hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人間関係での自分の気持ち

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

私は人間関係を築くのが苦手です

もともと人見知りで内気で、話が上手くないと自分で思ってるからです。
最近始めたバイト先で明るい人というか、自分から話掛けられる人たちばかりのなかにいることで改めて自分のコミュニケーション能力の低さを実感しました

それは友達関係でもいえます
私はほんとに思ってることを言えません
それが一部の友達にはバレているし、もっと出してと言われても、怖いんです。だから気をつかって心から笑えないときもあります
友達と一緒にいても楽しいと思うこともありますが、心の片隅には早く帰りたい、友達は私のこと嫌ってないのかな?とネガティブ感情が渦巻いてます。

どうしたらこの感情というものを抑えることができますか?少しでもいいのでアドバイスを頂けたら嬉しいです
長々とすいません、お願いします!


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人間関係について

かるがも様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

人間関係は何も無理に築く必要はないと思っています。

人それぞれの性格、個性がございますから、そこは無理に合わせたりせずに、自然体でも良いのではないかとは思います。

ただ、人間関係においては、お互いがお互いを尊重し、また、尊重される関係が必要となります。

もちろん、こう申しましても、なかなか難しいこともございますが・・

とにかく、お互いがお互いでの「配慮」や「誠実」さが大切となります。

善きご縁は大切に、悪いご縁は退けて、うまく人間関係も築いていきたいものでございますね。

ちなみに、あまりに本音を言い過ぎて失敗する、嫌われるタイプが拙生です。

少しぐらい遠慮や配慮、気遣いがあってお淑やかな方が、拙生はステキだと思いますよ(偏見かもしれませんが・・)

例えば、人間関係をうまく築くのに、吉野弘さんの「祝婚歌」の内容も参考になるのではないかと存じます。

「完璧を目指さないほうがいい 完璧なんて不自然なことだと うそぶいているほうがいい」

「非難することがあっても 非難できる資格が自分にあったかどうか あとで疑わしくなるほうがいい」

「正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気づいているほうがいい」

・・など。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

遅くなってしまい、すいません
ありがとうございます!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