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仏壇と信仰宗教

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初めて質問させていただきます。

私は、三人兄弟の末弟で、長男は結婚し実家を離れて暮らしており、次男は生まれてすぐに他界しております。
父も母も各々の実家の跡継ぎではなく、母方は浄土真宗らしいのですが、父方に関しては、父が全くこのての事に関心が無いためわからずじまいです。
そんなこともあってか、次男の葬儀の際も病院のご紹介頂いたお寺(浄土宗)にお願いしたようで、実家にある仏壇もその時のものといっていました。
特に檀家などでもなく、お墓も公営墓地です。
質問というのは、このような場合でも供養の作法は浄土宗に倣うのでしょうか?
父母は特にこだわりないようなのですが…
とゆうのも、私自身が最近その話を母から聞くまで知らなかった(お恥ずかしい話ですが)為、以前から空海様の教えが好きなこともあり、真言宗の作法で日々手を合わせていたもので…。(一人暮らしの為、直接実家の仏壇を拝んではいません)
日々のお祈りは自分の守り本尊(大日如来)に手を合わせています。

このような場合、このままでもいいのか浄土宗の作法に変えるべきなのか悩んでおります。
よろしくお願いいたします。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

難しい質問ですね。

仏教は、お釈迦様が説かれ教えになります。
対機説法といって、その人その人の境涯や境地にしたがって教えを説かれています。
仏教とは、仏道ともいいますが、悟りを開く道、仏様になる道なのです。
だから仏様は、先達(師)であって、目標なのです。
だれでもなれる道をお釈迦さまが示されました。生きとし生けるものすべてが平等、対等です。
富士山登山に例えれば、静岡県から登るのか、山梨県から登るのか、
登り方を宗派とお考えいただければよいと思います。
江戸時代以前はお寺自体が宗派を変えるということも多かったと聞きます。
日本の仏教は江戸時代に檀信徒制度が確立し、封建制度にあって家の宗派を守る
ということで、江戸時代250年は、維持されてきたように思います。
どの宗派で行うのか、ご実家については、ご家族ご親族の皆様とよくご相談されて何を選択されるのか、
皆様が納得される形で進められたら良いのではないでしょうか?
浄土宗は、「選択本願念仏集」を著された鎌倉仏教の旗手であらせられる法然上人です。
真言宗は天才であり、大唐の青龍寺の恵果和尚より、わずか半年で伝法灌頂をうけるという
まさに密教の主、不空三蔵(金剛)の生まれ変わりと讃えられた弘法大師さま。
仏教は因果の法則にしたがうといいます。いま、あなた様が、真言宗を信仰されているのも、
それは前世かその前か、密教にご縁をいただいて信仰されている、それはそれで尊重されるべきと
思います。
夭折された、ご兄弟は、浄土宗のご縁をいただいて、その流儀でご供養を受けた。
それはそれで尊重されるべきでしょう。
両方を一緒に選択されたらいかがですか?ご自宅では真言宗。
お帰りになって、ご実家では、お念仏「南無阿弥陀仏」、
ご自宅では、「南無大師遍照金剛」
「オンアビラウンケン=胎蔵界大日如来真言」を唱えられたらよろしいいのではないでしょうか?
仏さまの教えを学ばれるというのは、御同朋として大歓迎、素晴らしことだと思います。
私自身、その道を試行錯誤しながら一歩一歩と進めているところでございます。
積極的に学ばれて、あなた様ご自身の何かを感得されたら、
本当に素晴らしいと思います。
どうぞ、精進なされませ。 ご健勝をお祈り申し上げます。

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浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

