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法要の必要性について

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初七日、四十九日、一周忌、三回忌などの法要は必須なのでしょうか?
私自身供養したい気持ちはあり、毎日仏壇に向かって挨拶と定期的な墓参りは行っています。
法要についてなんとなく行ってきましたが、兄弟から金銭や工数の負担面からも要らないのではという意見がでて、強い反対理由もなくやめてしまおうか悩んでいます。

2020年11月9日 15:52

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問ありがとうございます。
宗派によっても違うと思います。浄土宗なら無理をして年忌法要しなくてもそれぞれが日頃からお念仏をお称えすればいいと思います。ただ大人になり歳を重ねると家族や親族が集まる機会は減っていきます。会う機会が減れば誰かが苦しんでいても気が付かず手を差し伸べることができません。ですから数年に一度は集まってお互いの近況を話したりするのに年忌法要は良い機会になると思います。また法要の時でしかなかなか仏教や宗派の教義を聞く機会もありませんし、法要が終わった後ならお坊さんに色々と仏教や人生について質問したり相談したりしやすいと思います。なので私個人としては無理にきっちり年忌法要をしなくてもいいけど数年に一度は集まる機会を作る方がいいし、命日でなくても集まれる時にお坊さんを呼んでくれたらいいと思います。またその時は一霊だけでなくニ霊まとめて供養してもいいと思います。お布施はご家族で無理のない範囲で少しずつ集めてくれたらいいと思います。あなた達が兄弟が明るく正しく仲良くされることを何より優先してくださいね。
これはあくまで私個人の思いです。
ご参加までに。

2020年11月9日 17:04
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私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

追善供養のあり方

大福大家さま

回忌における追善供養(代表的には、初七日から三十三回忌までの十三仏供養)は、必ずしなければならないというものではありません。

もちろん、正式に僧侶に読経して頂いて、功徳を回向して頂ければ良いでしょうが、そうはいかないそれぞれの事情も色々とあるかと思います。

ただ、重要となるのは、「追善」という言葉が示しているように、簡単に申せば、「功徳を届ける」ということが大切となります。

功徳とは、つまり、善い行いの積み重ねになります。

ですから、本来は、私たちが善い行いに励んだ、その功徳を届けるということが法要において大事なものとなります。

昨今は、形式的な法要のみとなり、功徳を積む面が疎かになってしまっていますが・・もちろん、僧侶の読経・回向というものにも功徳の一つの役割はあります。

ですから、本来は、「こんないいことしましたよ」と報告してあげるだけでも立派な追善供養となります。

もちろん、仰々しく、寄附やボランティアやとかではなく、「電車で妊婦さんに席を譲ったよー」とか、「ゴキブリを殺さずに逃がしてあげたよー」とかでも構わないのであります。

何か仏壇やお墓の前で報告できる善いことを少しずつ積み重ねていって頂ければ有り難いと存じます。

川口英俊 合掌

2020年11月10日 11:25
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川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

質問者からのお礼

三宅様 川口様
丁寧なご回答ありがとうございます。
お二人のお話を聞いて、形式や手段ばかりに目を行き過ぎていたのかと感じ、冷静になると気が少し楽になりました。親族と会う良い機会ととらえ、今後を検討していきたいと思います。改めてご回答いただき感謝しております。

