

けれどそこからは色々な人の支えもあり
職場も変わり今は本当に幸せな日々を暮らしています。

今自分の様な人を増やさないためにもティーチング等を学んでおりここから多くの人に勇気を伝えて行くことを決心しております。

けれどたまに自分の様な人間がそんな事を伝えて行っていいのだろうか??
と思う所があります。
妻はそんなん失敗なんて誰でもあるよ
と言ってくれますが
やはり当人はたまに振り返り後悔することであったりする事もあります。

よろしければ自分に合うお言葉頂ければ幸いでございます。

2020年8月23日 1:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その後悔こそが大切なのではないでしょうか

ご相談拝読しました。過去の行いに懴悔しているのですね。

しかしながら前回のご相談と全くの同文での投稿です。前回の回答へのお返事もいただいておりません。お返事は義務ではありませんがこうして全く同じご相談をいただくならばお返事か、今回の投稿に何らかの追記をいただけると、今回のご相談の意図がわかりやすくなるので有り難かったです。

さて、ティーチングを学んでおられるとのこと。私はティーチングについてはよくわからないのですが、もしもあなたが過去の体験を完全に乗り越えてしまっていわばもう失敗しない素晴らしい人間になって、そのあなたがこれから失敗するかもしれない、あるいはしてしまった人間にその乗り越える方法・ノウハウを教えてあげるというものであるならば危ういのではないかと感じました。

むしろ今こうして過去を振り返り後悔をなさる、いわば自分のした行いに痛みを抱えておられるあなたの言葉だからこそ伝わることがあるのかもしれません。そして何よりも語ることであなた自身にとって体験の整理ができることもあるでしょう。

してしまったことはけしてあなたが悪い人間や劣った人間だったからそうしてしまったのではないのでしょう。ストレスや飲酒など様々な条件がととのえば誰だってしてしまう可能性があることであり、だからこそ恐ろしいのだと思います。人間はそうした闇を抱えているということです。

そうであるならばあなたの後悔や懴悔はその闇からけして目を逸らさないための大事なものなのではないでしょうか。

誰かに何をしてあげるという意味で伝えるのではなく、あなたの事実とその事実への向き合い方を伝えさせていただくという気持ちで取り組んでみるのもいいのではないでしょうか。

2020年8月23日 8:52
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺で住職をしてお...
このお坊さんを応援する

懺悔をバネにさらなる成長を・・・

ゆーさん

こんにちは
拝読させていただきました。

過去の過ちを悔いておられること、そしてそれを反省し、次に活かそうとされていること、大変辛い思いをされながら、真面目で頑張っておられると感心します。

過去に、手を出されたことは、良くないことですし、手を出された方のことを考えると、後悔・懺悔もまた社会的に当然なのかもしれません。しかし、ゆーさんは、その後、環境を変え、ティーチング等も学ばれ、多くの人に勇気を伝えていこうとされていることは素晴らしいと感じます。アンガーマネジメントも良いかもしれませんね。

>けれどたまに自分の様な人間がそんな事を伝えて行っていいのだろうか??
と思う所があります。
これは、ゆーさんだからこそ、伝えるべきだと思います。反省する出来事を経験されているゆーさんだからこそ、説得力があり、伝える意義があり、それこそが、手を挙げてしまった方や、子どもや家族、社会への懺悔の行動ではないでしょうか。また、他者を許すように自分も許してあげてください。誰でも過ちや失敗はあります、ただ重要なのはそれを反省し、次に活かすことだと思います。

ゆーさんは、それを実践されつつあるように感じます、懺悔の念を手放し、これからも他者にコーチングなどをどんどん伝えてください。その先に、後悔も懺悔もお子さんへの思いも払拭されていく気がします。

応援しています。
一つの参考となれば幸いです。

2020年8月23日 8:54
{{count}}
有り難し
おきもち


慧徳
真言宗 僧侶。スピリチュアルケア師。 みなさまのお悩みに日々、寄り添えれ...
このお坊さんを応援する

失敗がなければ成功もありません

お辛い思いを書いてくださってありがとうございます。
どうか、肩の力を少し抜いてみてください。

失敗を活かすのも無駄にするのも自分次第です。

あなたは失敗から多くを学び、それを活かして今後に役立てておられるのですから、それは素晴らしいことだと思います。

ですので、もし、嫌なシーンや気持ちを思い出すことがあれば、後悔をするというよりは、失敗と思われることを、繰り返してしまわないようにそのことを人生で活かすということに昇華されているご自分をご自分で褒めて差し上げるよう心がけてみてはいかがでしょうか?むしろ、あのことのお陰で今があると言うことを感じて、後悔の気持ちを「ありがとうの気持ち」に変えてみるのも良いかもしれません。

ティーチングやコーチングは私にはよくわかりませんが、ご自分のその経験が生かされてくる場面もあるのではないかと思います。

人は成功からより、失敗からこそ多くを学べるのだと私は思います。

2020年9月1日 9:28
{{count}}
有り難し
おきもち


仏道に入門して37年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

悟東 あすか様
暖かい文章誠にありがとうございます。
はい。少し肩の力を抜いて歩んで参ります。
失敗より学ぶものも沢山ありました。
ご丁寧にコメントを下さいまして誠にありがとうございます。

