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仏壇を持っていない者の毎日の供養のやり方

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私は現在、京都府に住んでおり、実家は埼玉県にあります。

最近の10月30日に実の父親が亡くなり、四十九日法要も埋骨も無事に終えました。

私の実家には、仏壇があって父親の遺影と位牌もあり、手を合わせることが可能なのですが、私は仏壇を持っていないので、持っていない場合はどのように供養したら良いのですか?

また、宗派は曹洞宗なのですが、毎日読経をするならどの経文を読んだら良いのでしょうか?
私は般若心経しか分からないので、他にも読経するべきお経などがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏具屋で曹洞宗の本尊の掛け軸を購入し、勤行しましょう

曹洞宗の吉田俊英と申します。檀家や在家の方向けに、曹洞宗から『曹洞宗在家勤行聖典』という経本が出ています。下記のサイトから注文できます。
https://shop.sotozen-net.or.jp/products/detail.php?product_id=32

お仏壇については、あわてて購入しなくても良いと思います。曹洞宗の「一佛両祖」の小さな掛け軸なら、仏壇屋さんで売っていると思います。2000円=5000円で買えると思います。スタンドに掛けるタイプと木の台に掛け軸を掛けるタイプがあります。ネット通販でも売ってます。実家に法事で帰る機会があれば、其の時に「掛け軸」を持参して菩提寺さんに開眼供養していただきましょう。

 お経本にも、どういう風にお勤めしたら良いか説明してます。但し、予備知識が無いと、読んでもわかりにくいかもしれません。私が以前当寺の檀家さんには下記のように説明しました。

仏壇でのお勤めの仕方
①、準備
ご飯、お水、お茶をお供えし、お花のお水をとりかえる。
ロウソクに火を灯し、お線香一本火をつけ、香炉に立てる。おリンを三度鳴らし、合掌して一礼。

②、読経の基本   
『曹洞宗檀信徒勤行経典』という経本に則って説明しますと、
 A、唱礼  「開経偈」、「懺悔文」、「三帰礼文」
 B、般若心経  本尊上供回向 
 C、先祖や命日に当たる方を供養したい場合 
修証義や普門品偈を読経し、先亡諸霊回向文を唱えます。

③、略式 時間的に余裕が無い場合 
◇特に定められておりませんが、曹洞宗の公式ホームページ では、以下のような唱え方をお勧めしています。
     (『曹洞禅ネット』「お仏壇のまつり方」を参照)
http://www.sotozen-net.or.jp/ceremony/memorial/obutsudan
合掌したまま、三帰依文((さんきえもん)を唱えます。
南無帰依仏(なむきえぶつ)
南無帰依法(なむえもんきえほう)
南無帰依僧(なむきえそう)」とお唱えします。
または、本尊様に帰依しますという意味で「南無釈迦牟尼仏((なむしゃかむにぶつ))とお唱えしても良いです。唱え終わったら、リンを三度鳴らし、合掌して一礼します。
◇或いは、「舎利礼文」もしくは「十句観音経」を唱え、普回向を唱えても良いです。

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マイ仏壇を作ってください。

あきさん、金剛座寺住職の染川智勇と申します。

仏壇がないのでどのように家で供養をすればいいのかですね。
 仏壇は実家、本家だけが持てばいいものではなく、家を持てば家の中心を作るために仏壇を持つことをおススメします。でも最初から大きくて高い仏壇を作らなくてもいいのです。応接間の棚の上やカラーボックス、本棚でかまいません。仏さまを祀る空間を作りましょう。そこに仏像を置いても良いし、なければお寺の御札を置いて、専用のコップでお茶やお水をお供えをしてお祈り場所にすれば、立派なあなたの家のお仏壇です。

在家の読経方法は宗派によって違いますので、宗派が曹洞宗であれば、本屋さんで在家者用の「曹洞宗」の本を求めれば良いでしょう。今はDVDなどもあり、youtubeでもあげてあるので、簡単に学ぶことができます。あるいは菩提寺や遠ければ近くの曹洞宗のお寺さんにご相談されても良いと思います。ハスノハにも曹洞宗僧侶がおられるので相談されてもいいですね。

がんばって。(^人^)合掌

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質問者からのお礼

染川智勇様、親切で分かりやすい、ご回答を有難うございます。

今は金銭的と部屋の広さ的に仏壇を買う余裕が無いのですが、いずれかはミニ仏壇を購入したいと考えております。

それまでに菩提寺に供養の仕方や読経方法など聞いたり、染川智勇様が教えてくれたYouTube等を視聴したり、在家の曹洞宗の書籍やお経本などを購入して勉強を頑張ります。