真言宗でも阿弥陀仏信仰がある

浄土宗の仏壇なら、ご本尊は阿弥陀仏のはず。
阿弥陀仏信仰、浄土信仰(阿弥陀仏のつくった極楽浄土へ往生することを願う)は、真言宗にもあります。真言宗で阿弥陀仏像があるお寺もあります。
浄土宗は浄土信仰に特化していますが、他の修行を否定してはいません。(極楽浄土に行ってから阿弥陀仏の指導のもとでさまざまな修行をしようという考えです。)
真言宗の作法で供養したあと、最後に、南無阿弥陀仏の念仏をとなえながら手を合わせてはいかがでしょうか。
「なむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶつなむあみだぶーぅ」
と、10回となえるのを十念と言います。
10回目(なむあみだぶーぅ)のときにおじぎをします。
浄土留学で学ぶ修行(真言)を浄土に行く前から予習し、浄土生きチケットである念仏でチケットを亡くしていないか確認。
大日如来は抽象的な真理そのものの宇宙仏(法身の仏)でしょう。
一方、阿弥陀仏は修行の結果悟った人格的な仏様(報身の仏)で、具体的な救いの活動をする仏様です。
宇宙に散らばっている悟りのヒントはすべて大日如来のメッセージかもしれない。
阿弥陀仏はそのヒントに気付いて悟り、生きとし生けるものを救う活動をなさっている仏様、だと考えてもよいかも。

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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

願誉浄史様

ありがとうございます。
「宇宙に散らばっている悟りのヒントはすべて大日如来のメッセージかもしれない。 阿弥陀仏はそのヒントに気付いて悟り、生きとし生けるものを救う活動をなさっている仏様」
このような考えかたもあるのですね。
そう思うと少し楽になりました。

三浦 康昭様

ありがとうございます。
実家の仏壇のこと、家族とも話し考えていこうと思います。
実家と私個人の信仰どちらも尊重してよいと仰っていただきありがとうございました。

お二方のお言葉を聞き、もっと柔軟に考えていこうと思います。
この度は本当にありがとうございました。

「位牌・仏壇」問答一覧

長男と一人っ子夫婦の仏壇

お世話になります。表題の件です。 私の実家は真言宗豊山派、夫の実家浄土真宗です。 プロフィールで私の家族構成は説明させていただいているのですが、この度実父が介護施設に入居しました。実母の位牌は実家にあり、実母と反りが合わなかった祖母(位牌)、叔父のもとに置いてきてしまった、、といつも心の隅がザワザワしています。 父と相談し、いずれは介護施設か私の自宅に小さな仏壇を用意し、まずは母の位牌を、叔父の死後は祖父母と父の姉(夭逝)の位牌を「先祖代々」のようにまとめてその仏壇に…と思っています。ちなみに実家は仏壇ではなく、父が家具として作り付けの棚を設置し、内側を金色にし、大日如来の絵を飾り、仏具を揃えたものでした。 ただ、夫側は…いずれ両親が亡くなったときの位牌はどうするのか?私は何となく近所に住む義弟の家に仏壇を置くのかと思っていたのですが、「俺が長男なんだし、うちで仏壇を買ったら、そこにうちの親の位牌も一緒に置けばいいんじゃない?」と。介護施設にまずは設置するかもしれない、と考えて、父の預金から購入する予定でした。そこに義両親の位牌って…となんだか複雑です。でしたら、「夫と私」という新しい家族として仏壇を購入し、みんなまとめて祀る…? 「嫁に入った立場」だから、夫側を優先すべきなのでしょうか? ちなみに夫の実家には仏壇はありません。先祖の位牌もありません。 私は一人っ子で物理的にも私以外が引き継ぐことは不可能なのですが、夫は弟がいるので、そちらに祀るという考えも有ると思うのですが、今まで実感すらわかなかった「長男」がのしかかってきました。 長文で申し訳ありません。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

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仏壇の設置位置についてお教え下さい。

我が家は、義父のが分家し私達の代が2代目となります。 先日、義父が他界し仏壇とお墓を新しく設けなければなりません。仏壇の設置位置について仏間のなかで一番設置に都合の良いと思われる位置が2階の廊下や階段の下になります。 義母は『階段や廊下の下は仏さまを踏みつける事になるから絶対だめだ』『階段を付け替える』『廊下・階段の下にならないように、壁際から少し前にずらして設置する』と申しております。 ・“天”“空”と書いた紙を貼り付けたら階段下や廊下の下でも良いではないか ・一部分を塞いでも問題ない2階廊下に収納スペースにしてしまい、その下に設置したら問題ないのでは と提案はしておりますが、頑なに階段下はダメだと話が進みません。 私としては、階段下、廊下の下を避けた位置に仏壇を設けるとなるとちょっとした改築を伴うので今後の義母・両親や私たちが病気になった時などを考え蓄えをしておきたいという資金面の事もありますし回避したいと思っております。また、仏壇を壁際ではなく前に張り出させると不恰好ですし気になります。それに、前に張り出させたところで、そこは2階の部屋の入り口になるので、廊下の下と何ら変わらないと思います。 そこでご質問です。 ・仏教として、階段下・廊下の下に仏壇を設置することは問題ないのか、それとも禁じられていることなのでしょうか? ・禁じられているとしても、何か対策をとれば問題ないのか。(天や空と記した紙を貼る、仏壇の上に簡易的な屋根を作り階段と仏壇の境界を作るなど) ・そのた対策 があれば、どなたかお教え頂けたら幸いです。

