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御護摩札について

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真言宗と天台宗のお寺でそれぞれ御護摩札をいただきました。

不動明王の御真言を唱えたいと思い調べたところ、真言宗と天台宗では御真言が少し違う事を知りました。

この場合はどちらかの宗派の御真言を唱えていいのでしょうか。

それとも、それぞれの御護摩札にその宗派での御真言を唱えた方がいいのでしょうか。

また、違う宗派のお寺の御護摩札を一緒に祀る事に問題はありますか?

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自坊の真言宗では

護摩札について
護摩札は加持祈祷の護摩焚きにてお加持をします。
お祀り方法
仏壇神棚どちらでも良い。
仏壇神棚が無いという方はリビングの北側の柱にお祀りして表が南の方角になる様にお祀りします。東に向く様にお祀りしてもよい。

不動明王正式には大聖大日不動明王
皆様にはお不動さんとして親しまれています。
自坊のご本尊です。
大日如来の化身
種子 カンマン
28日がご縁日
ご真言 慈救咒 じくのしゅ
ノウマクサンマンダバザラダンセンダンマカロシャダソワタヤウンタラタカンマン

自坊では他宗派のお札を一緒にお祀りをして問題無いです。
またそれぞれのお札にそれぞれのご真言をお唱えすることが丁寧です。

分からないことがありましたらまたご質問下さい。

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おきもちが子供達の笑顔になりました


高野山真言宗 副住職です 私はこの言葉で救われました 過去にとら...

しっくりと来るほうを…!

OHANA様
こんにちは!天台宗の僧侶です。
うちの自坊も不動明王ですので、天台の方としても回答させて頂きます。

天台宗であるうちの寺でも、真言宗さんの護摩札がございます。
信徒さんが持ってきてくださったり、知り合いの真言さんのお寺のを頂いたりしました。

ご存知かもしれませんが
真言宗の密教は東密
天台宗の密教は台密 と呼ばれておりますが
中世では交流しあっていた時期もあるように中核と成る考え方は同様かと存じます。

不動明王は、弱い心、甘い心、煩悩、悪縁、悪因を断じて下さる大日如来の憤怒の化身でございますので、毎日護摩札をご覧になって気を引き締められているのかと存じます。

天台の真言では、
ナーマー(ナーマク)サマンダーバーサラナンセンダーマーカロシャーナーソワタヤウンタラタカンマン 

と唱えますが、()に示したように、天台の中でも受け継いだ流派によってすら異なります。
OHANAさんが唱えやすく、よりお不動さんに近づける方の真言で唱えてもいいのかとも
生臭坊主である私は思います。
ただ、片村上人がおっしゃるように、それぞれのお札にそれぞれのご真言をお唱えすることが丁寧かと存じます。

僧侶であれば自分の流派をきちんと踏襲する必要があるかと存じますが
信者の方であれば、読み方を方言のようなもので、唱える内容と想いは変わらないのかと存じます。

南無大聖不動明王。

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比叡山延暦寺 行院にて満行。 天台宗 高龍山明王院普賢寺 僧侶。 一般...

質問者からのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
それぞれの御札に御真言をお唱えしたいと思います。
またわからないことがあった時は質問させていただきます。
その時はよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

「仏教全般」問答一覧

学ぶ方法が知りたい

仏教をもっと知りたくて、ネットを活用していたところ、 hasunohaさんを知りました。 過去のQ&Aを拝見させて頂くと、 実際の僧侶の方々のお答えの方が難しい言葉を並べた活字より、 私には馴染みやすいような気がします。 (以下はプロフィールと重複しますが) 縁あって(しかもまったく別件で2度)、真言宗に関わるようになり 30年近くになります。 その頃は少しずつ、作法等を教わったのですが、 2年ほどで絶縁したため、基本を知らず、現在に至ります。 昨年、不思議なご縁の下で ホントに自分がやりたい事は何か?を 時間を掛けて自分に問い、 やはりご縁のあった仏道を進みたい。 今世に生まれた意味を知りたい。 そして少しでも人様のお役に立つのなら・・・ まずは 読んでるお経の意味を知るべきよね、 仏教用語的な言葉の意味も知るべきよね、 と、ネットで検索三昧。 そうなるとどんどん拡大してしまって、 真言宗ってそもそも・・・ 父方は浄土真宗でお寺さんもすぐ近く。 浄土真宗ってどんな考え方なの? 大日如来、阿弥陀様やお釈迦様って? などいろいろと知りたいことが増えてしまいました。 言葉が適切かはわかりませんが、 効率的な学び方を教えて頂きたくてこの場をお借り致しました。