「過去の罪・過ち・懺悔」問答一覧

過去の行いの罪悪感

初めて相談します。 私は現在契約社員として働いています。 高校から大学に上がる時、親の反対を押し切って県外の大学へ行きました。 もっと近いところでいいんじゃない?と言われましたが、私の希望が揃った大学はそこにしかなかったため、なんとか説得しました。 結果応援してくれて、引越し代や手伝いもしてくれ、学校関連のお金も出してくれました。 しかし、1年生の後半で今までないくらい大きな人間関係のトラブルに巻き込まれてしまいました。 その結果精神を病み、うつ病を発症してしまいました。 数ヶ月は通院しながらなんとか学校に通っていましたが、次第に一人で生活するのが厳しくなり、ついにはふとした瞬間に自殺を考えるようになりました。 このままではいけない、死んでしまうと心の底から思ったことと、周りのうつ病経験者からの助言もあり、だんだん大学を辞めて家に帰りたいと思う様になりました。 両親はうつ病になった当時から病気のことは話していましたが、やはり大学中退を相談したときはひどく怒られ、反対されました。 最終的に私が死んでしまったらそれはまずいからと、大学中退を許してくれ、私は実家に帰ることになりました。 そこから実家でアルバイトを探し、数年フリーターとして働き、その後契約社員として働いています。 現在は治療のおかげでうつ病は完治し、薬を飲まなくて良い人生を送っています。 しかし今になって、大学を辞めたことによる両親への罪悪感で押し潰されそうになっています。 大学を辞めたことによる私の将来については覚悟をしていましたが、両親に申し訳ない事をした、たくさんお金を出してくれたのに、と考え続ける毎日です。 ここ数日はそのせいで眠れていません。 私はこの気持ちをどうしたら良いでしょうか? 両親は今も優しく接してくれていますが、心の奥底では私を怒っているでしょうか? 長文で申し訳ございません、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

家族にひどいことをした過去と自分の苦しみ

人生何もかもうまくいかず2015年に仕事をやめ引きこもるようになりました その中で自暴自棄になり自分を見失い、家族に死ねなどの暴言、さらに暴力をふるってしまいました うまくいかないことを家族のせいにしてしまったんです そんな日々が続き2017年に兄が自傷行為をし精神病になってしまいました その兄の姿を通し、自分のしてることが間違ってることに気づき、自分は何をしていたんだと自分に対して強い怒りを感じました その後家族と助け合い兄は徐々に回復し、仕事に復帰、そして結婚するまでに至りました しかし自分は長い間引きこもり、バカなことをしたせいでしょうか 体がおかしくなってしまい特に胸辺りが重苦しい状態になりました 人に近づくだけで離れる、子供が泣く 家にいるだけで隣の家の子供が暴れる 自分の存在自体が悪霊みたいな感覚になりました 今は隣の家に近づいてはいけないと家の一番離れてる台所で朝から晩まで立ちっぱなしという生活です 兄の出来事からこうなったのか 昔からもっていたのかわかりませんがいつからかこうなってしまいました 病院行っても原因不明です 今は家族に暖かく育ててもらったことに気づきま した それなのに当時はそのことに気づけずひどいことをしてしまった 今でも家族のことを思うとなんであんなことをしたんだろうと涙がでてきます そのことだけではありません 今での人生を振り返るとなんであんなことをしたんだろう、なんでああしなかったんだろう、なんでもっと早く気づかなかったんだろう、なんでもっと早く行動しなかったんだろうと後悔ばかりです できることなら一からやり直し家族を幸せにしたい もしあの時ああしなければ今こうなってないんじゃないか 気づくのが遅すぎたと思ってしまいます 一度狂った歯車は中々元に戻りません 昔は笑ってたのに… 毎日後悔と反省をし頭の中では処理できても体が戻ってくれません 頭と体がバラバラなんです 何をやっても何度やっても自分を取り戻せない 先が見えない、光が見えない 全部自分のせいなんです 自分を見失って家族にひどいことをしてしまった過去と現在の自分の状態に苦しんでます 家族のために早く働いて恩返ししたいのに今はそれができないのがとても悔しいです 自分はもうだめなんでしょうか? 家族を守ることはできないんでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

過去を忘れて同じ過ちを繰り返さない為に

ご無沙汰しております。 あれから着拒もしており相手からの接触はなく一応平和には暮らしております。 職場も変わったので待ち伏せは自宅前でしかできないのでとりあえず身の安全は確保できています。(田舎なので自宅前だと明らかに不審者) 自分が人と深く関わると嫌な目に遭うと理解してあまり仲良くなろうとせずに心掛けているのですがそれでも孤独感に苛まれる事があります。 異性の方でも恋愛まではいかないですがどんな人なんだろう?とか興味を持っている人や価値観が合いそうな人だな、とか思ってしまい疲れてしまいます。 自分は人を大事に出来ない人間だのような内容を言われ続けたので正直私みたいな人間が仲良くしようなんておこがましいと感じます。 あんな人が少数派なだけで気にすることはないと思っていてもまた自分が調子に乗ってまた同じ過ちを繰り返すんじゃないかと前に進めません。 特に私は派遣社員で相手方は社員の方達…派遣同士でも他社からの派遣の方もいるのであまり突っ込んだ話も出来ないかな、と考えてしまいます。 最近孤独感に苛まれる事が多くて誰でもいいから助けて欲しい、と依存してしまいそうです。 でも過去の失敗から学ばす同じ過ちを繰り返すんじゃと思い踏みとどまっている状況です。 精神的に独りで生きると決めたのにもう破ってしまいそうで苦しいです。 過去を忘れつつ前向きに、かつ同じ過ちを繰り返さない事はできるのでしょうか?

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