「法事・法要・49日」問答一覧

先延ばしになる母の海洋葬、一周忌

去年の春に大好きな母がガンで亡くなりました。数少ない母の遺言は死んだら海洋葬にして欲しいということです(母は海の近くの生まれでした)。 実家の近くに海はなく、コロナもあるためネットで海洋葬をしてくれる所を探しました。しかし父に提案しても「まだいいよ」「コロナが落ち着くまで待とう」の一点張り。一周忌にしても、今年から私が関西に転勤になり、コロナもあって帰れないが父と姉で一周忌をして欲しいと言っても父は「家族3人そろってやろう」「コロナがもう少し落ち着かないと、歳をとっている住職に頼むのは申し訳ない」と言って何も出来ませんでした。そして今度のゴールデンウィークは私が帰省できるので今度こそ一周忌をやろうと言ったのに、「お姉ちゃんの仕事が忙しくて唯一の休みの日も半日は仕事。休ませてやろう」「また次に3人揃った時にやろう」と。今度私が帰省できるのは早くても8月のお盆です。 葬送も一周忌も、所詮は私の自己満足だということは分かっているんです。何も出来なくても心から祈ればいいとは思います。でも母の遺言である海洋葬も出来ず、一周忌さえ先延ばし。このことに対して、というよりそれでよしとする父にどうしようもない憤りを感じてしまうんです。海洋葬に関しては、お骨を海に撒いてしまうという、母の形を成していたものをお墓として一つの場所に納めるのとは違うことに、躊躇いやどうしようもない寂しさを私も感じてはいるので、父もまだ踏ん切りがつかないのかなと思うところはあります。 しかしせめて一周忌はちゃんとやりたいと思うのです。私と父の2人でお寺に行ってお経をあげてもらうのはだめなのかと聞いても、やはり「3人揃ってやろう」と言うのです。 こんなことにこだわって父に怒りを覚えるのは、母が生きている時も亡くなった後も、私自身が母に対して母のためになるようなことをろくにしてこなかったから、今更後ろめたく思って躍起になっているのかなとも思います。 頭ではそう思っても、父に対する憤りがどうしようもなくわいてきてしまいます。この感情を静めたいです。どうしたらいいのでしょうか。

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一回忌について(一周忌)

父が亡くなってもうすぐ一周忌ですが多分呼ばれません。葬式にも呼ばれていないんです。死んでから一か月ぐらい経ってからの連絡でした。死に目にも会えていない。離婚した子はなかったことにしたいのですか。再婚家庭の考えが私にはわかりません。人間に見えません。日本の家意識とは何ですか。家を守るためならば実の我が子でさえも非情に切り捨てるようなそんなに冷たい人間たちが素晴らしい家を守ろうと言っているのでしょうか。人をないがしろにして守り上げていくその家に価値はありますか。海外の人の離婚再婚と日本人の離婚再婚は違うような気が致します。子供をないがしろにしてきた家は滅亡すると私は思います。 私が前妻の子だからですか。家族は離婚したら家族ではなくなりますか。 私も父の娘なのに仏壇も家にないし分骨もしてくれないし私は一体何なのかとさえ思います。父は四歳の私を捨てて女性と再婚をしています。離婚と再婚は確実に子供の心を殺します。大人たちはそれに気づきません。わかっています。何度も質問しましたし終わったことなのはもう、わかっています。でも四歳の私は泣いています。自分が悔しいです。再婚相手も憎いです。 日本には共同親権がないのです。私は共同親権をすることの本当の意味は男女に離婚しても子供の親であることをもう一度ちゃんと自覚させるための教えだと思っています。日本の男性の思考は離婚すれば独身に戻り新しい女とやり直せると言う思考が多いと思います。女性に比べればそれは明らかに顕著でした。何故ですか。何故なんですか。離婚しても幸せになれる権利はあります。私はこの言葉が嫌いです。一体どの口がそれを言うのかとさえ思います。子供のことをなかったことにしたい人と子供のことを見ない人がそれを言うのです。 離婚しても幸せになりたいから再婚をします。それは誰のために。自分のために。子供を見なかったことにして自分のために。激しく怒りを覚えました。私は一度家庭を壊した人間がもう一度家庭を作り直すことに疑問を持ちます。 再婚すれば子供の心が死にます。実際私の心は今も死んでいます。枯れています。花はもう、咲きません。枯れています。私は何のために生きているのか、私は何のために生まれてきたのか、わかりません。父と母の子で三人で仲良く暮らしたかった。ただただ、それだけなんです。

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