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成仏とは

母が突然死しました。 数日前までとても元気に食事をし、健康診断も主治医から太鼓判を頂いたと喜んで報告してくれたので、しばらく信じられない気持ちでした。 きっと母自身も突然この世を去り驚いているだろうし、無念だったのではないかと気がかりでした。 母の死後、四十九日を待たずに地元で有名な霊能者の方にいろいろ視て頂きました。 信じる信じないは別として、ポッカリ空いた心を穴を埋めて欲しくて伺いました。 先生からの第一声が、母の生き方が素晴らしいとの事でした。 確かに母は誰にでも平等で優しく、穏やかな人でした。 しかし苦労が絶えず、娘の私から見ても果たして幸せな人生だったのか、そして誰にも看取られる事なく逝ってしまった最後が悲しすぎて後悔ばかりしておりました。 しかし、母は四十九日を待たずに天界へ登っているとの事でした。 すでに成仏しているとの事です。 例えて言うなら普通の方が徒歩で一歩ずつ天界へ登る所を、母はエレベーターで上がっていったようだとの事です。 今は6年前に亡くなった父よりも少し高い場所にいるとの事でした。 仏教は詳しくありませんが、人は亡くなってから四十九日間をかけて世話になった方等に挨拶周りをしてあの世への旅立つと祖母から教えてもらいました。 霊能者を疑ってるわけではありません。 それがでたらめでも心が救われたのは事実です。 そのまま胸に止めて生きていこうと思いましたが、ふとお坊様ならどうおっしゃるのだろうと気になりましたので質問させて頂きたいのです。 生前の生き方と言うのは成仏の仕方にも影響があるのでしょうか? 悪事を行えば地獄、良い行いをすれば天国。 それは子供の頃から頭の片隅に何となくありましたが、天国への上がり方にも生き方は反映するのでしょうか? 心が清らかな母だからそうなれたのでしょうか? そんな事って本当にあり得る事なのでしょうか? 母は悲しい最後で旅立ちましたが、人間、死に方ではなく生き方が全てと言う霊能者の言葉を信じても良いのでしょうか? 否定されても信じて行くつもりですが、仏様にお仕えするお立場からのご意見をお願い致します。

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こんなことをしていても大丈夫でしょうか?

もともとお線香の香りを楽しみたくて仏壇用のお線香をよくたいていました。 最近、1週間に1回お花が届く「お花の定期便」というものを始めたのですが、 そのお花と、お線香と、元々家にあるLEDろうそくを並べてみたら…三具足!?と思いました。3つ並べた状態でLEDろうそくをつけてお線香をたいてみたらなんだか仏壇に向かっているような気持ちになりました。 お線香に火をつけた後は何故か自然に手を合わせたい気持ちになるので手を合わせますが、この時の私の気持ちは何か1つを思うわけではなく、祖母や無くなった友人のことを思い出したり、大好きな仏様のことを考えたり色々です。 私の格好もお風呂上りだったりけっこうラフな格好で夜にこうしている事が多いです。 そして「この三具足のようなもの」はパソコン机の上なので、定位置に置いているわけでもありません。何か作業を始めたら隅っこに追いやってしまいますし、お線香が燃え尽きたらお花を移動させてしまうこともあります。 でも、もうすぐお盆ですし今度はお供え用のお菓子も置いてみようかな?と思い、お菓子を買ってきてしまったりもしています。 いつまでこれをやってみたいと思うのか自分でもわかりませんが、 今みたいな事をしていても大丈夫なのでしょうか?疑問に思い質問させて頂きました、よろしくお願いします。

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