吉田俊英様、ご回答有難うございます。そして、お礼のコメントが遅くなってしまいまして申し訳ございません。

『曹洞宗在家勤行聖典』を購入しようと思います。

仏壇は今すぐ購入は出来ないのでアドバイスを下さいました、『一佛両祖』の掛け軸を購入して開眼供養してもらおうかと思います。

読経の基本や、略式の唱え方、仏壇でのお勤めのやり方まで事細かに教えて下さいまして本当に有難うございました。

「供養の仕方」問答一覧

どのようにご供養したらよいのでしょうか…

精神科の看護師をしています。 ずっと心に引っかかっていること、そう思いたくないですがそれが原因…?かとも思えてしまっているできごとも現在起きていて、でも身近でこのようなことを相談できる専門の方がいないので、悩んでいます。こちらのサイトをみつけ、相談してみようと決意しました。 担当していた患者さんが、治療を始めた矢先に亡くなってしまいました。(原因は医学的に説明できるもの) その患者さんが治療を選択したり、治療を受けられる手配を整えるのを、担当である私は看護師としてできることはしようとその時は全力であったのは、誓ってうそではありません。 ただ、亡くなったあとで、専門的な部分にもなってしまうのですが、私の行った言葉がけや行動でその治療に患者さんが望んだならば、結果的にこの患者さんの寿命を私が短くしてしまったのだと思えます。もっとしっかり日頃から勉強する姿勢を持ち、知識を持ち、情報を集められていたならば、別の選択肢を選ばせてあげられたのではないか、それをできてこその看護師だと思います。精神科であるならばなおさら、なのです。 だから、その患者さんは、そのようなことを思う方だとは思っていない反面、私のことを責めていてもおかしくないと思います。 そしてさらに私は、この仕事をしているにも関わらずご遺体を目の前にするのにはいつも怖さみたいなものがあり、上記の経緯もあり、この患者さんへ最後にあいさつができたであろう霊安室にも、足を運ばなかったのです。最後にごめんなさいと、ちゃんと伝えず、お見送りも避けたのです。 後悔しています。 この患者さんへ、今できるご供養があるならば、どのようにさせてもらえればよいのでしょうか。お墓参りやご自宅に行くことは、難しいです。 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 12
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先祖供養について

お世話になっております。 種々の僧侶様が、先祖供養の重要性を説いていらっしゃいます。 「布施」の概念だったり、施餓鬼における「回向」の概念だったり、先祖による「守護」の概念だったり、「滅罪生善」の概念だったり…。 素晴らしいと思います。 祈願が叶わないときには、まずは回向をと言われる方もいらっしゃいます。 それほどまでに供養・回向というものは仏教にとって重要な概念かと思います。 私自身もお寺に供養をお願いしたり、施餓鬼を申し込んだりしております。 ですがその際、少し疑問が生じるのです。 ①「●●家先祖代々の霊位」だけで仏さまに通じるのか?同姓同名がたくさんいるなかで、どこの「●●家」なのか特定する必要はないのか?というものです。 ここには、一応「自身の思いがあれば特定はそれでよい。仏さまはわかってくれる。」と解釈していますが、それでよいのでしょうか。 ②もう1点、上記①がそれでよいとすると、専ら供養の本質は「供養したい」という施主の主観によるものになると思いますが、そうすると、世間を騒がせている霊感商法まがいの「壺を買って先祖供養」などのものも、施主が「供養したい」という思いから出ているため、実際に功徳は生じ、回向されるものなのでしょうか? (もちろん、この結論とは別に、社会悪として霊感商法は駆逐されるべきですが。) 法外な値段をとるかどうか、供養の動機付けが恐怖心に漬け込むものなのかどうかは別として、霊感商法もお寺での供養も「施主の思いをかたちにする」という意味では変わりはないのではないかとも考えてしまいます。 これに関しては、お寺では「如法」という確立した方法論があるという結論になるのでしょうか。 決して先祖供養を否定するつもりはないのですが、どうもそのところが腑に落ちません。

有り難し有り難し 6
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どう供養するのが良いのか教えてください

