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仏壇と信仰宗教

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初めて質問させていただきます。

私は、三人兄弟の末弟で、長男は結婚し実家を離れて暮らしており、次男は生まれてすぐに他界しております。
父も母も各々の実家の跡継ぎではなく、母方は浄土真宗らしいのですが、父方に関しては、父が全くこのての事に関心が無いためわからずじまいです。
そんなこともあってか、次男の葬儀の際も病院のご紹介頂いたお寺(浄土宗)にお願いしたようで、実家にある仏壇もその時のものといっていました。
特に檀家などでもなく、お墓も公営墓地です。
質問というのは、このような場合でも供養の作法は浄土宗に倣うのでしょうか?
父母は特にこだわりないようなのですが…
とゆうのも、私自身が最近その話を母から聞くまで知らなかった(お恥ずかしい話ですが)為、以前から空海様の教えが好きなこともあり、真言宗の作法で日々手を合わせていたもので…。(一人暮らしの為、直接実家の仏壇を拝んではいません)
日々のお祈りは自分の守り本尊(大日如来)に手を合わせています。

このような場合、このままでもいいのか浄土宗の作法に変えるべきなのか悩んでおります。
よろしくお願いいたします。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

難しい質問ですね。

仏教は、お釈迦様が説かれ教えになります。
対機説法といって、その人その人の境涯や境地にしたがって教えを説かれています。
仏教とは、仏道ともいいますが、悟りを開く道、仏様になる道なのです。
だから仏様は、先達(師)であって、目標なのです。
だれでもなれる道をお釈迦さまが示されました。生きとし生けるものすべてが平等、対等です。
富士山登山に例えれば、静岡県から登るのか、山梨県から登るのか、
登り方を宗派とお考えいただければよいと思います。
江戸時代以前はお寺自体が宗派を変えるということも多かったと聞きます。
日本の仏教は江戸時代に檀信徒制度が確立し、封建制度にあって家の宗派を守る
ということで、江戸時代250年は、維持されてきたように思います。
どの宗派で行うのか、ご実家については、ご家族ご親族の皆様とよくご相談されて何を選択されるのか、
皆様が納得される形で進められたら良いのではないでしょうか?
浄土宗は、「選択本願念仏集」を著された鎌倉仏教の旗手であらせられる法然上人です。
真言宗は天才であり、大唐の青龍寺の恵果和尚より、わずか半年で伝法灌頂をうけるという
まさに密教の主、不空三蔵(金剛)の生まれ変わりと讃えられた弘法大師さま。
仏教は因果の法則にしたがうといいます。いま、あなた様が、真言宗を信仰されているのも、
それは前世かその前か、密教にご縁をいただいて信仰されている、それはそれで尊重されるべきと
思います。
夭折された、ご兄弟は、浄土宗のご縁をいただいて、その流儀でご供養を受けた。
それはそれで尊重されるべきでしょう。
両方を一緒に選択されたらいかがですか?ご自宅では真言宗。
お帰りになって、ご実家では、お念仏「南無阿弥陀仏」、
ご自宅では、「南無大師遍照金剛」
「オンアビラウンケン=胎蔵界大日如来真言」を唱えられたらよろしいいのではないでしょうか?
仏さまの教えを学ばれるというのは、御同朋として大歓迎、素晴らしことだと思います。
私自身、その道を試行錯誤しながら一歩一歩と進めているところでございます。
積極的に学ばれて、あなた様ご自身の何かを感得されたら、
本当に素晴らしいと思います。
どうぞ、精進なされませ。 ご健勝をお祈り申し上げます。

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浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
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真言宗でも阿弥陀仏信仰がある

浄土宗の仏壇なら、ご本尊は阿弥陀仏のはず。
阿弥陀仏信仰、浄土信仰(阿弥陀仏のつくった極楽浄土へ往生することを願う)は、真言宗にもあります。真言宗で阿弥陀仏像があるお寺もあります。
浄土宗は浄土信仰に特化していますが、他の修行を否定してはいません。(極楽浄土に行ってから阿弥陀仏の指導のもとでさまざまな修行をしようという考えです。)
真言宗の作法で供養したあと、最後に、南無阿弥陀仏の念仏をとなえながら手を合わせてはいかがでしょうか。
「なむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶつなむあみだぶーぅ」
と、10回となえるのを十念と言います。
10回目(なむあみだぶーぅ)のときにおじぎをします。
浄土留学で学ぶ修行(真言)を浄土に行く前から予習し、浄土生きチケットである念仏でチケットを亡くしていないか確認。
大日如来は抽象的な真理そのものの宇宙仏(法身の仏)でしょう。
一方、阿弥陀仏は修行の結果悟った人格的な仏様(報身の仏)で、具体的な救いの活動をする仏様です。
宇宙に散らばっている悟りのヒントはすべて大日如来のメッセージかもしれない。
阿弥陀仏はそのヒントに気付いて悟り、生きとし生けるものを救う活動をなさっている仏様、だと考えてもよいかも。

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がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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質問者からのお礼

