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私の信仰について

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今回は非常に個人的な悩みとなります。
私は最近、仏教について調べたり、考えたりして、一種の信仰心を持つようになりました。(他人には一切信仰を公言してません)他人が悲惨な目にあったニュースを見聞きしたり、電車の人身事故があった時などは、心の中で南無阿弥陀と唱えるようにしてます。(宗派とかはよくわからないので、とにかく心で唱えるようにしてます)ただ、この教えはどの宗派かはわかりませんが、南無阿弥陀を唱えると、仏様が極楽浄土へ連れて行ってくれるという話を聞いたので、正直、他人のためではなく、唱えることにより自分が死後、安らかな場所に行けるように唱えていると考えてしまいます。
そこで2つ質問があります。
1 心の中で南無阿弥陀と唱えるだけでも良いことですか?また、他人に亡くなった方に対して唱えることは良いことなのでしょうか?
2前述したように、南無阿弥陀と唱えることは、自分が死後安らかに過ごせるようになるためであり、それは他人の為ではないという考えが少なからず自分の中にあります。純粋に他人の為に仏教に信仰心を持つにはどうすれば良いのでしょうか?

この先は質問と関係無く、ただhasunohaのお坊さんへの感謝と自身の信仰に関する話です。
いつも悩みを聴いてくださり本当にありがとうございます。1人では考えきれない事を今までお坊さん方は真剣にアドバイスしてくださり、以前あった私の死にたいという気持ちも随分と楽になりました。本当にありがとうございます。また、このサイトがきっかけで、宗教とは非常に遠かった私の中に信仰心が生まれました。正直、極楽浄土や地獄、仏様など、目に見えない世界に関しては半信半疑です。しかし、過去の仏陀やお坊さん、そして現在のお坊さんなどが人々の為に幸せや平穏を願った。そして今も願っているという事実は変わりません。そしてその事実が現実に対して言いようのない不安に駆られていた私にとって光です。誰かの幸せの願う心の存在こそ私の救いです。皆さんの考える仏教への信仰とは全く違う形かもしれませんが、私は仏教をこのように信仰してます。
そしてこれからも、お坊さんのように誰かの幸せを願う人でありたいです。質問とは関係はありませんが、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

2021年1月22日 23:01

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご信心に基づいてこそのお念仏

こんにちは。
以前にもご縁がありましたね。

先ずは、回答僧並びにハスノハへの謝意を有難うございます。
とても励みになります。

このハスノハで回答する全ての諸師は、あなたの言われている通り「誰かの幸せの願う心」に突き動かれているお方たちばかりです。私も、今後ともその末席に名を連ねていきたいと思っております。あなたも、よかったらこれからもご一緒ください。

さて、ご質問への回答です。

1 心の中で南無阿弥陀と唱えるだけでも良いことですか?また、他人に亡くなった方に対して唱えることは良いことなのでしょうか?

所謂、お念仏をする宗派ごとの違いがありますが、私は浄土真宗方面から。
結論から簡潔に言いますと、「唱えるだけ」では不足です。
そのお念仏が信心に基づいたお念仏であるかどうか、念仏よりもむしろご信心が極楽浄土への往生の分かれ目です。

阿弥陀如来様の必ず救うまかせよ(南無せよ)、との仰せを聞いて私の側がおまかせします(南無いたします)という心が信心です。これは、日頃からその「必ず救うまかせよ」のお心を聞く(法話の聴聞)が不可欠です。聴聞を日ごろしていない上での念仏は、信心に基づいていない念仏である可能性が高いでしょう。

また、親鸞聖人は『歎異抄』のなかで、父母のためにお念仏をとなえることはない、と言われています。このことから、「他人に」対する念仏は浄土真宗ではありません。なぜなら、念仏は信心に基づいた阿弥陀様への感謝だからです。他人、父母含めて全ての人を必ず浄土へとお誓いくださる阿弥陀様への感謝です。

2 南無阿弥陀と唱えることは、自分が死後安らかに過ごせるようになるためであり、それは他人の為ではないという考えが少なからず自分の中にあります。純粋に他人の為に仏教に信仰心を持つにはどうすれば良いのでしょうか?

