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仏様は人間をどう見ている?

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はじめまして。仏教について疑問を持っているのでお答えいただけると助かります。その過程でキリスト教の例を出すことをお許しください。

 キリスト教ではイエス様を地上にお与えになったほどに地上に生きるものを神は愛しており、自分の御姿に似せて人間をおつくりになるほどに人を愛している、と習います。その神の愛こそがキリスト者の信仰のよりどころだと思います。

 一方で仏教は悟りを開くことが目的であると聞きました。悟りを開くということと仏様を敬い信仰するということがいまいちつながりません。また仏様は人間をどう見ているのでしょうか?キリスト者にとっての神様と同様に、愛していくださるのですか。仏様を信仰する人にとっての心のよりどころとは何なのでしょうか?

 何分仏教について全くわかっていないため、見当違いの質問を多くしてしまいごめんなさい。ほんの少しでも回答をいただけると助かります。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教とは「仏になる為の教え」と「仏が説いた教え」

はじめまして
質問拝読しました
まず、回答とは脱線しますが、信仰をお持ちなのは素敵な事だと思います。
ご自身の信仰は財産ですから大切になさってください。

では回答させて頂きます。
まず、仏教は「仏になる為の教え」と「仏が説いた教え」という二つの側面があります。

仏(如来、覚者)になる為の教えの中に仏(如来、覚者)になる為の手段が説かれておます。
戒律に即して瞑想と共に生活し、煩悩を滅して悟りに近づいていくのもその一つです。

それらの中に大乗仏教に説かれる教えがあります。それは誓願、誓いに基づく菩薩行です。それは他人を救う修行です。
それが仏、菩薩が我々人間を救ってくださるという信仰に繋がっていきます。

また、仏(如来、覚者)の教えを慈悲と智慧という二面から見る事もできます。

この慈悲が仏様が我々人間に対して慈しみ、慈愛を持って接してくださり、抜苦与楽をもたらしてくださります。

例えば、観音経(妙子法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五)というお経の偈文(詩のようなもの)には「慈眼視衆生(じげんじしゅじょう)」というフレーズが出てきます。
観音さま(観世音菩薩)、仏さまは慈悲の眼差しで我々衆生を見守ってくださっております。
そして、我々も仏様に倣いそれを実践することが大切とされています。

仏教徒にとっての心の拠り所は人それぞれです。所依の経典や護持する経典、またそこに説かれ登場する仏菩薩明王(様々な仏さま)、或いは先師、先達、開祖、宗祖と呼ばれる先駆者たる僧侶や長老や師匠の方もおられます。身近な尊敬する仏教徒、仏教者、お寺の住職やお坊さんが心の拠り所の方もおられるかもしれません。
ですが、それは全て仏法(ダルマ、仏の教え、真理)に行き着きます。

文面では上手く伝わるか怪しいですが、疑問の解消のお役に立てれば幸いです。

合掌

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おきもち

未だ愚迷凡夫の身ではありますが、皆様の一助になるようなお答えができれば幸い...
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「ご覧にならない仕方でご覧になる」

祈織さま

「仏様は人間をどう見ている?」

実は何気に凄い質問なのです。hasunoha史上最高レベルと言っても過言ではありません。。

いや、質問は平等にみないといけませんから、こんなことを言ってはいけませんね。

まず、仏様・如来は、二つの身体を成就しておられます。法身と色身。法身は真理のお身体、色身は、衆生を救済するためのお身体。

法身だけでは衆生は救えません。色身が具わってこそ衆生を救済することができます。

ですから、仏様・如来であるということは、衆生を救済することを願われて悟りを開かれており、そのため、衆生を救済するためのお身体をお持ちであり、慈蔵房さんのおっしゃられますように、慈悲の御心で私たちのことを見て下さっておいでであるということでございます。

では、実際には、どのように見ておいでであるのかと申しましたら、「ご覧にならない仕方でご覧になる」という表現となります。

まず如来の意識(私たちの意識とは全く違うレベルの意識となります)には、全て真理(の空性)しか映えておりません。モノコト・事象、何をご覧になられようが全て空性の真理の面しか映えておられないのであります。(如実知)

例えば、私をご覧になられたとしても、私における空性の面しか映えられないのであります。もちろん、誰をご覧になられても実はそうなのであります。

では、空性しかご覧になられていない如来が、どうして、私たちを救うはたらきができるのかと申しましたら、ご自身も悟られる前に迷い苦しみがあられた時における経験からと、実際に私たちがどのように世界を見ているのかということを私たちの(無明・煩悩によって世界を捉えている)意識をご覧になられて(いわゆる神通力)、その迷い苦しみのありようを個別具体に捉えられているのであります。(如量知)

