長い歴史で人が生きる意味とは
こんにちは。初めて相談させていただきます。
カテゴリの上の方にも来ているので皆さん同じことを考えていると思うのですが、
タイトルの通り、生きる意味をずっとずっと考え続けています。
良い家族にも恵まれ、友人にも恵まれ、職場の同僚も良い人ばかりで今までの人生、
対人関係で悩んだこともほとんどなく、酒は飲みますが、ギャンブルもタバコもやらず
貯金もしてお金に困ることなく生きています。
しかし、高校生あたりから人生を諦めたような気分が続いています。
理由はおそらく無駄なことを考えすぎているのだと思います。
「何故人間は生きているのだろう?何故私は生きているのだろう?
どうせ約70年もしたら汗水流して築いた財産もなんの役にもたたず死ぬのに。
後世に何かを残す?この広い宇宙の小さな地球の、人間が人間として生きている短い歴史の、
小さな日本という国に私の数十年の働きで何を残すと言うんだろう?
歴史に於いては私の生きていた一瞬なんて蝶の羽ばたきくらいの短さなのに。」
と言った感じです。
こう考えているせいで労働をして貯金をしても虚しく、
仕事で必要な資格も「たかだか小さな国の日本の狭い業界でしか認められない資格を取得したところで何の意味もない。
そもそも歴史によって考え方や制度が変わるのにこの資格に普遍的な価値があるのか。」と考えてしまいまい、全くやる気が起きません。
当然、将来の目標や夢というものも持つだけ無駄と思ってしまいます。
余計なことを考えすぎると気分が悪くなるため、最近は休日にこのようなことを考えないように
変な酒の飲み方をして逃避をするようにもなってきました。
専門的ではないですが、哲学者の考えを学んでみたりもしました。
しかし、余計に無駄な事を考えるようになってきてしまい、
周りの人間からも少し変人扱いされることもあります。
(陰口などではなく、面白いことを考えている人くらいの感じですので害はありません)
長々と書いてしまいました。
全てが無駄と考えてしまっている私ですが、前向きに目標を立て
それに向かって頑張るという行為を行えるようにはなりたいと思っております。
私は如何にして生きるべきでしょうか。よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一考察。
>何故人間は生きているのだろう?何故私は生きているのだろう?
ある意味で素晴らしい探求をされました。いろんな面で満足を知り、余計なことを追求せずシンプルに生きておられるからこその事だと思います。
この答えは、お答えする方によって全く異なってくるかと思いますが、私の思うところを書いてみたいと思います。あくまで私見ですから、スルーされても構いません。
まず、この世に誕生してきたということは偶然ではなく自ら望んできました。では何故なのか?それは、本当は様々なことは魂の次元では分かっているのに、それを体験したいと考えたからで、では何を体験したいのか?それは経典には書かれていますが、佛(死んだ人ではありません)神と私たちは同等であると、ならばそれを体験したいと言うことです。
そして、それぞれに課題をもって生まれてきたので、今、すべての人は、その課題をこなしていると言えます。もちろん、家族、兄弟、友人、あらゆる人間関係の中においてですが、さらに自然現象さえも含まれているでしょう。
所詮、この地上世界(三次元世界)のことですから、限りある中での行動ですが、必然の中で生きているのでしょう。
そして何度も、その経験をしたい、又、毎回、課題を変えて誕生してくるのでしょう。その必要がなくなくるまで。その体験ができるのが、この地上世界であると思います。ゆえに長い(宇宙からみれば人類は僅かのことでしょう)歴史が刻まれてきたのでしょう。又、創造する自由が与えられているので、創造したようにも世界も形成されてきました。その中で、自分も生き体験するということだと思います。
VOさんが、この世的な思考でいけば、それは狭く、息苦しく、つまらないことになるでしょうけど、少し角度を変えた時、無限なる命や次元の超えた世界があるとなれば、もう少し楽しく、そして生きる意味も出てくるのではないでしょうか。
又、他者に対する考え方も変わってくるかと思います。
ともあれ、とても深い問題ですので、簡単には答えられませんがVOさんも、さらに追求されていくことを望みます。せっかく誕生したきたのですから。
他人にサービスして喜ばれる人生も
お釈迦様は、修行を完成して真理を悟った直後は、そのまま死んでしまっても良いと考えたそうです。
自分自身のためには、何一つやり残したことがなくなり、満足されたのでしょう。
しかし、梵天という神様がやって来て、お釈迦様に対して、人々に教え(悟りの内容)を説いてくださいと頼みました。
それでお釈迦様は、それから40年以上、他人のためにインド各地で教えを説き、亡くなる直前でも弟子を受け入れました。
あなたも、他人のためになら、やることはいくらでもあります。
もしも新しい家族ができたら、さらにやるべきことが増えます。
職場や町内会など地域ででも、一目置かれる存在になれば、他人があなたを放っておかず、あれこれ仕事を頼まれます。
そのとき、お釈迦様のように能力もあり、しかも怠けの煩悩が無いなら、他人の頼みを気安く受け入れ、しかも軽々とこなしてしまう。
そしたら、その評判を聞いた別の人が、また新しいお願いに来る。
また軽々とやり遂げる。
そんな感じで、いつの間にか社長や政治家や大学教授にまでなってしまう人もいます。
他人にサービスして喜ばれる人生も、悪くないのでは?
無駄だと分かっていても…
拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。
人生の意味について分からずお悩みになっているのですね。
まず結論から申し上げますと「意味がないと分かっていても、貫き通したい何かを見つけることができると、生きる意味が分かると思いますよ」
しかしVOさんは、とても客観的に分析ができていると思います。
まさしく人間の人生は、とても儚く切ないものです。そんな人生に目標とか意味がないと感じてしまう気持ちは、とてもよく分かります。
しかし自分の本当にやりたいことを見つけてしまうと、無駄や自己満足だと分かっていても、気持ちを抑えることができずに目標に目指してイキイキ生きてしまうんですよね。
そういう無駄や自己満足だと分かっていても、目指したい事や目標にしたい何かを見つけてみてはどうでしょうか。
また本当の目標が見つかると、物事の見え方が大きく変わると思いますよ。
あとお酒の力を借りて逃避行をすると知らないうちに体にストレスがかかります。今は、大丈夫かもしれませんが、のちに体に異変が起こる場合がありますので、もし考え込んでしまったら感覚に意識を向けるようにしましょう。
思考するのではなく今この瞬間を集中して感じるようにします。
イスなどに座り、5秒程度ゆっくり息を吐き、5秒程度ゆっくり息を吸います。1分から3分程度、慣れれば5分程度行います。
あと五感で自然を感じて散歩をするのもオススメです。
思考から感覚に意識を戻すことができると、切り替えができ考えすぎないようになります。
また感覚を磨いていると、何かに気づいたりすることができます。
きっと何か新しいことに気づくことができると思いますよ。騙されたと思ってぜひお試しください。
もっと詳しいことなど聞きたいことがありましたら、私にご連絡いただければと思います。
またお悩みごとがありましたら、私でもhasunohaでもご相談お待ちしております。
質問者からのお礼
回答していただいた皆様、ありがとうございます。
人生は無駄なものだと考えた上でもなお何かしらの楽しみや生きがいを見つけられればと思いました