「純粋に他人の為に」ということは、煩悩という自己中心性からものを考える人間から言えば現実的ではありません。仏教は、自利利他という自他が共に幸せになることを願う教えですから。

浄土真宗から言えば、先に述べましたが自他共にお浄土へお救いくださる南無阿弥陀佛のお心に既に、自利利他が内包されていると考えます。

ご参考になれば。

2021年1月23日 7:37
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釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

「引導」・「ポア」

横山さま

拙生も、災害や事故、戦争等の報道があった時や、例えば、近くの警察署を通る際に事故数表示のところで死亡者があれば、南無阿弥陀仏、あるいは阿弥陀如来ご真言をお唱えし、また、お地蔵様が道すがらあれば、南無地蔵菩薩、あるいは、地蔵菩薩ご真言などをお唱えしております。

その方々への後生の善き赴きへと向けてのほんの少しでもできる追善回向の一つとして有り難いことでございます。

これはほんの少しの追善回向でありますが、正式に、本格的に行うのが、葬儀というものになります。

葬儀の儀軌において「引導」、「導引」という言葉がありますように、仏さまの世界へと亡くなられた方を引き導くということであります。

チベット仏教では、「ポア」(ポワとも)(仏さまの世界へ遷移させる)と申します。

この「ポア」はオウム真理教の事件にて、すっかりと悪い言葉のように印象付けられてしまっていますが、本来の意味合いは、「死者の意識を浄土へと送る」ということになり、葬儀における「引導」と同様となります。

いずれにしても、死者のより善い赴きのためとなる(回向する)こちら側における追善、功徳の行いも必要なものとなります。

何らか善き行いに努めて、それを追善供養の一つとするのであります。

では、なぜ、「南無〇〇」とお唱えするだけでも(例え僅かながらにでも)功徳、追善、供養とすることができるのか、これは非常に難しい理論が説明する上で必要となります。ここでは字数の関係上、難しいものであります。

チベット密教では、無上瑜伽タントラ、中国・日本仏教では、大乗起信論、特にその註釈書である釈摩訶衍論を学んでいくと理解が及ぶところとなって参ります。

是非、また学びを進められて頂ければ有り難いです。

川口英俊 合掌

2021年1月23日 9:20
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川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

「仏教全般」問答一覧

仏教とは?

こんにちは。私はとある信仰宗教の元信者です。その宗教ではその宗教のお経を毎日よんで、法名といわれるものをおさめ、つどいと称される会合に参加し、弥勒山という山に登ります。勧誘してきた人は私の20年来の付き合いのある方で、その信仰宗教をとても心から信じていました。しかし、私はこの信仰宗教に違和感を感じていました。職場の方に話してもら辞めた方が良いという回答でした。また、旦那が私には居ましたがその宗教を毛嫌いされ、彼の親族にも激怒され縁をきられてしまいました。私は今実家で幸せに暮らしています。仕事も頑張って居ます。勧誘された方は癌で若くして亡くなりました。彼女は最後までその宗教を信じていましたが、私も彼女もそのお経を毎日読みましたが、私は離婚し、彼女は命を失いました。これのなにが幸せなんでしょうか。私には弟が居ます。まだ若くこれからどうなるか分からないですがきっと結婚するだろうと思います。義理の妹は果たして私の事を理解してくれるかと不安になり、檀家になってるお寺のお坊さんに相談しました。その方は瞑想会をしていて、瞑想すると涅槃の境地に近づけるとの事で、私は毎日するようになり、瞑想会にも参加するようになり、元の信仰宗教は辞めたい。と彼女の旦那さんや支部長に言って辞めさせていただきました。しかし、彼女には本当にお世話になったし、お経を読まないと瞑想出来ない脳になってしまったので、辞めてもお経は読んでいるし、彼女のお墓にお墓参りに行こうと思っています。信仰宗教で出会った方々とはまだLINEで繋がっています。このままいくとまた、戻ってしまうかどうか心配です。私は幸せになりたいからやってるんではありません。ただ、お墓参りして、お経読んで、瞑想して、線香あげて。私は仏教なんて全然知りません。お経の意味も分かりません。でも、これから勉強したいと思います。信仰宗教であげてるのは簡易なもので独自の解釈がされていて本質ではないと思います。瞑想の檀家のお寺のお坊さんも良い方ですが、わたしが涅槃までいけるかどうかは分かりません。こんな私は社会から見ておかしな人間なのでしょうか?仏教ってなんなんでしょうか?お経読む事でしょうか?墓参りする事でしょうか?瞑想する事でしょうか?私は宗教を理由に仕事休んだ事はありません。信仰宗教勧誘は一度しかやった事がなく、家族からも止められてるので今はやってないです。