願誉浄史様

ありがとうございます。
「宇宙に散らばっている悟りのヒントはすべて大日如来のメッセージかもしれない。 阿弥陀仏はそのヒントに気付いて悟り、生きとし生けるものを救う活動をなさっている仏様」
このような考えかたもあるのですね。
そう思うと少し楽になりました。

三浦 康昭様

ありがとうございます。
実家の仏壇のこと、家族とも話し考えていこうと思います。
実家と私個人の信仰どちらも尊重してよいと仰っていただきありがとうございました。

お二方のお言葉を聞き、もっと柔軟に考えていこうと思います。
この度は本当にありがとうございました。

「位牌・仏壇」問答一覧

親族ではない方のお仏壇

勤めている会社には、とある事情があり知り合いから頼まれてお仏壇と位碑と遺影があります。 運び込まれた時に、魂入れ魂抜きの概念がなかったようで荷物と同じ扱いで放置されていました。 お仏壇の持ち主の親族の方は、仲が良くなかったので仏壇もお墓も継がない、という考えのようで今後も魂抜き魂入れはしないようでしたし、お仏壇もしばらくこちらの事務所に置くようです。 定期的にお仏壇のお手入れや手を合わせに来るのかも聞いていないので分かりません。 私は霊が見えるとかではないのですが、親族の方がたまたま会社にいらした時に変な重たい空気を感じ、その時だけひどく体調が悪くなりました。 もしかしたら仏様が親族に何かを伝えたかったのかな、と考えてしまいました。 それからお仏壇のことが気になって仕方なく、放置していることに違和感があり、私は全く関係のない他人ではありますが、造花や(経済的に余裕がないため毎回生花を買えないので)、家で炊いたご飯を小さく丸めて冷凍しておき、出社したときにレンジでチンしてお供えしたり、お湯をお供えしたり、私ができる範囲のことだけにはなってしまいますが、やったほうがいいのかなと考えました。 でも、全くの他人がいきなりそんなことをしてきたら仏様は戸惑うのではないか、もしかしたら魂抜き魂入れをしていないのでどこかで彷徨っているのではないか、本当は親族に来てほしいのにあなたは誰だと思い怒らせてしまうのかもしれない、余計なことをしてもし私の家族に祟りがあったら困るなど、色々と心配もしてしまいました。 こういう場合は、どのようにするのがよろしいのでしょうか?全くの無知でお恥ずかしいですが、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 11
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仏壇の今後について

私は現在、叔父と祖母の位牌と仏壇を持っています。 お墓はなく、お骨は集合管理してくれる所にあります。 管理費などは曾祖母の息子さんがしていると聞いたことがありますが、10代のころに聞いた話です。                    本来は曾祖母から継いで母が持っていた仏壇だったのですが、私が手を合わせたりお花をお供えするのが好きなので、4年前 「それだったらあんたが持ていればいい」 と言われ、私のマンションに来て頂くことになりました。                     その矢先、母の部屋が大雨で水浸しになり、仏壇が駄目になり、こちらへ来るのと同時に小さい仏壇を買い、お性根入れをしてもらいました。 その半年後くらいに母と喧嘩をし、一切連絡を取らなくなりました。 プロフィールを読んで頂ければ分かるのですが、現在母・妹・弟とは疎遠になり、一切連絡を取っていない状態です。 そして2年前、私は現在のパートナーと一緒に住む事になり、仏壇と一緒にパートナーの家に引っ越しました。 そして昨年再婚し、名字が変わりました。 これが今までの仏壇の流れです。                    ここまでは良いのですが、今後、例えば私が急に倒れて居なくなった時、仏壇の行き場がなくなってしまいます。 旦那は神仏に興味が薄いので、何がなんだか分からないとよく言っています。                   いつ何があるか分からないので、今出来ることや、しなければならないことがありましたら教えて頂きたく質問を投稿した次第です。 仏壇の中にある掛け軸の文字から、宗派は浄土真宗大谷派です。                  お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

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仏壇からお供え物が落ちた

皆さま、新年明けましておめでとうございます。 早速の質問ですが、新年への日付が変わる瞬間に立ち会うため、十数年ぶりにて父方の祖父母宅で年越しを迎えました。 その後午前1時過ぎほどに空き部屋がないからと仏壇のある部屋で就寝。喉が渇いたためか目が覚めてしまい、スマホをいじっているときに、お供え物であるみかんがひとつだけボトリと触れてもいないのに落ちてしまいました。 三が日に起こる出来事は、これからの1年間を表すものと認識しています。何か私自身、それとも身内に対する何かの不幸な報せが来るという予兆かと少し怯えています。 勿論ご先祖さまが新年をお祝いにきた、とも考えましたが、性格上こうなると些細なことでも悪い方向に考えてしまい、元旦から考え込んでしまっています。 2023年は、一人暮らしを始めたり、私が発達障害と診断されたり、父方の祖父が肋骨骨折し肺気腫になったりと激動の1年でありました。 元旦の朝、スマホをいじっていた内容も治しきれない自分の悪い癖(関わらないでおこうと決めていたけれど関連の記事を閲覧してしまう)も出ていました。 ご先祖さまは何を伝えたかったのでしょうか? それともただ単に『ものが落ちた』それだけでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

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