hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

憂鬱な夫

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

嫁ぐ直前に義父が亡くなり、夫が跡取りに。
しかし夫はずっと前からこの仕事(人間)に嫌気がさしていたらしく、現在鬱状態になってしまいました。

近くに別宅をかまえ通いで実家に勤めています。用事があるときはキチンと勤められるのですが、用事が終わるとまたクデッとなってしまいます。
夜も眠りたくないらしく、朝は無理やり起こしてご飯を食べさせつれていっています。
義母や義実家周辺の人から「私がちゃんとしないから彼がダメになった」等々言われ、ご飯を食べさせ着替えもだしお風呂に入らせても、結局は落ち込み塞ぎ混んでしまう。次の日にはもとに戻ってしまう。どうにも苦しく毎日私が泣いてしまっています。

なんとか夫が心から笑顔になれる日が来れば良いのですが…こんな状況ですが何か良い打開策ありましたらご教授願います。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まともに受け取らない

きつねうどん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

副住職の旦那様のこと、誠におつらいことでございます・・

とにかく、周囲から何を言われても、できないこと、無理なこと、どうにもならないことは、もはや仕方がありません。

今は、状況が少しずつでも良くなっていくように、旦那様を支えてあげつつ、お寺のことも、できることからなさられていかれると良いのではないだろうかと存じます。

また、総代さんや役員さん、檀家さんとも、よくご相談なさられて、旦那様の状態が良くなるまでは、しばらく色々とお手伝いをして頂けるような体制をつくられておかれることも必要なのではないかと存じます。遠慮はなさられずに、お寺の護持のために、裏方としてできることをなさられてみて下さいませ。

周囲から言われることを、全てまともに受けてしまい、応えようとされずに、謂れのないことや、どうにもならないようなことについては、まあ、なるべくまともに受け取らないように、流せるようにしていきましょう。

そのことにつきましては、下記の内容をご参考にして下さい。

「悪口は受け取らないと相手の元に戻る」
http://hasunoha.jp/pickups/67

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

できなくて当たり前(追記)

うつ病は心の病ですから、通院しながら時間をかければ治ります。
今は旦那さんに寄り添ってあげてください。
プレッシャーを与えないように。
あなたはお寺と結婚したのではなく、旦那さんと結婚したのです。

義理のご家族のアドバイスは素直に受け取りましょう。
あえてダメな主婦を演じてもいいのです。
あなた自身も出来た主婦と思われないといけないと思い込んでいませんか。
その思い込みを捨ててください。
お寺で生まれ育ったわけでは無いのです。
出来なくて当然、知らなくて当然なのです。

アドバイスしてくれる人がいるのは幸せですよ。
お坊さんによっては急に後を継ぐ事になって、教えてくれる人が居なくて、近隣のお坊さんに頭を下げて教えて貰いながら、どうにかやってきた人もいます。

お母さんに何か自分達の時はどうだったのに、とか言われたら、正面から受け取ったら疲れるので、賛同して受け流しましょう。
「お母さん達の若い時は大変だったんですね〜」「昔は大変だったんですね〜」って。
そして、お母さんの言葉を決して頭の中で繰り返してはいけません。聞いた瞬間、忘れる。聞いた瞬間、賛同して終わり。
を、心がけましょう。

追記
そういえばご主人はお坊さんですよね。
お坊さんの仕事の何が嫌なのか一度ご主人からもハスノハに質問してみてはどうかな?

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ぶしつけな質問にもかかわらず御回答いただき誠にありがとうございます。

言われて改めて気づくことが多く、身に沁みます。

川口英俊様

仕方ないと割り切ることも大事ですね。

無理して応えようとして自分や夫の首を締めていたんです。

周囲に「できない」と言った時に「けしからん!ありえない!」等と返されるのが怖かったんです。

夫の気持ちを尊重しつつ、お寺のこともコツコツしていきます。

>なるべくまともに受け取らないように、流せるようにしていきましょう。
これは本当に自分の課題です…リンク先も参考にします。ありがとうございました。

聖章 様

「出来た主婦と思われないといけない」言われてハッとしました。いつの間にかそうなっていました。。。

気にかけていただけるのは本当にありがたいこと、素直に受け止めます。

全部受け止めて全部実践していると目が回るので「聞いた瞬間、忘れる。聞いた瞬間、賛同して終わり」肝に銘じます。

>お寺と結婚したのではなく、旦那さんと結婚した
その言葉救われます。ありがとうございました。

追記の件、そのこともよく思い悩んでるようなので(理由も明確に教えてくれない)、もうちょっと元気が出てから夫にもハスノハを勧めてみます。

回答いただきましたお二人に重ねてお礼申し上げます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