岡山県に住む50代女です。男の子3人の母です。 子どもたちは皆独立、現在は夫と2人暮らしです。 わたしの母の実家(広島)のおじ(母の兄)夫婦のところに子どもがなく、祖父母が亡くなった後、夫とわたしとで、養子に入りました。 兄おじ夫婦と棟続きに住んでいる弟おじ夫婦のところにも子どもがなかったからです。 9年前に弟おじが、7年前に兄おじが亡くなり、残ったおば2人はあまり折り合いがよくありませんで、両家の間には長い歴史の中いろいろなことがありました。 3週間ほど前に養母である兄おじの奥さんである姉おばが、自宅階段の手すりで腰紐を使い首をつり自死しました。発見した妹おばはいまだにその場面がフラッシュバックして眠れないと言いますし、わたしも姉おばの支えになれなかったことが残念で気持ちの整理ができません。 養母である姉おばは3月に転倒し左肩を骨折・手術し、その後肺水腫、さらに心臓にペースメーカーを入れるなど次々と不調が続き、薬の副作用などで先行きが不安になったと思われます。骨折までは1日に一万歩歩くような元気なおばで有名でしたから、どんどん体が衰えていく自分のギャップは苦しかったことと思います。 養子とはいえ隣の県に住んでいたので、おばもわたしが病院に付き添いで広島まで行ったりすることを申し訳ながっており、そばにいる弟おじの奥さん(妹おば)にも、弟おじが膵臓がんで闘病中などでも手を貸すことがなかったからか、助けを求めることはほぼありませんでした。 だから、わたしたちに助けを求めることなく何の遺書もなく、自ら命を絶ったのでしょうか。 やるせない気持ちでいっぱいです。 お尋ねは ・亡くなった時に来ていたパジャマなど(警察から返してもらった)をわたしも、そして妹おばにも見せたくなくて、ゴミで捨ててしまったことがとても気になっています。どうすればよかったのでしょうか。 ・自死した階段に何かすることはありますか。 ・遺品はどう処分したらいいのでしょうか。 ・警察から返された結婚指輪などお骨と一緒にお墓に入れてあげたらよいでしょうか。 姉おばがちゃんと成仏できるように、わたしができる限りのことはしたいと,四十九日までは七日毎の法要を営むことにしておりますが、他にちゃんとしてあげられることがありましたら教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

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ご供養の仕方について。

ご供養の仕方について質問です。 私はとある新興宗教に以前入っておりました。 今は経済的に厳しいことや、菩提寺のお坊さんの助言もあり、脱退しましたが、過去帳というものを作ったので日めくりにして、毎日般若心経を読んで、お線香をあげています。今年は月命日という習慣があるんだと知り、月命日にはお墓参りをしようと目標をたてたのですが、母が倒れたショックと、家を売却した環境の変化に耐えきれず入院してしまい、お彼岸にも行けなかったので、先月やっと退院してお墓参りできました。以前はお墓が歩いていける距離でしたが自転車で2時間以上かかるので休みにしか行けなくなってしまったので彼岸とお盆と新年には行こうと思いますが、命日や月命日は行けたら行くので良いんでしょうか。それとはまた別なんですが、うちの仏壇は造花が飾られていてまえから気になってはいたのですが、やっぱり生花のほうが良いのではないかと。言っても、生花はお金がかかるからダメだと親がいうので。 仏教を通して、座禅や写経や読経やお地蔵様のお掃除など作務を行ってきましたが、遠くなってしまっては。よく分からない文章になってしまいましたが、宗教嫌いな人は沢山いるけど、私は仏教が大好きです。仏様が墓参りしろと言ったんじゃないことは知ってますが、お墓参りというのはしたほうが良いと私は思ってますが、宗教はいけないことなんでしょうか。

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位牌も遺影もない祖父母の供養

お忙しいところ、失礼いたします。 祖父母の供養方法について心にモヤがあり、相談をさせてください。 当方、結婚を機に実家とは離れた県で暮らしております。 実家で一人暮らしをしている父は片付けができず、家は現在、ゴミ屋敷のようになっています。 恥ずかしながら、祖父母の位牌があるお仏壇も埃を被っており、帰省の際には私が掃除をいたしますが、日頃からお茶やお水、ごはんやお線香などがあげられているわけではありません。 また、私が今パートナーと暮らしているのは賃貸で、お部屋には神棚もお仏壇もございません。 祖父母、特に祖母はお茶がとても好きなひとでしたため、せめてお茶だけでも、と思い、 毎朝窓辺に淹れたてのお茶をお供えし、手を合わせております。 ただ、心の中には 「祖父母が案じるとすればおそらく父のことであるし、 実家の方のお仏壇を綺麗にして、そこに毎日お供えをしなくては意味がないのではないか」 という思いがございます。 頻繁に実家に帰ることも難しいのですが、やはり縁もゆかりもないような場所で、 位牌も遺影も置いていない窓辺に何かをお供えし手を合わせる、という行為だけでは、 故人には届かないものでしょうか? 遠方に暮らしている時の、日々の供養の方法について、何かよりよい方法がございましたら、お教えいただきたく存じます。 なにとぞよろしくお願いいたします。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