そして、善巧方便、つまり、対機的にお救いをお示し下さるのであります。

そのようにして、私たちをご覧になられているありようを「ご覧にならない仕方でご覧になる」と一見矛盾した表現で説明するのであります。

難しいことになりますが、是非、これからも仏教を学び進めて下さいましたら有り難いです。

川口英俊 合掌

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おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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一考察

私は難しい教学用語は使いませんので、あらかじめご了承ください。

仏様(神様も)は尊き存在であります。しかし、実は私たちも尊き存在である(ただし忘れている状態)ゆえに、すべてのことは、私たちは創造する自由があります。
どのように生きるのか、目の前に起きる現象にどのように対処するのかも、個々に委ねられています。
仏様(神様)が判断したり操作することはありません。何故なら、自分自身がそうであるからです。悟りを得るためにではなく(もちろん生きている為のサポートとなる教えはあります)自分が何者であるかを思い出すことかと思います。

お経の中に、お釈迦様が誕生された理由は、私たちに「ただ一つの目的、唯一つになすべきことのために」とあります。それは、私たちに仏様(神様)の智慧を開かしめ、示し、悟らせ、その道を歩むためとあります。
言い換えれば、私たちに仏様(神様)と同等の尊き存在でなければ無理です。
仏教では、よく仏子(ぶっし)と表現していますが、それはいかなる人類も同等であります。どんな宗教を信じていようがです。(迷惑でしょうけど)それゆえすべて仏様(神様)の元では平等と言えましょう。
そのことを信じていることが祈りに通じ、心の拠り所になっていると、私は思います。当然ながら説明不足はお許しください。

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有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
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質問者からのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ございません。人間も仏様と同じように尊い存在であるという考えや、仏教には二つの側面が存在していることなど、思いもよらないような考え方を知ることができてとてもためになりました。
 神様と同じように仏様もまた人間を慈しんでくださると考えても間違いというわけではないのですね。なんだか安心しました。これから自分が何によって支えられ生きていくかはわかりませんが、仏様が導いてくださる道もあることを感じました。本当にお答えいただきありがとうございます。

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

神様も仏様も、必ずしも信じられない

以前「何を信じて生きていけばいいかわからない」ということで投稿させていただき、ご回答もいただいたのですが、やや気になる点があり追加で質問させていただきたく。 自分としては誠実にあろうと生きたつもりでした。 でも、家族間でも、仕事でも、あったことをなかったことにされてみたり、なかったことをあったかのようにされてみたりで責められ、うつ病にもなり、とうとうここ1年半くらいは引きこもりや寝たきりに近い状態になってしまいました。 物の善悪も、何を信じて生きていけばいいかもわからなくなりました。 それでも回答をいただき、自分を大切にして、やはり今までの自分を信じて誠実に生きていく方が良い方向へ向かえるだろうと思えてきました。 そうする中で、もう一回本気で取り組める仕事にも出会いたいし、楽しい趣味も見つけたいし、心穏やかに落ち着いて生きていきたいとも考えています。 ただ、「神様や仏様は見ている」という言葉が回答の中にあり、少し暗い気持ちも残ってしまいました。 神様や仏様がいるのなら、どうしてここまで至る前・・・あの時に助けてくださらなかったのか。あの時、あのひどい扱いをしてきた者たちに報いを与えて下さらなかったのか。もし私が間違っているというのなら、こうなるまでにそれを教えて下さらなかったのか。何ならば、今の私を救ってくださらないのか。何が足りないというのか。 そんな汚い感情を払拭することが出来ません。「神様仏様はそういう都合のいいものではない」、もしかすると「私が以前の何かの報いを受けているだけだ」、と言われてしまうかもしれませんが・・・。 そう考えると、 『本当に今まで通り真面目に誠実に生きる方向で大丈夫なのか?』 『今までの道徳をすべて捨て去るようなこともしなくていいのか?』 『それで「誰かに都合のいい人間」でなく、自分が良い人間となり、よき人生を送れるのか?』 汚い感情と一緒に、まだそういう迷いも多少残っています。 「よき人生を送れるかはわからないけど、無理に全部変えないで、今までのものをアップデートする形で十分じゃないかな」とは思うのですが。 神様や仏様に求めすぎるような汚い思いや、そもそも神様や仏様といった存在にどう向かいあうべきなのか。そして落ち着いた心で生きるためのアドバイスをいただけますと幸いです。