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最後の言葉「ありがとう、また会おう」

長文で失礼致します。 急ぎの相談ではありませんので、お時間のある際にお話いただければ幸いです。 もう1点、伺いたいことがあるのですが、お坊さま方もお忙しいと思い、別の機会にさせていただきます。 父親のいなかった私たちを、親代わりになって育ててくれた祖父が先日他界しました。 母や叔父と叔母にとっては、優しくも厳しい一面もある父親だったそうですが、孫全員には優しく頼もしく接してくれて、「いい思い出」しか残っていません。 ここ数年は持病が悪化し、コロナ禍ということもあり、楽しみにしていた大勢で食事を楽しむ機会を設けれなかったことだけは心残りです。 入院先の配慮で、最後にお話をする機会があり、駆けつけた祖母・母と叔父・叔母、孫全員と話をすることができたのが幸いです。 「遅くまでいると迷惑がかかる」と祖父に促され、亡くなる前日の別れの際にかけられた言葉が印象的でした。 「じーちゃんが死んだ後、コロナが収まったらな、ばーちゃんに会いに行ってやってくれ」 最後まで祖母を思う優しさ、そして。 「ありがとう……また、会おう」 この言葉は、もしかすると生きて会えるのは最後とわかっていて、「来世」でまた会おうという意味だと私は受け取りました。 葬儀をお願いした元々ご縁のあるお寺のご住職も、「今の別れは、ゆくゆくは浄土で再会するまでの一時的なもの」とお説法をされていたので、受け取り方は違ってなかったのかなと思うのですが、いかがでしょうか?

有り難し有り難し 12
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初めて知った事に対して、怖いです

三尸(さんし)とは、道教に由来するとされる人間の体内にいると考えられていた虫。三虫(さんちゅう)三彭(さんほう)伏尸(ふくし)尸虫(しちゅう)尸鬼(しき)尸彭(しほう)ともいう。 60日に一度めぐってくる庚申(こうしん)の日に眠ると、この三尸が人間の体から抜け出し天帝にその宿主の罪悪を告げ、その人間の寿命を縮めると言い伝えられ、そこから、庚申の夜は眠らずに過ごすという風習が行われた。一人では夜あかしをして過ごすことは難しいことから、庚申待(こうしんまち)の行事がおこなわれる。 日本では平安時代に貴族の間で始まり[1]、民間では江戸時代に入ってから地域で庚申講(こうしんこう)とよばれる集まりをつくり、会場を決めて集団で庚申待をする風習がひろまった。 道教では人間に欲望を起こさせたり寿命を縮めさせるところから、仙人となる上で体内から排除すべき存在としてこれを挙げている ウィキペディアからコピーさせていただきました。 こちらの文章を読んだ上でご質問させていただきます。 質問ですが・・、本当に3匹の虫が体の中に入っているのでしょうか? とある小説でこのような事を知りました。 正直、今までこんな事知らなかったので、怖いです。 60日に一度めぐってくる庚申(こうしん)の日に眠ると、この三尸が人間の体から抜け出し天帝にその宿主の罪悪を告げ、その人間の寿命を縮めると言い伝えられと wikiに書かれていますが・・・、 寝ないで1日越した方がよいでしょうか?あまりいい気分がしないので教えていただけると嬉しいです・・。 お坊さんの方々もこの日は何か特別な事はやってらっしゃるのでしょうか?

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