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どうすれば人間を本物だと思えるでしょうか

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私は大学院生です。5月ごろ糸が切れたみたいに何も手につかなくなり、そこから1ヶ月は動けずにただ死にたいなぁ、と思いながら過ごしました。薬を処方されましたが気持ちは塞ぎ込んだままでした。両親や先生がとても良い人達なので、勧めてくれるままに休学することにしました。

気分がいい時に本を読みはじめました。その中に一般向けの仏教の本がありました。興味深いものでした。
心の働きと体によって引き起こされる感情の働きは別のものであると考えると心が整理できました。

自分と世界の境界はなく、全てが平坦に繋がっていることを感じます。すべて同じ温度です。
私の世界は私だけのものであり、どうあっても私たちは孤独なのだと思いました。
五感で感じるものは自分の脳が処理したものであり、世界が「本当」である確証はない。
本当のことは「そう考えている自分」を観察している私の視点だけです。
ずっと死にたかったのに、死ぬことにも生きることにも意味はないことが今ではよく分かります。

両親に顔色がよくなったと言われました。今はまだ動けませんが、元気になっていくのだと思います。

ただ、価値観の変化に戸惑いも感じています。
三浦春馬くんが自殺したニュースを見た時、以前なら「どうして」「悲しい」と思ったはずです。ですが私は「彼は決めて、実行したんだな」とだけ思いました。自分の変化に驚きました。世間が彼のニュースに過敏になる気持ちがもはや全く分からないのです。
それからテレビは見なくなりました。SNSもすべて辞めました。

最近、人間が本物だと思えないのです。
他人を見て、心が冷え切ることがあります。彼らの話す言葉や動作は愛せても、彼らという個体に価値を見出せないのです。
神も仏もないのと同様に、この人を大切にする理由もなければ傷つけない理由も無いのだ、
社会のルールは人間が作った洗脳であり、本来そこには何も無いのだという考えが離れません。
本にあったので試しに一万円札を破いてみました。簡単に破けました。私を縛るルールがとても陳腐に思えます。

本当に人間は、私を含めて大切で本物でしょうか?
暴力的な感情ではありません。心はずっと静かです。このまま誰かを傷つける人間になるのでしょうか。すでに私の考えはそれを否定できません。

私はどこで間違った考えをしているのでしょうか。未だ鬱であるだけなのでしょうか。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

この世界は…

拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。

この文面だけだと憶測になってしまいますが、一つの考えと思って読んでいただければと思います。

まず私の仏教の解釈では、この世界にあるものすべての根本は、みな同じもので構成され関係性のもと成り立っています。これを「空」や「無」と言います。つまり本物も偽物もありません。

しかしこの世界は、たしかに「無」や「空」なのですが、人の脳は、物事をフィルターにかけて見てしまうので「無」や「空」を直接感じることができません。しかし「無」や「空」を思考することは、できます。恐らく今さとこさんは、思考することで「空」や「無」を感じているのだと思います。

そして今、虚無的な気持ちが強く困惑されているのであるならば、思考を止めればおのずと虚無感がなくなっていきます。そして思考を止めるには、考えるのではなく感じることで思考が止まります。

人類は、いずれ死ぬと分かっていながら文明や社会の発展を目指すことに深い意味や真理はないと思われます。恐らくみな自己満足で生きています。
なので人助けも、もしかしたら意味のないことなのかもしれません。しかし例え自己満足であっても人の喜ぶ顔がみたいということで私は、悩み苦しんでいる人のために手助けをしています。

さとこさんは、とても真理的なことを学んだが少し考えすぎなのかもしれません。

人は、ときに考えると同じぐらい感じることで分かることがあります。

自然を感じながら散歩をすると、また違ったことに気づいたり、感じたりすることでも何か新たな発見をすることができますよ。

またお悩みごとがありましたら、私でもhasunohaでもご相談お待ちしております。

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すべて無意味なのか?

たしかに。。。

一面からみると、すべては無意味。

しかし、いまおきてることは、すべて自然であって、

人間だけじゃなく、すべてはものすごい確率の上になりたってる、

文字通り有り難い、自然。

いまスマホに入力できること。
人とつながれること。
屋根があること、壁があること。
悩んでいる時間を持てること。

ものすごい確率のものとものすごい確率のものが、いま出会って会話をしていること。

「いや、すげえな」

価値というのは、どこから眺めるかでまったく変わるものではないでしょうか。

絶対にこうだという価値に縛られてると、死にたくなるときもありますよね。

でも、価値はときにより場合によりかわると知ってれば、生きやすくなります。

Q.「本当に人間は、私を含めて大切で本物でしょうか? 」

A.「すべてありがたく、自然。」

ま、なかなか思えないから、宗教があるんでしょうけど。。。

あなたは縛りからはなれられた。

動けるようになったら

次にぜひ、人をいつくしんでほしいな。

はなれて助かった。

でもはなれたままじゃ・・・さみしいです。

かえってきてー!

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人生も階段ばかりじゃしんどいです。 たまには踊り場で一緒に泣きませんか? ...
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過ぎたるは及ばざるがごとし

前半は、なかなか仏教的で面白い経験をしているなあと思いましたが、後半は、ちょっとやり過ぎな気もします。
 お金の価値は相対的なものですが、だからと言って紙幣を破いたり硬貨を砕いたりする必要はなく、観察すれば済みます。
 自分も他人も他の生命もみんな五蘊でできていて、それはシステムですから、どの五蘊も必死でガチャガチャ動いています。その程度のものだと見抜くことが大切ですが、それにみんな必死でしがみついているのだから、煩悩だなあと、慈悲の気持ちで観察すればよいでしょう。少なくとも平静(捨)の気持ちで観察する。大切にする必要がないとか傷つけない理由がないとか考えると考えすぎです。むしろ、みんな必死なんだから、助けない理由がないとか守ってあげない理由がないとか慈悲で考えるのが、達観して、しかも自分もシステムで生きている者の責務だと思います。
 というわけで、だいぶ平静に戻ったようで、しかも別の見方もできるようになったようですが、どうか、決して、非存在、無、破滅の方向に向かわないように、ただ観察だけしてください。できれば、慈悲の気持ちをもって観察してください。
 観察とは、仏教だけが発見した悟りに至る唯一の修行法です。パーリ語でヴィパッサナー(観)と言います。その正しいやり方は、スマナサーラ長老のものがベストです。本を買うのも良いですが、その前にyoutubeなどで自分が探していることを言っていそうな法話を探して聞いてみると安上がりで、スマナサーラ長老の言葉が本物かどうか判断もできます。
 反対の極端に行かないように、ど真ん中の中道を歩んでください。

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初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
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質問者からのお礼

数年ぶりに相談を書き込みたくなって、当時いただいたお言葉にお礼を申し上げていたかったことに気づきました。真摯に向き合っていただいてありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