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薬師観音様にご挨拶した時のことについて

#お参り#仏像・仏様・阿弥陀・観音 初めて相談させて頂きます。 ありがとうございます。 観音様にご挨拶した時の不思議な体験について、何か気づきを得させて頂ければと思い投稿させていただきます。 よろしくお願いいたします。 先日、お客さんから、川見四季桜が綺麗だったよ、栗きんとんが美味しいよと教えて頂き、天気が良い日に母と出かけました。 可愛らしい桜と、綺麗に赤く染った紅葉と、綺麗な和紙の作品と色々見て、有難く大満足な1日でした。 桜と紅葉を楽しんでいたところ、川見薬師寺に続く階段を見かけて、ご挨拶しようと、急な階段でしたので慎重に登って行きました。 やっとの事で登りきると、正面少し奥に、薬師観音像が見えました。 その時、観音様は私から見て右真横を向いていましたが、一瞬で正面を向かれ、目が合いました。 明らかに目の前で起きた事への理解が追いつかず、何か見てはいけないものを見てしまったのではないかと暫く見つめ合ったまま固まってしまいました。 母に促され、観音様の目の前まで来て、先程のことは一旦離れて、感謝とご挨拶をしました。 先程感じた強い違和感は無いものの、やはり目が合い、微笑んでいるように見えました。 ふと、右真横の目線の先が気になり、確認しに行くと、お寺で飼われている、老犬がいました。 わんちゃんにも挨拶したあと、少し下った先にあるお清めの水が湧き出ている場所に行き、そちらの観音様にご挨拶した際も、やはり目が合い微笑んでいる感じがあり、また呼吸して生きている様に見えました。 その日は1日とても楽しい体験をさせて頂き、ありがとうの気持ちでいっぱいでした。 加えて、人生で初めての体験、感覚ばかりでしたので、不思議に思っております。 拙い文で申し訳ありません。 改めて、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
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観音様へのお願い事について

とある観音様が祀られているお寺にお参りに行った際の事ですが。 初めて訪れたお寺でした。 ウロウロしていると案内して下さる方が出てきて、一通り大まかに説明して下さって、そしてお参りする際に、 「~いくらでもお願い事して大丈夫ですよ~」 と、確か言った気がしました。 一瞬「聞き間違えたかな?…」と思ったのですが…。 観音様のご利益を検索すると、 「…あらゆる願い事を叶える、救いの手を差し伸べる、云々…」らしく載っているのを散見できます。 ですが、参拝者がお参りする際、お賽銭(お布施)って、5円、10円、100円…とか小銭をする場合が凡そ大抵だと思います。 知識がある人なら封筒包で千円単位を包む事はあると思いますが、少数かと思います。 ※ちなみに、神社へのお参りの場合、願い事の規模の大小に依ってそれなりの金額をお賽銭すべきであろぅ、といぅ意見/考え方を聞いた事はあります。 いくらでもお願い事して大丈夫…とは言え、小銭程度で5個も10個ものお願い事するって対価に合わないんじゃ…と想像したのですが、 「Q:そもそも観音様ってお賽銭の額が小銭だから云々…に関わらず、人々の願い事を個数に拘らずに聞いてくださる仏様なのだろうか?という素朴な疑問です」 まぁ、他の仏様、如来/菩薩/明王様…の場合はどうなのか、も詳しく存じ上げていませんが。

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涅槃と菩提心を求めず。仏様との向き合い方

悩みのループに入ったときに、今まで頂戴した回答を読み直しています。 ありがとうございます。 さて、今回大げさなタイトルになりましたが、仏様と向き合う心持ちがわからなくなりご指導を賜りたく投稿いたしました。 仏教の最終目的が成仏・涅槃に入ること、また望ましいありかたとして菩提心を起こして日々を送ることだとしたら、私はそれを望んでいない、なのに写経や読経をするのは方向が違うのか考えてしまいます。 普段、自宅のお仏壇にお経をあげたり、近隣のお寺の写経会に参加しております。 そのお寺での住職様でない方の法話で「仏教的な幸せは涅槃に入ること。表現が難しいけれどお星さまになることかな。寂しく思うかもしれないけれど、それが一番の幸せ」というようなお話でした。 私は仏様になったことがないので、そこまで高尚なことはピンときません。来世があるとしたら人間に生まれ変わって、今叶わなかったことが満たされていたいです。輪廻から出られないことがそれほど不幸なのか?と思います。 菩提心につきまして。こちらの僧侶の方々や写経に伺っているご住職様は菩提心があるなあと驚きます。相手の苦痛を減らそうというお心がひしひしと感じ取れます。ゆるがぬ信仰心と強固な信念に基づいているので、悩んでいる方に寄り添えるのだなあと思います。 翻って私は人並みの親切心はあると思いますが、共感しすぎて痛い目にあうことが多く、拠り所(僧侶の方にとっての信仰心)とするものがありません。最近はやりのバウンダリーをはっきりさせて、余計なことに首をつっこむのをやめよう、自分がしっかりしていないので、他人のことはもう放っておこうと決心したばかりです。 ただ、お寺通いやお経をあげることは止めたくありません。記憶のある時からなぜか神社仏閣が好きです。 仏教的に見て望ましい行い・最終目標から逸れた心を持ちながら、どのように仏様と向き合ったら良いか、是非ご指導くださいませ。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