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位牌の移動

父が自死いたしました。単身赴任で地方にある実家で生活していました。 精神的にまいっていたのと、近くに住んでいる兄弟が協力してくれないと常々話していました。 コロナでなかなか会えず、会う直前に自死していました。 20日ほど過ぎようとしていますが、私は何で早く帰ってくるよう言わなかったのか、悔やんでも悔やみきれないです。 亡くなった場所を見たせいか、毎日、目を閉じると自死する姿が映像で浮かび上がり、本当に苦しいです。 お葬式は地方で家族葬を行い、その後 49日まで遺骨を預かって頂いています。 父の弟が祖父(父方の父)墓を管理しているため、父が管理し、毎月お墓参りしていたの祖父(姓が異なる)のお墓に納骨する予定です。父は父の祖父のことを尊敬し、父の祖父も大変可愛がっていたと聞いております。 父は都内の自宅に帰りたがっていたので、納骨は一周忌に行い、それまでは東京の自宅で供養しようとおもいます。 質問は、地方での49日法要の後、位牌と遺骨を都内に新幹線で持って帰るのですが、 その際、位牌や遺骨の正しい県を跨ぐ移動を教えて頂きたいです。 また、姓の違うお墓への納骨は問題ないでしょうか。 都内には仏壇はありません。 納骨後に小さな仏壇の購入を考えています。 それまでの正しい供養の方法が知りたいです。 宗派は、西山浄土宗です。 よろしくお願い申し上げます。

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新居の仏壇について

よろしくお願いします。 現在、子どもと主人と賃貸に住んでいます。このまま賃貸か、戸建を建てるかを検討中です。 そんな中、義両親から将来、義両親の死後、いまある仏壇を我が家に移すと言われました。(あちらは新居を建てると思っています) 新居をたてる時には、今の仏壇が入る仏間を用意するように言われました。 私はもし新居を建てるなら、お金の関係もあり広い家は無理だと思うので、なるべく部屋の空間を広くとりたいため、和室も設けずに一階はフローリングにしてしまいたいと思っていました。 また新居に仏壇を置くというのに抵抗があり、内心反発しています。 実際には義両親が亡くなってから仏壇はくるのですが、、家を建てる時点でその場所を確保しないといけない、そして将来的にくる、というのがどうしても今の私には受け入れ難いです。 自分でも考えが子どもみたいと思う面もありますが、このことで家のことを前向きに考えられなくなってしまって、でも将来的には戸建てが欲しいと思っています。 仏壇がくることは受け入れて、せめてもっと小さい今時のモダン仏壇とか、新居にもなじむ仏壇に買い替えたいと考えています。 でも家を建てる時点で義親に買い替えるつもりなので、今の仏壇が入る仏間は作りませんと言える気がしません。 それか、今の仏壇が入るクローゼット的なものを作り、今は子供のものをいれ、将来的にはここを仏壇をいれる場所にしますと一旦はいっておき、実際に亡くなったときにその時、そのまま仏壇を引き継ぐか、やはり買い替えるかの決断をすべきか、悩んでいます。 買いかえることには問題はないですよね? また、私達が受け継いだとして、先の将来また子供たちにも同じようなことさせるのは私は抵抗があり、子供が大きくなったときに話し合いいらないと言われたら私が亡くなるまでに処理していこうと考えています。 主人は、今の仏壇のまま受け入れるつもりのようです。 しかし、主人は仏壇、墓のことの知識が全くありません。仏壇がきても、お世話や行事をするのはたぶん私になると思うのです。。 また主人は私がこのように悩んでいることは知りません。 仏壇を粗末に扱っているような内容になり、申し訳ありません。 でも毎日このことばかりを考えてしまって、先に進めなくて毎日が辛いんです。 どうか、少し先に進めるようにアドバイスいただけませんでしょうか。

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